銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
交番まえにある銀座の地図。<br />そばの、はぐれっ子とはぐれ桜と命名された二つの風景をご紹介します。<br />私は、数寄屋橋交差点が大好きです。<br />ここから、晴海通りを登ると、銀座四丁目交差点があり、まさに日本の交差点の代表格ですよね。<br />360度のパノラマ風に構成してみました。<br />お楽しみ下さい。<br />ご来場ありがとうございました。<br /><br />数寄屋橋交差点<br />銀座4-1-2<br />03-3546-5216 (中央区役所広報課広報係)<br />中央区立数寄屋橋公園の交番前<br />http://www.city.chuo.lg.jp/press/puresuheisei20/puresu042201/index.html<br />

はぐれっ子が見守る数寄屋橋交差点、数寄屋橋交差点散策の巻

38いいね!

2007/10/17 - 2010/01/18

446位(同エリア2887件中)

9

18

一歩人

一歩人さん

交番まえにある銀座の地図。
そばの、はぐれっ子とはぐれ桜と命名された二つの風景をご紹介します。
私は、数寄屋橋交差点が大好きです。
ここから、晴海通りを登ると、銀座四丁目交差点があり、まさに日本の交差点の代表格ですよね。
360度のパノラマ風に構成してみました。
お楽しみ下さい。
ご来場ありがとうございました。

数寄屋橋交差点
銀座4-1-2
03-3546-5216 (中央区役所広報課広報係)
中央区立数寄屋橋公園の交番前
http://www.city.chuo.lg.jp/press/puresuheisei20/puresu042201/index.html

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 交差点の向かい側から見た全景です。<br />

    交差点の向かい側から見た全景です。

  • 交差点を渡って近づきます。<br />地図板と桜が見えます。<br />その間にかわいい像が見えます。<br />

    交差点を渡って近づきます。
    地図板と桜が見えます。
    その間にかわいい像が見えます。

  • 大きな地図板です。<br />

    大きな地図板です。

  • はぐれっ子がのぞいています。<br />

    はぐれっ子がのぞいています。

  • 私がのそきこむと、目があったようです。<br />

    私がのそきこむと、目があったようです。

  • さて、360度のパノラマ探検開始。<br />うん!?交番からの視線を感じます。<br />

    さて、360度のパノラマ探検開始。
    うん!?交番からの視線を感じます。

  • 横からだとどことなく寂しそうな表情です。<br />

    横からだとどことなく寂しそうな表情です。

  • 真後ろには桜が。<br />

    真後ろには桜が。

  • とっても大きな地図板です。<br />ふ、ふ、交番からの視線を感じます。<br />

    とっても大きな地図板です。
    ふ、ふ、交番からの視線を感じます。

  • この方向は、交番を意識して避けていました。<br />

    この方向は、交番を意識して避けていました。

  • はぐれ桜と命名されています。<br />

    はぐれ桜と命名されています。

  • おまわりさんを避けたショット。我ながら方向よしかな。<br />ふ、ふ、交番からの視線を感じます。<br />

    おまわりさんを避けたショット。我ながら方向よしかな。
    ふ、ふ、交番からの視線を感じます。

  • 地図板のアップ。通りが明快です。<br />

    地図板のアップ。通りが明快です。

  • ふ、ふ、植木を超え真後ろへ。<br />つかさず、おまわりさんからあぶないですよの注意!!<br />

    ふ、ふ、植木を超え真後ろへ。
    つかさず、おまわりさんからあぶないですよの注意!!

  • 決死のズームイン。<br />

    決死のズームイン。

  • ふ、ふ、無事植木を脱出。<br />真後ろに視線を感じながらかな。<br />

    ふ、ふ、無事植木を脱出。
    真後ろに視線を感じながらかな。

  • はぐれっ子の子の文字と製作者のサインを発見。<br />

    はぐれっ子の子の文字と製作者のサインを発見。

  • ここから見る晴海通りです。<br />これも定点観測ですよね。<br />奥に、晴海トリトンスクエアが見えます。<br />なつかしい、サラリーマン時代を思い出すかな。<br />おしまい。<br />

    ここから見る晴海通りです。
    これも定点観測ですよね。
    奥に、晴海トリトンスクエアが見えます。
    なつかしい、サラリーマン時代を思い出すかな。
    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • horseriderさん 2015/10/02 10:36:56
    すれ違い
    名のみ残った数寄屋橋、この番組が始まると、銭湯ががら空きになったと言われたラジオドラマ「君の名は」この数寄屋橋での出会い、翌年のまたこの日にここでと別れた二人、翌年のその日に、二人はそれぞれトラブルに巻き込まれすれ違い。そんな切ないストーリーは、ハリウッド映画「哀愁」をイメージさせるが、こちらは最後はハッピーエンドでしたかな。もう記憶もあいまい。
    数寄屋橋もすっかり変わりました。
    「滝の音は 絶えて久しくなりぬれど なこそながれて なおきこえけれ」
    小倉百人一首が浮かびます。

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2015/10/03 05:24:03
    Re: すれ違い
    はい、ありがとうございます。
    4年ぶりの掲示板ですが、やはり、
    君の名が、懐かしいですよね。
    有楽町を最近訪れたのは、
    東京駅南口の整備がおわり
    北町奉行所の遺稿を撮った帰りに
    有楽町駅前の南町奉行所を
    撮りに行って以来です。
    そういえば、投稿もまだでした。
    と。のんびりなこの頃です。
    失礼しま〜す。
  • サボ10さん 2011/05/16 03:43:43
    数寄屋橋
    一歩人さん

    「君の名は?」

    一歩人さんでしたね。  

    数寄屋橋の名前に橋が付く、私が日本にいたころは川が流れていました。  そして確かに交番もありました。  日劇があり、ダンシング チーム。。。  懐かしい場所です。



    一歩人

    一歩人さん からの返信 2011/05/16 08:10:11
    RE: 数寄屋橋
    > 一歩人さん
    >
    > 「君の名は?」
    >
    > 一歩人さんでしたね。  
    >
    > 数寄屋橋の名前に橋が付く、私が日本にいたころは川が流れていました。  そして確かに交番もありました。  日劇があり、ダンシング チーム。。。  懐かしい場所です。
    >

    サボ10さんへ
    ふ、ふ、日劇の前に(既に閉まっておりましたが)一度だけ立った記憶があります。いつだったか、うるおぼえですが。
    今でも、ご近所のレストランで日劇があるころの写真が飾ってあります。
    君は死して名を残すってとこれおでしょうか。
    君と名を入れたところで失礼します。
    ありがとうございました。

    サボ10

    サボ10さん からの返信 2011/05/16 21:33:35
    RE: RE: 数寄屋橋
    一歩人さん

    一歩人さんはやはり若い人でしたね。

    「君の名は?」と尋ねし人あり、菊田かずお作の連続ドラマで 岸恵子、佐田啓二が演ずる二人が最初に会ったのが数寄屋橋。  日本中で騒いだドラマでした。


  • cacahさん 2011/04/11 09:05:27
    はじめまして〜
    足跡から参りました

    御訪問投票までありがとうございました〜♪

    はぐれっ子しりませんでした〜今度東京にいった時は是非拝見させていただきます〜数寄屋橋の交差点に見守っているのですね!

    一歩人さんは江戸の伝統工芸に造詣が深いのですね・・・旅行記のプロフィールを拝見させていただきました。
    私も江戸切子のワイングラス2個セットのもの1組だけ何年か前にいただき保管しているのですが、貧乏症で使えず大事にしまってありますが・・・使った方がいいのですよね〜
    いつか何かの記念に使いたいです。

    東京は大好きなんですが、ここ数年ちょっと行けてなくて、今度ゆっくり訪れたいです。

    一歩人さんのきめ細かく観察されている東京の旅行記を参考にさせていただきますね(^-^*

    それではまた〜

                                   ☆みん






    一歩人

    一歩人さん からの返信 2011/04/12 13:33:01
    RE: はじめまして〜
    > 足跡から参りました
    >
    ☆みんさんへ
    ふ、ふ、足元から攻められました。
    ふ、ふ、江戸切り子からも攻められて、
    ふ、ふ、かゆいところからもありがとうございます。
    一時は、1階に江戸切子工房を開こうと、3年修行しましたが
    目はかすむし、1階の研磨機ももてあまし、花切り子、サンドブラストへも
    手を伸ばしすぎて、研磨機が埃をかぶるありさまで。
    なんとかの手習いも若かりし頃とはいかず。
    ふ、ふ、今は、毎日のお茶菓子が憩いの場。ありがとうございました。
    失礼しま〜す。
  • わんぱく大将さん 2011/04/01 06:06:23
    はぐれっ子
     一歩人さん、今晩は(22:50現地時間)
    まずは、投稿していきなり、一番に投票していただきましたよ。速攻でした
    有難うございます!

    どういった方かな ?と旅行記を拝見。 いや〜、お江戸でござるではありませぬか。。。  帰国するたびに東京に行くのですが、ドラマの“新参者”を見て以来、東京、いや、江戸の文化って、おもしろいなと。
    こういったら語弊がありますが、京都は公家さんの文化で、江戸は、侍文化というか、自分にとっては硬派のように思えるのですよ。なんで何日かがかりで江戸の街を歩いて見たいなと思っています。

    “古いやつとお思いでしょうが。。。”このフレーズ自分の“噴水パレス”の旅行記に使ってるので、思わず笑ってしまいましたがな。

    はぐれっ子、どうしても自分には野クXをしてるように見えてしまうんですが。 その割には、すっきりした顔ではないですが、困った顔?
    やってしまってから、紙のないのに気がついたというところでしょうか?
    いや、冗談ではなく、その昔、オイルショックの時も、みんなトイレ紙を買いだめし、今回は、先ずは東北エリアにまわしてあげましょう、まじで。

     大将

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2011/04/01 15:02:19
    RE: はぐれっ子
    大将さんへ
    ふ、ふ、鶴田で締めてみました。
    楽しんでいただけましたでしょうか。
    はぐれっ子へのご投票ありがとうございます。
    ここは、やっぱり、フランク永井さんの「有楽町で逢いましょう」ですよね。
    日劇も目撃ましたが、閉まった後でした。いつでしょう?
    そういえば、西武も!!アイスホッケーの西武ファンでした。
    もちろん、西武といえば、カーブの工藤さん。
    う〜ん。とめどなく流れる涙とともに思い出が。
    古い奴ほど涙もろくて。
    おあとがよろしいようで、失礼しま〜す。ありがとうございました。

一歩人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP