京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月後半から4月に入っても朝晩の冷え込みが厳しかった今年の春先−<br /><br />京都の桜も、4月第2週に入って、やっと満開の桜の姿がチラホラと−<br /><br />大震災で困惑する今、東寺の立派な枝垂桜が盛岡生まれの桜だと知ったとき、ぜひ見に行きたいな〜と思っていたのだけれど、週末の土曜日のお天気は怪しそう。<br />でも、金曜日から降っていた雨も午後になって止み、何とか青空も覗いてきたのでまたまたお一人様の花見にGO♪<br /><br />満開の東寺の桜、堂内に納められている多数の仏様のご様子。。。<br />大震災に揺れる日本において、本当に心癒されるひと時でした。<br />震災に遭われた皆様にも、早く心癒されるひと時が訪れますように心よりお祈りいたしております。<br /><br /><br />夕食は、お仕事帰りの旦那様と一緒に本格的インドカレーを・・・<br />少し前に「GOSPEL」でカレーを食べた旦那様がカレーの美味しさに目覚め、インドのカレーを食べてみたいと言い出した(笑)<br />辛いのが苦手だったはずが、辛いだけでなく旨みや甘みもあるインド料理の美味しさに感動したようで、今後このような料理を食べに行く機会が増えるかも。<br /><br /><br /><br />東寺、教王護国寺  http://www.toji.or.jp/<br />タージマハルエベレスト  http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26006962/

京都東寺で咲き誇る盛岡生まれの桜♪タージマハルエベレストでインドの味を♪♪

48いいね!

2011/04/09 - 2011/04/09

396位(同エリア3742件中)

36

47

たらよろ

たらよろさん

3月後半から4月に入っても朝晩の冷え込みが厳しかった今年の春先−

京都の桜も、4月第2週に入って、やっと満開の桜の姿がチラホラと−

大震災で困惑する今、東寺の立派な枝垂桜が盛岡生まれの桜だと知ったとき、ぜひ見に行きたいな〜と思っていたのだけれど、週末の土曜日のお天気は怪しそう。
でも、金曜日から降っていた雨も午後になって止み、何とか青空も覗いてきたのでまたまたお一人様の花見にGO♪

満開の東寺の桜、堂内に納められている多数の仏様のご様子。。。
大震災に揺れる日本において、本当に心癒されるひと時でした。
震災に遭われた皆様にも、早く心癒されるひと時が訪れますように心よりお祈りいたしております。


夕食は、お仕事帰りの旦那様と一緒に本格的インドカレーを・・・
少し前に「GOSPEL」でカレーを食べた旦那様がカレーの美味しさに目覚め、インドのカレーを食べてみたいと言い出した(笑)
辛いのが苦手だったはずが、辛いだけでなく旨みや甘みもあるインド料理の美味しさに感動したようで、今後このような料理を食べに行く機会が増えるかも。



東寺、教王護国寺  http://www.toji.or.jp/
タージマハルエベレスト  http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26006962/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 4月第2週になって、やっと満開の桜が楽しめる今年の春。<br />今週末に東寺の桜を見に行こうと、随分前から行く気まんまんだったのに、金曜日から雨模様・・・・<br />残念だな〜と思っていたら、土曜日は雨のち晴れという天気予報が。<br /><br />よし、午後から見に行こう!!と朝のうちにちゃちゃっと家事をこなし(適当に・・・(笑))<br />晴れ間の見え始めた午後2時半ごろ東寺に向けて原付でGO!<br />東寺は我が家から比較的近いので、原付でも15分ほどで到着〜〜〜♪<br /><br />お寺さんの前に自転車やらバイクやらが停めてあったので疑うことも無くそこにバイクを駐車して境内へ。<br />でも後から知ったのですが、中の駐車場にきちんとバイク置き場がありました。<br />1台200円でした。(ちなみに車は500円)<br /><br />すみません、、、、私、無料でお寺さんの前に停めました。

    4月第2週になって、やっと満開の桜が楽しめる今年の春。
    今週末に東寺の桜を見に行こうと、随分前から行く気まんまんだったのに、金曜日から雨模様・・・・
    残念だな〜と思っていたら、土曜日は雨のち晴れという天気予報が。

    よし、午後から見に行こう!!と朝のうちにちゃちゃっと家事をこなし(適当に・・・(笑))
    晴れ間の見え始めた午後2時半ごろ東寺に向けて原付でGO!
    東寺は我が家から比較的近いので、原付でも15分ほどで到着〜〜〜♪

    お寺さんの前に自転車やらバイクやらが停めてあったので疑うことも無くそこにバイクを駐車して境内へ。
    でも後から知ったのですが、中の駐車場にきちんとバイク置き場がありました。
    1台200円でした。(ちなみに車は500円)

    すみません、、、、私、無料でお寺さんの前に停めました。

  • 入口から境内へ行く途中の駐車場から、立派な五重塔と枝垂桜が見えるの。<br />中に入らなくても見られるのが太っ腹で嬉しい♪<br /><br /><br />東寺といえば、周辺道路からも五重塔が見えてます。<br />周辺道路を通過するだけでも京都を感じられて嬉しいのよね。

    入口から境内へ行く途中の駐車場から、立派な五重塔と枝垂桜が見えるの。
    中に入らなくても見られるのが太っ腹で嬉しい♪


    東寺といえば、周辺道路からも五重塔が見えてます。
    周辺道路を通過するだけでも京都を感じられて嬉しいのよね。

  • 折角、青空が広がったので来てみたけれど、また空はどんより曇り空に。。。<br /><br />でも、気を取り直し、とりあえず中へ。

    折角、青空が広がったので来てみたけれど、また空はどんより曇り空に。。。

    でも、気を取り直し、とりあえず中へ。

  • さすが、今年の「そうだ 京都、行こう」の春のキャンペーンに使用されただけのことはあるのか。。。<br /><br />チケット売り場では10名ほどの列ができてました。<br /><br />

    さすが、今年の「そうだ 京都、行こう」の春のキャンペーンに使用されただけのことはあるのか。。。

    チケット売り場では10名ほどの列ができてました。

  • 今、東寺は「春の特別拝観」実施中。<br /><br />宝物館では、東寺が誇る五大尊像を公開、<br />国宝である観智院では、重要文化財の菩薩坐像が公開されてます。<br /><br /><br />金堂や五重塔、見事な枝垂れ桜を見るには拝観料500円、<br />宝物館や観智院もそれぞれ500円が必要になります。<br />3つ合わせた共通券は1000円なので、全部見る予定なら共通券のほうがお得ですね♪<br /><br />でも、どうして京都の寺院はこんなに拝観料がお高いのか。。。<br />いくつもお寺さんを回るとかなりの拝観料貧乏になりそうです。<br />それだけ、保護にお金がかかるものが多いのかもしれませんが、観光客目線になるともう少し値下げして欲しいなぁ。。。

    今、東寺は「春の特別拝観」実施中。

    宝物館では、東寺が誇る五大尊像を公開、
    国宝である観智院では、重要文化財の菩薩坐像が公開されてます。


    金堂や五重塔、見事な枝垂れ桜を見るには拝観料500円、
    宝物館や観智院もそれぞれ500円が必要になります。
    3つ合わせた共通券は1000円なので、全部見る予定なら共通券のほうがお得ですね♪

    でも、どうして京都の寺院はこんなに拝観料がお高いのか。。。
    いくつもお寺さんを回るとかなりの拝観料貧乏になりそうです。
    それだけ、保護にお金がかかるものが多いのかもしれませんが、観光客目線になるともう少し値下げして欲しいなぁ。。。

  • 境内に入ってすぐ目の前にその雄大な姿を見せる大きな大きな枝垂桜!

