バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

バンコク・チェンマイの旅 2日目

2010/04/27 - 2010/05/07

20150位(同エリア23049件中)

trippower

trippowerさん

2日目 バンコク市内
朝、起きて、ホテルの周りを散歩した。とても暑くて、すぐ汗ビッショリになってしまった。でも、治安は問題なさそうだ。それよりも、客引きがとても多い。なぜか、カバン屋や、洋服屋がしつこく誘う。こっちは、旅行者なので、両方共無視するのだが、店の前を通ると、必ず、声をかけられる。
ホテルに戻り、シャワーを浴びて、朝食をとる。バイキングスタイルであり、メニューも沢山ある。日本の新聞も置いてあるので、1時間ほどかけて、ゆっくり食事をした。日本では考えられないことだ。
今日は、まず両替に行く予定だ。ナナ駅のすぐ近くに、レートが良いと評判の両替所があると、事前に調べておいた。後続組の分を含めて、8万円分両替するので、両替レートは良いほうが良い。成田空港の両替レートと、バンコクの空港のレートを調べておいたので、比較すると、やはり、こちらの方が、レートが良い。成田空港が最悪のレートで、こちらと比べると、一万円で500円近く違う。バンコク空港が、中間くらいのレートであった。
3万バーツほどを、100バーツ紙幣で貰うと、札束になり、お金持ちになった気分だ。
一旦ホテルに戻り、部屋のセーフティーボックスにお金をしまった。
次に、マッサージに行くつもりで、ホテルを出た。アソーク駅の南側に、富士スーパーと言う日本のスーパーマーケットがあるので、電車の一日券を買って、移動した。その近辺には、日本食のレストランや、マッサージ屋さんもいくつかある。
一軒に入ると、ウイークデイでもあり、割引サービス中だった。早速、2時間コースを頼んだ。冷房のきいた部屋で、しっかりやってもらった。
その後、スーパーなどを回り、少し早かったが、ラーメン屋さんに入った。此処は、完全に日本風であった。店員は、タイ人も多いのだが、全部日本語でやっている。お客さんも、日本人が多い。味も、日本で食べるこだわりラーメン味で満足である。残念ながら、値段も日本並みであった。
電車で、ホテルに帰るとき、そのまま、アソーク駅を通りすぎて、中心部まで行ってみた。高架線路なので、見下ろす格好になるが、確かに、中心部の広場に、バリケードが築かれ、赤シャツを着た沢山の人が、歩いたり、座ったりしている。あまり緊張感はなさそうだ。ショッピング街なのだが、バリケード外は、人通りもなく閑散としている。さらに電車で行くと、ルンビニ公園の近くを通るが、公園の中にもバリケードが築かれ、赤シャツが占拠している。電車の中の人は、別に気にする風でもなく、平然としている。さらに、行くと、ハッポン通りに着く。此処で電車を降りて、通りを歩いてみる。前に、現地に駐在している友人に、連れていかれたところだが、東京の新宿歌舞伎町のような歓楽街であるが、今は、沢山の兵隊や警官が、屯している。基地のようになっているらしい。
ハッポン通りを過ぎた広い通りに行ってみると、赤シャツと兵隊が、対峙している。此処が前線のようだ。私のような、やじうまや、報道陣もいる。長居は無用なので、すぐ引き返すことにした。ここに、夜、飲みに来ることは難しそうだ。
まだ時間があったので、今度は、エカマイまで行ってみた。住宅街なので、高架下を歩いてみた。アマチュア無線が趣味で、タイの無線局とも、日本から交信していたので、どこかにアンテナがないかと思いながら歩いた。残念ながら、アンテナは見つからなかった。
ホテルに戻って、シャワーを浴びて、テレビを見ながらうとうとしていると、いつの間にか、夕食時になった。昼を食べたラーメン屋の近くに、日本食のレストランがあるので,そこに行くつもりで、歩き始めた。電車で一駅なので、歩くことにした。
途中に、激安日本食と言う看板があったので,覗いてみた。タイ人の料理人と、18歳くらいの子どもが店をやっている。日本語で話してみたが、片言しか通じない。
店の中は、カウンターに席が5個くらいしか無い。店の外に、机と椅子がたくさん置いてあり、周辺の店のお客が,座って食べる仕組みのようだ。店の外の,テーブルを指定して、ビールを頼んだ。冷えたビールを持ってきてくれというと、わかったとうなずき、凍ったグラスも持ってきてくれた。メニューを見ると、日本食が並んでいる。しかも,激安という看板を出している店なので、とにかく安い。冷奴が、100円くらい、エビフライも180円である。オーダすると、それなりの冷奴であり、エビフライにいたっては、3本大きめのフライが盛りつけてあって、衣よりも、エビの方が詰まっている感じである。味も美味しい。さらに、焼酎もメニューにあり、2合で、270円である。お湯はなかったが、水割りセットは付いてくる。2合徳利は、上げ底になっておらずたっぷり入っている。
ついでに、餃子も頼んでしまった。ただ店の人は、日本語が話せないので、近寄って来ない。しかし、私が,何か頼む仕草をすると,すぐ寄ってきてくれる。また,外の席なので、暑いだろうと、扇風機を近くにセットしてくれた。なかなか親切である。経営者は,日本人だそうで、店に顔を出すそうだが、その日は顔を出さなかった。
かなり満足して、ホテルに帰った。