2009/04/26 - 2011/03/02
642位(同エリア4167件中)
一歩人さん
一ヶ月前に京成橋から見るを発表しましたが、
今回は、東武橋から見るをお届けします。
京成橋から、業平橋駅方向へ十間川沿いに歩きながら
行く着く先がここ東武橋です。まさに観光スポットのメッカです。
前回と同じように
「近隣の皆様へ」に掲載される工事工程のお知らせを参考にまとめてみました。
今回は、具体的なお知らせを載せてみました。
お楽しみ下さいませ。
ご来場ありがとうございました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
PR
-
先行する低層棟地上鉄骨は20mの高さに。
タワー街区は、4月初旬よりタワー塔体の地上鉄骨に着手。と。
平成21年4月末、タワー塔体の地上鉄骨20m
(撮影:2009年 4月26日) -
タワー街区は、現在タワー塔体の地上鉄骨が約30mの高さに。
地上50mまではタワー足元を結ぶ三角形状に外周足場を架設し、その中で筒状の鉄骨を組み上げ。と。
平成21年5月末、タワー塔体の地上鉄骨40m
(撮影:2009年 5月10日) -
タワー塔体の地上鉄骨は4月6日に立柱式を行い、鉄骨建方に合わせ外周の足場を組み立てながら、6月中旬には足元(北・西・東)から組み上がった鉄骨を、地上50mで合体。と。
平成21年6月末、タワー塔体の地上鉄骨60m
(撮影:2009年 6月13日) -
現在は90m近く立ち上がっており、20〜30m/月のピッチで当体の鉄骨を。
タワー塔体が高くなるに従い、鉄骨建方や溶接作業時の音は、シート養生による騒音対策を。と。
平成21年7月末、タワー塔体の地上鉄骨90m
(撮影:2009年 7月26日) -
平成21年8月末、タワー塔体の地上鉄骨125m
(撮影:2009年 8月23日) -
タワー塔体の地上鉄骨は4月の開始以来ほぼ工程通り進んでおり、9月末現在約160mの高さに。
タワー塔体が高くなるに従い、雨・風など記章の影響を受け。
又、工事用の足場も順次盛替えを行い、スカイツリーホワイトに塗られた塔体の骨組みが現れて。と。
平成21年9月末、タワー塔体の地上鉄骨150m
(撮影:2009年 9月27日) -
タワー塔体の地上鉄骨は4月の開始以来ほぼ工程通り進んでおり、11月10日に200mの高さに。
これから冬季の厳しい気象条件の中での工事でも、年内にH240m、来月2月末にはH300m近くまで立上がって。と。
平成21年11月末、タワー塔体の地上鉄骨210m
(撮影:2009年11月29日) -
平成21年12月末、タワー塔体の地上鉄骨250m
(撮影:2009年12月20日) -
タワー塔体の地上鉄骨は昨年末に250mまで達し、現在289mまでの鉄骨組立を。
塔体足元の工事用足場も撤去され、すっきりした足元が現れましたが、今後下部より順次養生ネットを撤去しさらに美しい塔体が。と。
平成22年1月末、タワー塔体の地上鉄骨280m
(撮影:2010年 1月31日) -
平成22年4月末、タワー塔体の地上鉄骨370m、第一展望台350m
(撮影:2010年 4月 4日) -
また、6月初旬より塔体中心部の空間(*写真参照)の中で、最高高さ634mとなるゲイン塔(アンテナ取付け部分)の鉄骨を地上レベルで組立てを。(リフトアップ工法)と。
平成22年6月末、タワー塔体の地上鉄骨予定380m
(撮影:2010年 6月28日) -
また、7月初旬には、第一展望台の屋根スペースを利用して、タワークレーンを3基から4基に組替え。と。
(撮影:2010年 7月19日) -
8月初旬からは、第一展望台までの本設エレベーター組立て工事を開始。
9月末現在、タワー塔体は第二展望台を超える高さ約470mに。と。
平成22年9月末、タワー塔体の地上鉄骨478m
(撮影:2010年 9月26日) -
10月中旬より、ゲイン塔を引き上げた後の塔体内部の空洞にて、いよいよスカイツリーの最重要部分である「心柱」とよばれる躯体をスリップフォーム工法により構築。
10月末に塔体の最終高さ約H497に達し、現在は450mの第二展望台鉄骨を組立。と。
平成22年10月末、タワー塔体の地上鉄骨497m
(撮影:2010年10月16日) -
平成22年11月末、タワー塔体の地上鉄骨497m、第二展望台450m
(撮影:2010年11月 26日) -
ゲイン塔は、12月初旬にはH497mまで引き上げその後の放送用アンテナを取付ながら、最高高さとなる648mに向けて引き上げ。と。
平成22年12月末、タワー塔体の地上鉄骨539m
(撮影:2010年12月27日) -
昨年12月10日に塔体上部より突き出されたゲイン塔は、現在放送用のアンテナを取付けながら、約570mに。と。
平成23年 1月末、タワー塔体の地上鉄骨569m
(撮影:2011年 1月12日) -
最高高さとなる634mは順調に工事が進めば3月頃に達し、
塔体内部で行なっている心柱の工事は、2〜3/日の高さでコンクリートの打設をしており、現在160m近くまでに。
4月下旬には約340mに達する予定。と。
平成23年2月末594m、3月末634m予定
(撮影:2011年 3月2日)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- PO_OHさん 2011/07/07 21:07:11
- スカイツリーの成長記録!!
- 一歩人さん
PO_OHです。
いつもお世話になってます。
スカイツリーがどんどん伸びていっている様子が良く分かって、
面白く拝見いたしました。
完成が楽しみですね☆
- 一歩人さん からの返信 2011/07/08 04:12:37
- RE: スカイツリーの成長記録!!
- PO_OHさんへ
ふ、ふ、最近は、マイブームも下火です。
東武橋に出かけても、見学者もめっきり減り、
人力車やはとバスが盛り上がっているようです。
成長が止まりましたからね。
ふ、ふ、最近私も、逆光なぞを撮っている次第で。
ありがとう御座いました。
失礼しま〜す。
-
- kazuさん 2011/06/14 08:46:40
- 先日、掲示板コメントありがとうございました
- ・掲示板の返信が思うようにならず、遅くなりました。
掲示板に返信したはずが、自分の掲示板に記載され目的が達せられませんでした。
・さて、今度、バスツアーでスカイツリー等に行くことになりました。
バスツアーで御のぼりさんをしてこようと思います。
この成長の記録参考になりました。
・これからも引き続き、一歩人さんの旅行記を見させていただきます。
たまーに、コメントを寄せさせていただきます。
- 一歩人さん からの返信 2011/06/14 13:51:51
- RE: 先日、掲示板コメントありがとうございました
- > ・掲示板の返信が思うようにならず、遅くなりました。
> 掲示板に返信したはずが、自分の掲示板に記載され目的が達せられませんでした。
> ・さて、今度、バスツアーでスカイツリー等に行くことになりました。
> バスツアーで御のぼりさんをしてこようと思います。
> この成長の記録参考になりました。
> ・これからも引き続き、一歩人さんの旅行記を見させていただきます。
> たまーに、コメントを寄せさせていただきます。
kazuさんへ
ふ、ふ、最近は、浅草から人力車やパンダバス、
開業後は、北十間川の和船?のコースもあるとかで、
うらやしましいですよね。
定点観測もひといきつき、最後は、タワークレーンの分解しか
残っておりません。
ふ、ふ、おしなりくんや何とかカラちゃんと
下町を歩けばなにか発見があると思いますが。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
-
- HandTさん 2011/04/12 14:32:02
- こんにちわ♪
- ロングタイムプランの旅行記おそれいります(^O^)
私も先週タワーの麓を車で通過しましたが、
迫力満点タワーに変貌してましたね!
完成が楽しみです!
HandT♂
- 一歩人さん からの返信 2011/04/13 02:13:20
- RE: こんにちわ♪
- > ロングタイムプランの旅行記おそれいります(^O^)
> 私も先週タワーの麓を車で通過しましたが、
> 迫力満点タワーに変貌してましたね!
>
> 完成が楽しみです!
HandTさんへ
ふ、ふ、投票とご来訪ありがとうございます。
その前に、ぶらり旅も拝見しました。
そして、戻って、返信しています。
ふ、ふ、成長の記録も、来年の開業まで、
日参しても634m変わらず。
熱意も失せて、最近は、人形町へ。
例によって、江戸東京紀行へ回帰かも。
失礼しま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
一歩人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
18