バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月15日(金)イタリア7日目<br /><br />いよいよハイライト、バチカン市国へ

1年待ちました!イタリア リベンジへ6/6

6いいね!

2011/04/09 - 2011/04/16

384位(同エリア874件中)

0

16

千夜子

千夜子さん

4月15日(金)イタリア7日目

いよいよハイライト、バチカン市国へ

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • イタリアでの食事もこの朝食が最後。<br /><br />なんと今日は野菜がありました。<br /><br />外は雨。<br /><br />ずっと傘の出番がなかったのに残念。

    イタリアでの食事もこの朝食が最後。

    なんと今日は野菜がありました。

    外は雨。

    ずっと傘の出番がなかったのに残念。

  • と思っていたら、出発のころには雨もあがり、<br /><br />傘の出番はなくなりました。ラッキー(^_^)v

    と思っていたら、出発のころには雨もあがり、

    傘の出番はなくなりました。ラッキー(^_^)v

  • いよいよバチカン博物館<br />

    いよいよバチカン博物館

  • 中庭に地球儀がありました。

    中庭に地球儀がありました。

  • サンピエトロ寺院は広すぎて迷子になりそうでした。

    サンピエトロ寺院は広すぎて迷子になりそうでした。

  • サンピエトロ広場<br /><br />ガイドさんのお話によると来月イベントがあるらしく、その準備をしているようだとのことでした。<br /><br />

    サンピエトロ広場

    ガイドさんのお話によると来月イベントがあるらしく、その準備をしているようだとのことでした。

  • おまわりさんはカートに乗ってパトロール。

    おまわりさんはカートに乗ってパトロール。

  • ローマ法王の書斎は一番上の階の右から2つ目の部屋だそうで、<br /><br />その窓から皆さんにお手振りがあるそうです。

    ローマ法王の書斎は一番上の階の右から2つ目の部屋だそうで、

    その窓から皆さんにお手振りがあるそうです。

  • バチカンをあとにして空港へ。<br /><br />帰りはローマから。<br /><br />駐車場とフェンス1枚隔てて飛行機がさり気なく・・・。<br /><br />アリタリア航空のスーツケースの重量制限は23kg/個<br /><br />1組の新婚さんが超過で、チェックがかかってしまいました。<br /><br />ツアーのみんなで「これを出したらどう?」と話しながら荷物を出して、手荷物分にまわし、2回目の計量で23kgジャスト!<br /><br />うちもワインやオリーブオイルなど瓶ものがけっこうあったので心配しましたが20kgと17kgでセーフ。

    バチカンをあとにして空港へ。

    帰りはローマから。

    駐車場とフェンス1枚隔てて飛行機がさり気なく・・・。

    アリタリア航空のスーツケースの重量制限は23kg/個

    1組の新婚さんが超過で、チェックがかかってしまいました。

    ツアーのみんなで「これを出したらどう?」と話しながら荷物を出して、手荷物分にまわし、2回目の計量で23kgジャスト!

    うちもワインやオリーブオイルなど瓶ものがけっこうあったので心配しましたが20kgと17kgでセーフ。

  • 手続きまで空港内をウロウロ。<br /><br />「OSAKA SUSHI」と書かれた看板が。<br /><br />興味津々でしたが、9ユーロ以上もするのでやめました。<br /><br />

    手続きまで空港内をウロウロ。

    「OSAKA SUSHI」と書かれた看板が。

    興味津々でしたが、9ユーロ以上もするのでやめました。

  • おいしそうなパニーニを見つけたので、これとビールで<br /><br />イタリア最後の食事。<br /><br />しかしよく飲んだなぁ。<br /><br />この旅行中、毎日昼も夜も飲んでました(^_^;)

    おいしそうなパニーニを見つけたので、これとビールで

    イタリア最後の食事。

    しかしよく飲んだなぁ。

    この旅行中、毎日昼も夜も飲んでました(^_^;)

  • 帰りの飛行機はほぼ満席状態。<br /><br />通路に挟まれた3人席に3人が座り、あまり眠れず・・・。<br /><br />機内食は、イタリアンを頼んだらラザニアがでてきました。<br /><br />おいしかったです。

    帰りの飛行機はほぼ満席状態。

    通路に挟まれた3人席に3人が座り、あまり眠れず・・・。

    機内食は、イタリアンを頼んだらラザニアがでてきました。

    おいしかったです。

  • ジャパニーズをチョイスしたオットの機内食。<br /><br />鶏でした。<br /><br />ごはんは日本のお米ではなく長細いタイプのものでした。<br /><br />

    ジャパニーズをチョイスしたオットの機内食。

    鶏でした。

    ごはんは日本のお米ではなく長細いタイプのものでした。

  • 旅行5日目、ローマの宿泊先のホテルに向かう途中、車窓からみた一面の菜の花を見ながらしみじみ・・・。<br /><br />今回の旅行は昨年の4月17日に出発するはずだった銀婚式記念旅行のリベンジでした。<br /><br />25周年には絶対どこかに旅行したいと結婚したときから決めていました^_^; 周囲のすすめもあり、イタリア行きを決めたのに、あのアイスランドの噴火で成田まで行っておきながら帰宅を余儀なくされた日から1年。<br /><br />お休みをいただくにあたりご迷惑をおかけしましたが、職場の上司や同僚のみなさんのおかげで思い出をいっぱい作って帰ってくることができました。<br /><br />また震災後でまだ余震の続く中、行くのを迷いましたが子供達が「行っておいで」と快く背中を押してくれました。<br /><br />1年待ったごほうびに神様がお天気をプレゼントしてくれたのか、青の洞窟にも入れました。夜雨が降っても翌朝にはあがり、傘の出番もありませんでした。<br /><br />いろいろな方のおかげで本当に恵まれたいい旅行になりましたことを心から感謝したいと思います。<br /><br />ツアーでご一緒した方で昨年金婚式を迎えられたご夫婦がいらっしゃいました。とてもお元気で、私達も見習おうと思いました。<br /><br />これから25年、金婚式を迎えられるよう元気で頑張らなくちゃヽ(^o^)丿

    旅行5日目、ローマの宿泊先のホテルに向かう途中、車窓からみた一面の菜の花を見ながらしみじみ・・・。

    今回の旅行は昨年の4月17日に出発するはずだった銀婚式記念旅行のリベンジでした。

    25周年には絶対どこかに旅行したいと結婚したときから決めていました^_^; 周囲のすすめもあり、イタリア行きを決めたのに、あのアイスランドの噴火で成田まで行っておきながら帰宅を余儀なくされた日から1年。

    お休みをいただくにあたりご迷惑をおかけしましたが、職場の上司や同僚のみなさんのおかげで思い出をいっぱい作って帰ってくることができました。

    また震災後でまだ余震の続く中、行くのを迷いましたが子供達が「行っておいで」と快く背中を押してくれました。

    1年待ったごほうびに神様がお天気をプレゼントしてくれたのか、青の洞窟にも入れました。夜雨が降っても翌朝にはあがり、傘の出番もありませんでした。

    いろいろな方のおかげで本当に恵まれたいい旅行になりましたことを心から感謝したいと思います。

    ツアーでご一緒した方で昨年金婚式を迎えられたご夫婦がいらっしゃいました。とてもお元気で、私達も見習おうと思いました。

    これから25年、金婚式を迎えられるよう元気で頑張らなくちゃヽ(^o^)丿

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP