秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が本格的に降り積もる前の12月始めの日です。<br />「県内でイルミネーション的なものはやっていないのかなあ…。」<br /><br />調べてみると。。。あったあった♪ありました@^^@<br />「秋田エキマエ光のテラス」なるものがありました。<br />数年前から行っているイベントだとか。<br /><br />秋田駅前は夜になると暗いイメージがあったので,<br />このようなイルミネーションは小規模でも何だかワクワクしますね♪<br /><br />まあ,全国の名所のイルミネーションの規模と比べると…比べてもしょうがないですよね。<br />「こみっと(小規模で,内輪で)やってる」ものですから。。。<br />でも段々と規模を大きくしてPRして名物にしてもらいたいなあ。

ぶらり夜街/秋田エキマエ光のテラス

2010/12/04 - 2010/12/04

kevizoo

kevizooさん

雪が本格的に降り積もる前の12月始めの日です。

調べてみると。。。あったあった♪ありました@^^@
「秋田エキマエ光のテラス」なるものがありました。
数年前から行っているイベントだとか。

秋田駅前は夜になると暗いイメージがあったので,

「こみっと(小規模で,内輪で)やってる」ものですから。。。

う〜…やはり日が暮れると寒い!
    完全防寒して秋田駅前に参上!!

インターネットで「夜景を撮るテクニック」などを調べていたら,
    「クロスフィルター」という物の存在を知りました。

さっそく購入して装着して撮影してみると。。。
    おぉ〜!!光がクロスしている♪@^^@

これはkevizoo,ハマった感があります♪

秋田駅前も頑張っていますね。

年末に仙台の「光のページェント」に行く予定を立てていましたが,クリスマスから年末にかけての信じられないほどの降雪に泣く泣く断念…。

今年の冬にまた計画を立てましょうね。

クリスマス=イルミネーション♪

ちょうど夜の7時。
    やはり人影は少ない。。。

店内もお客が少なくちょっと寂しい。。。

広小路に来るとさらに人影はなくなった。。。

まあ,静かで落ち着いてはいるんですけどね。
    お店はシャッターがしまっているかなあ。

中小路にある時計家さん。

シックな感じのイルミネーション。

秋田のプロスポーツも今年は飛躍の年にしましょう。
    県民皆で盛り上げよう!!

駅前のアゴラ広場のモニュメント。
    色を変えながら優しくイルミネーション。

球体だけに,どこから撮っても映り込んでしまいますね。

慣れ親しんだイトーヨーカドーに変わってオープンした「フォンテ」。

駅前の様相も年々変わっていきますねえ。

寒さはありましたが,穏やかな冬の夜でした。
    イルミネーションも「こみっと」やってて,まあ,秋田らしいかなあ。。。

少しずつではありますが,変わり始めている秋田駅前からお伝えしました。

• zzr-cさん 2011/03/11 10:22:52
    クロスフィルター
    kevizooさま こんにちは!

名前は聞いた事ありますがこんなに光がきらきらになるんですね!

面白ですねぇ〜

私のデジカメに光がクロスフィルターを使ったようになる機能が
    付いていますが、ここまできらきらにはなりません^^;

秋田はやはり雪が深いんでしょうかね?

愛知は普段そんなに降らないんですが、今年は良く振ってます。
    異常気象なんですかね?

夏は大変暑く、冬はやたら寒くて今朝もフロントガラスは凍ってました^^;

じぃ〜
  • 大目付さん 2011/03/06 11:41:39
    綺麗ですね
    ☆イルミネーションを撮る時などクロス・スクリーンを使うとライトが綺麗になりますね。