ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術・芸術好きが集まって旅に出ました。タイトルは尊敬するエーリッヒ・ケストナーの「私は美を呼吸して育った」と故郷ドイツ・ドレスデンの街を表現した言葉から頂きました。<br /><br />以前、ウィーンに一度行ったことがあります。その際、観光客にやさしい街と人に感動し、再び訪れたいと願ったものです。<br /><br />今回の旅でも、たくさんのステキな人との出会いがありました。たとえば、ヴェルべデーレ宮殿を探していた私たちを心配してくれ、尋ねてもいないのに、入口に立って私たちを待っていてくれ「ここだよ」と教えてくれたおじさん。ウィーンの人たちは、道をきくと必ず、いろんな人が集まって笑顔で答えてくれます。その精神的な余裕を学ばなくては。<br /><br />それぞれの街は、まさに美でした。また、ドイツ・ミュンヘンのアルテ・ピナコテークスでは思いがけずフェルメール「天秤を持つ女」にも出会いました。はるばるワシントンからお出ましでしたよ。<br /><br />写真は、ヴェルベデーレ宮殿のスフィンクス

美を呼吸する旅♪ウィーン・ザルツブルグ・ミュンヘン

1いいね!

2011/03/24 - 2011/03/25

5647位(同エリア6467件中)

0

9

ロッテ

ロッテさん

美術・芸術好きが集まって旅に出ました。タイトルは尊敬するエーリッヒ・ケストナーの「私は美を呼吸して育った」と故郷ドイツ・ドレスデンの街を表現した言葉から頂きました。

以前、ウィーンに一度行ったことがあります。その際、観光客にやさしい街と人に感動し、再び訪れたいと願ったものです。

今回の旅でも、たくさんのステキな人との出会いがありました。たとえば、ヴェルべデーレ宮殿を探していた私たちを心配してくれ、尋ねてもいないのに、入口に立って私たちを待っていてくれ「ここだよ」と教えてくれたおじさん。ウィーンの人たちは、道をきくと必ず、いろんな人が集まって笑顔で答えてくれます。その精神的な余裕を学ばなくては。

それぞれの街は、まさに美でした。また、ドイツ・ミュンヘンのアルテ・ピナコテークスでは思いがけずフェルメール「天秤を持つ女」にも出会いました。はるばるワシントンからお出ましでしたよ。

写真は、ヴェルベデーレ宮殿のスフィンクス

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • ウィーン国際空港にPM12時50分に到着しました。<br /><br />国鉄Sバーンに乗り、レンウェッグ駅下車徒歩5分でウィーンのホテル「アルティス」に着きました。<br /><br />おっとその前に空港でウィーンカードを購入し、Sバーンの乗り場が見つからず、ウロウロした挙句、案内に行くと、なんと日本人女性が座っておられました。日本語で説明して下さり、Sバーンの空港駅へ到着。でも不思議。改札も駅員さんもいらっしゃいません。3.4ユーロの切符を買いました。駅についても改札はありませんでした???レンウェッグ駅下車後、屋台のおじさんにホテルを尋ねると、お客さんまで口をそろえて、「あっちにあるよ」と。というてんやわんやがあったことをご報告します。<br /><br />ホテル到着後、お茶を頂き、クリムト・シーレに会いにヴェルベデーレ宮殿に出発しました。<br /><br />写真は、門を入ったところから見た上宮です。琥珀色の屋根が印象的です。

    ウィーン国際空港にPM12時50分に到着しました。

    国鉄Sバーンに乗り、レンウェッグ駅下車徒歩5分でウィーンのホテル「アルティス」に着きました。

    おっとその前に空港でウィーンカードを購入し、Sバーンの乗り場が見つからず、ウロウロした挙句、案内に行くと、なんと日本人女性が座っておられました。日本語で説明して下さり、Sバーンの空港駅へ到着。でも不思議。改札も駅員さんもいらっしゃいません。3.4ユーロの切符を買いました。駅についても改札はありませんでした???レンウェッグ駅下車後、屋台のおじさんにホテルを尋ねると、お客さんまで口をそろえて、「あっちにあるよ」と。というてんやわんやがあったことをご報告します。

    ホテル到着後、お茶を頂き、クリムト・シーレに会いにヴェルベデーレ宮殿に出発しました。

    写真は、門を入ったところから見た上宮です。琥珀色の屋根が印象的です。

  • あちこち迷いながら、「トラム道を左に入る」という言葉を頼りに人に聞きながら進むと、おじさんが門の前に立っていて、「ここだよ」と教えてくれました。ご自分も観光客なのに・・・。よほど、私たち、あせっていたのかしら?<br /><br />目の前に広がる大きな庭。そのむこうに聳える上宮が!ゴシック様式のこの宮殿は、18世紀初頭、トルコ軍を撃墜したことで有名なオイゲン公が、建築家のルーカス・フォン・ヒルデブラントに設計を依頼し建築しました。ヴェルベデーレとは、「良き眺め」という意味だそうです。

    あちこち迷いながら、「トラム道を左に入る」という言葉を頼りに人に聞きながら進むと、おじさんが門の前に立っていて、「ここだよ」と教えてくれました。ご自分も観光客なのに・・・。よほど、私たち、あせっていたのかしら?

    目の前に広がる大きな庭。そのむこうに聳える上宮が!ゴシック様式のこの宮殿は、18世紀初頭、トルコ軍を撃墜したことで有名なオイゲン公が、建築家のルーカス・フォン・ヒルデブラントに設計を依頼し建築しました。ヴェルベデーレとは、「良き眺め」という意味だそうです。

  • その名のとおり、本当にウィーンの街が一望できます。中央にはステファン大聖堂の屋根も見えます。

    その名のとおり、本当にウィーンの街が一望できます。中央にはステファン大聖堂の屋根も見えます。

  • ここは、世界最大のクリムトコレクションを所蔵しています。<br /><br />宮殿内部の豪華さ!<br /><br />また中世から現代に至るオーストリア美術のコレクションを見ながら進むと、ようやく大切に保管されているクリムトの「接吻」に出会いました。<br /><br />緻密で官能的な表現に思わず、「本物だ!」

    ここは、世界最大のクリムトコレクションを所蔵しています。

    宮殿内部の豪華さ!

    また中世から現代に至るオーストリア美術のコレクションを見ながら進むと、ようやく大切に保管されているクリムトの「接吻」に出会いました。

    緻密で官能的な表現に思わず、「本物だ!」

  • 「あれ? シーレがない?」ふと気付くと、クリムトは何作も展示されているのに、なぜか「エゴン・シーレ」の作品はありません。<br /><br />仲間が尋ねてくれました。なんと展示は下宮にあったのです。閉館時間が迫っています。急いで、下宮へ。シーレの特別展示をしていました。<br /><br />スペイン風邪により、たった三日間に相次いで亡くなってしまったシーレ夫妻。その幻の赤ちゃんとの家族を描いた「ファミリー」、私が一番出会いたかった絵がありました。

    「あれ? シーレがない?」ふと気付くと、クリムトは何作も展示されているのに、なぜか「エゴン・シーレ」の作品はありません。

    仲間が尋ねてくれました。なんと展示は下宮にあったのです。閉館時間が迫っています。急いで、下宮へ。シーレの特別展示をしていました。

    スペイン風邪により、たった三日間に相次いで亡くなってしまったシーレ夫妻。その幻の赤ちゃんとの家族を描いた「ファミリー」、私が一番出会いたかった絵がありました。

  • ここが下宮です。門の近くにあります。下宮のオランジェリーにシーレの作品が展示されていました。

    ここが下宮です。門の近くにあります。下宮のオランジェリーにシーレの作品が展示されていました。

  • 「あー、お腹がすいた」飛行機で朝食を食べて以来、食事をしていません。近くのビヤ・ホール「SALM BRAU」でウィーン初の夕食となりました。お店のシェフお勧めの「スペアリブ」量が半端ない多さ。でも8時間ぶりの食事でしたので、完食!

    「あー、お腹がすいた」飛行機で朝食を食べて以来、食事をしていません。近くのビヤ・ホール「SALM BRAU」でウィーン初の夕食となりました。お店のシェフお勧めの「スペアリブ」量が半端ない多さ。でも8時間ぶりの食事でしたので、完食!

  • ウィーン名物、「ウィンナーシュニッツェル」ももちろん頼みました。サクサクしていて軽いカツです。付け合せのジャガイモもほこほこ♪

    ウィーン名物、「ウィンナーシュニッツェル」ももちろん頼みました。サクサクしていて軽いカツです。付け合せのジャガイモもほこほこ♪

  • お店の名前は、「SALM BRAU」です。ブロウというのは、自家製ビールを醸造しているという意味だそうです。

    お店の名前は、「SALM BRAU」です。ブロウというのは、自家製ビールを醸造しているという意味だそうです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP