2011/03/11 - 2011/03/20
38位(同エリア71件中)
トトさん
遺跡を中心にメキシコを旅してきました。
★日程(基本的にバスで移動)
11日~13日 メキシコシティー(+プエブラ)
14日 メキシコシティ→(飛行機)→ビジャエルモッサ(ラベンタ公園のみ)→パレンケ遺跡
15日 パレンケ→ボナンパック+ヤシュチラン遺跡(現地ツアー)→メリダへ夜行バス
16日 メリダ→ウシュマル遺跡→メリダ
17日 メリダ→チチェン・イツァー遺跡→コスメル島
18日~20日 コスメル島
個人的には今回行った中の遺跡でパレンケ遺跡が一番好きかもしれません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- アエロメヒコ航空 ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2時頃パレンケに着いてすぐ,同じバスでビジャエルモッサからやってきたお兄ちゃん2人と一緒に,バスターミナルを出たところで捕まえたコレクティーボでパレンケ遺跡へ。
この時,お兄ちゃんが私の分まで払ってくれたのでいくらかは覚えていないのですが,道路の通行料を途中でとられました。多分25ペソくらい。
遺跡の入場料は51ペソ,バックパックなどの大きな鞄は持ち込むことができず,クローク代は50ペソ。
閉園時間は5時だったので思ったよりゆっくりみることができました。
長い間発見されなかったのがうなずける,ジャングルの中にあります。 -
パレンケには紀元前から人が住み着いたそうですが,7世紀に最盛期を向かえ,今ある遺跡はほぼこの時代のものだそうです。
入ってすぐのところにある頭蓋骨の神殿。 -
何故そんな名前が付いているのかというと,柱の根元にウサギの頭蓋骨のレリーフが施されているからです。
かつては,赤と青で彩色されていたんだとか。 -
手前から,神殿13,碑文の神殿。
神殿13は中にはいることができ,1993年に発見されたという「赤の女王」の墓石をみることができます。 -
碑文の神殿。最上部に600以上の碑文が刻まれた石版があったからこの名前が付いたとか。最上部は5つの部屋にわかれ,中央の部屋には碑文の刻まれた石版があるそうですが,階段を上ることは禁止されているので見ることはできません。
この地下からパカル王の墓室が発見され,マヤ遺跡でもピラミッド=墓であったことが明らかになったのです! -
パレンケ遺跡で一番大きな建造物である宮殿。
最大の特徴はマヤ建築の中では他に例がない高さ15メートルの4階建ての塔で,天体観測に利用されたであろうことからまんま天体観測塔と呼ばれているそうです。この塔から見ると夏至には太陽がちょうど碑文の神殿に沈むんだとか。
7世紀に建てられてから120年ほどかけて増築されただけあって,いろんな建物が複雑に組み合わさっていていろいろ探検するのがとても楽しかったです。いろんな入り口や道があります。 -
よくみればレリーフも所々残ってます。
-
水洗トイレ!この時代に水洗トイレがあったなんて驚きです。
-
別の角度から。
-
少しジャングルの奥に入って,太陽の神殿へ。神殿の内部の壁面に太陽のシンボルである戦いの神が彫刻されていたことからその名前がついたんだとか。
屋根の飾りが特徴。 -
太陽の神殿の向かいにある葉の十字架の神殿。
疑似アーチの入り口と,上部左右にあるトウモロコシの葉と人間の首を表す窓が特徴だそうです。 -
十字架の神殿。内部パネルの中心に十字架の図が見られたことからこの名がついたそうですが,このパネルは現在国立人類博物館に移されているそうです。
あれ…見たかな?? -
十字架の神殿から宮殿方面を眺めるとこんな感じ。
-
遺跡の北側からジャングルを通って博物館へ続く道を歩きました。
この道を使っている人は私一人で不安もありましたが,明るいしまあ大丈夫だろうということで。
ジャングルの中を歩くのですが,道は整備されており明るく,途中に滝があったりととても楽しいトレイルでした。 -
道の途中にはこんな隠れた遺跡もちょこちょこ出てきます。
しかーし,せっかくいった博物館は月曜日で休館!まあ,4時30分閉館だったので時間的にも無理でしたが…。
でも,この道を歩いたことは後悔していない(笑)! -
もう一度遺跡の中へは入れてくれなかったので,外の道を歩いて遺跡の入り口に戻り,荷物を引き取ってコレクティーボ(10ペソ)でパレンケの町へ。
翌日のボナンパック&ヤチュランツアーを「Kichan Bajlum」で550ペソで申し込み(現金のみ),その辺の店でタコスを食べました。
チーズがうまうまでした。 -
上記ツアー会社の人に安くて綺麗で安全なホテルを教えて!といって教えてもらったホテル「Posada Yucan」へ。
ファン付き一泊200ペソ,エアコン利用で一泊250ペソ。実際に綺麗なとこでした。
しかしどうしてメキシコの人は壁をカラフルに塗るのが好きなんだろう…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トトさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17