    境内に入ってすぐ目の前にその雄大な姿を見せる大きな大きな枝垂桜!

  • 樹齢120年、高さ17メートルの盛岡生まれの不二桜。<br /><br />八重紅枝垂れ桜と呼ばれ、色の濃い華麗な枝垂れっぷりは見事です。

    樹齢120年、高さ17メートルの盛岡生まれの不二桜。

    八重紅枝垂れ桜と呼ばれ、色の濃い華麗な枝垂れっぷりは見事です。

  • もともと、岩手県盛岡市の旧家で育ったこの桜。<br />その後、平成6年に秋田県を経て、三重県の農園に行くことに・・・<br />そして平成18年、遷都1200年の記念年ということもあり、<br />縁あって、東寺の花壇に植樹されることになったそうです。<br /><br />だから、まだ東寺に来て数年・・・<br />岩手の地で大きく大きく育った素晴らしい桜が京都で立派に花開いてます。<br /><br />通称、不二桜といわれるのは、弘法大使の「不二のおしえ」からだとか・・・

    もともと、岩手県盛岡市の旧家で育ったこの桜。
    その後、平成6年に秋田県を経て、三重県の農園に行くことに・・・
    そして平成18年、遷都1200年の記念年ということもあり、
    縁あって、東寺の花壇に植樹されることになったそうです。

    だから、まだ東寺に来て数年・・・
    岩手の地で大きく大きく育った素晴らしい桜が京都で立派に花開いてます。

    通称、不二桜といわれるのは、弘法大使の「不二のおしえ」からだとか・・・

  • 日本一高い五重塔を背景に、<br />今年も素晴らしい桜の花を咲かせ、<br />そして多くの方に幸せのお裾分けをしてくれているんですね〜〜♪

    日本一高い五重塔を背景に、
    今年も素晴らしい桜の花を咲かせ、
    そして多くの方に幸せのお裾分けをしてくれているんですね〜〜♪

  • 今被災地で現実を乗り越えようと必至で頑張っていらっしゃる皆様方。<br /><br />この桜のように、大きく花開いた明るい未来があることを信じています。

    今被災地で現実を乗り越えようと必至で頑張っていらっしゃる皆様方。

    この桜のように、大きく花開いた明るい未来があることを信じています。

  • 2011年春の「そうだ 京都、行こう!」はこんな感じのアングルでしたね〜〜<br /><br />五重塔と紅枝垂桜。<br />日本の美!を実感できる素敵な光景。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />キャッチフレーズも素敵なフレーズでした。<br /><br />「今年は1本の桜とじっと向き合う春にしたかった」<br /><br />確かに、1本の大きな桜よりも桜並木や桜の群生地に最近足が向いていた私。<br />私も1本の桜の木の魅力に向き合ってみました♪

    2011年春の「そうだ 京都、行こう!」はこんな感じのアングルでしたね〜〜

    五重塔と紅枝垂桜。
    日本の美!を実感できる素敵な光景。。。












    キャッチフレーズも素敵なフレーズでした。

    「今年は1本の桜とじっと向き合う春にしたかった」

    確かに、1本の大きな桜よりも桜並木や桜の群生地に最近足が向いていた私。
    私も1本の桜の木の魅力に向き合ってみました♪

  • 目線を違う方に向けると、枝垂れていない薄いピンク色の桜が、、、<br /><br />ソメイヨシノかな?

    目線を違う方に向けると、枝垂れていない薄いピンク色の桜が、、、

    ソメイヨシノかな?

  • 池を挟んで向うに見える金堂と講堂。<br /><br />春の桜の季節は、どこを見ても美しい春模様で素晴らしいですねっ♪

    池を挟んで向うに見える金堂と講堂。

    春の桜の季節は、どこを見ても美しい春模様で素晴らしいですねっ♪

  • 綺麗なPINK色〜♪♪<br /><br />色の濃淡が可愛いよねっ。

    綺麗なPINK色〜♪♪

    色の濃淡が可愛いよねっ。

  • そんな綺麗な桜の前では、同じく綺麗な女の子が桜色のお着物姿で撮影中。<br /><br />いい思い出作ってね〜〜!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />池に泳ぐ錦鯉。<br /><br />スイスイと泳ぐ様はとても気持ちよさそうでした。

    そんな綺麗な桜の前では、同じく綺麗な女の子が桜色のお着物姿で撮影中。

    いい思い出作ってね〜〜!


















    池に泳ぐ錦鯉。

    スイスイと泳ぐ様はとても気持ちよさそうでした。

  • 水鳥さんと錦鯉の競演。<br /><br />長閑な春ですね〜〜〜

    水鳥さんと錦鯉の競演。

    長閑な春ですね〜〜〜

  • 桜に彩られた五重塔に向って佇む水鳥さん。<br /><br />一体、何を思うのか?

    桜に彩られた五重塔に向って佇む水鳥さん。

    一体、何を思うのか?

  • 今年もまた綺麗に咲いて日本に春を届けてくれたんだよね〜〜〜<br /><br />5月、6月と、、、<br />もっともっと日本に明るい春を届けてね♪

    今年もまた綺麗に咲いて日本に春を届けてくれたんだよね〜〜〜

    5月、6月と、、、
    もっともっと日本に明るい春を届けてね♪

  • 五重塔、周辺は見事なまでの桜並木。<br /><br />咲き誇る桜の花びらで五重塔が見えないわ(笑)

    五重塔、周辺は見事なまでの桜並木。

    咲き誇る桜の花びらで五重塔が見えないわ(笑)

  • 桜って一言で言ってもいろいろな種類があるのよね。<br /><br />色も形もまちまちで、その分美しさも増す感じ♪

    桜って一言で言ってもいろいろな種類があるのよね。

    色も形もまちまちで、その分美しさも増す感じ♪

  • まるで置いたように散った桜の花びら。<br /><br />ここに色鮮やかに咲いているようね・・・

    まるで置いたように散った桜の花びら。

    ここに色鮮やかに咲いているようね・・・

  • 新幹線の車窓からも見えるし、京都のサスペンスドラマには必ずと言ってもいいほど登場する東寺の五重塔。<br /><br />国宝に指定されているこの五重塔は、高さが約55メートルと五重塔としては日本で1番高く、もちろん木造建築物としても1番高い建物だそうです。

    新幹線の車窓からも見えるし、京都のサスペンスドラマには必ずと言ってもいいほど登場する東寺の五重塔。

    国宝に指定されているこの五重塔は、高さが約55メートルと五重塔としては日本で1番高く、もちろん木造建築物としても1番高い建物だそうです。

  • 弘法大使が、仏陀の遺骨を納めるべく建立を開始した五重塔。<br /><br />その後、4度も焼失し、今の塔は5代目だとか。。。<br /><br />それでも、1644年再建なので、もう350年以上建っているんですね〜

    弘法大使が、仏陀の遺骨を納めるべく建立を開始した五重塔。

    その後、4度も焼失し、今の塔は5代目だとか。。。

    それでも、1644年再建なので、もう350年以上建っているんですね〜

  • 五重塔の内部には、東西南北の方向に如来像が安置されているそうです。<br /><br />この初層内部は、お正月の三が日のみ公開されるので、ご興味ある方はぜひ三が日に。。。<br />ってなかなか三が日に合わせて行くのって難しいですよね(苦笑)

    五重塔の内部には、東西南北の方向に如来像が安置されているそうです。

    この初層内部は、お正月の三が日のみ公開されるので、ご興味ある方はぜひ三が日に。。。
    ってなかなか三が日に合わせて行くのって難しいですよね(苦笑)

  • 逆光で真っ黒の影しか写ってないけれど、、、(笑)<br /><br />美しい塔のシルエットということで(笑)

    逆光で真っ黒の影しか写ってないけれど、、、(笑)

    美しい塔のシルエットということで(笑)

  • この初層に納められている仏様、、、<br /><br />1度はこの目で実際に見てみたいなぁ。

    この初層に納められている仏様、、、

    1度はこの目で実際に見てみたいなぁ。

  • 桜が見たかったので、金堂と講堂が見れるチケットを購入した私。<br /><br />桜も堪能したので、堂内の仏様のお顔を見に行こうかな♪

    桜が見たかったので、金堂と講堂が見れるチケットを購入した私。

    桜も堪能したので、堂内の仏様のお顔を見に行こうかな♪

  • 金堂前から五重塔を振り返り・・・<br /><br />どんよりとした空に聳え立つ五重塔の威厳を感じる。<br /><br />

    金堂前から五重塔を振り返り・・・

    どんよりとした空に聳え立つ五重塔の威厳を感じる。

  • 金堂や講堂の前にも美しい桜がたっぷりと!!<br /><br />桜に彩られた日本建築は、本当に日本の良さを実感させてくれます。<br /><br />蘇れ♪日本の美♪♪

    金堂や講堂の前にも美しい桜がたっぷりと!!

    桜に彩られた日本建築は、本当に日本の良さを実感させてくれます。

    蘇れ♪日本の美♪♪

  • まずは、金堂へ。<br /><br />金堂のメインは、何と言っても堂内に納められている「薬師如来像」<br /><br />「薬師三尊像」と呼ばれ、中央に「薬師如来像」そして左に「月光菩薩」右に「日光菩薩」の三体で構成されています。<br />また台座には見事な彫物の「十二神将像」があり、見事なまでの素晴らしい仏様です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ところで、今までと違ったのは、<br />この如来像の隣に、東日本大震災の慰安札とでもいうのでしょうか・・・・<br />お札が立てられており、毎日毎時お坊さんがお経を唱えてくれていることです。<br />大震災を思う日本人の心をいろいろなところで感じることができる今日この頃です。

    まずは、金堂へ。

    金堂のメインは、何と言っても堂内に納められている「薬師如来像」

    「薬師三尊像」と呼ばれ、中央に「薬師如来像」そして左に「月光菩薩」右に「日光菩薩」の三体で構成されています。
    また台座には見事な彫物の「十二神将像」があり、見事なまでの素晴らしい仏様です。







    ところで、今までと違ったのは、
    この如来像の隣に、東日本大震災の慰安札とでもいうのでしょうか・・・・
    お札が立てられており、毎日毎時お坊さんがお経を唱えてくれていることです。
    大震災を思う日本人の心をいろいろなところで感じることができる今日この頃です。

  • 雄大なとっても美しい屋根のフォルム。<br /><br />私のお気に入りの建造物です。

    雄大なとっても美しい屋根のフォルム。

    私のお気に入りの建造物です。

  • 金堂から五重塔を見ると、桜がとてもいい感じ・・・・<br /><br />お天気が良ければここは絶景ポイントなのかも。

    金堂から五重塔を見ると、桜がとてもいい感じ・・・・

    お天気が良ければここは絶景ポイントなのかも。

  • たくさんのおみくじに願いこめて・・・

    たくさんのおみくじに願いこめて・・・

  • 続いて金堂のお隣の講堂へ。<br /><br />境内のほぼ中央に位置する講堂。<br />弘法大使が密教という教えを伝えるに、一生懸命だったことがこの講堂の配置からも伺えるのかと・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして内部には密教の教えをわかりやすく表現した曼荼羅の立体版というべき、立体曼荼羅が!!<br />弘法大使の手による如来、菩薩、明王、そして二十一尊の仏様は見たものを圧倒させるほどの迫力でした。

    続いて金堂のお隣の講堂へ。

    境内のほぼ中央に位置する講堂。
    弘法大使が密教という教えを伝えるに、一生懸命だったことがこの講堂の配置からも伺えるのかと・・・












    そして内部には密教の教えをわかりやすく表現した曼荼羅の立体版というべき、立体曼荼羅が!!
    弘法大使の手による如来、菩薩、明王、そして二十一尊の仏様は見たものを圧倒させるほどの迫力でした。

  • 五重塔と桜を見ながらティータイム。<br /><br />自動販売機のジュースを飲むも良し、お抹茶と菓子をオーダーするも良し、抹茶ソフトを食べるも良し、、、<br /><br />見晴らし抜群の一等地にあるベンチは競争率高しの素敵ポイントでした。

    五重塔と桜を見ながらティータイム。

    自動販売機のジュースを飲むも良し、お抹茶と菓子をオーダーするも良し、抹茶ソフトを食べるも良し、、、

    見晴らし抜群の一等地にあるベンチは競争率高しの素敵ポイントでした。

  • 一旦、おうちに戻り、仕事を終えた旦那様と夕食に♪<br /><br />旦那様の希望でインドカレーが食べたいということで、前日にネットで調べこちらのお店をピックアップ。<br /><br />上桂にあるお店でパーキングはお店から50メートルほど離れたこちら!<br />地面にお店の名前が書いてるのでその枠内に停めましょう。

    一旦、おうちに戻り、仕事を終えた旦那様と夕食に♪

    旦那様の希望でインドカレーが食べたいということで、前日にネットで調べこちらのお店をピックアップ。

    上桂にあるお店でパーキングはお店から50メートルほど離れたこちら!
    地面にお店の名前が書いてるのでその枠内に停めましょう。

  • 「タージマハルエベレスト」<br /><br />その名の通り、インドとネパール料理のお店のようですね〜

    「タージマハルエベレスト」

    その名の通り、インドとネパール料理のお店のようですね〜

  • 店内インテリアはタージマハルのタペストリー★<br /><br />いつか行って見たいけれど、インドの町の敷居が高いんだよね〜<br />あと、匂いとか・・・<br />大丈夫かな?<br /><br />あっ、でも宮殿ホテルにも泊まってみたいな。

    店内インテリアはタージマハルのタペストリー★

    いつか行って見たいけれど、インドの町の敷居が高いんだよね〜
    あと、匂いとか・・・
    大丈夫かな?

    あっ、でも宮殿ホテルにも泊まってみたいな。

  • 飲み物は、、、インドカレーといえばラッシー♪<br />もちろんアルコールが駄目な旦那様がラッシーで、私は初のキングフィッシャービール。<br />F1チームのスパイカーのメインスポンサーであるキングフィッシャー。<br />最初は何の会社か全然知らなかったんだけれど、インドのビール会社なのね。。。<br />F1チームのスポンサーになるって、なかなか儲かっているのかしら。<br /><br />で、その初めてのキングフィッシャービールのお味は。。。<br />薄い感じで口当たりがよく飲みやすいビールだったわ。<br />ビーチで飲むのにいい感じかも。

    飲み物は、、、インドカレーといえばラッシー♪
    もちろんアルコールが駄目な旦那様がラッシーで、私は初のキングフィッシャービール。
    F1チームのスパイカーのメインスポンサーであるキングフィッシャー。
    最初は何の会社か全然知らなかったんだけれど、インドのビール会社なのね。。。
    F1チームのスポンサーになるって、なかなか儲かっているのかしら。

    で、その初めてのキングフィッシャービールのお味は。。。
    薄い感じで口当たりがよく飲みやすいビールだったわ。
    ビーチで飲むのにいい感じかも。

  • とりあえず全ての食事にスープが付いてくるみたい。。。<br /><br />ペッパーベースのこのスープ、刺激的で食欲をそそるぞ〜〜って感じ。<br /><br />でも、飲み出したら止まらない、、、そんな癖になりそうな味でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />インド料理といったら忘れてはいけないのがタンドリーチキン(2P580円)<br /><br />結構大きくて満足感大!<br /><br />辛いけれど、辛いのは表面の部分だけで、中の肉はそれほど辛くないので旦那様でもOK♪<br />意外と平気だ。。。といって食べてました。

    とりあえず全ての食事にスープが付いてくるみたい。。。

    ペッパーベースのこのスープ、刺激的で食欲をそそるぞ〜〜って感じ。

    でも、飲み出したら止まらない、、、そんな癖になりそうな味でした。












    インド料理といったら忘れてはいけないのがタンドリーチキン(2P580円)

    結構大きくて満足感大!

    辛いけれど、辛いのは表面の部分だけで、中の肉はそれほど辛くないので旦那様でもOK♪
    意外と平気だ。。。といって食べてました。

  • そして、カレーは何にする??<br /><br />野菜ベース、肉ベース、シーフードベース。。。<br />15種類ほどあるカレーの中から2種類に絞るのが大変。<br />いっぱい食べたいけれど限度があるからな〜<br />でも、せめて2種類は食べたいので悩む悩む・・・<br /><br />オーソドックスにキーマカレー(750円)と美味しいと評判のバターチキンカレー(850円)に決定。<br />手前のクリームが溶けたようなのがバターチキン。<br />奥がキーマカレー。<br /><br /><br />そしてナンも2種類オーダー。<br />プレーンナン(315円)とバターナン(450円)<br />

    そして、カレーは何にする??

    野菜ベース、肉ベース、シーフードベース。。。
    15種類ほどあるカレーの中から2種類に絞るのが大変。
    いっぱい食べたいけれど限度があるからな〜
    でも、せめて2種類は食べたいので悩む悩む・・・

    オーソドックスにキーマカレー(750円)と美味しいと評判のバターチキンカレー(850円)に決定。
    手前のクリームが溶けたようなのがバターチキン。
    奥がキーマカレー。


    そしてナンも2種類オーダー。
    プレーンナン(315円)とバターナン(450円)

  • キーマカレー、めちゃめちゃ美味しい♪<br />バターナンも最高〜〜<br />まったりとしたクリーム感バッチリのバターチキンカレーも絶品。<br /><br />でも、ナンが大きくてお腹いっぱい!!<br /><br />辛いものが苦手だから、、、という理由で今まで食わず嫌いに近かった旦那様。<br />辛いだけじゃなく、旨い甘いといったインド料理の美味しさに目覚めたようで、今後の外食の幅が広がったかも♪<br /><br />やっぱり何でも決め付けてないで食べてみないとわからないよね〜〜

    キーマカレー、めちゃめちゃ美味しい♪
    バターナンも最高〜〜
    まったりとしたクリーム感バッチリのバターチキンカレーも絶品。

    でも、ナンが大きくてお腹いっぱい!!

    辛いものが苦手だから、、、という理由で今まで食わず嫌いに近かった旦那様。
    辛いだけじゃなく、旨い甘いといったインド料理の美味しさに目覚めたようで、今後の外食の幅が広がったかも♪

    やっぱり何でも決め付けてないで食べてみないとわからないよね〜〜

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • jerryさん 2011/04/29 12:38:20
    こんにちは〜
    たらよろさん こんにちは〜♪
    お久しぶりです(^^)

    東寺いいですね!
    実は中学生の時に京都に修学旅行に行った時に作った文集で
    「東寺が良かった!そこで食べたうどんすきがすごく美味しかった!!」
    って書いたのを思い出しました〜〜

    盛岡生まれの桜、綺麗ですね〜〜(^-^)
    今年は震災があったからか、一段と美しく感じられて
    やっぱり日本人に生まれて良かった〜〜と思える毎日です。

    先週末、義弟の結婚式で大阪に行ってきたのですが
    お相手のお嫁さんが京都市内の方でした〜
    引き出物の中にマールブランシュと末富さんのお菓子が入っていて
    京都らしいなぁと美味しく頂ました♪

    それと関西はもう新緑の季節なのですね!
    清清しい緑と、幸せのお裾分けをいただいて癒されました( ´ ▽ ` )

    ではまた〜〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/29 17:46:28
    RE: こんにちは〜
    こんにちは〜〜jerry様♪

    ほんと、ご無沙汰してます〜〜
    お元気でしたか?

    結婚式で大阪へ。。。
    お嫁さんが京都の方ということで、
    その引き出物、、、地元ならではの引き出物。
    よ〜〜くわかります。
    マールブランシェなんて、今の京都の旬だもんね〜(笑)
    和と洋と、、、
    若者からお年寄りまで喜ばれる京の和洋菓子。
    久しぶりに私も末富さんいただきたくなりました♪

    またjerryさんのところにも遊びに行きますね♪

    GWはどこかへ???
    もし行かれたら旅行記楽しみにしていますね〜

      たらよろ

    jerry

    jerryさん からの返信 2011/04/30 19:37:07
    RE: こんにちは〜
    たらよろさん お返事ありがとうございます♪

    今、ネットニュースを見てたら
    「リッツ・カールトン、京都に進出」
    って記事が出てましたね!!

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E1E2E2E2E78DE1E2E2E6E0E2E3E39F9FE2E2E2E2

    京都にリッツが出来たら、どんな感じになるのでしょうね??
    京都らしさも残して欲しいような気もしますが。

    楽しみですねーー♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/30 20:57:45
    RE: こんにちは〜
    こんばんは〜jerryさん。

    素敵な情報ありがとう♪
    リッツカールトンとフォーシーズンズができるんだ〜
    ってかなりテンションあがりました。
    京都のリッツが大阪と同じように居心地が良いなら
    きっとお篭りステイを楽しむことになりそうだわ。

    京都はなかなか外国からのホテルを好まないようで、
    アマンも結局企画倒れだったし、できるまでまだどう転ぶかわかりませんが、
    でも、これは本当にかなりいいところまで期待してよさそうですね。

    2014年、楽しみです♪

      たらよろ
  • Rさん 2011/04/17 14:31:20
    見事!
    たらよろさん、こんにちは♪
    ご無沙汰している間に東京の桜は散ってしまいました。
    今年はちゃんとしたお花見もしないまま桜の季節が終わってしまったなぁ。
    たらよろさんの旅行記でお花見させて頂きましたよ(^^)

    「そうだ 京都、行こう」のCMは東寺だったね〜。
    テレビで見るたびに素敵だなと思ってたの。
    本当に立派な枝垂れ桜ですねぇ。
    上から桜のシャワーを浴びているみたい。
    五重塔とのショットも素晴らしい!
    久しぶりに東寺の薬師様にお会いしたくなりました。

    こちらは買占めも収まったし計画停電も一時中止していて
    普通の生活を取り戻しつつあります。
    でも時々来る大きな余震にはあの大震災を思い出してドキッとしてしまうよ。
    「ガンバレ日本!」で私も元気出さなくちゃ〜。
    またお邪魔しますね。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/17 22:32:01
    RE: 見事!
    こんばんは〜Rita様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    私は昨日~今日と鎌倉に行っていて
    関西では感じない節電と昨日の午前中の余震を充分に感じて帰ってきました。
    でも、鎌倉の町はすごく普通に元気で
    皆さんたくさんの方が観光されていて
    関東方面も元気だわとちょっぴり嬉しかったです♪

    東寺の仏様は本当に素晴らしいですよね〜
    また素晴らしい仏様をぜひ拝みにきてくださいね。

    私もまたRita様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2011/04/14 20:54:33
    五重塔と枝垂桜!
    たらよろさん、こんばんは〜。

    さすが、お見事! これぞ日本の春という感じですね。

    青空でなかったのは、写真的には残念だったのでしょうが、人間の目には、綺麗に映ったことでしょう ^^)
    もう、それで十分ですね。

    岩手生まれの桜でしたか。
    東北の養分のお陰で植え替えにも耐えて来たのでしょう。

    東北地方の震災復興まで、毎年、綺麗に咲いてくれることを期待しています。

    今後もよろしくお願いいたします。

           ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/14 21:49:00
    RE: 五重塔と枝垂桜!
    こんばんは〜ふらっとちょっと様♪

    五重塔と大きな大きな枝垂桜。
    本当に日本の春♪ですよね。
    青空がやっぱり気持ちいいですが、
    確かにこれはこれで風情がありました。

    皆さん、この大きなしだれ桜を目の前にして一様に「綺麗〜〜」
    「すごい〜〜」「立派だわ〜〜」「感動する〜」
    など驚嘆の声を上げてらっしゃいました。

    岩手生まれのというよりもほとんどの年月を東北の地で過ごした桜、、、
    これからも元気で美しい姿を見せて欲しいです。。
    そして元気になった東北の皆さんを
    五重塔のコラボで楽しませてくれるでしょうね。
    そんな日が一日でも早くることを祈ってます。

    P,S 結局週末に鎌倉に行くことにしました〜
    今は計画停電もないようだし、思いっきり関東の春を楽しんできたいと思います。

      たらよろ
  • まりりんさん 2011/04/14 13:02:30
    東北の桜が
    こんにちは、たらよろさん。

    おひとり様で桜見物なんて粋ですね。
    原付でいける距離に素晴らしい国宝の建物がある環境も素敵です。

    というか、本当に春は桜、秋は紅葉で京都市内は激混みなので
    地元の人はそうするほうが賢いですよね。

    すばらしい年代物の桜は東北地方のものだったなんて
    なんだかせつない感じです。
    こんな離れた場所京都で誇らしくさく東北の桜。
    そして、毎日お経をあげているお坊さんも
    亡くなった方へ安らかに眠ってほしいとお経をあげているんでしょうか。

    ‘一本の桜とじっくり向き合う’

    まさに今年はそんな心境になる感じですね。

    インドカレー、私も大好きです。
    うちも夫が激辛は苦手でお腹がゆるくなるんです^^;
    ご主人も無理だと思っていたものが食べられるようになりよかったですね。

    ほんと、人生いろいろ経験、食べて見ないと分からないもの沢山(^^

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/14 21:44:25
    RE: 東北の桜が
    こんばんは〜まりりん様♪

    旦那様は相変わらず忙しい年度末だったので
    今年も相変わらずのお一人様桜見物に出かけてきました。

    おっしゃるとおり、秋と春の京都はバイクが1番です!!
    旦那様と一緒だとしてもお出かけはバイクですね〜

    東寺のHPに書いてあった盛岡の桜というのを見て
    今年は絶対に東寺の桜を見に行きたいと思ってました。
    東寺と桜のイメージは今まであまりなかったのですが、
    数年前のこの桜の植樹以来、桜としても有名になったようです。
    でも、やっぱり桜もいいけれど、
    東寺は仏像が素晴らしすぎる!!

    東北の立派な桜と心休まる仏像の姿。。。
    早く平和な日本に戻って欲しいな〜って切に願いました。

    インドカレーは、旦那様、はじめてだったようですが、
    辛いばかりじゃないから美味しいといって食べてました。
    ほんと、旨みがありますよね♪

    私もまりりん様の桜紀行に遊びに行きますね★

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2011/04/13 09:53:40
    良いですねぇ。
    たらよろさんへ♪

    ちょっぴりご無沙汰しております。
    自粛モードというより萎縮モードになりつつある日本・・・
    お花見をして、東北のお酒を呑んで活気づけなきゃです!!

    こういうショット好きです♪
    見ているだけで癒されます。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/13 15:24:59
    RE: 良いですねぇ。
    こんにちは〜〜とんちゃん!

    萎縮モードか・・・・
    日本の首都、東京を含む東日本が萎縮してたら本当に大変だよね。
    西日本にいると、原発や停電のことはほとんど話題にならないから、
    (話題にならないのも問題なのかもしれないけれど・・)
    今までと同じような日常を送ってます。
    ただ、旅行を計画しているものとしては、
    飛行機の便が減っているのが気になるところ。。。
    私も今年の8月と10月に関空を利用して国外に行くつもりなんだけれど、
    飛ぶか飛ばないか・・・
    早く原発の状態が何とかなって普通の状態に戻って欲しいな〜〜って思っていますが。

    桜はそういうなか、かなり癒されますね。
    ピンク色というのがやっぱり春色=幸せ色なのかな。

    とんちゃん、GWはドイツ???
    また旅行記楽しみにしていますね〜

      たらよろ
  • kaoleeさん 2011/04/13 02:37:56
    桜の力強さに感動!
    たらよろさん、こんばんは〜

    たらよろさん、バイクまで運転されるんですね〜
    私の免許証も原付は運転できることになってはいるけど、バイクって1度も
    さわったこともないので乗ってみたいなぁー

    それに東寺から近いとこにお住まいなんて、素敵な環境だわぁ〜と寺好きkaoleeはうらやましくなってしまった〜

    それにしても東寺をバックに咲き誇る桜、絵になりますねー
    それと特にこんなときだから、引越し引越しを繰り返されても更に樹齢120年の時を越えて変わらず美しく咲く枝垂桜の力強さに感動しました・・・

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/13 15:20:04
    RE: 桜の力強さに感動!
    こんにちは〜〜kaolee様♪

    京都の桜を見ていただきありがとうございます。
    遥か遠い地で、東北の桜が咲いているのがなんとなく嬉しくて
    どうしても今見に行ってみたいと思い原付飛ばして行って来ました(笑)
    秋や春の観光シーズンは
    京都はすごい交通渋滞になるので原付やバイクが一番いいんですよ〜〜
    我が家の近くの道も大渋滞するので、
    ほんと、車で外に出るのが嫌になりますよ。
    一番近い有名なお寺さんは醍醐寺かな??
    でも、まあ狭い京都市なので、バイクでちょちょっとお散歩できる素敵な環境であることは感謝しています。

    引越し引越しを繰り返し、
    数年前に東寺に根を下ろした立派な桜、、、
    きっとこれから永年にここで私たちの心と目を癒してくれることと思います。
    また京都の地で、東北の人たちの目を癒してくれる日が早く来ますように。。。

      たらよろ
  • わんぱく大将さん 2011/04/13 00:09:20
    花咲か爺さん
      たらよろさん、今日は。

    また、ご投票、有難うございます。  あんな なが〜いのよく、辛抱して。”おしん”ちゃんと呼ばせていただきましょ。

    昨夜、もう、今、桜一色で、寝てても“花咲か爺さん”の夢を見そうです、と書いたところですが。。。 インドの味に吊られて、拝見させていただきました。  先ずは、桜、きれいです。 京都まで、お嫁にいらしたんですね。  北国の桜の方が、強そうに思えます。厳しい冬の後に咲きますから
    (京都も底冷えしますけどね)

    さて、インド料理。美味しいですよね。 私はロンドンに行ったら、インドか、タイか、飲茶です。  神戸もインドの方が多いので、美味しいところあると思うのですが、日本ではまだ、食べてないんですよね。

    それと、バイクの駐車料金は、後ほど、回収にあがります。 義援金に回されてください。

      大将

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/13 15:15:22
    RE: 花咲か爺さん
    こんにちは〜〜大将様♪

    おしん、、、、って懐かしいなぁ。
    小林綾子さんは、実は私と同じ年(笑)

    確かに人間も植物も皆北のほうが強いかも。
    厳しい冬を耐え抜いて咲き誇る桜ですからね〜
    ほんと、縁があってはるばる京都の地で多くの観光客を楽しませてくれてます。
    今年は京都を代表する桜としてJR東海のポスターにまで使われていたので
    人気者の桜になりました。

    バイクのパーキング代、しっかり義捐金として納めさせていただきます!!
    ほんと、申し訳ございませんでした(笑)

    また遊びに行きますね〜〜

      たらよろ
  • bettyさん 2011/04/12 22:50:00
    着物で
    たらよろさん、こんばんは〜

    桜色の着物でお花見して写真を撮ってもらっている女性に
    ちょっと興味津津です!

    自分にはできないことなんですが、桜の模様でもいいから
    着物を着てお花見をしてみたいなあ〜

    そんな粋なことができるbettyではありませんが、
    着物の女性が羨ましいです(*^_^*)



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 22:57:01
    RE: 着物で
    こんばんは〜bettyさん。
    早速の旅行記への訪問&書き込みありがとうございます。

    このお着物を着た女性。。。
    多分22歳くらいかな??
    すごく可愛かったですよ。
    この女性と多分お母さんと思われる女性の二人連れだったのですが、
    お母様も綺麗な薄クリーム色の訪問着を着られてて
    2人でとっても素敵な雰囲気をかもし出してました。
    日本人である、女である私が思わず声をかけて
    桜の下で写真を撮らせてくださいと言いたくなりましたよ〜〜〜

    今年は外国の方が少なかったですが
    きっと外国の方なら一緒に記念撮影とかしたくなるんじゃないかな〜
    京都のお寺さんは、商工会議所との絡みなどで
    お着物を着ていると拝観料無料なんて計らいのある日もあります。
    そういう時にお着物着てちょっと歩いてみたいですね〜〜〜

    私もいつかそんな風情で花見したいな。

    もちろん、原チャでGO!はできないですが・・・(笑)

      たらよろ
  • TAYAさん 2011/04/12 22:02:05
    東寺キレイ♪
    たらよろさん、こんばんは☆彡

    ついちょっと前に東寺に行ってきました♪
    ここまで原チャで15分だなんて羨ましすぎます( ´ ▽ ` )

    元々CMを見て、今年は東寺に行くつもりでしたが、
    たらよろさんの口コミを見て今日行ってみました(^^)

    私たちは夜に行きましたが、昼も素敵ですねo(^▽^)o
    お天気が良ければ尚更良かったでしょうねー(^_^;)

