2011/04/08 - 2011/04/13
2234位(同エリア2909件中)
dokmaiさん
- dokmaiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ13件
- Q&A回答22件
- 187,639アクセス
- フォロワー8人
12年ぶりのソンクラン時期の渡タイになった。
-
春休みのチケットを取り損なって今になった。うっかりしてソンクランと重なった為どこもかしこもお休み。バンコクに来ても旅行ではなく生活するので、毎日なんだかんだと本当に忙しい。計画ミスで済ませないとならない所用もはかどらない。こういうときは休めという事?思い切ってパタヤに小旅行に出かけた。ソンクランの渋滞を避けるため、期間中高速は無料解放だそう、サバイサバイ。
-
いきなり凄いスコール。その後またカラッと晴れた。異常気象のせいか最近は日本のようにじめじめが多いので、私はタイらしいこのようなスコールが大好き。
-
今回の宿は、ヒルトン。センタンの上に聳え立つ。開業するのをずっと待っていたのよ〜。
-
1階のエントランス、車寄せ。こういうセンスがリゾート気分を高めてくれる。
-
ふんだんに水をあしらっているところも好き。馬鹿みたいだけれど何だか足をつけたくなってくる。
-
宿泊者専用のエントランス。入ると木の香りがして落ち着く。
-
ロビーは16階。エレベーターを下りるとこんな景色が目の前に広がる。
-
余裕たっぷりのロビーのソファ。
-
ロビーテーブルのお花、フレッシュ。
-
廊下も余裕のある作り。絨毯はふかふか。
-
ファイブスターのホテルが和ませてくれるのは、こういうインテリア。全てフレッシュ。
-
お部屋に入ったところと水周りの床は大理石。ホテルには珍しいアイロン付き。外のお洗濯屋さんにお願いしたら1着10THB、翌日出来上がりを受け取って部屋でアイロンがけ、リーズナブル〜、後で友達に自慢したら、「ランドリー代を節約するよりホテル代を節約した方がリーズナブルじゃない?」と笑われた。はっはっは、まさに仰る通りだけれど、ホテルジャンキーの私にはその節約方法は選択肢にない。
-
ナチュラルテイストなカラー。本当に落ち着きます〜。寝たまま首を曲げなくても海を眺めることができるし、なんともいえない寝心地のよいベッド。エアコンの音も本当に静かでタイにいる事を忘れてしまう。大きな3枚の窓も1枚に重なり開放感大あり。蚊も入ってこないし風を受けてサバイサバイ。
-
大き目のバスタブとキッチンみたいな洗面。
-
シャワールームのつくりもかなり広い。
-
トイレとシャワールームは並んでいて、扉は1枚、どちらかが閉まるタイプ。洗面の鏡の中にライトが埋め込まれてる。日本でもあるのかなあ・・・、日本じゃどこにも出かけないので初めて見た。
-
アメニティは、ヒルトンバンコクと同じ。
-
何と言ってもベランダから外を眺めるのが気分最高。決して広くは無いけれど昨年宿泊した並びのホリディインより広め。
-
小腹が空いたので、下に降りた。ヒルトンパタヤの良いところは、セントラルデパート直結、バンコクで言えばエンポリスイートに泊まるようなもの。女の一人旅でも危なくない。何だか面白いパフォーマンスをしていた。タイ語は通じたけれど、お色もタイ人と比べ少し濃い目、インドネシア人かしら?このいでたちは。
-
ロティーの出来上がり。プレーンで50B、ん〜、街角の屋台で買った方が美味しかったかな?パフォーマンス代?2個もつけてくれたフォーク代?センタン代?
-
海岸を散歩して、ショッピングセンターまで来て見た。はるな愛ちゃんも体験したお化け屋敷の前の客寄せ。本物の人間が客を驚かせていた。わかっていても怖い〜。しかしこのお兄さん、本当に上手!
-
タイの人は本当に信心深い。
-
プールを散策。
-
最近の流行?砂浜を作ってその中にソファ。確かヒルトンバンコクもそうだったし、インターコンチホアヒンもそうだった。
-
まるで海まで落ちていきそうなプール。私の大好きな造り、どうしてもこのプールに入りたかった。
-
散歩してお部屋に戻ったら、ダウンライトサービスをしてくれていた。
-
やっぱりフレッシュの蘭が添えられていて、またまた私の心を和ませてくれた。
-
シャワーもいいけれど、音楽を聴きながらゆっくりバスタブに浸かる。水の出方があまりにもかわいかったので、パチリ。
-
プライベートビーチはないけれど、この景色は独り占め。
-
朝食会場へのエントランス。良い宿の朝食は本当に楽しみ、その気持ちを盛り上げてくれるエントランス〜。
-
ん?またエスカレーターで降りるの〜?なかなかじらすわね〜。
-
ジュースの種類も沢山、といってもいつもオレンジジュースしか飲まないけれど。このくねったボトルが粋。
-
端にあるエッグスタンドからの眺め。
-
お決まりのオムレツ、見とれるような美人コックさんが作ってくれた。Cafeもカップじゃなくてマグ、自宅みたいでいい。
-
エアコン苦手な私は迷わず外の席を選んだ。この日は風が強くて重くて上等のカトラリーも飛ぶ勢い。
-
そんな強風なんてなんのその。髪の毛もくっちゃくちゃ。めげずに第二段カウトムに進みます。
-
お決まりの締めはフルーツポンチ。気分によってヨーグルトをかけて。
-
蘭蘭蘭、これもフレッシュ。毎日こんなのを生けて過ごすような生活をしたいなあ〜。
-
夕方のプール。大混雑!このまま落ちても後悔しない?気分です・・・。ん?勿論海にです〜。(万一落ちても海ではなくセントラルの敷地内です、念のため)
-
客層はファランがだんとつ。
-
タイ人セレブ一家も何組か・・・。日本人に会ったのは朝食会場で2組だけ。
-
今朝もやっぱりオムレツに野菜たっぷり。
-
今日も迷わず外の席。
-
第二段のカウトムも昨日と同じ。
-
余程この景色がきにいったみたい・・。ず〜と座って眺めていても飽きない。10時半に追い出されなければいつまでも眺めていただろう。
-
朝食会場を10時半に追い出されたのでロビーに来た。普段は時間にルーズなタイ人なのにどうしてこんな時だけ時間にきっちりなの〜?ロビーの外の庭園。
-
うわ〜、素敵なラブソファ。こんな大きなもの、どうやって16階まで上げてきたのか気になった。ファランの大きな男性二人寝そべっても余裕の大きさです。
-
いつもは眺めているだけだけれど、あんまり大きくて立派なのでちょっと寝そべってみたくなった、失礼!
-
いろんな問題を抱え、身も心もパンクしそうだった。本当は旅行している場合じゃないんだけれど、万策尽きた頭に新しい考えが浮かぶことを願った。ベランダから外を眺めていると本当に下に吸い込まれそうになったけれど、この暖かい空気に包まれ、何とか平静を保つ事が出来た。何となくこわばっていた私の顔も帰りには少し柔らかくなった気がした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dokmaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49