2011/02/24 - 2011/02/26
18180位(同エリア30115件中)
れいれいさん
3年前に友人たちと一緒に行って以来ずっと、また行きたいと思っていた台湾。
JTBの初売りで「台北3日間2万円」のツアーを見つけたので、思わず飛びついてしまいました。
一人部屋追加代金1万円をプラスして、今回は気ままにひとりで台湾。
ひとりでサイパン、ひとりでグアムに続くひとりで海外シリーズ第三弾のひとりで台湾です。
今回は台北市内だけではなく九分まで足を延ばしてみたり、素敵な茶芸館でお茶したり、美味しいものをいっぱい食べて、あちこち回って・・・2泊3日の短い旅ながら台湾を満喫してきました。
■台北2泊3日
■往路成田発16:30 CI101便、復路台北発16:50 CI99便
■第一大飯店(ファーストホテル)泊
■JTB利用
■ツアー価格:30,000円位(燃油割増料金、空港税等諸費用除く)
初売りツアーでひとりで台湾
台北到着&第一大飯店(ファーストホテル)
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10551261/
小雨降る九分観光と九分茶房
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10551274/
お茶を求めて台北の街を彷徨う
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10551282/
最終日は乾物求めて霞海城隍廟の迪化街へ
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10556214/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
九分観光の後は一旦ホテルに戻り荷物を置いたら、一息つく間もなく行動開始。
ちょうどお昼時だったので、街中から美味しそうな匂いが漂ってきます。 -
人気の屋台には沢山の人達が並んでいます。
ちょうど平日の昼時だったので、会社員風の人も沢山並んでいました。
今回は食べれらなかったけど、今度は屋台ご飯にもチャレンジしたいなぁ。 -
美味しそうな匂いを横目にまずはドラッグストアへファンデーションのスポンジを買いに。
なぜ、ファンデーションのスポンジなのか?
前の晩、持ってきたファンデーションのスポンジがあまりに汚れてるのに気づき洗面所で洗った。
その後部屋のどこかに乾した気がするんだけど・・・朝起きて部屋の中を探してみてもどこにもない。
ベッドの下や家具の隙間、ゴミ箱に至るまでひっくり返して探したのに、どうしても見つからない。
夜中に誰かが部屋に入ってくることはありえないし・・・まるで神隠しにでもあったかのように忽然と消えてしまったのです。
失くしたものその2、ファンデーションのスポンジ。 -
台北市内のドラッグストアもコンビニ同様に日本のメーカーの商品が沢山並んでます。
取り急ぎ欲しいものはファンデーションのスポンジだけなんだけど、見始めちゃうと止まらない。 -
あぁぁぁ、ドラッグストアって何でこんでこんなにわくわくするんだろう。
日本でよく見るパッケージがいっぱい。 -
もう一度行きたかった店その2「昇祥茶行」
一見どこにでもある普通のお茶屋さんですが、ただのお茶屋さんではありません。
政府公認の両替所も兼務しているお茶屋さんで、ここの両替のレートがものすごく良いのです。
街中の銀行とほとんど変わらないレートで両替してくれるうえ、営業時間も8:00〜23:00までと長いので何かと便利に使えます。
お茶屋さんなのでお茶はもちろんのこと、扱っている茶菓子がとっても美味しい。
お洒落な造りのお茶屋さんではないけど、入り口もオープンで入りやすいし、店員さんたちが親切に対応してくれて決して売りつけたりしません。
店の奥ではいつも日本人駐在員風の常連さんがお茶を囲んで談笑している姿があったりして、とてもアットホームなお店なのです。 -
もう一度行きたかった店その3「嶢陽茶行」
前回の台北旅行で買ったお茶の中でこの店のお茶が一番私好みだったので、ここもまた絶対に行こうと決めていたお店。
このお店は店内のインテリアがとても素敵だし、お茶の缶や茶器などのデザインもとても素敵なんです。(店内の写真撮り忘れました)
茶葉の種類も豊富だし、ティーバック入りのお茶も豊富でパッケージもお洒落。
ティーバック入りのお茶は手軽に台湾茶を楽しめます。 -
長春路沿いは「昇祥茶行」や「嶢陽茶行」だけでなく、有名な「王徳傳」など沢山のお茶屋さんがあって、まさにお茶ロード。
このエリアはお茶好きにたまらないエリアなのです。 -
そして、どうしても行きたいお茶屋さんがもう一軒。
第一大飯店はMRTの駅からはちょっと遠いので、他の地区への移動はタクシーを利用。
台北市内を走る車の5台に1台はタクシーなんじゃないかと思われるほどタクシーの数が多いので、どこでも簡単につかまるし、運賃もとても安いので、滞在中何度も利用しました。 -
タクシーは比較的どの車も新しくてキレイ。
運転手さんは日本語も英語もNGなので、目的地の地図や住所を書いた紙は必須です。
「ヨンカンジェ(永康階)」と行き先を告げても、私の発音ではまず伝わりません。
ガイドブックの地図や住所を書いた紙を見せるのが一番早い。 -
車内のモニターや身分証明書がなかなか面白くて挙動不審になってしまいます。
-
永康街に到着。
永康街は鼎泰豊の本店や永康15(旧・冰館)などのお店がある、台湾でも若者たちが多く賑やかな場所です。
この辺りに「泌園」というお茶屋さんがあったはずなのですが・・・
ガイドブックの地図を頼りに探してみるもどうしても見つからない。
それらしい建物を探したけど、そこは既に他の店が入っていて、もしやなくなってしまったの!?と不安になる。
通りがかりのお姉さんに尋ねたら、中国語の説明が全く理解できずに途方にくれる私の腕を引っ張って店の前まで連れて行ってくれました。 -
もう一度行きたかった店4「泌園」
どうやら「泌園」は以前あった場所から50m位離れた場所に引っ越していたようです。
相変わらず素敵な店だけど、雰囲気は以前の店舗のほうがよかったかな〜? -
「泌園」には年代ものの老茶や手ごろな値段でお土産に最適なサイズの茶葉が揃っています。
茶葉は産地が台湾産のものと中国産のものがあるので、よく見て買うべし。
台湾産の茶葉は値段も高いけど、味も品質も良いので、どうせ買うなら台湾産でしょう〜。
・・・と言いつつ、中国産のものも買ってしまいました(^^;)。 -
「泌園」まで連れて行ってくれた優しいお姉さんは、ショップの店員さんでした。
「泌園」の前で別れた後、永康街をぶらぶらしていたら偶然お姉さんが働いているところを見つけました。
台湾の人は優しい人が多い。
どうもありがとう〜〜〜。 -
お茶を買い終えたら、またタクシーに乗って忠孝復興駅にある太平洋そごうに向かいます。
台湾は日系のデパートが多く、そごうは台北市内だけでも4店舗、台湾島内には10店舗以上あるそうです。
忠孝復興駅周辺は新しいビルが多く、近代的な街並みです。 -
今回わざわざそごうにまで来て買いたかったのが、日本から撤退したアメリカのコスメブランド〜H2O+のヘアケアアイテムとボディケアもの。
しかし、このそごうが忠孝復興駅の周りだけでも3店舗もあって、どの店舗にカウンターがあるのかなかなか見つからない。
そごう3店舗をはしごしてやっと見つけました。
しかし・・・カウンターは見つけたものの取り扱い商品が少なくて、目当てのものはありませんでした(泣)
でもせっかくここまで来たので代わりになるものを買ってきました。 -
デパートのコスメカウンターは日本でもお馴染みのブランドがいっぱい。
-
もう一度行きたかった店その5「鼎泰豊」
永康街にある本店は団体客が多く一人では入りにくい雰囲気なので、そごうの地下にある忠孝復興店へやってきました。
時間帯にもよるかもしれないけど、ここは本店のような長い行列はなく、すぐに席に案内されます。
しかも、本店にはない一品の量が少なめメニュー(小籠包=本店10個、忠孝復興店6個)があるのです。
団体客の多い本店と違って少人数やお一人様で利用するお客が多いからでしょうか。 -
こちらも本店同様小籠包を作っている様子を見ることが出来ます。
-
店内はデパート内のレストランって感じで日本の高島屋に入ってる支店と変わらない感じ。
一人でも浮かないのは有難い。
雰囲気込みで味わうなら本店の方がいいかも。 -
これが食べたかったのだ〜。
-
熱々の肉汁で口の中を火傷しないよう気をつけて、
いただきま〜す♪ -
調子に乗って、麺まで注文したら・・・さすがに多すぎました。
麺の上の雲呑だけでお腹がいっぱいに。
頑張って麺も半分食べたけど、麺より点心2種類のほうがよかったかも。
かなり薄味だったので醤油を足して食べました。 -
ぶらぶらとしていたら、すっかり辺りが暗くなってきました。
ホテルのある中山駅周辺まで戻りふらふらと散策。 -
DFS近くにある「欣欣百貨(シンシンデパート)」
化粧品売り場のカウンターは9割を日本のブランドが占めていました。
デパートにしろドラッグストアにしろ日本と同じものがすぐに手に入るってすごい。 -
歩きすぎてそろそろ足が疲れて来ましたよ。
-
昼間ちらしを配っていた「乙米八・養生会館」というマッサージ店に行ってみることに。
-
何だか微妙〜〜な感じの店内(苦笑)
私が日本人だとわかるとテレビを日本語のチャンネルに変えてくれました。 -
最初はちょっと物足りない!?と思った足つぼマッサージ。
途中から、ううぅ・・・とうなってしまうほどつぼに入りまくりました。
値段忘れちゃったけど、40分で日本円にして2000円位だったかなぁ。
マッサージもまた旅の楽しみのひとつです。 -
夜の街にはどこからともなく沢山の屋台が。
朝に昼に夜に台湾のに街はいつでも美味しそうな香りが漂っています。
食べることをとても大切にしている国なんだなと感じます。 -
見た事がない食べ物が沢山並んでいて、見て歩くだけでも楽しい。
街中が毎日縁日のようで活気に溢れていて、何だかすごくパワーをもらえる感じ。 -
名残り惜しいけどそろそろホテルに帰ることにしました。
実は昨日から気になっていた「水巷茶弄」というジューススタンド。 -
日本語メニューがなかったので、漢字から判断して柑橘系+紫蘇っぽい“桔香小紫蘇”をテイクアウト。
-
パッケージは“桔香水梅緑”になっているけど、中身は“桔香小紫蘇”です。
-
金柑風味のジュースにツブツブとした食感の小紫蘇=バジルシードがたっぷり。
これはやばいです。
病み付きになりそうなくらい美味しい。
こんなに美味しいんだったら昨夜も買うべきだったと後悔。 -
部屋でのんびりとくつろぎながら荷物の整理。
コーヒーが飲みたいときホテルにドトールが入ってると便利だね。 -
今日一日で買ったもの。
見事にお茶ばかり(笑) -
街をうろうろしてもらったチラシとポケットティッシュ。
海外でポケットティッシュもらったの初めてかも。 -
かなり小さめのキャリーケースで来た事を後悔。
既にサブバック2個がお土産でいっぱい。
明日またお土産が増える予定なのに。。。
今日は朝から九分へ行って、午後は台北市内で買い物。
なかなか盛りだくさんな一日だったなぁ。
心地よい疲れに襲われて、おやすみなさ~い。
初売りツアーでひとりで台湾④最終日は迪化街へへ続く・・・
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10556214/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40