2011/04/17 - 2011/04/17
122位(同エリア306件中)
ころっつさん
近隣の丹波市氷上町には、カタクリが群生している場所があります。
地元の人々がまちおこしの一環として以前から大切に守り育ててきたもので、春になると薄紫色の小さなきれいな花を咲かせます。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
丹波市は6つの町が合併して誕生した市なので、面積が広い…。
市役所がある中心地の氷上町の西部、清住というところにカタクリの群生地があります。駐車場には、他府県ナンバーの車もとまっています。 -
春の陽気に、寒い冬の間は眠っていた木々も芽吹いてきています。
-
駐車場から歩いて5分ほどのところに群生地があり、入園料として300円を支払います。
カタクリは、日本では北海道から東北地方にかけての山中で多く群生しているようなのですが、兵庫県内での群生地は珍しいとのことです。 -
3月の下旬から1か月間ほど咲き誇るようで、山腹にあるくぬぎ林の林床に群生地があります。
-
盗掘を防ぐため、集落の田畑との間にはフェンスが設けられ、侵入ができないようになっています。散策路にも杭が打たれ、ロープが張られて、しっかりと保護されています。
-
花の最盛期は過ぎているようで、少しくたびれているように見えます。
訪問の3日後には閉園となっていました。もう少し早い時期に訪れた方がよかったようです。 -
カタクリは、ユリ科の花で、春に薄紫や桃色の花を咲かせます。
成長が遅く、花が咲くまでに7〜8年かかるそうで、花は下向きにつき、日光が当たっているときだけ咲き、雨や曇りの日には閉じたままの姿になるようです。 -
カタクリの地中の茎から、良質のでんぷん質がとれ、それが元来の片栗粉の原料となっていました。しかし今は、じゃがいものでんぷんから造られているものがほとんどだそうですが、名前はしっかり残しています。
-
珍しいのか、わざわざ手書きの立て看板で「白いカタクリが咲いてます」と示してあったので、撮りました。
-
小さなカタクリの花の間に咲き散ったツバキの赤い花が落ちています。
-
陽光に照らされて、少しずつ花が開いてきました。
-
山腹の林床に群生する薄紫色に染まるカタクリ。
-
場所によって、光と影の加減のせいか、花の開き具合が異なっています。
この辺りの花は、ちゃんと開いています。 -
太陽光に透けて美しく輝く花。
-
春を強く感じさせるぜんまいとともに。
-
咲く花が風車のようにもみえます。
-
可憐な小さな花が咲きます。「春の妖精」とも言われるのにふさわしい姿です。
-
群生個所は大きく分けて2箇所あり、奥にある場所の方がきれいに、そしてたくさん咲いています。
-
カタクリの群生地のすぐ下手には、椿が咲いています。
-
青空に春の装い…新緑の季節が近づいてきました。
-
駐車場に出店している屋台で売っていたのは生キャラメル。
地元で作られている丹波生キャラメルを買いました。
○丹波生キャラメル
http://www.cheese-koubou-zero.com/pc/index.html -
「プレーン味」、「抹茶味」、「塩味」、「黒豆味」と4つの味があります。特に黒豆は丹波地方の特産を使って作った逸品だそうです。
抹茶味と黒豆味を購入して食べましたが、しつこ過ぎず、しっとりと甘い食感でした。 -
カタクリの群生地からすぐ北の場所には、達身寺というお寺があります。
由緒ははっきりとはわからないようですが、戦国時代には、僧兵を抱えた山岳仏教の大寺院であったといわれています。
茅葺き屋根の本堂があり、内部には文化財となっている多くの仏像が安置されています。拝観料は400円となっており、今回見学はしませんでした。 -
大切に育てられている水仙が本堂に続く石段に咲いています。
-
寺を囲むように水仙が咲き誇っています。
-
次に丹波市の中心部・柏原に向かいました。
知りませんでしたが…今年の年賀切手のデザインに採用された地元丹波の伝統工芸品・稲畑人形が町家に飾られています。切手に描かれた兎は、稲畑人形の「子兎土鈴」というもので、大きさ約6センチ程のもので、ずんぐりした形が特徴となっています。 -
同じく柏原の市街地にある町家を生かしたイタリア料理「オルモ」。
何度か行ったことがあるのですが、ランチをとろうと向かったのですが、休日の昼時なのであいにくの満席…。
丹波の新鮮食材を使ったイタリアンディシュがいただけますが、今回は見送ることに。 -
観光案内所に隣接してある丹波市役所柏原支所は、昭和初期に建造された洋館風の建物。休日なので内部は見学できませんでしたが、城下町として歴史あるまちの雰囲気を色濃く伝える建物です。
-
柏原支所のすぐそばには、兵庫県指定の天然記念物・木の根橋が残っています。近くには樹齢800年を誇る大ケヤキの木があって、幅6mの川を跨ぐように根が伸びており、自然の橋をかたちづくっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- morino296さん 2011/05/07 22:11:41
- 陽光に照らされて
- ころっつさん
こんばんは。
丹波市氷上町のカタクリは人気がありますね。
トラベラーの皆さんも、沢山お出掛けのようです。
陽光に照らされて、少しずつ花が開くのを見ているのも楽しそうですね。
丹波にも生キャラメルがあるとは知りませんでしたが、
流石に、黒豆味があるのですね。
morino296
- ころっつさん からの返信 2011/05/09 21:22:07
- RE: 陽光に照らされて
- morino296さん、こんばんは。
丹波市のカタクリの群生地、確かに最近メジャーになってきましたね。
花の群生地は、人気になると盗掘とかの被害も増えるようですが、ここはしっかりフェンスで囲って、外部からの侵入を防いでいます。
以前自宅の近くにササユリが咲く場所がありましたが、新聞などで紹介されたため、盗掘が進み、いまでは惨憺たる状況になっています…。マナーが低下してきているようです。
私も丹波の生キャラメルは今回初めて知りました。なかなか美味しかったですよ〜。
-
- 天星さん 2011/05/07 18:56:34
- 春って
- こんにちは
春っていろんな花が
咲くもんですね
5月1日から、山小屋で
暮らすこと1週間
新緑の森はいいですね〜
カタクリの花にも白がある
りんどうにもあるけど
通常は有色系、白い花は
劣勢遺伝子の組み合わせ
白いカタクリも綺麗ですね
稲畑人形ってはじめて見ました〜
切手になったんだ....
天☆
- ころっつさん からの返信 2011/05/09 21:17:14
- RE: 春って
- こんばんは。
確かに春にはたくさんの種類の花が咲くものですね。
自宅の近いところにあったのですが、カタクリの花って初めてみました。
天星さん、今は山小屋で暮らされているのですか??
新緑の季節、うらやましい限りです。
実は私も稲畑人形すら知らず、しかも年賀切手に採用されているのを丹波市に訪れて、はじめて知りました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29