成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西蔵鉄道に乗ってラサを目指す旅程は、半年も前から組んだものです。<br />思いがけず往路で2泊3日をかけてしまったので、1分、1秒でも長くラサに滞在できるようにと帰路の便を探しましたが、北京行きは午前発の便しかない始末で大変困りました。<br /><br />どこかの都市を経由して北京→羽田を1日で回れないか思案しましたが、そんな都合のいい便は見つからず、できるだけ遅い時間に他の都市に逃れて、そこで朝1番の便で北京に向かうことにしました。<br /><br />ラサから成都は比較的便も多く、夕方まで飛んでいるようです。<br />成都は行ったことのない都市でもあったので、成都を経由するルートに決定したのです。これは妥協の末に生み出したルートなのです。

天空列車に乗ってチベット拉薩の旅(5)~成都の陳麻婆豆腐

6いいね!

2011/02/23 - 2011/02/27

585位(同エリア1042件中)

0

8

おにたん

おにたんさん

西蔵鉄道に乗ってラサを目指す旅程は、半年も前から組んだものです。
思いがけず往路で2泊3日をかけてしまったので、1分、1秒でも長くラサに滞在できるようにと帰路の便を探しましたが、北京行きは午前発の便しかない始末で大変困りました。

どこかの都市を経由して北京→羽田を1日で回れないか思案しましたが、そんな都合のいい便は見つからず、できるだけ遅い時間に他の都市に逃れて、そこで朝1番の便で北京に向かうことにしました。

ラサから成都は比較的便も多く、夕方まで飛んでいるようです。
成都は行ったことのない都市でもあったので、成都を経由するルートに決定したのです。これは妥協の末に生み出したルートなのです。

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
ホテル
1.0
グルメ
4.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • ラサからのフライトは1時間遅れとなり、成都に到着したのは日もどっぷりと暮れたころでした。<br />成都に来て食事をするなら、四川料理ですよね!<br />しかも成都といえば、麻婆豆腐発祥の地ということで、元祖、陳麻婆豆腐の店に行ってきました。<br /><br />自分は麻婆豆腐と米飯だけで十分なのですが、<br />とりあえず、鳥の照り焼きみたいな料理も注文してみました。<br /><br />ホテルから陳麻婆豆腐店までタクシーで11元<br />鶏のてりやきみたいなもの28元<br />米飯 2元(だったかな)<br />

    ラサからのフライトは1時間遅れとなり、成都に到着したのは日もどっぷりと暮れたころでした。
    成都に来て食事をするなら、四川料理ですよね!
    しかも成都といえば、麻婆豆腐発祥の地ということで、元祖、陳麻婆豆腐の店に行ってきました。

    自分は麻婆豆腐と米飯だけで十分なのですが、
    とりあえず、鳥の照り焼きみたいな料理も注文してみました。

    ホテルから陳麻婆豆腐店までタクシーで11元
    鶏のてりやきみたいなもの28元
    米飯 2元(だったかな)

  • メニューにこの1品だけで堂々の1ページで表現するほどの元祖麻婆豆腐。<br /><br />1口目:ん!うまいじゃん。<br />2口目:☆!#$&(ギャー。<br />3口目:(唇が痺れた感じ)<br /><br />ご飯に乗っけても辛さは変わりません。コーラを飲んでも辛さは消えません。そのあとは痺れてよくわかりません。<br />※日本では辛いの好きで通っているんですが、本場の辛さに撃沈。<br /><br />麻婆豆腐 61元

    イチオシ

    メニューにこの1品だけで堂々の1ページで表現するほどの元祖麻婆豆腐。

    1口目:ん!うまいじゃん。
    2口目:☆!#$&(ギャー。
    3口目:(唇が痺れた感じ)

    ご飯に乗っけても辛さは変わりません。コーラを飲んでも辛さは消えません。そのあとは痺れてよくわかりません。
    ※日本では辛いの好きで通っているんですが、本場の辛さに撃沈。

    麻婆豆腐 61元

  • 甘いのがほしくなったのでデザートを注文してみましたが、<br />一人では多すぎて食べれませんでした。<br /><br />雪見大福 28元

    甘いのがほしくなったのでデザートを注文してみましたが、
    一人では多すぎて食べれませんでした。

    雪見大福 28元

  • 宿泊した濱江飯店。<br />街の中心部に近く、交通は便利。<br />飛行場からリムジンバスに乗れば、終着駅のすぐそばなので、迷いません。<br /><br />飛行場→濱江飯店 10元

    宿泊した濱江飯店。
    街の中心部に近く、交通は便利。
    飛行場からリムジンバスに乗れば、終着駅のすぐそばなので、迷いません。

    飛行場→濱江飯店 10元

  • ここの濱江飯店の良いところは交通の便だけ。<br />シャワールームの排水は詰まってベッドのそばまで水は迫ってくるわ、ユニットなのでトイレもびしょびしょで気持ち悪いったら、ありゃしない。<br />※写真は詰まった直後のものです

    ここの濱江飯店の良いところは交通の便だけ。
    シャワールームの排水は詰まってベッドのそばまで水は迫ってくるわ、ユニットなのでトイレもびしょびしょで気持ち悪いったら、ありゃしない。
    ※写真は詰まった直後のものです

  • 使用前のバスタオルです。雑巾みたいでしょ(笑)<br /><br />これくらいでは驚かない性分なのですが、<br />チェックアウトのときにトラブルが発生しました。<br />代金は日本で支払い済みで払い込み証もあるのに「我々が作成したものではない」の一点張りで埒があきません。

    使用前のバスタオルです。雑巾みたいでしょ(笑)

    これくらいでは驚かない性分なのですが、
    チェックアウトのときにトラブルが発生しました。
    代金は日本で支払い済みで払い込み証もあるのに「我々が作成したものではない」の一点張りで埒があきません。

  • 中国でよく見かける上島珈琲。<br />日本の上島珈琲も中国進出しているらしいのですが、<br />たぶん、成都空港のはニセモノです。<br /><br />※珈琲の中国語は口偏になります

    中国でよく見かける上島珈琲。
    日本の上島珈琲も中国進出しているらしいのですが、
    たぶん、成都空港のはニセモノです。

    ※珈琲の中国語は口偏になります

  • 武候祠博物館とか、杜甫草堂とか回ってみたかったです。<br />(本当は飛行場に来る前に立ち寄るはずでした。あのトラブルがなければ)<br />ここ成都には麻婆豆腐を食べに来ただけという感じで、なんだか虚しい。

    武候祠博物館とか、杜甫草堂とか回ってみたかったです。
    (本当は飛行場に来る前に立ち寄るはずでした。あのトラブルがなければ)
    ここ成都には麻婆豆腐を食べに来ただけという感じで、なんだか虚しい。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP