レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にアイスランドの首都・レイキャビクで見たいライブがあったので、観光がてら行ってきました。<br />愛用している航空会社、スカンジナビア航空(SAS)を今回も利用。<br />燃料チャージや税金込みで153,980円。基本的に冬に北欧へ行くのは安いけど、さすがに年末年始の便は高い。<br />12/28、12:30成田空港発→12/28、16:05コペンハーゲン着。<br />12/28、20:10コペンハーゲン発(アイスランドエア→12/28、22:20レイキャビク着。<br />ところが、成田空港でチェックインして航空券を見てみると、コペンハーゲンからレイキャビクまでのアイスランドエア便の時間が、私の予約した時間と違う。<br />カウンターのお姉さんによると、このチケットの予約をしたのが9月なのでまだ夏時間の運行時間のまま表示されていたのではないか、ということだった。<br />航空会社の時間割切り替えは10月からが冬時間なのです。<br />「調べてみた所、予約票の20:10レイキャビク行きの便自体が出てこないんです。ですので、搭乗券に記載されている21:30の便で大丈夫です。おそらく、アイスランドエアのほうで更新のデータを入れていなかったのではないでしょうか。」<br />なるほど〜と納得したものの、1時間20分も後になるってことは、コペンでの乗り継ぎ待ち時間が5時間にもなってしまう。<br />いくらなんでもそれは長過ぎるなぁとちょっと憂鬱になった。

スカンジナビア航空で年末のアイスランドへ

7いいね!

2010/12/28 - 2011/01/01

367位(同エリア596件中)

0

13

tsukiko

tsukikoさん

年末にアイスランドの首都・レイキャビクで見たいライブがあったので、観光がてら行ってきました。
愛用している航空会社、スカンジナビア航空(SAS)を今回も利用。
燃料チャージや税金込みで153,980円。基本的に冬に北欧へ行くのは安いけど、さすがに年末年始の便は高い。
12/28、12:30成田空港発→12/28、16:05コペンハーゲン着。
12/28、20:10コペンハーゲン発(アイスランドエア→12/28、22:20レイキャビク着。
ところが、成田空港でチェックインして航空券を見てみると、コペンハーゲンからレイキャビクまでのアイスランドエア便の時間が、私の予約した時間と違う。
カウンターのお姉さんによると、このチケットの予約をしたのが9月なのでまだ夏時間の運行時間のまま表示されていたのではないか、ということだった。
航空会社の時間割切り替えは10月からが冬時間なのです。
「調べてみた所、予約票の20:10レイキャビク行きの便自体が出てこないんです。ですので、搭乗券に記載されている21:30の便で大丈夫です。おそらく、アイスランドエアのほうで更新のデータを入れていなかったのではないでしょうか。」
なるほど〜と納得したものの、1時間20分も後になるってことは、コペンでの乗り継ぎ待ち時間が5時間にもなってしまう。
いくらなんでもそれは長過ぎるなぁとちょっと憂鬱になった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
航空会社
アイスランド航空 スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • コペンからの到着便が遅れた為、出発時間が40分遅れて13:15くらいに成田空港を出発。<br />座席前のスクリーンには北欧の冬景色が映し出され、気分が盛り上がります。<br />私は今回真ん中の4人並び席の通路側。<br />機内はちらほら空席があり、私の隣も空席だった。のびのびできる〜。<br />隣の空席の枕とブランケットも借りて、リラックス〜。

    コペンからの到着便が遅れた為、出発時間が40分遅れて13:15くらいに成田空港を出発。
    座席前のスクリーンには北欧の冬景色が映し出され、気分が盛り上がります。
    私は今回真ん中の4人並び席の通路側。
    機内はちらほら空席があり、私の隣も空席だった。のびのびできる〜。
    隣の空席の枕とブランケットも借りて、リラックス〜。

  • いつもなら離陸してシートベルトのサインが消えて少しするとヘッドフォンを配りに来るのに、機内は静まり返ったままで来る気配がない。<br />つまらないので、機内誌「SCANORAMA」を読んだり、雑誌を取ってきて読んだり。<br />雑誌を2〜3冊読み終わった頃ようやくヘッドフォンが配られ、最初の飲み物のサービスも始まった。<br />私はスパークリングウォーター。<br />スナックはチーズ味のクラッカーでした。

