木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の就職が決まり、会社の借り上げマンションへ引っ越し手伝いに上京しました。<br />2年間しか居れないようですが、マンションからはスカイツリ−がくっきり見えます。<br /><br />東北関東大震災の直後で、引っ越し荷物の到着が当初の予定から遅れるかと、冷や冷やでしたが、さすがブラックキャット、当初予定通り到着していました。<br /><br />荷物は最小限にしていたので、不足家具等は現地調達。地図を見ると2km圏内にイト−○−カ−ドやニ○リがあり、食料品などは、ラ○フが駅からの途中にある便利な場所でした。<br /><br />地図を見ていると、ォオ砂町銀座とあるぞ。<br />某TVでやっていて、是非行きたいねと奥様と行っていた場所。<br />普段馴染みの薄い地区だっただけに、ココにあったのかという感じです。<br /><br />引っ越しも一段落した午後、東京在住の娘も手伝いに来て家族4人で砂町銀座散策です。

東京砂町銀座

15いいね!

2011/03/26 - 2011/03/28

122位(同エリア357件中)

4

15

まつじゅん

まつじゅんさん

息子の就職が決まり、会社の借り上げマンションへ引っ越し手伝いに上京しました。
2年間しか居れないようですが、マンションからはスカイツリ−がくっきり見えます。

東北関東大震災の直後で、引っ越し荷物の到着が当初の予定から遅れるかと、冷や冷やでしたが、さすがブラックキャット、当初予定通り到着していました。

荷物は最小限にしていたので、不足家具等は現地調達。地図を見ると2km圏内にイト−○−カ−ドやニ○リがあり、食料品などは、ラ○フが駅からの途中にある便利な場所でした。

地図を見ていると、ォオ砂町銀座とあるぞ。
某TVでやっていて、是非行きたいねと奥様と行っていた場所。
普段馴染みの薄い地区だっただけに、ココにあったのかという感じです。

引っ越しも一段落した午後、東京在住の娘も手伝いに来て家族4人で砂町銀座散策です。

同行者
家族旅行
交通手段
ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • ブラブラ散歩途中。<br />スカイツリ−が見えています。

    ブラブラ散歩途中。
    スカイツリ−が見えています。

  • 砂町銀座入口にあった、今人気の安納芋のお店です。<br /><br />奥様、通販でお取り寄せする位気に入っています。<br />息子にこれ食べていたら、良いからと熱心に勧めていました。

    砂町銀座入口にあった、今人気の安納芋のお店です。

    奥様、通販でお取り寄せする位気に入っています。
    息子にこれ食べていたら、良いからと熱心に勧めていました。

  • ワクワクするような雰囲気の商店街ですね。<br />毎月10日には、驚くような値段で販売する市が開かれているようですが、普通でも結構安いです。

    ワクワクするような雰囲気の商店街ですね。
    毎月10日には、驚くような値段で販売する市が開かれているようですが、普通でも結構安いです。

  • 市場の醍醐味は対面販売。<br /><br />おばちゃんとのやりとりも楽しく、おまけも増えるものです。

    市場の醍醐味は対面販売。

    おばちゃんとのやりとりも楽しく、おまけも増えるものです。

  • 洋品店も同じですね。<br /><br />どれが似合うか、それは個人の主観ですが、店の人は割合的確な判断をします。<br />ただ、似合いませんとは決しておっしゃられませんが・・・。

    洋品店も同じですね。

    どれが似合うか、それは個人の主観ですが、店の人は割合的確な判断をします。
    ただ、似合いませんとは決しておっしゃられませんが・・・。

  • 古めかしい雰囲気ですが、新しい食堂もありました。<br />ガイドブックにも紹介されているようです。<br /><br />昼時でお腹も空いていますが、ここで満腹にする訳にはいかないので、次回のお楽しみです。

    古めかしい雰囲気ですが、新しい食堂もありました。
    ガイドブックにも紹介されているようです。

    昼時でお腹も空いていますが、ここで満腹にする訳にはいかないので、次回のお楽しみです。

  • やはり、市場歩き=食べ歩き でしょう。<br /><br />ということで、美味しそうな臭いが我々を呼んでいます。<br /><br />私ガンモ、奥様コンブ、息子ソ−セ−ジ、娘ゴボウ天下さいと、個人の嗜好がはっきりしますね。<br />ただ、ここに来てコンブ・・・?とは思いましたが。

    やはり、市場歩き=食べ歩き でしょう。

    ということで、美味しそうな臭いが我々を呼んでいます。

    私ガンモ、奥様コンブ、息子ソ−セ−ジ、娘ゴボウ天下さいと、個人の嗜好がはっきりしますね。
    ただ、ここに来てコンブ・・・?とは思いましたが。

  • 続いて、またもやおでん屋さん。<br /><br />また食べるのかと、家族4人思い思いの物を頼みます。<br />息子は、首尾一貫「ソ−セ−ジ」らしいです。<br /><br />二つの違いを論じておりましたが、大きな理由は原料では?<br />メ−カ−の違うソ−セ−ジは、やはり味は違うと思いますが・・・。

