2011/04/22 - 2011/04/25
22896位(同エリア30192件中)
ぷろぐれだぬきさん
- ぷろぐれだぬきさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 520,994アクセス
- フォロワー31人
今回のホテルはいろいろ考えて、老爺商務会館。第一日目、普段は故宮に行くのだが、部屋の備品のことでごたごたして時間をとり断念。そこで士林夜市へ直行。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のホテルはroyal inn taipei。ここ最近林森北路界隈の格安ビジネスホテル(亜士都飯店、Just Sleep、舞衣新宿、フォルテオレンジ)に宿泊しているがいずれも「帯に短し襷に長し」状態で、なにかしらストレスが溜まっていた。
そこで選んだのが最近まで定宿にしていた、老爺大酒店系列のこのホテル。MRT中山站の出口からすぐの恵まれた立地。 -
ネットでホテルへ直接予約。デラックスシングルというカテゴリーで、広さは一人旅には十分過ぎるほど。ホテル到着は午後1時過ぎ。チェックインは午後3時なので荷物を預けて西門町方面へ町歩き。(機内食とアルコールで満腹で昼食はとらず)
午後3時きっかりチェックイン。部屋は10階の角部屋1020号室(このホテルはビルの8階から11階にある。)3,4階は北京ダックで有名な天廚菜館。十年前連れ合いと来て、前菜の段階で満腹になった記憶が、、。 -
ここでトラブル発生。写真左下のセーフティーボックスが機能しない。自分のクレジットカードでロックをかける方式なのだが(これはこれで個人情報の点でちょっと不安な方式)いくらやってもうんともすんとも言わない。
仕方なくフロントへ連絡。すぐにハウスキーパーさんが到着。状況を確認し扉の裏側をドライバーで開け電池交換。しかし相変わらずだめ。「少し待ってください」と言って(中国語は分からないけれど多分そう言ったのだと思う)しばらくしてチーフらしき人と戻ってくる。
彼女はいろいろな接点を布で拭いたり、可動箇所を動かしたりし再度ロックをかけると、今度は成功。
やれやれと思い、ふと思い立って非常用の懐中電灯をチェックすると、なんとこれも点灯せず。それを見せるとハウスキーパーさん、また飛んで電池を取りに行き交換。当然のことながら見事に点灯。 -
初っぱなでドタバタしたが、後は落ち着いて滞在できた。バスルームも亜士都飯店と同じように換気扇の音がうるさい以外は快適。水回りも特に問題なし。
-
バスアメニティは去年宿泊した老爺大酒店のスタンダードルームと同じもの。ただボディーローションの香りが、青リンゴ風の物に変わっていた。(小生が宿泊した時のプレミアルームのアメニティはフランスのブランド、パスカルモラビートだった。)
-
ベッドから見たドアと浴室。窓側にはオットマン付きのソファがある。この部屋、南京西路の逆サイドなので、外の騒音は全然聞こえない。4日間静かに過ごせた。
-
一息つくともう午後5時。今から故宮博物院は厳しいので明日に延期。直接士林夜市に行くことにする。
目的はもちろん臭豆腐のあの店。
この日も士林夜市も美食広場も人で一杯。いつも思うのだけれど、台北の人って家で食事をしないのだろうか。朝も昼も外食屋台は満員御礼。夜は子供たちも一緒に食事中。ただ飲酒をしている人はまずいない。 -
いつものお兄さんのいるこの店(沈臭豆腐之店)に到着。雰囲気のあるお父さんの後ろ姿も。
-
何も言わなくても出てくる「麻辣臭豆腐」
スープが何とも言えないいい味で、少なくなってくると継ぎ足してくれるのもうれしい。
今回もビールはコンビニで購入し持参。 -
お父さんとお兄さんのツーショット。臭豆腐オンリーのこの店だが、まだまだ通い続けるんだろうなぁ。
-
この日の午後は雨。台北は雨が多い。ただ何度も訪れていると、この雨も鬱陶しいと思うより、気持ちが落ち着くためのファクターだと思えてくる。
南京東路もいい雰囲気で濡れている。
臭豆腐だけでは小腹がすいたので、以前行って美味しかった台南大胖担仔麺へ。 -
途中見つけた果物屋台。苺のパックかと思ったらミニトマトのパック。台湾ではトマトは果物なんだと再認識。
-
やって来ました「台南大胖担仔麺」通りの奥にあるので見過ごしやすい。(マックから南下し、フォルテオレンジホテルの南側の角を左に回った通り)
-
ここは、日本人駐在員のたまり場みたいで、周りは日本語ばかり。ビールの瓶も数多く並び、博多の屋台を思い出した。
-
注文したのは以前と同じ、煮玉子付きの担仔麺、魯肉飯。ビールとともにいただく。相変わらず美味しい。隣のテーブルではこの店の子らしい男の子が、給仕を手伝いながら学校の宿題のドリルをやっていた。どこの国の子供も勉強で大変だなぁと思う。
-
ホテルへ戻りラウンジへ。
ここはいつでもコーヒーやお茶が飲め、軽いおつまみも置いてある。 -
ここのコーヒーは毎回豆を挽くタイプなので、ことのほか美味しい。
-
ラウンジの窓から南京西路を見る。まだ雨が降っている。さあ明日は何をしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18