2011/03/17 - 2011/03/23
2480位(同エリア4560件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,796アクセス
- フォロワー104人
楽しい滞在ももう既に3日目・・・早いモノです。
この日は妹家族と一緒に象乗りに行ってその後お土産を買おうと言う事でジャンセイロンに行くつもりでした。
事前に色々とリサーチして
ブルーアイランドhttp://www.blueisland-phuket.com/index.html という会社で今回はお願いしました。結果正解でした。
送迎付きだと買い物の時間など困るしどうしようかと思い、片道はワゴン車チャーターで象乗り場までお願いし、象乗りは割引で
大人1人600B そして象乗りの場所からそこのトラックでパトンまで乗せてもらいました。
買い物をして夕飯を食べたら妹達は先に現地のタクシーで帰宅予定、私達はブルーアイランドのセダンで21時に迎えをチャーターしてホテルに帰る予定にしていました。
ジャンセイロンショッピングセンターは広すぎて見てまわる時間などなく、
結局は土産をささっと買ってご飯を食べたらもう良い時間・・・。
マッサージもせずに帰ってきました。
でも充分楽しめたので次回に宿題を残した感じでちょうど良かったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は妹たちは午前中説明会に参加していたので私達が姪っ子と甥っ子を預かってプールに。
お昼用に前夜作成しておいたシチューはすっかり朝食用に・・・ -
トーストを買っていたので焼いてハムなどを挟んで贅沢な朝食に
-
息子は相変わらず甥っ子の子守り・・・まぁ普段馴染まないから良かったんですけれどね。
-
で、ランチは昨夜買って来たお総菜屋さんみたいな所でグリーンカレーやその他タイフードをご飯に乗せて食べました。
チビ達は朝のシチューを食べて、ふりかけ持参だったのでおにぎりを食べさせて・・・姪っ子はすっかり疲れてお昼寝。ぐっすりでした。 -
さて、ブルーアイランドのワゴン車到着でカリムトレッキングという象乗り場に連れて行ってもらいました。
写真に写っている運転手さんが夜の迎えに来てくれたおかげで、待ち合わせ場所が広くて迷子になっていたのにこの顔を妹が見つけて会えたという・・・とてもラッキーなスタッフさんでした。
たぶん、あんまり英語も話せない様で口数が少ない人でしたがホッとする笑顔の方です。 -
ちょっとローカルなカリムトレッキング。 ここはスタッフが皆感じの良い人ばかりで、カメラを受け取ると象に乗っている間、いろんなアングルで写真を撮ってくれたりサービスがとても良かったそうです。
-
1つの部落の様になっていました。
現地の子供達も遊んでおりローカル色凄かったけど、なんだかとても居心地が良かったです。 -
私と姪っ子はまだ姪が1歳半ですし、以前私は象乗りを体験していることもあり子守りで待っていることにしました。
受付らしき場所で予約表を渡します。
ブルーアイランドではカード事前決済や当日ドライバーに支払う・・・等いろいろと支払い方法も選べます。 -
象に乗るために階段を上ってそこで靴を脱いで象に乗ります
-
象に揺られて30分のアトラクションです!
-
ようやくお昼寝から起きた姪っ子をスタッフの休憩に使う所なのか、日陰に呼び寄せてくれてここで待っていると良いですよとお姉さんが言ってくれました。
飲み物を飲んで待っていますが、やはり飽きちゃう・・・で、 -
施設内に猿が居たり、鶏が放し飼いにされていて・・・
姪っ子は「コッコ〜 コッコ〜」と鶏に付いていく・・・で、それを追いかける私。 -
結構炎天下できつかったけど、猿を観て興味津々。
象は存在が大きすぎて目を丸くしていましたが「ぞうさん・・!」と大喜び!
もう少し大きくなれば乗せても良いけれど、象の背中は結構揺れます。坂道を降りたりするこの場所では万が一のことがあるので、自分で踏ん張って乗れないうちは私はやめた方がいいと乗せずに留守番にしました。
どうせこの頃の記憶なんて・・・でしょ。 -
で、戻ってきた家族を観たら・・・あれ? 主人が象使いになっている!