    いつもなら離陸してシートベルトのサインが消えて少しするとヘッドフォンを配りに来るのに、機内は静まり返ったままで来る気配がない。
    つまらないので、機内誌「SCANORAMA」を読んだり、雑誌を取ってきて読んだり。
    雑誌を2〜3冊読み終わった頃ようやくヘッドフォンが配られ、最初の飲み物のサービスも始まった。
    私はスパークリングウォーター。
    スナックはチーズ味のクラッカーでした。

  • 機内食はいいかげんベジタリアンミールにも飽きたので違うメニューにしようとSASのサイトを見たところ”低カロリーミール”なんてメニューがある。<br />なんだかおいしくなさそう…と思いつつも興味半分で今回は”低カロリーミール”をお願いしました。<br />メインは蒸したサーモンにトマトソースがかかったもの。あと蒸したほうれんそう、マッシュルーム、じゃがいも。<br />とりあえず、全て蒸されていて、全く味付けがされてない。<br />でも、これがとってもおいしかった。サーモンは肉厚でほくほく。<br />熱を通したトマト独自のほんのりとした甘みのトマトソースがとても合う。<br />ほうれんそうもじゃがいもも、野菜そのものの味がしっかりとしておいしい。<br />でも途中からちょっと物足りなくなって塩こしょうを少し振ってみました。<br />自分で調味料を加えられるところが、このミールのいいところかも。

    機内食はいいかげんベジタリアンミールにも飽きたので違うメニューにしようとSASのサイトを見たところ”低カロリーミール”なんてメニューがある。
    なんだかおいしくなさそう…と思いつつも興味半分で今回は”低カロリーミール”をお願いしました。
    メインは蒸したサーモンにトマトソースがかかったもの。あと蒸したほうれんそう、マッシュルーム、じゃがいも。
    とりあえず、全て蒸されていて、全く味付けがされてない。
    でも、これがとってもおいしかった。サーモンは肉厚でほくほく。
    熱を通したトマト独自のほんのりとした甘みのトマトソースがとても合う。
    ほうれんそうもじゃがいもも、野菜そのものの味がしっかりとしておいしい。
    でも途中からちょっと物足りなくなって塩こしょうを少し振ってみました。
    自分で調味料を加えられるところが、このミールのいいところかも。

  • 特に驚いたのはサラダ。<br />かぶ(たぶん)の千切りの上にほたてが乗せてあり、ドレッシングはかかってないのですがぴりりとしたスパイスをかけてあってすごくおいしかった。<br />あのスパイスの味、初めて食べたんだけど何が入ってるんだろう?<br />パン用のバターはマーガリンになっていて、低カロリーが徹底されています。<br />一体全部で何キロカロリーなんだろう?<br />でも低カロリーなだけに、牛乳がなかったのが残念。<br />やっぱりアーラ社のミニテトラパックがないとちょっぴりさみしい。

    特に驚いたのはサラダ。
    かぶ(たぶん)の千切りの上にほたてが乗せてあり、ドレッシングはかかってないのですがぴりりとしたスパイスをかけてあってすごくおいしかった。
    あのスパイスの味、初めて食べたんだけど何が入ってるんだろう?
    パン用のバターはマーガリンになっていて、低カロリーが徹底されています。
    一体全部で何キロカロリーなんだろう?
    でも低カロリーなだけに、牛乳がなかったのが残念。
    やっぱりアーラ社のミニテトラパックがないとちょっぴりさみしい。

  • 一度目の食事から数時間後、ひっそりと軽食が配られます。<br />サンドイッチとおにぎり。今回は初めておにぎりを選びました。普通のシャケおにぎりでした。 <br />今回は空港での待ち時間が長いので、機内で少し寝ておかないと空港でキツい。<br />うとうとしているとき人の気配を感じて目を覚ますと、フライトアテンダントさんがそ〜っとサンドイッチを私のテーブルに置こうとしていた。<br />なんで今頃私だけにサンドイッチが?と思っていると、FAさんが「先ほどの軽食サービスのときのぶんです」と言う。<br />もうおにぎり食べちゃったよ…。<br />今までのベジタリアンミールではこの軽食は特に用意されていなかったので、たぶんFAさん達も気づかなかったんだろうなぁ。<br />きゅうりとトマトのサンドイッチも完食して、結果低カロリーなのかどうか。

