2011/03/18 - 2011/03/21
395位(同エリア991件中)
アイガーさん
遅くなりましたが、東日本大震災で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。また被災された方にお見舞い申し上げ、一日でも早い復興を祈っています。大震災直後ということで11年ぶりの四国旅行はキャンセルすることも考えましたが、東日本の電力不足に対する節電という意味合いも込めて、2泊3日の愛媛・香川の旅行を実施することに決めました。
旅行最終日は香川の金比羅宮へ。数多くの素晴らしい建物、記念碑がありました。また2つの店で食べた本場の讃岐うどんも絶品でした。
-
3月21日
旅行最終日。朝、愛媛県を離れて香川県の金比羅宮を観光して、列車で帰宅します。
JR松山駅朝8時11分発の特急で香川県の琴平へ向かいます。 -
予算本線で瀬戸内海沿いを走ります。この日も天気は雨です。
-
-
松山を出発して約2時間後の午前10時10分頃、香川県の多度津駅に到着。ここで土讃本線に乗り換えです。接続時間は15分前後。
-
午前10時35分頃、JR琴平駅に到着。
-
JR琴平駅で荷物をロッカーに置いて、金比羅宮へ徒歩で向かいます。
-
琴電の琴平駅。
-
-
-
-
金比羅宮に行く前に腹ごしらえにさぬきうどんを。しょうゆぶっかけうどんです。
-
11時15分頃、表参道入口から御本宮まで785段、厳魂神社まで1368段への第一歩です。11年前に訪れたときのこの看板、記憶に残っています。
-
-
113段、一之坂鳥居
-
-
-
雨雲ですが中々の街並みの景色です。
-
351段、鼓楼。
-
-
-
365段、大門。中々壮大です。
-
-
桜の馬場。桜並木にもなっているそうですが、今年は寒いせいでまだ咲いていません。
-
-
-
-
477段、書院に入ってみます。
-
イチオシ
-
中は撮影禁止でした。美しい金の屏風画が貼られていました。
-
-
-
-
628段、旭社。壮大で、重要文化財になっています。
-
-
-
イチオシ
階段上り始めてから約1時間後の12時15分頃、御本宮に到着。
-
-
-
-
-
-
-
-
御本宮の高台から、讃岐平野を望みます。
-
-
もっと晴れていれば山もきれいに見えますね。時間がありそうなので、さらに奥へ行って見ます。
-
951段、白峰神社
-
-
1368段、最終地の厳魂(いづたま)神社。
-
-
-
イチオシ
赤の漆塗り、美しいです。
-
-
-
再び御本宮に戻ってきました。雨が上がって、先ほどよりも空が少し明るくなりました。
-
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
イチオシ
もう一度本宮を撮影。名残惜しいですが、御本宮をあとにします。
-
-
イチオシ
旭社
-
-
-
イチオシ
空が明るくなると、街並みも素晴らしい。
-
-
-
-
13時50分頃、表参道まで下りきったところで、先ほどとは違う店でまた讃岐うどんを。中野うどん学校の肉うどんです。
-
JR琴平駅に行く途中にある高燈籠。
-
列車に乗る前に名物のチキンを。これで今回の旅行の観光は全て終了です。
-
14時45分頃発の特急で岡山へ。瀬戸大橋を渡ります。
-
岡山から新幹線で関東の自宅へ戻りました。3連休の最終日とあって、新幹線の指定席は満席。自由席で新大阪から座れました。
こうして11年ぶりの四国旅行が終わりました。大震災直後ということもあって意向かどうか躊躇しましたが、景気も気分も良くするという意味で決行しました。久しぶりに訪れた四国は情緒漂う街、建物とおいしいグルメ等で楽しむことができました。次回四国を訪れるときは高知に行こうかと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75