
2011/03/29 - 2011/04/06
165位(同エリア8858件中)
Guavalomilomiさん
- GuavalomilomiさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ32件
- Q&A回答37件
- 729,839アクセス
- フォロワー47人
******************************
この度の震災で、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
今も避難所その他で、不自由な生活をされてる皆様、
1日も早く、以前の生活に戻れます様に。
******************************
♪こちらは↓からの続きです。
http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10559811/
以前から行きたかったニューヨーク、やっと行って来れました!ずっとおめもじしたいと思っていた、自由の女神様にも、やっとお会いする事が出来ました。「年中、引っ越し貧乏更新中のグアバ家に金運をもたらしたまえ!お願い!」と、シッカリ拝んで来ましたよ・・・何か招き猫と間違えてるような(^^)。
ニューヨーク行きたくて、なかなか実現出来なかった経緯については、プロローグの方に書きましたので、興味のある方はをご覧下さいね。
タイトルにもあります様に、ニューヨーク(JFK空港)までは、バージン・アメリカ(以下バージン)航空を利用。
http://www.virginamerica.com/?cid=googlebrandh22008
バージンは、2007年に新規参入した、日本のスカイマークの様なバーゲン運賃の航空会社ですが、赤と白のど派手な機体は遠くからでも目だって、以前から一度乗ってみたかったのです。
この会社はイギリスの大金持ちのリチャード・ブランソン氏が会長のバージン・グループの子会社の様なもので(アメリカでは外国資本の航空会社は認められてないので、正式には子会社ではありませんが)、バージン・グループのバージンアトランティック航空の機体のデザインに酷似しています。違いは、翼の先っちょに、バージン・アメリカの方は、アメリカの国旗がある事くらい。
中も赤と白なのかと思ったら、機内照明はカクテル光線の様な、青と赤っぽい紫色で、とってもオシャレ。
「ここって飛行機の中?それともカフェバー?」。こんな飛行機は初めてです。レザー張りの各シートには、アメリカの国内線には珍しい、最新型のオーディオ機器を備えた、モニター画面が付いていて、食事も映画もお買い物も何でもかんでも、モニター画面で操作。そしてほとんどの物が有料。枕や毛布も有料・・・基本の料金を安くして、小物はシッカリ、お金を取る作戦ですね、ま、最近はどこでも同じですが。
FA(フライトアテンダント、日本のCA)さん達は、みんな若くて美男美女ばかり。おまけに、きびきび動いて、働き者。制服も女性は、タイトな白のブラウスにダークカラー(ネービーブルー?)のスカート+赤のカーディガンかジャケット、男性は黒のシャツに黒のパンツ+上着はダークカラーの様です。カッコ良い人でないと似合いません。
「ここは空のリタイアメント・ホーム?」って勘違いしちゃうくらい、お年寄りの多い、どっかの大手航空会社のFAとはえらい違い(某航空会社には90歳のフライトアテンダントさんが!)。
「おなか出っ張って、よぼよぼ歩きの、あの人達がこの制服を着たら?」ちょっとどころか、相当キモいです(^^ゞ。想像するだけでも恐ろしや!
JFK空港からマンハッタンのホテルまでは、ホテルまで連れてってくれる、乗り合いバンのスーパーシャトルにしました。一番安くですむのは、地下鉄。空港から出てるエアトレインで地下鉄に乗り継げます。この乗り継ぎ駅が、あまり治安の良くない所なので、ニューヨークに住んでた友人は、オススメしないと言ってましたが、治安に関係なく、電車は荷物があると大変ですよね。
スーパーシャトルは、以前にハワイからサンフランシスコに観光で行った時、ダウンタウンまで乗ったのですが、すっごいスピードで、突っ走って、かなり怖かったです。今回も同じ・・と言うより、前回は夜中だったので、道路も空いてたのですが、今回は夕方のラッシュ時。それをクラクション鳴らしまくって、ちょっとでも空いてる車線があれば、無理やりに入り込むって感じで、車線をクルクル変えて、猛スピードでめちゃくちゃ走りまくるのです。
「スピード違反でポリスに捕まったらどうすんの?」って、心配になりましたが、乱暴運転はニューヨークでは当たり前の様で、ポリスは追っかけて来ませんでした。
空港からミッドタウンのグランドセントラル駅まで、空港バスなら1時間のところ、何と30分ちょっとで、ミッドタウンのホテルに到着!あっちのターミナル、こっちのターミナルとお客さんを拾ってくので、空港を出るまでに、すごく時間がかかってたので、「いつ、着く事やら?」と気が気じゃなかったのですが、さすがスーパーシャトル!スーパーのスーパーは乱暴&迅速?