直に頭の上に乗せてもらって戻ってきました。
もう大興奮の主人。 一番楽しかったと大喜びでした。 -
そして象使いのおじさんが姪っ子を抱き上げると象に触らせてくれたりして写真タイムです。
とっても親切な人達でした。 -
そして象乗りが終わるとお約束の象さんへのチップです。
バナナを買ってあげます -
器用に鼻で吸って受け取って食べる象や、鼻の先でつかんで巻き込んで口に持って行く象など色んなタイプが居ました。
-
帰りはトラックの荷台(ソンテウ?)でパトンまで送ってくれます
-
海沿いの道を通り・・・
-
パトンの賑やかな道路に着きました。ここは夜はGoGoBarや、飲み屋さんなどで凄いネオンぎらぎらになります。
-
ガヤガヤと降りたって、ジャンセイロンショッピングセンターへ到着です
-
あまりの大きさに、とりあえず象の背中で暑かったと言うので冷たいモノを食べに小休止。
-
このアイスクリーム屋さんはバスキンロビンスと並んでタイには多くあります。
-
店内の雰囲気も31アイスクリームと似ていますがたくさんサンデーなど種類があります
-
そこで私が頼んだストロベリーのサンデー♪
甘すぎずにとっても美味しかったです。
タイでは毎回アイスクリームを何かしら食べていますが、どれも美味しくてケーキなども甘すぎずにとても日本人の口に合います。 -
息子と主人が頼んだナッツのサンデー♪
-
娘のクッキークリーム♪
みんなどれも美味しくて、次回からは外せないお店になりました。
この後、妹達が帰りも一緒に帰りたい・・・という話になって、それからが30分以上、公衆電話と格闘。 最悪でした。
と言うのもブルーアイランドに携帯で電話をするも震災の関係で日本経由だと電話がかかりずらく、何度やっても再度おかけ下さいと英語で言われてしまう。
で、小銭を持っておらずインフォメーションカウンターの感じの悪いスタッフに聞くと地下のセブンイレブンで両替すれば?みたいな事を言われ、水を買ってたまたま小銭がなかったから100Bを出してコインにして・・・と言うと、無視。 で、レジスターを閉めたから替えられないと目も合わせず札で釣りを渡し次の客の品物を受け取る。
私が何度も言うと怒鳴りだし・・・で、見かねた次の客がコインを両替してくれました。
なんて意地の悪い奴だろうと憤慨して戻るも、結局電話がどうしてもかけられず・・・で再度インフォメーションカウンターで聞くとその女も怒鳴り散らして金を入れてダイヤルするだけだよ!!みたいな態度。あんまり酷いので悲しくなりました。 -
その頃、主人と息子、妹家族はそんな事も知らずに勝手に待ち合わせ場所を決めて買い物に行ってしまい娘と2人で大変な思いを。
で、電話の所で日本人の方もテレフォンカードを買ったのに何故か書いてあるとおりにやっても電話が出来ないと、私達に聞いてきました。
それでお互いに困ったねぇ。。。と話ながら数台ある電話機を端から順に使ってみる・・・でもかけられない。
うんともすんとも言わない。で、たまたま電話をかけに来た現地の方に英語は通じなかったけどコインを渡し、かけて欲しい・・・みたいなジェスチャーをすると親切にかけてくれました。
やはり接触が悪いのか何度も試しており、そのうちやっと電話がかかり旅行社の方と話が出来てもうくたくたです。
で、帰りの車をセダンじゃなく妹達も乗りたいというのでと話すとワゴンで手配してありましたから問題無いですから乗ってもらって良いですよ・・・と。
もう涙が出そうでした。。。
電話を代わりにかけてくれた人はトイレのお掃除をしている人?のようで後でチップを渡しに行くと良いのに・・・みたいなジェスチャーだったけど、私は本当にワイの仕草でお礼を言って彼女に感謝しました。
そして3時間くらいあっという間に地下の土産屋やカルフールなどでばらまき菓子などを購入・・・
店内でちょっとした噴水ショーなどを観ました。 -
今回の旅の最悪な出来事・・・日本人が嫌いなのか知らないけど、インフォメーションカウンターにいるならもう少しまともな対応をしろよ! と本当に腹も立ったし、セブンイレブンのねーちゃんもクソ意地悪い顔をしていたよね。。。と娘と愚痴りました。
プーケットに到着した晩、空港の両替所でなにがあったのかわかりませんが、めっちゃきれている両替所のお兄さんが居て怒鳴りながら両替所のプラスチックの看板を床に投げつけて、ちょうどその前を通った息子の足に当たって怖い怖いと子供達のタイ人恐怖症が植え込まれてしまい、しばらくその話をしていましたが、3日目にしてまた・・・最悪でした。
でも、無事帰りの車も手配済みで、ゆっくりご飯を食べようと入った店はジャンセイロン内のレストラン街にある店でした。 -
私は相変わらずのお気に入りスイカジュース・・・これがやめられずにビール・・・と言いたいんだけどお腹が一杯になっちゃうので食事前にビールは頼みませんでした。
息子はラムコークを頼んでいました。 -
カフェ101と書かれていたこのお店・・・あなどるなかれ!
どれも美味しくて安い・・・そして手早い仕事とキレの良いスタッフ!
もう先ほどまでの嫌な気持ちもどこかに飛ぶほど、気の利くウェイトレスのかたに感謝でした。
帰りは余ったモノを詰めてもらい、その時もバゲットに追加でバターをくれたり本当に気の利く店員さんでした。 -
テリーヌも美味しくて・・・
-
ピザも美味しい!生地もバッチリです。
-
そして総勢8名(うちオーダー出来ないチビ1人) 甥っ子なんて食べもしないのに生ハムをどうしても頼みたいとだだをこねて・・・
注文しましたよ、ハイ。1枚口に入れさせました。強制的に。
だってあなたが欲しいって言って頼んだんでしょ!責任持って・・・という怖いオバサンの一声に。。。泣きそうになりながら食べていました。
まぁ許してやろう。 -
オトコどもはビールのつまみにと色々と頼む!
まぁ見事にお腹におさまっていったけど・・・ -
トムヤンクンは食べたかった・・・と妹。
すっぱ辛いのは苦手な私他・・・で、責任取って食べていましたが途中で辛すぎてギブ。
流石に本場は辛いです。咳き込んでました。 -
娘はサラダ党。 1人でむしゃむしゃ食べていました。
-
息子はチキンライス。 これは美味しいですね。
何処で食べても外れ無し。 -
そして定番パッタイ・・・美味しかったけど、ここのは既に甘すぎました。
で、お腹も一杯になった頃、チャーターしたワゴン車の待ち合わせ時間15分前・・・。これが大変でした。
説明ではミレニアムリゾート前の・・・だったけれどそこのフロントでお待ち下さいと言うことで、私の頭の中はミレニアムリゾートホテルのフロントで待て・・・だと思い込んだんです。
で、ホテルの場所がまずわからず、たまたま聞いた人が悪かった。適当な事を言われて反対側の方に進んでしまったけれどストリップをやっているバーだの飲み屋の大音響でうるさいし、賑やかネオンにチビ達は目を丸くして・・・
で、改めて旅行会社風の小さな店の店員に声をかけると反対側だと言う事がわかり戻るも目指すホテルは大分遠い。
この時既に21時15分。 到着までに22時越えだと超過料金と書いてあったし焦るばかり・・・
そして足早にとにかくジャンセイロンの角を抜けてホテルを目指そうと歩いていると妹が「あれ?アノヒト昼間の人じゃない?」と。
観ると向こうも紙を持ちながらあちこちに目を配らせている様子。
で、声をかけると「おぉ!!!」と・・・無事再会出来てワゴン車に乗り込めました。
勿論22時過ぎてしまいましたが、何も超過もかからず気持ちよく送り届けてくれた彼にチップをはずんで別れました。 -
結局待ち合わせ場所はジャンセイロンの出口でミレニアム側・・・と言うことだったらしいです。
後日自分で間違えたにせよ、初めての場所と広いショッピングセンターなので出口1つ間違えると相当遠いのでブルーアイランドの日本人の担当者にメールで待ち合わせの説明にこういうワードを入れた方がいいのでは?のような提案をしました。
快く返事が来て、もう少しわかりやすい説明を工夫しますとの事でした。
そして帰宅してから各自、店で買ったモノの品評会をしました。
当然チビ達は撃沈・・・寝かしつけて妹の旦那だけが旦那と最後の晩餐?ではなく部屋呑みに突入していました。 -
買ったモノを一部ご紹介・・・
やはりジャンセイロンでは値引きはなかなか厳しく、ほぼ言い値で買うかせいぜい50〜100Bの割引くらいでの交渉でした。
これは友人と私と娘用に購入、3足で1200B まで頑張りました。
バンコクじゃ200B位でいけたかも・・・。まぁ観光地価格ですね。
娘が次の日履いてすぐに壊れてしまい、オリジナル修理を施していました(笑) -
バターケーキはお得意です。
前回のバンコクでも買って美味しかったので一回り大きいモノを購入・・・おやつにちょうど良かったです。 -
息子が購入した土産や部屋に飾るお菓子だそうです
-
これもバンコクで買った時は300B だったけど最初1500Bとかとんでもないことを言うので「えー?バンコクでは300B で買ったよ!」と言うとここはバンコクじゃないから高いんだよ!と負けじとおばちゃん。
で、電卓を弾けと私に渡す。 で400Bと言うととんでもないと!
で・・・結局どうしても欲しかったので600Bという高額?なのか?お値段で購入。
主人がTシャツ2枚で300Bで交渉して買って来たものだから私にダメだねぇ・・・へただねぇ・・・・と。
いいじゃん! 日本で買うならもっとするんだから・・・と。 -
で、毎回購入するチリソース。 これは瓶じゃないので持ち帰りに安心なのととてもなめらかなソースでお気に入りです。
でもしっかり辛いんですよ。 -
ミロのチョコレートが子供達と職場の子にとても人気・・・で、今回も買ってみた。
チョコとフレーク。
お土産にしたけど美味しかったのかな?
あとは何種類かコーンのおせんべいやチップスを。 トウモロコシ大好き人間には興味深くて色々購入。
現地でもおやつとして食べました。 -
息子が値切り切れなかったタンクトップ。 でもお気に入りだから良いのだそう・・・450Bで購入。
主人の2枚より高いという・・・。
まぁ色々と楽しめた1日でした。
翌日は私達は今回の体験説明会に参加。 そして妹達は午後帰国の途につく日です。
続きは4日目編で・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47