    最後に東寺に行ったので、まだ感動の余韻に中にいます(#^.^#)
    それでも私は1本の桜よりもたくさんの桜に埋れたいです(笑)

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 22:45:27
    RE: 東寺キレイ♪
    こんばんは〜〜TAYA様♪

    とりあえず、写真や旅行記をアップできないので
    口コミだけでもしておこうと口コミしたのですが、
    参考にしていただけて何よりです。
    私が行ったときは青空じゃなかったので、残念だったのですが、
    TAYA様はライトアップに行かれたんですね〜
    ライトアップの不二桜は妖艶で素晴らしかったことだろうと思います。

    でも、ライトアップだと仏像は見れないんですよね。
    TAYA様、仏像はあまり興味ないですか??
    東寺にある立体曼荼羅はすごく迫力で素晴らしい仏像なので、
    もし機会があれば1度ご覧いただけたら。。。と思います。
    って、もうご覧になられてたらすみません。

    旅行記楽しみにしていますね♪

      たらよろ

    TAYA

    TAYAさん からの返信 2011/04/13 07:50:06
    RE: RE: 東寺キレイ♪
    たらよろさん、おはようございます(^^)

    ライトアップだと仏像は見れなかったです(^^;;
    でも実はそんなにまでは仏像に興味ないんですよ(^_^;)

    国宝になってる東寺の仏像はいつか見たいと思ってましたが、
    ライトアップされた東寺の魅力には勝てなかったです(笑)

    旅行記作成がんばります(`_´)ゞ
    明日か明後日には写真だけでも載せたいなぁ〜。

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/13 15:03:57
    RE: 東寺キレイ♪
    こんにちは〜〜TAYA様。

    お忙しいとは思いますが、
    お写真、楽しみに待ってますね♪

       たらよろ
  • saikai99さん 2011/04/12 17:59:45
    五重塔に映える京の桜(^^♪
    たらよろさん    こんばんゎ♪

     原チャリでの市内散策。。。楽チンですね
    原チャリでも しっかり○は収めて下さいょ(苦笑)

    さて、トップの写真からしてどんよりな空模様には
    綺麗な枝垂れ桜も 見ようによっては不気味な?感じもします

    東寺は昨秋行きそびれていましたので、この春にと思っていましたが
    韓国へ行ってしまいました
    。。。時にはwifeの言う事も聞くべきでした が後の祭り!!!。。。

    >カレーを食べた旦那様がカレーの美味しさに目覚め、インドのカレーを食べて
     みたいと言い出した(笑)
    ⇒辛い物は苦手だった ご主人。。。ヨカッタ!ですね
      これで韓国へも行けるでしょう(キムチは別かも?)

    京都の由緒ある枝垂れ桜をバーチャルで楽しませて貰いました
    1票のみポチッですみません。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 22:41:30
    RE: 五重塔に映える京の桜(^^♪
    こんばんは〜saikai99様。

    saikai99様も続々と桜旅行記をアップされてますね〜
    またゆっくり拝見させていただきますね♪

    ほんと、原付でもきちんと駐車料払わないとね(笑)
    でも、いい訳ですが前にいっぱい自転車やらバイクやら停まってて
    普通に皆さんそこに停めていたのでそこが停める場所だと思ったんですよ。。。
    そうしたら、しばらく歩いていたらパーキングがあって
    車だけじゃなくてバイク置き場もあってちょっと焦りました。。。
    でも、取りに帰るのも面倒なので(笑)
    今度からきちんと停めるようにします!はい、約束。

    秋に行かれたときに東寺は予定に入っていたんですか。
    秋の東寺も素晴らしいでしょうね〜
    といっても、どちらかというと私は庭園よりも仏像のイメージのほうが強かったので今回のように桜が取り上げられるのもイメージになかったです。
    でも、この大きな枝垂桜は数年前に東寺に来たということだから、
    その頃から桜の東寺を意識するようになったのかもしれないですね。

    韓国の辛いものは本当にヒリヒリ辛いから苦手なようですが、
    インド系のものは野菜の甘味とか旨みが結構あるので大丈夫みたいなこと言ってました。
    キムチは和風キムチは美味しいといって食べてます。
    いわゆる昆布出汁のやつです(笑)
    でも、最近はちょっと前まで酸っぱいといって食べなかった梅干も
    はちみつ仕立ての奴なら美味しいと食べるようになってきたので
    味覚も変ってきているのかもしれませんね。。。

    また遊びに行きますね♪
    書きこみありがとうございます。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2011/04/12 15:56:51
    源チャでゴー
    たらよろさま こんにちは!

    またまた失礼します。

    家事をちゃっちゃとこなして(笑)行った東寺に盛岡生まれの
    桜の木があるなんて不思議ですねぇ〜

    とっても綺麗に咲いている様は、被災地を応援している様です^_^

    被災された方が1日も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

    ナンで食べるカレーは本格的ですね!
    チキンと一緒に食べるとビールが格別な味になりますね^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 17:25:24
    RE: 源チャでゴー
    再びです♪

    東寺の桜は、ほんの数年前に盛岡から縁あってやってきた桜だそうです。
    そんな桜が今年のJR東海のキャンペーンだったというのも
    東北地方頑張れ!!って証ですかね。

    仏様にも地震の復興を願ったお札だ立ててありました。
    毎日その仏様にお坊さんがお祈りしてくれているんだな〜
    と思うと目頭が熱くなりました。

    ナンとカレー、本当に美味しいですよね。
    いつごろからだろう??
    おうちでも、結構ナンを焼くようになりました。
    今では、カレーの3度に1度はライスではなくナンとカレーになってます。

    またじぃ〜様のテニアン島に遊びに行きますね!

      たらよろ
  • ケアリィさん 2011/04/12 00:23:14
    美しい〜
    たらよろさま  こんばんは♪

    今年こそ桜の時期に京都へ、と思っていたのに〜
    今度のお休みは用が入ってしまい無理みたいです(悲)

    東寺で桜は見たことないですが素晴らしいですね〜
    なぜ盛岡生まれの桜が東寺に???
    旅行記完成を楽しみにしています。

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 11:58:40
    RE: 美しい〜
    こんにちは〜〜ケアリィ様。

    今度のお休みがもし京都にいらしたなら
    きっと素敵な桜が見れたことでしょうね〜
    今週を逃すとあとは仁和寺くらいか。。。。
    もうあっという間にGWですね〜
    GW、私は何の予定も無いから長い連休をお盆のシンガポール研究にあてたいと思ってます(笑)

    東寺の立派な不二桜、
    盛岡から京都に運ばれてきたそうですが、
    その歴史は???
    調べてコメント書かないと(笑)
    今、地震で頑張っておられる地域の桜が目の前で見れて感動しました。
    こうして少しでも東北に気持ちを持っていき、
    そして復興につながればいいなぁ〜〜なんて思います。

    私もまたケアリィさんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • dewaさん 2011/04/12 00:16:10
    さくら綺麗ですね〜
    たらよろsan

     まだ作成中wのようですが、写真を見させていただきました〜

     私が京都に住んでたときは、結構好きなお寺の1つだったので
     何度か足を運びましたが、やっぱり桜は綺麗ですねぇ〜

     来年こそは春の京都を訪れたいと思いました!

     &ナンカレー美味しそうですねぇ〜
     かなり遅ればせながら、私は最近ナンカレーデビューしました(w
     カレーはご飯だろ!と、思っていて頑なに拒否していましたが
     全然ありですね〜(反省

     旅行記完成しましたら、またお邪魔しまーす

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 11:54:50
    RE: さくら綺麗ですね〜
    こんにちは〜〜dewa様♪

    ご訪問&書き込み、作成中にもかかわらずありがとうございます。

    dewa様は京都にお住まいだったことがあるんですか??
    だとしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。
    東寺は、境内に入らなくても
    周辺道路からあの立派な五重塔が見えるから
    すごくテンションあがりますよね〜
    あ〜〜、京都のお寺さんだわ♪ときっと周りの道を通るだけで
    喜んでもらえるあの開放感溢れる東寺の塀、
    私は好きですね〜〜
    そして仏像も素晴らしいものがいっぱい安置されているので
    それだけでも価値大です!!

    ところで、dewa様、ナンは最近デビューでしたか。。。
    ライスではなく、ナンのほうがカレーはあっさりいただける気がします。
    私は最近は3度に1度は家でもナンです(笑)

    またdewa様のところにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2011/04/11 23:09:55
    盛岡生まれ?
    たらよろさま

    この桜の出生地ですか?
    それなら宮沢賢治の世界ですね。
    アメニモマケズ
    カゼニモ負けず・・・

    東寺は今年になって2回行きました。
    真言・立体曼荼羅の大迫力!!!!!。。
    仏像では「梵天」が王子の大のお気に入り。。

    最近、野草に懲りまくってる。。
    87王子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 11:50:39
    RE: 盛岡生まれ?
    こんにちは〜〜王子様。

    最近、野草に嵌っていらしゃるんですね♪
    今年もカタクリを見に行かれたようだし、
    またゆっくり旅行記を拝見させていただきます〜〜〜

    宮沢賢治の世界、、、そう盛岡ですね。
    盛岡で食べたじゃじゃ麺は不味かった。。。(笑)
    でも、王子様にとっては縁の濃い東北地方。
    ほんと、いろいろなことに負けずに頑張らないといけないなぁ〜〜


    東寺境内のお庭もいいですが、
    本当に仏様がす晴らしですよね♪
    今年は大震災をお祈りするお経を詠まれていました。

    ところで、4月後半、神戸近郊でお花の素敵な場所ありますか??

      たらよろ

     

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/04/12 23:00:19
    RE: RE: 盛岡生まれ?
    たらよろさま

    >
    > 最近、野草に嵌っていらしゃるんですね♪
    > 今年もカタクリを見に行かれたようだし、
    > またゆっくり旅行記を拝見させていただきます〜〜〜

    是非。。透き通った薄紫色のカタクリの魅力、
    一年に一度の楽しみになりました。。
    この日のために一週間前から天気予報とにらめっこでしたから。。

    > ほんと、いろいろなことに負けずに頑張らないといけないなぁ〜〜
    被害があった地域はもちろん、日本国中のみんなが復興を願って
    がんばってます!こころはひとつ!です。

    > 東寺境内のお庭もいいですが、
    > 本当に仏様がす晴らしですよね♪
    ほんとうにここは素晴らしい空間、、です。
    これだけたくさんの仏様に見つめられると〜。
    普段眠っていた自分自身の素直な心がにょきにょきって
    起き上がってきます〜。こんな気持ち、王子だけでしょうか。。

    > ところで、4月後半、神戸近郊でお花の素敵な場所ありますか??
    4月下旬は新緑の季節になりますが、花を楽しむには。。。
    王子オススメはやはり六甲山へ。。
    森林植物園のツツジやシャクナゲ、高山植物園の花たちが全盛です。
    結構楽しめると思います。。すこし散歩する覚悟で是非!
    バラの花なら須磨離宮公園へ。

    87王子



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 23:19:03
    RE: 盛岡生まれ?
    早速のお返事ありがとうございます。

    立体曼荼羅のあの迫力、
    久しぶりに触れて私もぞぞ〜〜としました。
    でも、仏像を見るときは、こういう特別拝観のときではなく
    もっと何も無いときに行った方がゆっくり見れるからいいですね。
    この日は、仏像の前に人だかりがすごくて
    ゆっくり仏像と語らうなんてことできませんでした。。。

    須磨離宮公園、行こうかな〜なんて思っていたのですが、
    もうバラの花が咲いているかもしれないんですね。
    だとしたら、須磨に行ってみようかな♪

    情報、ありがとうございます。

      たらよろ
  • Yattokame!さん 2011/04/11 22:55:15
    見事なしだれ桜
    たらよろさま

    こんばんは。

    京都でしだれ桜というと円山公園を連想しますが、この当時しだれ桜も見事ですね。京都も花見のシーズンがやってきて、春本番ですね。外国のお客様が減って、京都の観光産業は大打撃のようですが、その分日本人が頑張って支えたいですねえ〜♪

    インド料理屋さんのタンドリーチキンでかいですね。かじりついてみたいです!

    Yattokame!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/12 11:47:13
    RE: 見事なしだれ桜
    こんにちは〜〜yattokame!様。

    今年の桜は全体的に冷え込みが厳しかったせいで
    開花が遅めでしたが
    やっと本格的に咲き始め、先週末がピークだったんじゃないでしょうか。
    でも、これから遅咲きの枝垂桜もあるから、
    今週末もまだ綺麗な桜は楽しめそうです。
    でも、今週末はお天気が残念そうだから、
    やっぱりお花見はもう最後だったかな。

    京都もかなり外国人の方減ってましたね〜
    普段平安神宮は多くの外国人の方を見かけますが
    この日は数人しか見ませんでした。
    個人での欧米の方ばかりでしたね。
    アジア系の方は皆無・・・・
    早く、観光業界も安心でいる日本に戻らないと
    経済がしんどいですよね〜

    今まで辛いもの苦手ってことで旦那様が敬遠していたインド系の料理ですが、先日たベたカレーがおいしかったということで
    本格的なカレーが食べたいと思ったそうです。
    そしてインド系のお店に行きましたが、辛いだけでなく甘みもある辛さなので韓国系とは違った印象を持ったようですね〜
    すごく気に入ったようで
    今後コチラ系の料理を食べに行く機会が増えるかも♪

    私もまたyattokame!様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP