2011/02/09 - 2011/02/13
8135位(同エリア17057件中)
oba2さん
全然優雅じゃないパリです。
羽田は楽だけど。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発エールフランスでパリへ。
羽田は近くて楽ですが、空港のお店は閉まってます。
免税店が少し空いてるけど・・・・。
暇だし眠い。
午前(深夜)1:30発 -
朝ごはん。
和食はなくなってました。
スー○ストックとコラボらしいけど、なぜ和食を多くしてくれないのだろうか。
これから外国へ行くのに洋食が食べたいって人は少ないから余るのでは。
そして・・・朝からカレーOKの私でも胸焼けするスープでしたよ…。 -
朝6:20着
パリで荷物を受け取ったらスーツケース壊れてるし。思いっきり穴が開いてました。
エールフランスに書類を作ってもらうのにだいぶ時間を食いました。
そして自力で修理に行かねばならぬらしい。
3日しかいないのに!!
ミュージアムパスを売店で購入して
気を取り直してロワシーバスでオペラ座方面へ。もう8時過ぎてる…。 -
オペラ座近くのドヌーオペラにチェックイン…はまだできないので荷物を置かせてもらう。小さなホテルでフロントもすごく狭いけど、係りの人はどの人も感じのいい人でした。
けど、荷物は地下にほいっておいてあるだけ。大丈夫なのだろうか・・・・。
とりあえず、洗面所を借りる。 -
階段はこんな・・・。だれかの本の装丁にあったなあ。
-
オペラ駅でパリ・ヴィジットを購入。大きなお札しかないので窓口でるるぶを見せてシルブプレー連呼。
オペラからアンヴァリッドに出てRERにのりかえてヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュへ。
同行のNさんがおもいっきり爆睡してるので私が起きてなくては・・・・。 -
-
駅を出てん十年前の記憶を頼りに歩いていくと、観光客の流れが…。
ついていくとあっさりベルサイユです。 -
なんか外国のお城ってあっさり玄関につきますよね・・・・。
いや昔はすごかったんだろうけど。
あまり人は並んでいなくてミュージアムパスを買った意味はなかった・・・・。
中については割愛いたします。 -
1時過ぎにヴェルサイユを出てRERでシャンドマルス トゥール エッフェル駅で降りてエッフェル塔へ。
とくに上る気はないので下の郵便局で絵葉書を購入してだす。
エッフェル塔の消印を押してくれるという噂だったのだけど、普通でした…。 -
すごい混雑と売り子さんっがおおいので気を付けたほうがいいです。みんな上見てるし。
-
スーツケースの件でだいぶ予定が狂い、お昼を食べる予定のお店にはたどり着けないことが判明。
あまりにおなかがすいて無口になっている2人・・・・。
必死で近くでおいしい店はないかメモ(いろんなガイドブックから気になったお店を書き出して地図に挟んでいる)をあさり、ココットの店がある!ということで、番地をたよりにたどりつきました。
もう腹ペコで死にそう…。 -
15時くらいになっていたのでランチはほとんど売り切れだったのでNさんは子牛の赤ワイン煮わたしは野菜のココットを注文。グラスワインも♪
家に帰ってメモの元の雑誌記事をみたらなんだかおしゃれで人気なお店だったのね…。
時間が遅かったせいか、お客さんも少なく、フランス語の全くできないおしゃれじゃない日本人にもやさしいお店でした。
レ・ココットというお店です。 -
こ、この子牛の赤ワイン煮がうまっ!!!!
私もこれにすればよかったー。
コーヒーも頼んで満足満足。
お値段は忘れちゃったけど、ワインも飲んでひとり2000円行くか行かないかだったかな。当時ユーロは135円で計算していました。 -
おなかいっぱいになりふらふらと…。
どうせもう予定は狂いっぱなしなのであきらめてゆっくりしましょう。 -
すごいチーズの種類。
-
ココットのお店からずっとサン・ドミニク通りを進んでいくとジャン・ミエが…。まあ銀座にもあるけど。
-
ケーキではなくしょっぱい系のちいさな惣菜っぽいものを買いました。多分グラム売りではないかと。(よくわからん)小さいミートパイとハーブっぽいソーセージのがおいしかった。
アンチョビ入りのパイもあったようです。(Nさんがたべた。)
パン・オ・ショコラとケーキも買ってしまった。どうすんだ。(結局夕飯代わりに食べました) -
そのままあるいてアンヴァリッドのあたりでセーヌ川のほうにでて、見学にあまり時間がかからなそうなのでオランジュリー美術館に行くことに。
-
アレクサンドル3世橋ではないかと…。渡らず、とおりすぎました。
-
本当は今日オルセー美術館の予定だったのですが…。
とりあえず。
でもこの道がオルセー美術館の前というわけではないのです。 -
コンコルド橋を渡ってチュイルリー公園に入り、オランジュリー美術館へ。
なぜか写真撮り放題なんですが・・・・。 -
コンコルド橋からセーヌを眺めてみました。
-
コンコルド広場と奥はマドレーヌ教会
-
夕暮れです。エッフェル塔が見えます。
-
そのままマドレーヌ教会へ歩いていくと、おお・・ラデュレのロワイヤル店ではないですか。
地味だけど比較的すいていると聞いていたのでチャレンジ。 -
キャラメルのケーキ。
甘い・・・・。 -
ラデュレティーとイスパハン。
・・・・・甘い・・・・。 -
そんなこんなしてるうちに18時すぎてるよ!!
なんと今日は無謀にもオペラ座でバレエなのだ!!
(寝てないのに・・・)
急いでホテルに戻り、着替えてダッシュ!!
はしって3分(笑)間に合いました。 -
Eチケットを入り口で見せてチケットと交換。
まったくどこの席かわからん…。
案内してもらったらなんと舞台に一番近い4階。
なんか皇帝とかの席の上???
ここはなかなかとれないんですよーとおなじボックスの方が言ってました。音楽で留学中の日本人のかたでしたが、お名前を聞いておけばよかった…。いつか大演奏家になってるかも…。
バレエは・・・・。
ニコラ・ル・リッシュ振付の「カリギュラ」
ぴたぴたの赤地に骸骨の衣装のポスターを見たときから不安だったのですが・・・・。ははは・・・・。どうしていいのやら…。
現代ものはあまりあいません。
ダンサーたちは素晴らしいですが、全く話についていけず…。山海塾の人みたいなのは出てくるし…。
でもあまりにステージに近いため、眠ることはありませんでした。
Nさんはバレエにあまり興味がないので爆睡(笑) -
10日のホテルの朝ごはん。
日本で6ピースで1000円以上するプレジデントのチーズがどさーっとおいてある…。スーパーで探したらこちらではめちゃ安でした。 -
さてさて朝一番にルーブルだよ。
地下鉄オペラ→パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブルへ
裏から入るとすいてるんだってーとかいいつつ、なんだかわかんないまま地下鉄の駅からながれのままにいつのまにか入っていた…。
ここもフラッシュたかなければ写真OKなのね・・・。
モナリザに柵ができてたので時の流れを感じました・・・。昔は何もなかったと記憶しております。 -
ルーブルから地下鉄1番でサンポールでおりてマレ地区へ。
ユダヤ人街のファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケサンド)を食べるためにわざわざいきました。 -
おいしかったけど、ボリュームがすごいよ…。コロッケが5個も入ってる・・・・。
Nさんは途中でギブアップ。
お店を出た時点で15時近く。
ホテルへ戻ってサンドニ門あたりにある鞄修理店へスーツケースを引っ張ってゆきました。
明日引き取りに行くことに。(これで2時間近くかかった・・・・涙) -
またもや微妙な時間なのでそのまま地下鉄13でストラスブール・サンドニからシテへ。
ノートルダム大聖堂を見学。私的にはサント・シャペルも見たかった…。
塔へ上るのははもう終了でした。 -
そのまま大通りをあるいてサン・ルイ島へ。
途中の食料品店のおじいさんがあまりに面白いのでなんか買いたくなって
こんなところで持って帰るのか!って気もするけどブリーチーズを切ってもらって購入。
その後ベルティヨンでアイスを買う。寒い…。
オペラ駅へ帰り、プランタンでお菓子などおみやげ購入。 -
そんでもってまた強行軍・・・・。
走って帰って着替えてオペラから3番に地下鉄でヴィリエで2番に乗り換え、テルヌ駅へ。すこし迷ってサル・プレイエルへ。
Nさんリクエストでパリ管弦楽団の「レクイエム(フォーレ)」をききにいきました。
指揮はパーヴォ・ヤルヴィ。この人プーチン大統領を広げたような顔じゃないですか…?(すみません)
しかし眠い。曲の選択を誤ったか。とおもったら周りのフランス人ほとんど寝てるよ。
客層は結構年齢高めでした。
かえりあまりにおなかがすいてホテル隣の微妙なイタリアンへ行きましたが失敗。むかーし給食にでたソフト麺のようなパスタを食べる羽目に…。 -
11日
朝シャンゼリゼ通りでラデュレトラック発見。 -
ラデュレのシャンゼリゼ店。かわいいです。
日本人の店員さんがいます。
私の応対をしてくれたのはフランス人の男の子でしたが、何も言わないのに「アントワネット?」といってピンクの箱の紅茶を出してくれました。
顔に書いてありましたか。 -
大好きな塩キャラメルのマカロンも買いました。
まあ日本と対して値段変わりませんが…。(ユーロ135円で計算)
キャラメル味はここのが一番好きです。 -
ついでに凱旋門
-
シャルルドゴールエトワールから地下鉄6番でトロカデロへ。さらにのりかえてリュドラポンプへ。
さんざんまよって(番地のメモしかないから)キャラメルティーとショコラを買いにボワシェへ。
まあ東京にありますが・・・・。キャラメルティーはとてもおいしいです。
また買いに行きたいです。 -
ホテルに荷物を置き、スーツケースを引き取りにまたまたサンドニ門あたりに。
もうやだよー。
修理された鞄は超シンナー臭くなっていました。
そんなこんなでもう昼過ぎだー。
ホテルにかばんを置いてオペラ駅からてけてけ歩いてパッサージュ・フロワとパッサージュヴェルドーを見に行く。 -
パッサージュ・パノラマ
-
パッサージュをでたらチョコレート屋さんア・ラ・メール・ド・ファミーユが。
友達にもらったお土産のパッケージの絵のまんまのお店が…。
古い雰囲気のあるお店です。
お会計が昔の病院の会計みたいにガラスの向こうなのだ。 -
リス印のチョコを購入。
結構お高いです。9ユーロくらいかな。
しかしこれがバカうま!!!ナッツが入ってるのですが、甘さ控えめでカリカリしていて危険!!すぐなくなっちゃう!
ほかにもいろいろ買いました。
ミルクジャムとかなんか意外にも甘さ控えめでした。 -
サンジェルマン デ プレのクレープリーへ。
青いお店です。
クレープリー・カネット
狭くてぎゅうぎゅうですが、お店の人は親切です。 -
しょっぱいガレットを食べた後にどうしても砂糖とレモンのガレットが気になって・・・・。しかし食べすぎた…。
-
オルセー美術館へ。
ここは写真禁止でした。
あの駅舎の大きな時計撮りたかった…。 -
人気パン屋さんのポワラーヌで買ったクッキー。
スプーンとフォークの形がかわいいです。9ユーロくらい
でも日本に持って帰ってくると、しけります。 -
12日
ロワシーバスで空港へ
11時のエールフランスで帰国。
13日朝7時に羽田に到着。
さあ帰りましょう。
しかし羽田は楽だ。
明日は会社だ・・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51