2011/02/03 - 2011/02/06
727位(同エリア12020件中)
merionさん
- merionさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ5件
- Q&A回答4件
- 129,395アクセス
- フォロワー22人
4年ぶりに上海へ行ってきました。
昨年末、仕事仲間と旅の話をしているうちに盛り上がり、とんとん拍子に決定。
実はアジアの都市の中で、上海の街歩きが一番好きです!
ヨーロッパの香を残した外灘や、フォッシュ地区、そして古い中国人街の南市、路地裏好きにはたまりません。
上海独特の石庫門住宅、里弄を、どんどん都市部の開発が進んでいる今、壊される前に一つでも多く見ておきたい。
旧正月の上海をのんびり歩きたい、という一言から始まった今回の旅。
ホテルは期間限定ですごい割引になっているので、選び放題。
迷いに迷ってクチコミ評価全員が「オススメできる」としていたLes Suites Orient Bundを一番安いレートの代理店で予約。
1日目:18:55(JL879)21:30上海着→ホテル ホリデーイン泊
2日目:玉仏寺 南京西路 フランス租界 淮海中路 鮮墻房で夕食 LesSuites泊
3日目:豫園 茶館でお茶 南市散策 淮海中路 ウォルドルフ・アストリア上海でアフタヌーンティ LesSuites泊
4日目:6:30チェックアウト 8:50(JL872)12:35成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- JAL
-
スカイライナーで成田へ
36分はめちゃめちゃ早い!
これなら最寄駅から成田までは1時間ちょい。
羽田より便利なのでは?! -
久々のJALです。
空弁ってコレですか?
うーむ、成田でマックに寄っておいてよかったと心から思いました。 -
上海浦東国際空港に到着
道路もスイスイ、40分でホテルに到着。 -
お正月の飾りがたくさんありました。
キンカンツリーを見たのはベトナム以来。おめでたい実なのかしら? -
おめでたい招福の柱
-
ホテルは、駅の目の前で、すぐ隣にコンビニもあり。水廻りもきれいでした。ただし窓前即壁5階の部屋・・・まあ一晩寝るだけなので、問題なし
-
朝ごはんのビュッフェ
-
野菜饅がうまーい
-
ジャムが漢字表記でプリティ
-
どこに行っても、お正月の飾りはこの赤いネコヤナギみたいな枝があった
-
ロビー
こんなに明るかったのね。
ツアー客が出た後なのでのんびりモード -
この日は10度を超える暖かさ。
さー、元気に1日歩くぞー!
今回の旅の相方は歩きのスペシャリスト。
都内の移動は、30分、40分なら歩いてしまうツワモノ。
置いていかれないようにしなくては・・。 -
まず最初の目的地は玉仏寺
ホテルからは30分くらいだったかな
今年2度目お正月。
やっぱり初詣に行かないと♪ -
長蛇の列に並んで、入場券購入 10元
仕組みがよくわからなかった。
正規窓口の列に並んだけれど、周りにはダフ屋みたいなオヤジたちがたくさんいて、チケットを売っていた。
値段ははっきりわからなかったけど、お札の出し方みてると(10元)多分窓口と同じ値段だったと思う。 -
まず、お線香を買おう
商売繁盛、家内安全みたいな名前の付いた箱が10種類くらいあった。
ジモティの方々は5箱とか10箱とか買っている
私は運気上昇的なやつを購入 10元 -
みんな一気に箱ごとお線香を入れるので、線香鉢からボーボー火が出て・・
-
もの凄い煙で前がよく見えん
-
蓮のろうそくは色鮮やか
-
熱心に拝む人々
肝心の玉仏は2階に安置されていました。
真っ白な玉でつくられたきれいな仏様でした。
拝観は別料金 10元 -
陕西北路→昌平路→西康路をぶらぶら歩く
-
人通りもまばらな穏やかなお正月
このあたりで開いているのは、お供え?を売っているお店くらい -
この金ぴかなオブジェが迎えてくれるのは?
プラザ66、南京西路で一番おおきなブランドモールです。 -
お金の中外に溢れているのは、金元宝という古代銭も模した旧正月の飾り
「招財進寶」これで今年の金運UPは間違いなし! -
中はこんな感じ。
帰ってくるまで、私はここが上海ヒルズなのかと思ってました。
吹き抜けを取り囲んでブランドショップが並ぶ構造が、表参道ヒルズにそっくりだったので・・。
But!実際の上海ヒルズは浦東に森ビルが建てた上海環球金融中心のことだったのね〜(汗)
http://www.shanghainavi.com/miru/102/ -
陕西北路を下り、延安中路の陸橋からマーラービラを眺め、フランス租界へ入っていきます。
新乐路と襄阳北路の角にはロシア教会が建っています。
「聖ペヨロトル東方教会」1931年竣工 -
東湖賓館大公館
准海路まできました。
・・・このあたりで撮った写真がなぜかごっそり無くなってしまい・・涙
今回メインの租界散策だったのに。
これはまた来いってことでしょうか?!
常に都合のいいように解釈 -
准海路→汾阳路
上海国立美術館をすぎたあたりから南欧風の建物が多くなってきます。
ほとんど人がいないので、気持ちよく歩けます -
永康路
街並みがすごくきれい
ガイドブックにも載っていない場所を歩くのは楽しい♪
道の名まえを覚えているのは某かき氷のおかげ -
昼食はジモティであふれかえる、准海路に面したレストランへ名前も見ずに飛び込み
日本語はもとより英語も通じない。
なかなか入れてもらえず、貸切なのかと思ったら、どうやら「食事(2階)?お茶(飲茶:3階)?あと1時間でクローズよ」と言っていた模様。
wufan wufanを連呼して、やっと席に案内してもらえました。
お正月を祝う大家族の集団が円卓を囲んでいました。
みんなよく食べ、よく笑い、楽しそう♪ -
蟹みそ豆腐
かなり濃厚〜美味しい。
スパイスが効いていて、八角じゃないんだけど甘い香りもして、地元の味。
以前行った王宝和酒家はもっとマイルドだった・・観光客用に味付けされてたのかな。 -
もう一品は色々なきのこが入っているあんかけ。
これはさっぱりした塩味で癖が無く美味しかった。
とっても温まりました。
夜に備えて、あとは白いご飯でおしまい。
ところが、このご飯がなかなか来なかった。
食べつくされちゃったのかしら?? -
夕食は、日本にも住んでいた事のある知人の招待で、こちらのレストランへ
鮮墻房
http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs06790/ -
失礼に当たらないように、食事中の写真は残念ながら無し。
めくるめく美食の数々と10年物の紹興酒で楽しいひと時を過ごしました。
「いい紹興酒は、2日酔いになりませーん」「そーなんですかー(喜)」
中国式乾杯で、何度杯を空けたことか。
相方に「もの凄く飲んでましたよ」と^^;
地下鉄に乗るまでは、シャキっとしてた(本人的には)のに、その後2人になったら、ロレツがまわらない廻らない。
でも本当に次の朝は、パッチリすっきりでビックリ! -
10号線 伊犁路→南京東路
この後、南京東路の賑わいや、外灘の夜景を楽しみながらホテルへ戻りました。
本日の万歩計・・23,412歩
外灘の景色、ホテル les suites orient, bund shanghaiについては別記事で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34