クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月22日<br /><br />KL中心部の観光スポットは大体行ったので今日はちょっと遠出してみよう。<br />ということで、ヒンディー教の洞窟とモスクに行ってきました。<br /><br /><br />“今日のルート”<br />Backpacker&#39;s Travellers Inn(チャイナタウン)<br />↓<br />Batu Caves<br />↓<br />Little India<br />↓<br />Shah Alam(ブルーモスク)<br />↓<br />Back to the チャイナタウン!!笑

マレー半島縦断旅行 13日目っ!

2011/02/10 - 2011/03/04

tomato

tomatoさん

2月22日

ということで、ヒンディー教の洞窟とモスクに行ってきました。

“今日のルート”
Backpacker's Travellers Inn(チャイナタウン)

Batu Caves

Little India

Shah Alam(ブルーモスク)

Back to the チャイナタウン!!笑

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空

チャイナタウン近くのBangkok Bank前のバス発着所からイントラコタD11に乗り“Batu Caves”へ。
    同じくバトゥ洞窟に行く旅行者がいたので彼らと同じとこで降ります。
    (あ、でも車掌さんに「バトゥケーブ!!」って言っておけば降りる場所教えてくれます(*^^)v)

僕の旅ノートによると運賃は2,5R。

結構、いや、かなりでかい(・・;)

階段を数えながら登ってたんですが、途中で振り返って景色を眺めたとたん忘れました(^_^;)

「歩き方」によると272段だそうです。いい運動になる〜

高いですよ〜(^^)

そして猿がいっぱいいます。こんなに近くで見たのは初めて(*^_^*)

チョット階段を下りてまた上ると・・・

日の降り注ぐ本殿に到着!
    でもいままでの苦労の割にしょぼいのでこれだけ?って思っちゃいました(ーー;)

ここも猿だらけ。
    猿ってやっぱり器用ですね。ごみ箱のふた開けて、生ゴミ漁ってまた閉めて・・・

ココナッツの実をゲットし満足そうな(っていうより偉そうに見えるけど)猿です(^^♪

ここで商売をしてる人がたまにバナナとか投げてるんですけど、ちゃんと皮むいて食べる姿にちょっと感心!(^^)!あんなに素早くむくなんて!!

そんな猿たちを眺めていると、餌を探してプラプラしている猿のとこに別の猿が突進!

そして合体(笑)
    爆笑する観光客たち(*^_^*)

インドの神様が見てる前でなんてことしてんだか笑

KLが一望できます(^^)v

立ち入り禁止になってた中庭。

ここら辺はモノ売りが多くて、興味本位で話しかけたら買うまで帰れなくなりそうなんで華麗にスルーしました(^_^;)

同じバスで帰ってきて今度はリトルインディアへ。
    カレー屋でランチ!

何種類もある具を選んで最後にルーをかけるタイプのお店です。
    とりあえず野菜とチキン、魚のフライ(と言ってもアジのフライみたいな感じではない!)をチョイス。スパイスが効きすぎて汗が止まらない(>_<)そしてハエがすごい(笑)

スプーンは置いてありましたがほとんどの人が手で食べてることに途中で気づきました。熱くないんかな?

肝心の味はおいしかったです(^^♪これで11Rでした。

Masjit Jamek駅

同じLRTでもアンパン・ラインとクラナ・ジャヤ・ラインでは一回改札を出て乗り換えないといけないのが面倒です(^_^;)

女の人が着てるスカーフの色がカラフルですね(^^)
    リトルインディアでもたくさんの色のスカーフが売られていました!

LRTでKLセントラル駅まで行き、そこからKTMコミューターに乗り換え。ブルーモスクがあるシャー・アラムまで行きます。(KLセントラル‐Shah Alam間2.5R、シャーアラムからモスクまではタクシーで7R)

このブルーモスクは世界で4番目の大きさだそうで、本名をMasjod Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク)と言います。舌噛みそう(−−〆)

停まってる車を見ると大きさがわかると思います!

入場は無料ですが、名前とか記入するとこがあったと思います。そうすると係りの人が中を案内してくれます(^^)

英語での説明なのでちょっとしかわからなかったんですが(勉強します(^_^;))、どれだけアラーがすごいかってことを話してました。

礼拝が終わった後の礼拝堂。

ここに着いた時はちょうど祈りの時間で多くの信者がいました(*^_^*)でも結構遅刻してくる人が多いことに驚きました(笑)どこにでも時間にルーズな人はいるんですね(^o^)

天井はめっちゃ高い。なんだか吸い込まれそう(・o・)

パナソニックで働いてるというチェコとドイツの方と一緒に見学しました。

シャーアラムに工場があるようです。ほかにもいくつか日系企業を見ました。マレーシアにもかなり進出しているんだと実感(*^^)v

ミナレット(柱のこと!)は150メートル近くあるのでちょっと(ていっても1,5キロくらい)離れてもはっきり見えます。

見学後にあいにく雨が降ってきました(T_T)でもタクシーですぐだったしと思い歩いて駅まで行くことに。(当時は車と歩くスピードの違いをあんまりわかっていませんでした笑)

すぐ雨はやんだのですが結構遠かった(当たり前です(−−〆))でも道はまっすぐだったので迷うことはないです。足に自信がある方はぜひ(^^)

Shah Alam駅。

売店あり。

KLセントラルまで1時間弱です。

車内は結構混んでました(僕は座ってましたけど(^^)v)。
    携帯電話での話し声が怒鳴ってるみたいなんで車内はかなりうるさかったです(僕は大半は寝てましたけど(-_-)zzz)

KLセントラル駅って空港みたいですね。いろんな電車(KTMコミューター・LRT・KLIAトランジット)が乗り入れているので乗り換えがちょっとわかりにくいかもです。

クアラルンプール駅。
    LRT/クラナ・ジャヤ・ラインから

昨日と同じチャイナタウンのフードコートで夜ごはん。

メニューはイカとおくらのアルミホイル焼きとワンタンミー。13.5R。
    アルミ焼きは注文してから作ってくれるのでアツアツでおいしかった(*^_^*)