    一度目の食事から数時間後、ひっそりと軽食が配られます。
    サンドイッチとおにぎり。今回は初めておにぎりを選びました。普通のシャケおにぎりでした。
    今回は空港での待ち時間が長いので、機内で少し寝ておかないと空港でキツい。
    うとうとしているとき人の気配を感じて目を覚ますと、フライトアテンダントさんがそ〜っとサンドイッチを私のテーブルに置こうとしていた。
    なんで今頃私だけにサンドイッチが?と思っていると、FAさんが「先ほどの軽食サービスのときのぶんです」と言う。
    もうおにぎり食べちゃったよ…。
    今までのベジタリアンミールではこの軽食は特に用意されていなかったので、たぶんFAさん達も気づかなかったんだろうなぁ。
    きゅうりとトマトのサンドイッチも完食して、結果低カロリーなのかどうか。

  • 最後の食事です。一度目がおいしかったので期待〜。<br />まず目を引くのがアスパラガスがみっちりはさまったサンドイッチ。<br />なんというか、見た目がすごい。<br />もちろんパンにはバターの替わりにマーガリン。<br />私は野菜好きなのでとてもおいしかった。<br />そしてなによりも珍しい。

    最後の食事です。一度目がおいしかったので期待〜。
    まず目を引くのがアスパラガスがみっちりはさまったサンドイッチ。
    なんというか、見た目がすごい。
    もちろんパンにはバターの替わりにマーガリン。
    私は野菜好きなのでとてもおいしかった。
    そしてなによりも珍しい。

  • おかずは白身魚。なんの魚だろう…これも肉厚でクセがなくてとてもおいしかった。<br />さすが低カロリー、魚に添えられているチーズはカッテージチーズです。<br />このチーズと魚を一緒に食べるとさらにおいしかった!<br />全体的にさっぱりしているので物足りない人もいるかもしれないけど、機内では動かないしこれくらいでちょうどいいなと思った。<br />いかに低カロリーでおいしい食事を作れるかちゃんと考えられていて、その配慮と手間を考えると安い食事ではないと思います。<br />私は大満足でした。

    おかずは白身魚。なんの魚だろう…これも肉厚でクセがなくてとてもおいしかった。
    さすが低カロリー、魚に添えられているチーズはカッテージチーズです。
    このチーズと魚を一緒に食べるとさらにおいしかった!
    全体的にさっぱりしているので物足りない人もいるかもしれないけど、機内では動かないしこれくらいでちょうどいいなと思った。
    いかに低カロリーでおいしい食事を作れるかちゃんと考えられていて、その配慮と手間を考えると安い食事ではないと思います。
    私は大満足でした。

  • 出発が遅れたわりに、予定通りにコペンへ現地時間12/28、16時くらいに到着。<br />ぶあつい雲を抜けるともう既に暗い。<br />どうせ乗り継ぎにたっぷり時間があるからな〜とのんびり機内からコペンハーゲン空港内へ。<br />乗り継ぎのボディチェックを過ぎ、デンマーク国内へ。<br />モニタで乗り継ぎ便の時間をチェックすると、やはり最初に予約した20:10が表示されていて、航空券に記載されている時間はない。<br />トランスファーカウンターで確認すると、時間が変更になってモニタの表示が更新されていないとのこと。<br />「時々モニタで搭乗ゲートをチェックして下さい」と言われ、搭乗口の番号が表示されるまでは安心できないけど、ひとまず一服するため空港の外へ。<br />コペンハーゲン空港の到着ゲートを抜けたら、まさにそこは雪国だった。

    出発が遅れたわりに、予定通りにコペンへ現地時間12/28、16時くらいに到着。
    ぶあつい雲を抜けるともう既に暗い。
    どうせ乗り継ぎにたっぷり時間があるからな〜とのんびり機内からコペンハーゲン空港内へ。
    乗り継ぎのボディチェックを過ぎ、デンマーク国内へ。
    モニタで乗り継ぎ便の時間をチェックすると、やはり最初に予約した20:10が表示されていて、航空券に記載されている時間はない。
    トランスファーカウンターで確認すると、時間が変更になってモニタの表示が更新されていないとのこと。
    「時々モニタで搭乗ゲートをチェックして下さい」と言われ、搭乗口の番号が表示されるまでは安心できないけど、ひとまず一服するため空港の外へ。
    コペンハーゲン空港の到着ゲートを抜けたら、まさにそこは雪国だった。

  • コペンハーゲン空港内にデンマークのコーヒーチェーン”Baresso Coffee”がオープンしたので、早速Gellateジェラテを注文。<br />注文した時に店員の女の子が「あー、これはすごく冷たいですよ?」と怪訝な顔をしてた。<br />わかってる。<br />デンマークは雪で、外はとっても寒いのもわかってる!<br />でも、旅行前からコペンに着いたらこれを飲むのを楽しみにしてたのです。<br />ジェラテはコーヒーの味はほとんどしなくて、牛乳とバニラのシェイクという感じ。でもおいしかった。<br />空港の外の喫煙所で、冷たーいジェラテを飲みながら雪を鑑賞。しみじみと雪国を満喫。

    コペンハーゲン空港内にデンマークのコーヒーチェーン”Baresso Coffee”がオープンしたので、早速Gellateジェラテを注文。
    注文した時に店員の女の子が「あー、これはすごく冷たいですよ?」と怪訝な顔をしてた。
    わかってる。
    デンマークは雪で、外はとっても寒いのもわかってる!
    でも、旅行前からコペンに着いたらこれを飲むのを楽しみにしてたのです。
    ジェラテはコーヒーの味はほとんどしなくて、牛乳とバニラのシェイクという感じ。でもおいしかった。
    空港の外の喫煙所で、冷たーいジェラテを飲みながら雪を鑑賞。しみじみと雪国を満喫。

  • とにかく疲れたので空港内に戻り、落ち着ける場所を探す。<br />遅れている便がちょこちょこあるので空港内の椅子もほとんど埋まっていてなかなか座る所が見つからない。<br />搭乗時間までにかなり時間があるためまだ搭乗口が決まっていなくて、とりあえず空港内をうろうろ。<br />空いてる席に座って、眠らないようにパソコンをいじってみる。<br />しばらく座って、お腹が空いたのでカフェへ行ってサンドイッチを食べた。<br />眠くなってきたらまた少し歩いてモニタをチェックしながら別の席を探す、というのを何度か繰り返し、ようやく搭乗口が表示されたので向かう。<br />もうかれこれ日本を出発して17時間くらい経ってます。<br />私が日本で起きてからだと約22時間。<br />飛行機の中で少し寝たと言ってもさすがに疲れます。<br />ところが、搭乗口のロビーで待っているとスタッフが現れて「30分遅れるので、外で待っていてください」と言われてしまった。<br />30分遅れということは、22時発!?

    とにかく疲れたので空港内に戻り、落ち着ける場所を探す。
    遅れている便がちょこちょこあるので空港内の椅子もほとんど埋まっていてなかなか座る所が見つからない。
    搭乗時間までにかなり時間があるためまだ搭乗口が決まっていなくて、とりあえず空港内をうろうろ。
    空いてる席に座って、眠らないようにパソコンをいじってみる。
    しばらく座って、お腹が空いたのでカフェへ行ってサンドイッチを食べた。
    眠くなってきたらまた少し歩いてモニタをチェックしながら別の席を探す、というのを何度か繰り返し、ようやく搭乗口が表示されたので向かう。
    もうかれこれ日本を出発して17時間くらい経ってます。
    私が日本で起きてからだと約22時間。
    飛行機の中で少し寝たと言ってもさすがに疲れます。
    ところが、搭乗口のロビーで待っているとスタッフが現れて「30分遅れるので、外で待っていてください」と言われてしまった。
    30分遅れということは、22時発!?

  • 22時過ぎ、がようやくアイスランドエアに搭乗して席に座る。<br />また窓際の席。<br />今回も全ての椅子の頭部に66°の革製カバーが。<br />しかも書かれたメッセージが数パターンあって楽しい。<br />「こんにちは、はアイスランド語で&quot;Hæ&quot;(Hiと同じ発音)。より堅苦しい挨拶は&quot;ævinlega sæl og blessuð&quot;です。」*私訳<br />もー全く読めません。発音の予想さえできません。<br />荷物を上にあげるのがめんどうくさいので足下に置き、ダウンジャケットは膝掛け替わりにしておく。<br />もうだめ、眠過ぎる。<br />離陸前にはもう眠りに落ちて、ときどきとろとろと目を覚ましつつアイスランド到着までひたすら寝てました。

    22時過ぎ、がようやくアイスランドエアに搭乗して席に座る。
    また窓際の席。
    今回も全ての椅子の頭部に66°の革製カバーが。
    しかも書かれたメッセージが数パターンあって楽しい。
    「こんにちは、はアイスランド語で"Hæ"(Hiと同じ発音)。より堅苦しい挨拶は"ævinlega sæl og blessuð"です。」*私訳
    もー全く読めません。発音の予想さえできません。
    荷物を上にあげるのがめんどうくさいので足下に置き、ダウンジャケットは膝掛け替わりにしておく。
    もうだめ、眠過ぎる。
    離陸前にはもう眠りに落ちて、ときどきとろとろと目を覚ましつつアイスランド到着までひたすら寝てました。

  • アイスランドに到着。昨日の朝起きてから既に24時間ほど経ってます…。<br />今回は速攻で私の荷物が出てきたので、途中のスーパーには脇目もふれずにReykjavik Excurtionsのカウンターへ行くと一番乗りだった。<br />あらかじめネットでFlybusという空港ー市内の往復バスチケットを予約しておいたので空港内のカウンターでメールのプリントアウト用紙をチケットに交換します。<br />このFlybusのチケット、往復で4,500kr、約3,200円。<br />去年から500kr(200円)値上がりしていた…。<br />うーん、やっぱり厳しいのかな、アイスランド。<br />カウンターでFlybusのチケットを交換したら、外に停まっているバスへ向かい荷物を乗せてもらう。<br />運転手さんはとても親切で、乗ってくる人ひとりひとりに「ホテルはどこ?それならバスターミナルでバンに乗り換えてホテルまで向かってください」と声を掛けてくれていた。

    アイスランドに到着。昨日の朝起きてから既に24時間ほど経ってます…。
    今回は速攻で私の荷物が出てきたので、途中のスーパーには脇目もふれずにReykjavik Excurtionsのカウンターへ行くと一番乗りだった。
    あらかじめネットでFlybusという空港ー市内の往復バスチケットを予約しておいたので空港内のカウンターでメールのプリントアウト用紙をチケットに交換します。
    このFlybusのチケット、往復で4,500kr、約3,200円。
    去年から500kr(200円)値上がりしていた…。
    うーん、やっぱり厳しいのかな、アイスランド。
    カウンターでFlybusのチケットを交換したら、外に停まっているバスへ向かい荷物を乗せてもらう。
    運転手さんはとても親切で、乗ってくる人ひとりひとりに「ホテルはどこ?それならバスターミナルでバンに乗り換えてホテルまで向かってください」と声を掛けてくれていた。

  • バスターミナルでバンに乗り換え、いよいよホテルに向かう。<br />今回宿泊するホテルはメインストリートに近いせいかすぐに順番がきた。<br />それでもホテルに着いたのが現地時間で12/29の朝4:30くらい。<br />もう起きてから26時間近く経ちます。<br />もう限界です。

    バスターミナルでバンに乗り換え、いよいよホテルに向かう。
    今回宿泊するホテルはメインストリートに近いせいかすぐに順番がきた。
    それでもホテルに着いたのが現地時間で12/29の朝4:30くらい。
    もう起きてから26時間近く経ちます。
    もう限界です。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP