2011/04/16 - 2011/04/20
154位(同エリア1936件中)
NOB1007さん
- NOB1007さんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ5件
- Q&A回答4件
- 41,455アクセス
- フォロワー3人
激務のため1年半旅行に行けず。
我慢の限界に達し3泊5日で行ってきました。
3週間前にエア、2週間前にホテルを予約しました。
アジアは5年ぶりだったので特に期待もせず。
とにかくのんびりしよう、と思い旅立ちました。
ルアンパバンはちょうどビーマイラオ(正月)だったらしく
盛大なフェスにも遭遇できて幸運でした。
■4/16 10:30 VN955 NRT-HAN 13:55
□4/16 18:25 VN2905 HAN-LPQ 19:25
□4/19 16:40 VN2904 LPQ-HAN 17:40
□4/20 00:05 HAN954 HAN-NRT 07:05
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時に自宅を出発。
タミ2のせいか普段より早く8時頃には到着。
2年ぶりの成田空港。節電のためかところどころ電気が消えていて少し暗い感じ。人も少なくお客ゼロのレストランもちらほら。
震災影響もあるのかな? -
ベトナムエアはオンラインチェックインができず。チェックインカウンターに早めに行っていい席を確保しようとしたけど実際ガラガラ。5分も待たずに完了。通路側席も確保できた。HAN-LPQはハノイでチェックインしてください、との事。
-
ドルを5000円だけ両替。1ドル札メインにしたらこんなことに(笑)
-
オンタイムで搭乗。機内は3−3。ちょっと驚き。最近3−3って乗ったかな?記憶がほとんどない。周囲は3席座ってるところもあったけど(ツアーらしい)自分は3席独占。通路側に行ったり、窓側に行ったり。らくらく。
搭乗率は70%くらいかな?モニターはないのでひたすら読書&睡眠。 -
枕についていたロゴ。なかなかカラーのセンスはよいと思う。
-
窓側え移動して富士山をみた。確かに特徴的。
-
水平飛行になっておつまみとビール。ぬるかったのがちょっと残念。FAさんは真っ赤なアオザイ。日本人も1〜2名いました。
-
トイレに置いてあったアメニティ。歯ブラシとヒゲ剃り。GHに両方共なかったので重宝しました。
-
機内食。和食にしてみた。カツがちょっと脂っこかったけどほかはなかなか○。白和えのサラダがおいしかった。
もみじまんじゅうもアリ。 -
5時間でハノイに到着。入国審査とルアンまでのチェックインをした。
ここの空港は噂とおりかなりイケてない。(写真を撮る気にもなれず)免税店では店員がテレビ見て合間に接客してるし。飲食もせずひたすらルアン行きを待つ。約4時間はキツイ。PCとかIPHONEとかこんなときは必要だと思ってしまう。 -
オンタイムで突然搭乗時刻。トイレに行ってから搭乗口に行くとファイナルコールされてた。(^_^;)バスで移動だからか。
これが噂のラオエアか〜。プルメリア?のイラストがなかなかカワイイ。
飛行機の後部から乗り込むタイプ。今回は成田発以外は全部沖止めだった。 -
機内は2−2.20人くらいの乗客。3人だけ日本人ぽくてほかは欧米人。かなり空席は目立つ。たしかラオエアは混んでいて空席があまりない、って聞いてたけど?隣は空席だったのでまたもやらくらく。
水平飛行でボックスが配られた。 -
ベトナムエアの機内食以外何も食べてなかったのでありがたかった。
パンはソーセージ入りの揚げパン。ちと脂っぽいのが△でまあまあかな。1時間の飛行で機内食が出るだけでもまあラッキー。 -
コーヒーは濃くてなかなかおいしかった。
-
1時間でルアン到着。19時30分。オンタイム。すっかり夜になってた。
噂とおり小さな空港。 -
イミグレでもこんな感じ。日本人はビザ不要なので簡単。
こんな風に写真を撮っても全然OK。 -
荷物もすぐ出てきます。
外に出てとりあえずタクシーチケットを6ドルで購入。この時間だと両替は閉まってました。 -
20分くらいでagodaで予約したSenesouk Hotelに到着。入口で靴を脱ぐのがなかなか不思議な感じ。フロントは20代前半と10代くらいのポロシャツの男性スタッフがチェックインしてくれた。2人ともめちゃくちゃ若く見える。パスポートを提示したとき「ビザは?」と聞かれた。「ないよ」と言うと困惑してた。日本人あまりこないのかな?このGH。荷物を置いてシャワーを浴びたあと街を散策。このGH快適なんだけど街の端にあるのであちこち行くのに若干歩く。元気な内は問題ないんだけど。 モン族のマーケットの先の寺院でなにか舞踊?かなりローカルなフェスを見ていきなりテンションハイ。観光客も座っている椅子は空席がない。仕方なく地元の子供がたくさんいる最前列に一緒に座って観た。
木琴?などの音楽に合わせて舞踊してる。 -
最後に綺麗どころの女の子たちのダンス。こちらは女性らしい動きで美しい。
-
5000キップのフルーツシェイク。コンデンスミルクと砂糖水のせいで甘杉。でも安くてまあおいしいかな。
-
22時ころ舞踊が終わったので夕食を探す。屋台を見つけたのでこれにすることに。15000キップ。ちょっとボラレタかも。カオ・チー・サイ・クアンというらしい。チリソースは効いててなかなか美味。
-
夕食も食べ終わったら急に疲労が。フロントで23時にドア閉めるっていってたことを思い出しGHへ戻ることに。途中で男が声をかけてきた。「女の子いるよ♪」さっきのフェスを見て健全な気持ちになっていたのに台無し。
観光客が多い街だから仕方ないのかな。需要が多いから供給があるのであって供給があるから需要がある訳じゃない、と自分に言い聞かせてGHへ向かった。1日目は終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22