2011/02/11 - 2011/02/15
2920位(同エリア6444件中)
kumilyさん
- kumilyさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 19,675アクセス
- フォロワー0人
昨年末の特別展ダヴィンチの帰り道での出来事で、「ウィーンが私を呼んでいる!」と勝手に解釈したため、今年はウィーンへの弾丸旅行。
休みがとれることがわかったのが1月前だった為、多少割高だけれども日付も短いこともあり、オーストリア航空の直便でウィーンへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
今年も朝4時すぎにようやく帰ってきた旦那とそこから急いで荷造りをし、なんとか出発。乾燥注意報が続く毎日だったのに、なぜか出発する日に限って雪。相変わらず引きの強い私です。
今回は直便だったため、12時間で到着。
空港からホテルまでSバーンを使って移動。
お得な72時間フリーパスを空港駅で買おうとするも、
持参したガイドブックと違う画面のため買い方がわからず、
駅員に聞こうにも駅員もいないため、券売機と格闘すること
およそ30分。ついに旦那がお目当ての画面への入り口ボタンを発見!
旦那様頑張りました。 -
今回のホテルは「Rwnnweg」から徒歩数分のアルティス。
迷いながらも無事チェックイン。
ちょっと休んで明日の下調べと夕飯を食べにリンク内へ。
ウィーンミッテ駅で降りて、オーストリア応用美術館前や郵便貯金局を通り「パレチンケンプファンドル」で夕食。
その後、ケルトナー通りを歩き、なんとなく町並みを把握。
去年のチェコに比べたら、全然寒くない。東京と同じか暖かいぐらいかも。 -
フロントのおじさんに聞いて、今日はトラムでリンク内へ。ホテルの目の前がトラムの駅だし、本数も数分に1本と格段に便利。
今日は一日街歩きです。 -
1365年創設のウィーン大学。ノーベル賞受賞者9人を輩出した名門らしい。
自由に中に入れました。 -
多分市庁舎。前がアイスリンクになっていて、土曜日だからか、市民がすべっていました。
-
出店もたくさん出ていました。
この日はお天気がよく、散策日和でした。 -
国会議事堂。
-
自然博物館前にある象の像と。
今日は時間がないため、もし時間が明日あれば美術史博物館かどちらかに入ることにして、今日は概観のみ見学。 -
王宮。
オペラ座のガイドツアー終了後、王宮内の「シシィ博物館」「皇帝の部屋」へ入りました。
明日シェーンブルン宮殿に行くので、「シシィ・チケット」を購入。
17:30までなのに16:15頃入ったので、オーディオガイドが無料で借りれることに気がつかずに入ってしまいちょっと失敗。
ただこの「シシィ・チケット」は、シェーンブルンにも入れるだけではなく、日にち指定がないのか、翌日銀器コレクションに入ったり、おトイレを借りるのに入ったり、とかなり使い勝手が良かったです。 -
スペイン乗馬学校。中には入らなかったけど、馬が見えました。
-
多分アウグスティーナー教会。
-
ウィーン・フィルの本拠地の「学友協会」。演奏をきく時間的余裕はなかったため、土曜日の13時〜の英語ツアーに参加。ブラームスホール→黄金ホールを見学。こちらはブラームスホール。
-
ニューイヤーコンサートが行われる大ホール(黄金ホール)。
毎日演奏が行われているとかで、ツアーの最中も掃除やら調律やらを行っていました。
色々と面白い話が聞けるので、コンサートを聴く時間がない人は、ツアーに参加することをお勧めします。(中にもはいれるし) -
続いて、オペラ座。
朝ツアーの時間をチェックしたときに15時〜日本語のツアーがあると掲示が出ていたので、こちらは日本語ツアーに参加。ガイドブックには日本語ツアーは7〜8月と書いてあったのですが、どうやら2月もやっているようです。
普段あまり見ることのないオケピです。 -
オペラ座の1階席からの眺め。
-
舞台裏。
このオペラ座に一番お金を出しているのが「トヨタ」とのこと。
写真はありませんが「レクサス」と銅像の後ろに刻まれていました。 -
今回の旅で一番私の気に入った建物は、このペーター教会。
-
内装がすごいんです。
-
天井のフレスコ画。
個人的にはこれよりも周りの彫刻のほうがすごいと思ったけど、
これが有名らしいです。 -
写真だと素晴らしさが伝わらないのが残念です。
-
個人的には、是非行って欲しいところです。
本当にすごいんです。(しつこいですが) -
アンカーー時計。
気がつかずに一度通りすぎてしまいました。 -
ルプレヒト教会。なんと740年頃の壮健らしい。
もうしまっていたため中には入れなかったのですが、是非とも見て欲しい一つです。
この後「ツム・バジリンスケン」で夕飯。
今回の旅で一番おいしかった!
旦那は「今まで食べた海外での料理でベスト1」とのこと。 -
おいしいご飯の後、ザッハーで「メランジェ」を飲みました。ザッハーの店員さんはとても紳士的な感じで、500円ほどのコーヒーを飲んだけなのですが、とても優雅な気分にさせてくれました。
(翌日行ったデーメルは雑に扱われて嫌な感じでした。比較するのも申し訳ないぐらいザッハーのほうがいいです。)
夜の学友協会。ちょうどコンサートが行われている頃です。今度はコンサートに来たいです。
帰りもトラムでホテルへ。トラムって便利です。
携帯の歩数計を見ると時差の関係で正確な数字はわからないのですが、多分25kmぐらい歩いたみたいです。
朝から晩までひたすら町を歩いていればそれぐらいは歩くみたいです。 -
3日目。今日はシェーンブルン宮殿。
カールプラッツ駅からU4で10〜15分ぐらいでしょうか。
ウィーンの電車は同じホームに色々な方面行きの電車が来るので、
自分が乗る電車が今来た電車なのかをきちんと確認しないと
違う方向に行ってしまいます。
駅から10分位歩いて、ようやく門に到着です。
ちなみにトイレは宮殿内に入ってからのほうがいいです。
チケットを売り場の前にトイレがあるのですが、そこは有料です。 -
今回はちゃんとオーディオガイドを使用して回りました。
10時頃ついたのですが、ガラガラでした。
ベルサイユ宮殿のイメージを持っていたためか、
冬のため庭がさびしいからか正直ちょっと期待はずれ感が・・・。 -
グロリエッテからの風景。
1日見て回るのにかかると思っていたのですが、
13時には見終えてしまったので、昨日見切れなかったリンク内の
美術館等を見ることにして、宮殿をあとにしました。
ちなみに会社の後輩のお兄さんがシェーンブルンの一室を借りて、結婚式を挙げたとのこと。そんな利用方法もあるようです。 -
最終日空港に向かう前に行こうかと思っていたシュテファン寺院に行くことに。
ちょうどミサの最中でした。 -
低いけれどエレベータ北塔と高いけれど階段の南塔。
どちらに上るか考えた末、やはり高い南塔へ。
生憎一日中の小雪がちらついているため、あまり風景は見えない感じでした。
南塔の階段は思ってたより大変でした。
狭い螺旋階段なので目が回るのです。 -
シュテファン寺院外に出た頃には、雪はやんでいました。
この後、昨日行かなかった銀器コレクションへ。
ここでも昨日購入したシシィチケットが使え、このチケットの利便性を感じました。
その後休憩とその後の予定を決めにデーメルに入り、メランジェとアンナトルテを注文。
すごく混んでいたこともあるのかもしれませんが、メランジェはザッハーより0.5ユーロほど安かったけど、店員の対応が良くなく、他のカフェに入れば良かったなぁと思ったくらいでした。 -
昨日、外からしか見なかった美術史博物館へ。博物館と迷ったのですが、ブリューゲルの「バベルの塔」が見たいという旦那の一言で美術の方へ。18時までなのに入ったのが16時ごろだったため、ガイドブックに掲載されている絵をメインに急いで見て回りました。
それでも、1階のエジプト、ギリシャ、ローマのコレクションは全く見ることは出来ませんでした。
やはり美術館をしっかり見るには時間が必要です。 -
最後の日のディナー。
ホイリゲを楽しもうと「アウグスティーナケラー」へ。
オーストリア料理の「ヴィーナーシュニッツェル」を旦那が注文。
見た目よりあっさりしていて食べやすかったです。 -
私は、「ターフルシュピュッツ」を注文。
こちらもおいしかったのですが、昨日のディナーが美味しすぎた為、そんなに感動はなかったです。
ちなみに、ホリゲイは「アコーディオン」を引く人が、席に来て1〜2曲弾いてくれますが、チップとして5ユーロ渡す必要があるようです。 -
最終日、10時前の電車で空港に向かえば3時間前ぐらいに空港に着くので、ホテルそばのベルヴェーレへ。館内には入れなかったのですが(10:00〜の為)、庭をゆっくり見れたので、結構に満足。
-
8:00過ぎに出て9:30ぐらいまでベルヴェーレを含め町を歩きました。工事中のウィーン中央駅の様子や通勤ラッシュの様子も見たりしました。(ついたのが金曜日だったので、土日は店が完全にお休みだし、人気も町になかったので、ラッシュは新鮮でした)
-
帰りの飛行機がブタペストからの乗り継ぎ便を待つとやらで1時間空港で足止めに。
出国審査を終えて、早々と搭乗ゲートをくぐってからの狭い待合で1時間程何の情報もなくイライラ。
説明とお詫びは、飛行機が出発してから。
もう少し早くそういうことはして欲しいなぁと思いました。
ただ、機内食等のサービスは良かったです。
特にパンが暖かくておいしかった。
今回は、現地でおいしいものを食べるためにローカロリーメニューとやらに機内食を変更しましたが、おいしかったです。
写真は帰りの最後の機内食(それまでは写真のこと忘れてた)。
盛り付け方もとてもキレイです。 -
ちなみにこちらは、旦那様の普通食の最後の機内食。
今回の旅行で思ったことのひとつは、土日は本当に完全にお店がやっていないということ。スーパーでさえ日曜日はやってません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37