2011/04/09 - 2011/04/09
25位(同エリア170件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,520,541アクセス
- フォロワー201人
3月11日の地震以来、すっかり気持ちが落ち込んでしまいました。
しばらくの間NHKから目が話せず、緊急地震速報が出るたびに実家に電話をし、そのまま切らずに待機、そんな日々が続いていました。
遠く離れたフランスでは、聞こえてくるのは放射能のニュースばかり。勿論放射能も大事なニュースだけれど、もっと知りたいのは地震や被害に遭った町の様子。NHKを通して見えてくる崩壊した町を見ては心が痛み、なくなった方々や行方不明の親族を探す方々を見ては涙が溢れ、涙をふき取ってなんとか学校や買い物に出かける日々。
本当は家から一歩も出ずにずっとニュースを見ていたかったけど、ここで私が出来る事は、少しでも多く日本の被災地へ募金をすること、出来るだけ頻繁に家族と連絡を取ること、そして、普段の日常生活を維持すること。直接被災地に行ってお手伝いが出来ない限り、今自分に出来ることはこんなことだけ。
4月8日〜25日まで待望の里帰りをすべく、早くからチケットを購入した状態でしたが、「もっと日本が落ち着いてから来るように」との父の言葉で泣く泣くキャンセルしました。今私が日本へ行っても大事な資源を使ってしまうだけで何の役にも立たないんだ、と自分に言い聞かせて…。
とはいえ、こんな状況下でもあり、毎日不安な生活を送る母のことを考えるとやっぱり気持ちは沈んでしまいます。パリはもうすっかり春なのに、桜も満開で花々も綺麗に咲き誇っている1年で最もさわやかな季節なのに…。大好きだった祖母がなくなったのも4月の初め。その頃も今と同じような気持ちだったような気がします。亡くなった祖母に何度「桜が綺麗だよ」と心の中でつぶやいたか分かりません。
今回の災害のこともあり、フランスを含むヨーロッパのリビアに対する攻撃もあり、常に日常に不安を感じる毎日のなかで、思うこと、それは、毎日を一生懸命生きていこう、ということです。ちょうど1年前にマルセイユでカージャックにあい、大切なものを失ったばかり。事故や災害はいつやってくるかわからない、特にテロの危険性の高いパリに住んでいると、毎日家を出る時に「もうこれが最後かもしれない」と思いながら鍵をしめて外へ出ます。そんなこともあり、これからは日々、その日に出来る最善の生き方をしようと心に決めました。
日々自分に与えられた仕事をこなし、週末は大好きな写真を撮ったり、ハイキングや登山をしたり、ドライブをしたり。毎日毎日に感謝しながら、そう過ごすことに決めました。
この旅行記はその第一歩です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高速道路でいきなり爆発事故。
私たちの車の数メートル前で1台の車が突然爆発。
数分のうちに炎と真っ黒い煙があがり、車は枠組みだけ残って全て燃え尽きてしまいました。旦那と私は唖然…。きっと車に乗っていた人が見た人生最後の景色がここになったんだね、って旦那に言いながら、なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。
救急車と消防車が来て処理が終わるまで数十分(結構処理は早かったです)、それによる渋滞で、パリを出発してから4時間もかかってしまいました。
そしてブーヴロン・アン・オージュに無事に到着!
(事故渋滞がなければ通常2時間強で着きます)
村の駐車場には桜が満開。 -
駐車場から村の中心部へ向かう道。
新緑がとても綺麗で清清しい風景。 -
後ろを振り返って…
-
なんて長閑な風景なんだろう…
もったいぶってゆっくりと村の中心部まで進みます。 -
駐車場から村の中心部までは
どんなにゆっくり歩いても3分程度。
木組みの可愛らしい家々がお出迎え^^ -
雑誌にも載っていたクレープ屋さん。
まだ到着したばかりなので、後で寄ることに… -
看板もとっても可愛いですね。
-
とても小さい村なので、
広場の中心から見える風景が村のほぼ全て。
でもちゃんと郵便局もカフェもあります。 -
この村はシードル街道沿いにあるので、
シードルはあちらこちらで売られていました。 -
前に歩いているフランス人観光客が中に入るのを見て、つられて中へ入ってみました。
-
中へ入るとシードルの直売店と広い牧草地。
-
一頭の牛と目があってしまいました。
「何か?」って言われている感じ^^; -
気を取り直して村散策を再び始めましょう!
-
広いお庭を守るワンちゃん。
しっかり守るんだぞ! -
乾いたレンガに張り付くお花。
漲る生命力を感じました。 -
そして少し歩くとまた別のカーヴ発見!
-
イチオシ
なんとなく南仏の小さな村のような雰囲気と似ています。
-
茶色い煉瓦に藤の花。
良く似合っていますね。 -
シードル街道という看板も可愛い♪
-
村の中心部から一本奥の道に入ると、
可愛らしい家々が建っていました。
こんなところで過ごせたら…と、妄想は膨らむばかり。 -
この村はきっと何年経っても変わらない、
そう思わせるような風景ばかり。 -
新緑と桜のコンビネーション。
-
気づいたら駐車場へ続く道を歩いていました。
-
さて、今度はもう一度村の中心に戻って
午後のティータイム&お土産探し。 -
可愛らしい雑貨屋さん。
-
シードルと自家製りんごジュース、
そして塩キャラメルを買いました。 -
イチオシ
瓶が重たかったので、
いったん車に荷物を置いて再び村へ。
のんびりしたこの感じがとても心地よくて、
牧草地に寝転がって一眠りしたい気分。 -
そして最初に見つけた雑誌に載っていたクレープ屋さんでバターとお砂糖の美味しいクレープを頂きました。
とてもシンプルだけど素朴な味、
家庭の味がしました。 -
こんなに明るいけど、もう18時半。
-
可愛らしい籠がたくさん♪
-
村のはずれに気になる建物が…
閉まっていて中には入れませんでしたが、
中がと〜っても気になります^^ -
イチオシ
最後に見納めに村の風景を一枚。
日が暮れるまでここにいたい… -
時刻はもう19時を過ぎています。
-
未練を残してパリへ出発!
パリへ向かう途中の道は菜の花のカーペット。
とっても良い目の保養になりました。 -
さすがに夜9時を過ぎると薄暗くなってきました。
パリに入る直前に立ち寄ったガソリンスタンドも菜の花に囲まれていてとっても綺麗でした。
日帰りでしたが、思い切って遠出をして気分がとても晴れました。
来年も無事に春を迎えられるといいなぁ、と思いつつ、もしかしたら私もこれが最後の春になるかもしれない、なんて思うと、より一層、この瞬間が大切に思えてきます。
長々と旅行記を見てくださってありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マリアンヌさん 2016/04/20 15:14:08
- 美しき村♪
- ippuniさん、こんにちわ。
いつも暮らすパリ界隈を楽しみにさせていただいています。
そして教育制度のお話、少し聞いていましたが、諸々大変ですね。
私も西欧かぶれで旅行に行きますが、話せないし、根底に差別意識のあることを感じることもあります。
このブーヴロン・アン・オージュ村、探していた村なんです。
BS空中散歩という番組で見るも村名がわからず、ずっと気になっていました。
ふとプリンテストというサイトで写真を見ていたら「この村だ!」と発見。
そしてネット検索したらippuniさんの旅行記が出てきました♪
いつか行ってみたい村です。
長閑でいい感じですねぇ。
続パリだより、楽しみにしています。
マリアンヌ
- ippuniさん からの返信 2016/04/20 22:55:31
- RE: 美しき村♪
- マリアンヌさん、こんんちは
いつも旅行記を見てくださってありがとうございます!
世界各国、教育制度は違えど、どこも色々と大変ですよね。。。
人種差別に関しては色々と考えてはいましたが、
やはり「植民地」を持つ(持った)国によくある傾向かと思います。
フランスでも表に表すことは「良くないこと」とされていますが、
現状は差別の心(文化・システム)は根深く植え付けられています。
ブーヴロン・アン・オージュ、日本の番組でも出ていたのですね!
日本は旅番組が充実していて、羨ましいなぁといつも思います。
こちらは雑誌もテレビ番組も旅情をそそられるようなものはあまりなく、
どこかに行きたいけど、どこになにがあるのかわからないことばかり。
「情報」がとても乏しいんです。
美しい村にも指定されていますし、
私が行った春から初夏は、花も沢山咲いていてとても綺麗でした。
交通の便が多少不便ではあるのですが、お勧めの村です。
ippuni
-
- ショコラさん 2011/04/20 13:22:48
- 美しい〜!
- ippuniさん、お久しぶりです。
ブー・ブロン・アン・オージュ、素敵ですね〜♪
この村が紹介された雑誌、わたしも持ってます(笑)
ブルターニュに住んでいたときだったら、けっこう近かったのになぁ(その当時はこの村のことは全然知らなかったから、行くこともできなかったのだけど)。
プロフィールの写真、この村で出会われた1コマだったんですね。ippuniさんのセンスが光る素敵な写真、すごく気に入りました♪
ショコラ
- ippuniさん からの返信 2011/04/21 20:21:09
- RE: 美しい〜!
- ショコラさ〜ん
お久しぶりです^^!
この村、小さいけどいい感じの村でした♪
確かにパリよりブルターニュからの方が近いですね!
フランスの美しい村々が紹介されだしたのはここ数年ですし、
自力で村を探し出すのはちょっと大変ですよね^^;
残念!だけど、また来て下さ〜いっていう思し召しだと思います♪
プロフの写真、何気に撮ったのですが後でパソコンに移してみたら
結構素敵!と気に入ってしまいました。しばらくはこれで…^^*
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35