2011/03/01 - 2011/03/08
979位(同エリア1888件中)
くうさん
3月4日
いよいよパリからモンサンミッシェル、オンフルールへの一泊旅行が始まる。
無事、電車、バスを乗り継げるかなあ・・。
朝、モンパルナス駅からTGVに乗ってレンヌへ。レンヌからバスでモンサンミッシェルへ。
モンサンミッシェルでは夕方までのんびり散策。
モンサンミッシェルは中も面白かったけど、ちょっと遠くから見るのが一番。
それにしてもレストランも修道院内もどこも日本人だらけ!どこからも日本語が聞こえてきて「ここは江ノ島?」ってほどだったのにはちょっと興ざめ?
- 旅行の満足度
- 4.5
-
モンパルナス駅前の朝。
この駅はとても広くわかりにくいと聞いたので念のため早くホテルを出たら、TGV出発の1時間以上前に迷うこともなく着いてしまった。 -
目の前にそびえるモンパルナスタワー
-
スタバでお茶して時間をつぶす。
昔のようにパタパタとめくれる案内板で、ホームを確認。 -
これに乗るのかな?(実際は次のだった)
-
広い牧草地(?)をすごいスピードで走って2時間あまりでレンヌに到着。
新しい駅で駅前も綺麗。 -
レンヌからバスでモンサンミッシェルへ。
のどかな風景。 -
至る所で見かけた不思議な木。
葉のない木に丸い固まりが・・。 -
遠くモンサンミッシェルが見えてきた!
バスの中から必死で撮った。 -
せっかくのモンサンミッシェルの遠景が綺麗に見える所でもバスは止まらず、モンサンミッシェルの入り口でやっとバスを降りる。
-
まずはモンサンミッシェル名物のオムレツを食べよう!
-
卵を泡立てて、かまどで大きなオムレツを焼いている。
-
オムレツがあまりにも大きいのでエビが小さく見えるけど、エビは普通のサイズ。で、このエビ、セットで付いているのかと思ったら別料金。「エビは300g?600g?」と聞かれただけなので、会計の時ビックリ!でも美味しかったからまあいいか。
セットにはポテトとデザートだけ付いていた。 -
いよいよモンサンミッシェル観光に出発。
跳ね橋の入口なんて、何か古いお城の様。 -
お土産屋さんの並ぶグランドリュ。
修道院をみたらゆっくり買い物をしよう。 -
どんどん上ってきた。かなりきつい。。
-
目の前にそびえ立つ修道院。
-
-
こんなに高い所に来た!
モンサンミッシェルと本土をつなぐ道は車がいっぱい。 -
海は引き潮?ずっと砂浜のような・・。
-
下には可愛い塔
-
あちらは広〜い海♪
-
上にあった教会
-
教会の天井
-
パステルカラーのステンドグラス
-
回廊は円柱がアーチを支える13世紀ゴシックの傑作
-
次は修道院たちの食堂
-
綺麗な天井の部屋
-
迷路のような石の通路、階段をぐるぐる・・ホントに古いお城のよう・・。
-
騎士の部屋
-
さっき登ってきた道を戻る。
-
ちょっと回り道
-
-
サン・ピエール教会に入ってみた。
-
鮮やかなステンドグラス
-
グランドリュでお土産のお買い物。
-
時間がたっぷりなので、大好きな裏道に入ってみた。
-
この島でどんな生活しているのだろう?
-
狭〜い通路。通れる自信がない・・。
-
壁に聖母子像
-
お墓に行ってしまったり、行き止まりだったり・・ふと見上げると修道院とピンクの花。春だね〜♪
-
干潟に降りてみた。
まるで粘土かヘドロのような砂・・。 -
以前は満潮になるとこのあたりは海だったのかな?
-
今は潮の流れが変わり、すっかり干上がってしまったようなモンサンミッシェルの周囲。
島までの道を橋にして海を元に戻す計画もあるそうだ。 -
モンサンミッシェル全景
-
寒いけど頑張って歩いて、もっと遠景。
周りは海ではないので半島みたい。 -
そろそろ日没・・。
-
少〜し赤みを帯びたモンサンミッシェル
ライトアップも見たかったけど、宿泊地のポントルソン行きの最終バスまで後少し・・。。
名残惜しいけど、さようならモンサンミッシェル。
今度はライトアップを見に来るからね。 -
日が沈む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くうさんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48