    続いて、またもやおでん屋さん。

    また食べるのかと、家族4人思い思いの物を頼みます。
    息子は、首尾一貫「ソ−セ−ジ」らしいです。

    二つの違いを論じておりましたが、大きな理由は原料では?
    メ−カ−の違うソ−セ−ジは、やはり味は違うと思いますが・・・。

  • お品書き。<br /><br />凄い種類があります。実際ココの商店街の店はオデン種を売るところで、どっちが本筋なんでしょうか?<br /><br />大鍋で炊き込んでもらった商品を、持ってきた鍋に入れて帰る人も多いです。

    お品書き。

    凄い種類があります。実際ココの商店街の店はオデン種を売るところで、どっちが本筋なんでしょうか?

    大鍋で炊き込んでもらった商品を、持ってきた鍋に入れて帰る人も多いです。

  • おでんばかりではありません。<br />次は焼き鳥。<br /><br />私はつくねの塩だの葱タレだの、ばらばらの注文に対応してくれます。<br /><br />息子は、豚にこだわるようです。

    おでんばかりではありません。
    次は焼き鳥。

    私はつくねの塩だの葱タレだの、ばらばらの注文に対応してくれます。

    息子は、豚にこだわるようです。

  • また焼鳥屋さんも多いんですよね。<br /><br />一軒食べたら、次の店にと、焼鳥屋さんのはしごです。<br /><br />香ばしい臭いがよけいに食欲をそそりますね。

    また焼鳥屋さんも多いんですよね。

    一軒食べたら、次の店にと、焼鳥屋さんのはしごです。

    香ばしい臭いがよけいに食欲をそそりますね。

  • ココにもあります。<br /><br />皿に入れてくれた焼き物を、家族4人頭を寄せて食べています。

    ココにもあります。

    皿に入れてくれた焼き物を、家族4人頭を寄せて食べています。

  • ただ、震災の影響は大きいようで、何軒かこのような張り紙がありました。<br /><br />昔ながらの木造家屋、確かに地震にはあまり強くないのかもしれません。

    ただ、震災の影響は大きいようで、何軒かこのような張り紙がありました。

    昔ながらの木造家屋、確かに地震にはあまり強くないのかもしれません。

  • こちらは、地震が直接原因でないのかもしれませんが、後継者不足、大型店の進出、購買層の高齢化etc、昔ながらの商店街が減っていく理由が少しわかるような気がします。

    こちらは、地震が直接原因でないのかもしれませんが、後継者不足、大型店の進出、購買層の高齢化etc、昔ながらの商店街が減っていく理由が少しわかるような気がします。

  • そんな中、砂町銀座は頑張って欲しいです。<br /><br />息子の所に来たら必ず寄りますからね。<br /><br />本日これまで!

    そんな中、砂町銀座は頑張って欲しいです。

    息子の所に来たら必ず寄りますからね。

    本日これまで!

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • やさしい寅さん 2011/07/25 21:35:38
    こんばんは!
    まつじゅんさん
     初めまして・・   やさしい寅です
     ブログ訪問・投票をありがとうございます

     まつじゅんさんのブログを少し拝見しました
     凄く「仲睦まじい家族」を連想させてくれるブログですね!

     羨ましいです

     これからもよろしくお願いします

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2011/07/25 21:51:54
    RE: こんばんは!
    やさしい寅さん、matujyunnと申します。

    私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。

    寅さん・・、と聞くと私は「男はつらいよ。」を想像してしまう、ちょっとオタクですが、よろしくお願いします。
    ただいま、第47作、鎌倉高校前駅訪問記を作成中です。(ご存じなければ忘れてくださいませ)
    また、是非お立ち寄りくださいませ。

    ありがとうございました。
  • annakさん 2011/04/28 01:39:20
    ご就職おめでとうございます。
    まつじゅんさん今晩は、annakです。

    ご子息の就職おめでとうございます。
    嬉しい中にも離れて暮らす寂しさがありますが
    この厳しい就職戦線を勝ちきられたご子息に乾杯。

    東京の下町の魅力が満載ですね。
    今後のまつじゅんさんの下町レポート
    楽しみです。

    annak

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2011/04/28 16:35:51
    RE: ご就職おめでとうございます。
    annakさん、いつもコメントありがとうございます。

    去年の娘に続き息子も東京に出てしまいました。
    娘は1年東京で過ごし、今回の地震もあり鳥取が懐かしくなってきたようです。
    息子は直接、震度5以上の揺れは経験していないので、怖さを知らないのか、鈍感なのか解りませんが、少々の揺れには無頓着に、元気で過ごしているようです。

    娘の近所の戸越銀座や息子の砂町銀座と、東京を代表する商店街が近く、楽しみは増えました。

    また、未知の市場を探していきたいと思います。

    ありがとうございました。

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まつじゅんさんの関連旅行記

まつじゅんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP