2011/03/12 - 2011/03/15
5524位(同エリア10482件中)
ヒデールさん
イパオでシュノーケリングしてベリーベリーでワッフル食ってキレイな夕陽を眺めてバンタイで締める。
特別な事してるわけじゃないけど、贅沢だよな〜
3度目のグアムも思いっきし満足!
-
グアム滞在2日目 午前10:00.
これから赤いシャトルバスを乗り継いでイパオビーチへシュノーケリングしに出掛ける。
オンワードからイパオビーチへのアクセスはちょい不便だけど、あの透明度と魚影の濃さを体験すると行かずにはいられない。
昨日フロントで買ったシャトルの1日フリーパスを持ってと... -
向こうにはロッカーがないので貴重品は全て部屋のセーフティボックスに保管。
もちろん この金庫は利用しても どこかのホテルのように料金を取られることはありません。
使い方は日本語で明記されてるので簡単。
それじゃ 出発! -
ホテル前からシャトルに乗り ひとまずGPOへ。
そこで今度はタモン地区へ行くシャトルに乗り換え ヒルトンホテル前で下車。 -
そこから歩いて5分、イパオビーチに到着。
-
めっーちゃキレイ! ( デジカメを置いてきてるので写真はあくまでもイメージ )
ここへ来るのは3回目だけど こんなに海が鮮やかで青く感じるのは初めてかも...
ずっとハガニア湾を見てたから尚更かな?
写真 撮りたかったね〜
人出は地元の人4組に加え日本人2組ほどと、さほど人はいない。
早速 持参してきたシュノーケルセットを使い海の中へ。
いつも通り沖のリーフが密集するポイントまで行くと魚がわんさかいる。
小指サイズのものから50〜60cm級まで、色あいもカラフルだ。
この時間リーフの外は割と波があって 若干内側にも余波が来るのでいつもよりも潮の流れを受けながらのシュノーケリングだが楽しくてしょうがない。 -
海から上がると平日なのに監視員が2人いることに気付いた。
時計を持ってなかったので彼らの元へ行き時間を尋ねると11時30分だと教えてくれた。
すかさずオレは 「ハッファデイ、ハッファタッタマヌーハオ?」 とチャモロ語で挨拶。
すると彼らは大喜び。
「どこでチャモロ語を覚えたんだ?」 と返してきた。
うん このリアクションは前にもあったな... などと思いながらも 「インターネットを見て覚えたよ」 と答える。
後は日本から来たと言うとやっぱり地震の話題になる。
「オレは日本の中部に住んでるから大丈夫だけど、日本の東部は大きいダメージを受けた。とても辛いヨ」 と話すと 彼らも悲しい気持ちだと言う...
グアムの人たちは みんな優しいね。
こんな楽しい場所でも日本人てだけで気遣ってくれる。 -
少し水着が乾いたとこで再びシャトルを乗り継いでホテルへ戻る。
部屋のシャワーは可動式で水圧、水温とも良好。
前回トラぶったトイレの排水も さすがはTOTO 何の違和感もなく利用できてる。
ウオシュレットも旧式だけど一応付いてるしね。
やっぱ同伴者がいる時はホテルもそれなりのクラスを選ばんといかんね。 -
午前中は陰になるベランダも午後からは日差したっぷり。
ベランダ大好きなオレも日焼けで腕が真っ赤っかじゃ居心地がよろしくない。
早々に退散 -
昼めしを食べに行く前に今日の晩めし バンタイに予約を入れる。
ちなみに電話賃は1〜2分のローカル通話で50セント。
支払いはチェックアウト時に。 -
赤いシャトルに負けんくらい赤いオレ。
再びシャトルを乗り継ぎタモンへ。 -
1年前に泊った ロイヤルオーキッドを懐かしく眺めながら その前を通過。
-
アカンタモールのバス停で降り、ちょっと歩くと...
-
午後2:26. グランドプラザホテル GFのカフェ 「 Very Berry 」 に到着。
今日の昼は軽めに済まそうと思い この店をチョイス。 -
お店に入るとキレイな店内のイメージそのまんまのキレイな店員のお姉さんがカウンターにいた。
日本人かな? て思うような顔立ちの女性 (実際はコリアンだった)。
オーダーを言わなきゃいけないのに思ったよりもメニューが多くてちょっと迷う。 -
中途半端な時間だからか お客さんはオレら以外2組だけ。
座席数は店内だけで30席ほどあるから余裕やね。
お店はかなりポップな雰囲気で女子ウケしそう。 -
オーダーして10分後...
来た来た オレの注文した バナナピーカンワッフルとフローズンヨーグルトのセット 12、95ドル と アイスグリーンティーラテ ( Tallサイズ ) 4、25ドル が到着。
いただきます!
美味〜い! このワッフルに入ってるナッツが美味さを1段階引き上げてるね。
フローズンヨーグルトも爽やかな風味でイケる。 -
ツレがオーダーした ストロベリーワッフル 9、95ドルと マンゴーオレンジジュース ( Tallサイズ ) 4ドル。
こっちも美味いってサ。
イチゴたっぷりだもんな。
マンゴージュースもかなりゴキゲンな美味さ、 この店 大正解!! -
昼間にこの辺りへ来るのは久し振り。
ちょっと海でも眺めてくかぁ。 -
ビーチへぬける Fujita Rd.を歩いていくと道すがら Marty’s を発見。
看板がないところを見ると閉めたっぽい...
タモン地区の店の入替りは激しいね。 -
ピンクが青空に映える。
-
ビーチに到着...
-
するとそこへ黒い蝶が出現。
コイツ 海の傍へ来るとよく現れるんだよね〜
3回撮って やっとズームが機能した。 -
幸せの絶頂にいる方にはグアムの炎天下は気にならんようです。
-
オレの日焼け肌には影響あり過ぎ。
痛いっ...
か、かえる -
ホテルロードに戻り ブルーラグーンのバス停に向かって歩いてると去年利用した懐かしのベトめし屋を発見。
あれ? TAU BAY PHO ... こんな名前だっけ?
ホント入替り激しいよ。 -
ここは健在、タイめしのバンタイ。
ていうか さっき予約したし。 -
またシャトルに乗りGPOへ移動。
しかし、こんなガラガラなシャトル初めて乗った。
途中のバス停でも見事に誰も乗って来ない。
完全チャーター状態。 -
えっとー この人 誰だっけ?
え〜 と〜 ... -
... 通過
-
午後3:45. GPOに到着
-
定番ABCストアでお土産探し。
ただ品揃えが去年来た時とほとんど変わってない。
そう思いながらも Tシャツ、マグカップ、ドライマンゴー、ココナッツジュース、雑貨、小物類など しっかり76ドル分を買い上げ ホテルへ戻る。 -
午後6:21. ホテル前のビーチで迎えるサンセット。
-
イ〜感じぃ
-
グアムの落日
-
たかが陽が沈んだだけなのに 何か寂しいね...
軽い帰国ブルー ??? -
午後6:45. シャトルに乗りタモンへ向かう。
-
なんでも4月からはオンワードとシェラトンの地区までタモンシャトルの路線が延長されるため こうやってその都度GPOで乗り継ぐといった面倒がなくなる。
でもそういうのもっと前からやって欲しかったよな。 -
午後7:20. やって来たぞー 約3年ぶりのバンタイ。
あちゃ〜 予約時間20分も過ぎてるけど大丈夫かい? -
マイペンラ〜イ とは言われなかったけど案内されたテーブルは しっかりオレらのためにリザーブされてた。
昨日のサンタフェがいい加減だっただけに嬉しいね。
メニューは英語と日本語のW表記、わかり易くてありがたいっス。 -
やっぱタイめしにはチャンビアっしょ。
早速 乾杯! -
1品目、 海老入りさつま揚げ トート マックン 登場。
いただきます... うーめー!
このプリプリした食感 たまらん!
ツレもニコニコ ↑↑ -
海老入りチャーハン カオパットクンはツレの今晩の主食。
イケるってサ -
オレのメインは相も変わらず グリーンカレー ゲーンキャオワン。
うーん ちょっと甘いけど 美味い!
しかも海老ゴロゴロ入ってるし。
いつもどおり一滴のスープも残さずキレイに完食。
アロイ! アロイ! -
サラダは定番の 青パパイアサラダ ソムタム。
2人でシェアしても全然減らんぞい。
ふぅぅぅ... もう腹一杯 -
会計は料理4品にチャンビア3本でトータル 58、25ドル。
-
午後8:50. 昼間も利用したブルーラグーンのバス停からシャトルに乗りGPOへ。
GPOからオンワードへのシャトルは たぶん客が多すぎて通常の最終便で捌き切れなかったんでしょう、
その後 ドでかい大型バスがやって来て全員無事乗車。
午後9:19. GPOを発車 -
ホテルに戻り 明日の早朝出発に備え 荷物を整理。
-
ベランダから望む夜景も もう見納め。
眼下に見えるピンクのサンタフェも マリンドライブ沿いにつづく灯りも グアムの星空も... -
午後11:15. 就寝
一夜明け... 早朝4:00起床の4:30チェックアウト。
あ、チェックインの時と同じパラオ出身のおじさんだ。
体格はがっしりしてるけど受け答えがスマートでホントに感じがいい。
I’m enjoyed hotel stay. Thank you!
それに比べ... 日本人スタッフから聞いてた早朝でもホテルの前にはタクシーが待機してるって情報はガセか? 外へ出ても1台もおらんし...
またフロントに戻り パラオおじさんにタクシーを呼んでもらう。
すると5分ほどでやって来た。 -
午前4:50. グアム国際空港に到着。
チェックイン後の入念なセキュリティチェックを通過しフードコートでま〜ったり時間を潰す。
エアートラブルに巻き込まれボロボロだった去年とはエラい違い。 -
午前7:20. CO 977便にてグアムを離れる。
-
午前8:26. 機内食はフレンチハムトースト。
往路のベーグルサンドの方が美味かったナ。 -
ただ座席は往路に比べると余裕がある。
オレの右隣の席も空いてるし。 -
午前10:00. 関空に到着
帰ってゆっくりしたいとこだけど震災の影響で仕事上色々支障が出てて このあと出社しないといけない。
JRで移動中も電話ばっかで大忙し。
グアムの思い出に浸る余裕もなく深刻な現実と向き合うことになった旅の終わりであった。
おしまい -
< おまけ >
実質2日間という短いリゾートライフを盛り上げてくれたBGM2作品。
Post Paradise / The Holidays
2007年にオーストラリアで結成された4人組インディーズバンドの今年1月 (本国では昨年9月) にリリースされたデビューアルバム。
スチールドラムとシンセループが織り成すトロピカルなイントロから幕を開ける本作はタイトルが示すとおり "楽園 " そのもの。
アフロポップをベースにしつつもクールなサウンドメイキングが陶酔感を増幅させてる。
キラーチューン#4を含む #1#6が心地いい。
東京ユウトピア通信 / Lamp
相変わらず知る人ぞ知る存在のLampの2月にリリースされた5thアルバム。
正直グアムではそれほど聴いてないけど帰国してからはヘヴィローテ。
揺るぎない音へのこだわりとコード進行の妙、そして卓越したアレンジ力をさらりと表現してしまうセンスにはつくづく敬服する。
そこへ今回はいい意味での大胆さが加わりアピール度が増した。
ベストトラックは#2#5#6だが とりわけ#5は美し過ぎて泣ける。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55