料金は1人19ドル+チップ(15%程度)
http://www.supershuttle.com/en/JFKAirportShuttleNewYork.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バージンアメリカの機体。エアバスです。
翼の先っちょ、四角く囲ってる部分、ここにアメリカ国旗が。
写真は、空港では撮れなかったので、我が家の近くで。 -
ハイ、アメリカ国旗です。
イギリスじゃなくてアメリカだって、ハッキリさせる為に、わざわざアメリカ国旗を描いてるんでしょうか? -
こちらも家の近くで撮ったものですが、本家のイギリスのバージン・グループのバージン・アトランティックの機体。
これはボーイングですね(ほとんど自信なし)。
機種は違いますが、デザインが、とても良く似てるでしょう? -
機内です。
こちらは行きの方。 -
こちらは帰り。
時間帯によって、色を替えてるそうですが、同じですよね?
行きは早朝(朝7時半発)、帰りは午後4時過ぎの便。深夜便だと、お休みモードの色になるのかしらん?
この照明は、健康に良いそうです。 -
映画代、8ドル、高すぎ!
小さな画面で、エコノミーなので、前の席と近すぎて、長く見てると目が痛くなって来ます。
なので、映画は無し。ミュージックビデオとか、衛星テレビとか、無料のをちょっとだけ。 -
テレビドラマもシリーズでDVDで出てるのは、有料。
ちなみに、アメリカでは、1ドルで借りれる自動レンタルDVD機が大流行してて、グアバ家もそれ専門です(^^)。
最初は、レッドボックスと言う会社がやりだして、これが大ブレイク。おかげで、大手のレンタル店「ブロックバスター・ビデオ」は倒産の危機に!ブロックバスターも生き残る為に、今は、あちこちで、自動レンタルDVD機を置いてます。 -
ヘッドホンは持ち込みだと、無料(他の会社のほとんどは、自分のを持ち込んでも、有料。個別画面がないので、映画代として、徴収されるんですね)。
持ち込まない場合は2ドルで売ってます。帰り、自分のはスーツケースに入れてしまったので、機内で買ったら、グレーのしかありませんでしたが、空港ゲートでは、ピンクや青等、綺麗な色のが。 -
JFK空港。
到着して先ず目についたのが、マッサージのお店。
アメリカでも最近、ショッピングモールなんかで、良く見かけますね、こう言うクイックマッサージのお店。でも、空港で見たのはここが初めて。 -
ハワイと西海岸にはそこら中にある、パンダエクスプレスがあるのにビックリ!
東海岸にもあるとは! -
サンフランシスコ空港には、動く廊下があるけど、ここにはなかった様な?
-
-
M&M、アメリカで有名な子供向けチョコレートのお店。タイムズスクエアにもありました。
ラスベガス空港にはエセルMと言う、同じ会社の高級チョコレート店があります。高いけど、美味しい! -
CNNのお店。これは初めて見ました。
-
TAKE OFF!大空へGO!
-
今夜から3泊するイーストゲートタワー・ホテル。
地下鉄グランドセントラル駅、クライスラー・ビルまで、徒歩5分、タイムズスクエアまで、10分、エンパイアステート・ビルやロックフェラーセンターなんかも、徒歩圏内。
他は200ドル以上なのに、1日、税金その他、全て込みの料金で、145ドルと格安だったので、ホテルのHPから予約。エクスピディアなんかより、ホテルのHPの方が安いです。
http://www.affinia.com/New-York-City-Hotel.aspx?name=Eastgate-Tower
お向かいには、日本食料理店、その他、すぐ近くに2軒ほど、やはり日本食店があり、他の飲食店もたくさんあります。スーパーも目の前なので、自炊したい場合も便利。 -
ホテルの外観。
どうもおかしいなと思って後で気がついたのですが、前の四角い茶色の低めの建物が、グアバ達のホテル(20数階建て)。
写真だと、後の高層のと重なって見えるんですね。どうも高級マンションの様でした。 -
ホテルのロビー。
小さいです。エレベーターは2台。
手前に写ってるパソコンは有料。1分40セント、印刷は1ページ30セント、搭乗券のプリントアウトは無料ですが、パソコン代は取られるんでしょうね?聞かなかったけど。 -
ロビーがしょぼいので、どんなお部屋かとちょっと心配だったのですが、中に入ってビックリ!
ジュニアスイート(ベッドの他にソファー、キッチン付き)で予約したのに、1LDKにアップグレードされてました。
入ってすぐはキッチンとダイニングルーム。 -
キッチン。
-
リビングルーム。ものすご〜〜く広いです。たぶん20畳以上。
グアバ家のリビングの倍くらいありそう、
アメリカでも兎小屋に住んでるもので(^^ゞ。
写真には写ってませんが、手前に大きなキャビネットがありました。
クローゼットもキッチン、リビングルーム、ベッドルームと、3つもありましたよ!
アイロンとアイロン台はクローゼットの中に。
インターネットは有料。24時間で約14ドルと高いですが、お部屋代が安いので、文句は言えません。 -
リビングルームには、トイレが付いてて便利。
-
ベッドルーム。
-
テレビはブラウン管のです、でも、リビングと2台。
グアバは昔のこう言う四角い画面の方が好きだな〜。
横長の画面を見てると、何か目が両横に
引っ張られる様な気がして、
だんだん目が長くなって来る様な???? -
ベッドルームのバスルーム。
シャワーの水圧は高いですし、排水も問題なし。
ヘアドライヤーは、写ってませんが、もちろんありましたよ! -
アメニティ。
シャンプー、コンディショナー、ボディーローションと石鹸。
これ以外に下記の物が、フロントで無料でもらえます。
(歯磨き、歯ブラシ、シェービング・クリーム、ヘアスプレー、
マニキュアの除光液、デオドラント、コンタクトレンズ洗浄液、
マウスウオッシュ等) -
リビングルームからの夜景。
右側の向こうに、クライスラービルのアンテナ部分が。
クライスラービルまでは、歩いて5分ほどでした。
前に高いビルがないおかげで見晴らしが良かったです。
ニューヨーク滞在中(3泊4日)、1日以外はずっと雨で、その1日も曇り空。お天気はコントロールできないので、仕方ないですが、お天気だったら夜景ももっと綺麗に見えたでしょうに、残念! -
ベッドルームからの夜景。
このホテルは高層(ニューヨークでは20数階建てでも、低層ですが)なのに、窓が開くんですね。
なので、ガラス越しでなく、窓を開けて写真が撮れました。 -
今夜は疲れてるので、フードコートで何かテークアウトをと、グランドセントラル駅へ。ホテルから歩いて6、7分でした。。
後に高いビルがあって、何だか、せせこましい印象。
中はとても広いのですが、ちょっと名前とのギャップが。 -
駅のロゴの部分。
-
昼間より、夜の方が綺麗。
-
-
駅前通りの地面には、色んな銅版画が埋め込まれてました。
これはグランドセントラル駅の。
でも、ビルの名前がMetlifeじゃなくて、PANAM。昔はパンナムのビルだったんですね。
色々見ながら歩くのも楽しいかも?
でも、誰も関心も示さず歩いて行きます。
ま、地元の人がほとんどでしょうし、小雨も降ってました。 -
-
-
グランドセントラル駅構内にある市場。
日本のデパ地下に比べると、小規模ですが、お勤め帰りの人達が、色々、買ってる様でした。 -
魚屋さんがあるのに、ビックリ!
-
-
果物店もありました。
-
スパイスの専門店。
色んなスパイスがあるんですね〜! -
ケーキ屋さん。
-
可愛いハート型のケーキ。
-
グランドセントラル駅からホテルまでの帰り道にある、クライスラービル。
-
日本と一緒で、ニューヨークでは、夜でも流しのタクシーがそこら中を走ってます。
-
グランドセントラル駅のフーコートで買って来た、巻き寿司のセット。
左からカリフォルニア巻き(アボカドとカニカマ)、鰻巻き、鉄火巻き。
この巻き寿司、日本の寿司ではなくて、アメリカのSUSHIです。お酢、ほとんど入ってません。税金入れて7ドルちょっとなので、まあ、お値段は高くないですね。作り置きの、あまり美味しそうでもないサンドイッチでも、8ドル以上だったので。ニューヨークはSUSHIが流行ってる様で、そこら中で売ってました。他は握り寿司もありましたが、このお店は、巻き寿司(ロール)のみ。他のお店の方がぜんぜん美味しそうでしたが、場所ですか?すっごく混んでましたよ。
新しいカメラで撮ったので、ピンボケm(__)m。
明日は雨が降りません様に!!
皆さん、お休みなさ〜〜い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
45