2010/11/15 - 2010/11/20
14位(同エリア223件中)
ごぢゅん(gozun)さん
- ごぢゅん(gozun)さんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ161件
- Q&A回答14件
- 626,751アクセス
- フォロワー40人
ポンポン島は、日本語での情報はまだ少ない島ですが『Trip Advisor』のクチコミは50件以上投稿されていて(日本語ではまだ1件、ほとんど英語のクチコミ)しかも評価が高い。
私たちが訪れた11月中旬は、ちょうどオフシーズン。滞在しているゲストは私たちを含め2組だけ(前半の2泊がイギリス人夫婦、後半の2泊がスウェーデン人夫婦)。島、ほとんど独占状態。
・海のそばでのんびりしたい。
・水上コテージが好き。
・1島1リゾートのスタイルが好き。
・豪華じゃなくてもいい、ナチュラルリゾートが好き。
・ゲストの数があまり多くないほうがいい。
そんな旅行者にオススメの、癒される場所です。
※ネコ好きなら、なおオススメ(ネコ嫌いには…)。
日本人スタッフのChiemiさんがいるので、英語が話せなくても安心。これからは日本人にももっと人気が出るのではないでしょうか。
次行くときはビーチコテージもいいかなぁと思ってます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
14:30 マレーシア、ボルネオ島の東、タワウ発。
タワウ空港からは、ポンポン島が手配した車に乗って、センポルーナ港に向かいます。
酔い止めアネロン服用。
先行き不安になるすごいドシャ降り。
YouTubeに動画アップしてます(10秒)↓
http://www.youtube.com/watch?v=hhmSvxz32a0
BGMは旅行気分台無しの(笑)ジャパニーズミュージック。私たちに気を使って日本の曲を流しているのかと思ったら、単に運転手さん(JTBで働いていたらしくかなりの日本通)の好みのようでした。 -
車に乗ること1時間ちょっと。
15:40 センポルーナ港着。
雨が降ったのは車の移動中だけでした。
シーフェストホテル(写真)でトイレ休憩のあと、次はボートに乗って、いよいよポンポン島へ。
羽田を出てからすでに15時間が経過。かなり眠い。 -
15:50 センポルーナ港発。
20人以上乗れるボートに、ゲストは私たち二人だけ。
妻がとうとう寝落ち。
16:15 ポンポン島到着。 -
海がキレイ!!
ポンポン島に着いてすぐ、海のキレイさに惚れた。
写真は、ポンポン島南西側のビーチと海。
左に見えるのはBohaydulong島。
【18日13:40撮影】 -
ポンポン島の案内図がレストラン棟の中にあるレセプションにあります。
写真上…島内の大まかな地図。
部屋の配置などが大雑把にわかります。
写真下…レストラン棟、オフィス等の案内図。
夕食前、毎日1時間ほど、インターネットルームにいました(冷房でキンキンに冷えていて気持ちいい)。妻が使っているiPodTouchは問題なく無線LANが使えたのですが、私のノートがどうも設定がうまくいかず、インターネットルームの有線LANで繋がせてもらいました。
18日には、20日に乗る飛行機のWEBチェックインも。 -
レストラン前のビーチから見える水上ヴィラ。
【17日7:20撮影】 -
水上ヴィラの一番奥、5号室。
室内では靴を脱ぎます。
ベッドはキングサイズ1台。
窓が大きく、開放的。天井も高い。
携帯電話(au/CDMA)の電波は繋がったり繋がらなかったり(部屋にいるときに一度だけ通話しました)。
無線LAN(WiFi)は部屋には届きませんでした。
内線電話はありません。 -
バスルーム。
やはり窓が大きい。海が見渡せる。
洗面台が2つあるのは便利。
水道水は飲むことも可。
お湯の出は悪かったなー。最初はあったかいお湯が出るんだけど、10分くらいでだんだんぬるくなって、最後は水に〜。
こういうリゾートでは気にしない習慣がついてる(笑)
入れないこともないし、まーいーやって。 -
テラス側から見たバスルーム。
トイレはやはり、シャワー付。 -
部屋に入ってすぐのところにクローゼットと、チェスト。
部屋に金庫はありません。
パスポートなどの貴重品は、フロントにある金庫に預けました。
滞在中、財布を持たずに過ごせるのは、1島1リゾートのいいところ。
ミニバーがあります。以下、一例。
Coke、7-up、Orange、カップヌードル…5リンギ
水…4リンギ、ビール…12リンギ、ワイン…50リンギ -
最初の日の晩だけ、桟橋〜水上ヴィラの明かりに誘われて、セミがたくさん飛んでました。4cm程度の小さなセミ。かわいいもんでしょ? 妻は逃げまくってましたが。
-
レストラン。最大で200名収容できるそうです。
そこに、たった2組のゲスト。
スタッフの人数のほうが断然多い。
そんなんで大丈夫なの? やってけんの? などと、余計な心配をしてしまいましたが、翌週には10組が訪れるという話を聞いて、安心しました。
朝食 7:00 〜 10:00
昼食 12:30 〜 14:30
夕食 19:30 〜 21:30
ジュース、紅茶、珈琲 終日OK
【撮影日17日18:45】 -
基本的に食事はビュッフェ。
離島で飲む日本酒もなかなかいいもんです。
ワインも充実してましたよ。
【撮影日17日19:40】 -
食事を始めるとやってくるクレイシー(雄1歳半)。
こんな顔で「ちょうだい」しに来る。
レストランの中を自由に動き回ってますが、テーブルの上には絶対に上がりません。
日本から用意してきたネコのエサを、食後にレストランの外で与えるようにしていたので、3日目からは、私たちの食事が終わるまで待つようになりました。
ほかにもネコはいますが、レストランに出入りする人懐っこいネコのはクレイシーだけ。 -
ポンポン島の朝。
【撮影日18日5:55】 -
雨上がりの朝、水上ヴィラの入り口前にいたタニシ。
【撮影日17日7:05】 -
水上ヴィラのすぐそばにある水上バー。
今はもう営業してるのかな。
滞在中はまだ建築中でした。
【撮影日17日6:50】 -
桟橋から下を覗けば、たいてい1匹はウミガメがいる。
YouTubeに、カメと泳いだときの動画を置きました。
http://www.youtube.com/watch?v=a_ftfROCVnM -
ポンポン島といえばこれ。
300mの桟橋。 -
レストラン。
最初の日の夜と翌朝は外際に席を通されましたが、広い席のほうがいいので、次の日からは内側の4人席に座らせてもらいました。
ゲストが少なかったので、ある程度のわがままは。 -
ものすごくおいしかったヌードル。
マンゴーがくせになりそうでした。
【撮影日17日7:55】 -
2日目の朝食。
足元に、ちーっちゃな蟻が…。
ナチュラルリゾートなので。
【撮影日17日7:45】 -
4日目の朝食。
【撮影日19日9:10】 -
シュノーケリングツアーで。
ティンバティンバ島。 -
シュノーケリングツアーに一緒に行ったイギリス人夫婦と。
-
滞在中はずっと自転車を借りてました。
おそらく普段は、借りっぱなしなんてことは出来ないのではないかと思います。たった8台しかないので、島内をサイクリングするときだけ使わせてもらうものなのかも。 -
なんせ桟橋が長いので、自転車だと移動がラクちん。
桟橋で自転車に乗るというのがとても新鮮でした。 -
島の中をサイクリング。
コースの案内板もあります。 -
前ブレーキが壊れていても、のんびりサイクリングなので平気。砂地はこぐのが大変で、いい運動になりました。天気も良く、汗だくです。
-
1本だけ目立っているヤシの木。
-
レストランの裏のほうにフルーツガーデンがあって、写真のパパイヤのほか、ドラゴンフルーツ、パイナップル、バナナなどを栽培しています。
-
電線。
スタッフたちの住居エリアに来ると、街っぽい感じに。 -
現在のレストランくらい大きな建物(写真上)や、ビーチヴィラ(写真下)を建築中でした。
-
ガーデンヴィラの辺りには、カラフルな花がたくさん。
-
貯水槽でしょうか?
ものすごーく大きいです(左下に妻がいます)。 -
バナナ。
-
ポンポン島はウミガメの産卵場所になっていて、毎晩スタッフが産卵しにきていないか見回っているようです。
産卵していることがわかると、卵をこの場所に移動して孵化するまでゲージの中で守ります。
残念ながら、滞在中は、産卵シーン、孵化シーン共に見ることが出来ませんでした。立ち会えたら幸運ですね。 -
船着場そばにあるマレーシア国旗と、サバ州旗。
このときは強風でした。
【撮影日19日17:35】 -
夕焼けが、水上コテージ2号室の窓に映る。
【撮影日18日17:50】
そして深夜、辺りは満天の星空。
18日の夜中(3時頃)、私一人で星空観察。いくつもの流れ星を見た。
翌19日の夜は妻を叩き起こして一緒に流れ星を。 -
レストランの前。
私たちはここでクレイシーにエサをやっていました。
持ってきたのは、モンプチカリカリ。
警戒しながら食べてます。 -
ポンポン島にはたくさんの鳥がいます。
スズメもいました。
レセプションに、スタッフ(サリーさん)のお母様が滞在したときにバードウォッチして作った「ポンポン島にいる鳥図鑑」があります。 -
Bon Voyage!!
ポンポン島ホームページ(日本語)↓
http://pompomisland.com/jp/
ポンポン島ツイッター(英語)↓
http://twitter.com/pompomisland
ポンポン島ブログ(日本語、英語)↓
http://blog.pompomisland.com/
ポンポン島フェイスブックファンページ(英語)↓
http://www.facebook.com/PomPomIslandResort
マイナス面なども書きましたが、この島は本当にオススメです。ゲストたちが大勢いる、賑やかなポンポン島も見てみたい。そのとき看板猫のクレイシーは、どのテーブルに行くのだろうか?
※チェックアウト時の支払いはVISAカードを使いました(JCB不可)。カード手数料として+2.5%加算されます。
飲み物代、みやげ代、シュノーケリングツアー代など。
宿泊代を除いて、合計 657.90リンギ(17,942円)使いました。
レート:1リンギ=27.272円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- VMAX1700さん 2013/06/28 23:24:52
- 行ってみたい
- 通りすがりで偶然発見。こういうリゾートを探していました。
貴重な情報をありがとうございます。オフシーズンに行ってみたいと思います。
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/01 16:46:40
- RE: 行ってみたい
- VMAX1700さんこんにちは。
私も旅行記を振り返って見ていたら、なつかしく思って、ポンポン島でだら〜っとしたいな〜という気分になりました。
エアが当時とは違っているようですが、機会をみつけて再訪したいと思ってます。ぜひVMAX1700さんも、最高にリラックスできるポンポン島へ行ってみてください。くつろげますよ^^
-
- 夏子の探検さん 2012/02/11 17:10:43
- 素晴しい情報をありがとうございました♪
- ごぢゅんさま
私のつたない旅行記に投票頂いたからこそ、出合えた事に感謝です。
この島、今年か来年言って来ます♪海大好きリゾート大好きのメタボ君と・・・私はネコも犬も大好きだし・・・ネコは前に飼ってました。
海亀ちゃんが最高でした。
私はモルディブでランデブーしたけど、早すぎてカメラに収まらず、メタボ君は見て無いんです。きっと喜びます。
素敵な情報ありがとうございます。解らなかったら、ご連絡します。
教えて下さい。よろしくお願い致します。
夏子の冒険より
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2012/02/12 08:41:24
- RE: 素晴しい情報をありがとうございました♪
- 夏子の冒険さま
こんにちは〜。おひさしぶりです(笑)
> この島、今年か来年言って来ます♪海大好きリゾート大好きのメタボ君と・・>・私はネコも犬も大好きだし・・・ネコは前に飼ってました。
おお。行ってきます宣言! ぜひぜひー。
ここは、本当にくつろげた場所。うちも来年か、再来年(遠っ!)には必ず再訪したいと思っています。猫のクレイシーにも会いたいし(私も以前ネコ飼ってました)。
ここは、そう。なんて言うか、リゾート版宮崎駿の世界って感じで…思い起こすと今すぐにでも行きたくなります。本当に!
訪問してから1年以上になって、当時建築中だった棟も含め、いろいろと新しくなってきているようです。
行かれた暁には、こちらこそいろいろと教えてください♪
-
- nekodaihukuさん 2011/03/09 00:41:39
- 素敵!
- はじめまして!
この島、すごく素敵ですね!
知らなかったです。
マレーシア、羽田からも行けるようになったし、ぜひぜひ行ってみたいです!
これからも楽しく、旅行記を読ませていただきます!
ねこ大福
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2011/03/10 13:52:30
- RE: 素敵!
- ねこ大福さん、こちらこそはじめまして!
感想コメントありがとうございます。
> この島、すごく素敵ですね!
ハイ! 本当に素敵な島ですよ。
豪華さはありませんが、素朴で居心地いいところです。
私の旅行記では紹介しきれてない部分もあります。
ほかにもこの島の旅行記を書いている方がいらっしゃるようです。
「ポンポン島(又は、ポンポンアイランド)」で検索してみてください。
そしてぜひ、機会があったらポンポン島へ!
> これからも楽しく、旅行記を読ませていただきます!
ありがとうございます^^
ねこ大福さんの旅行記も楽しみにしてますよ。
(パラオのシュノーケリング、すごいですね!!)
-
- zzr-cさん 2011/03/02 16:05:09
- 1島1リゾート
- ごぢゅんさま こんにちは!
そうなんですよ!
1島1リゾートを経験するとあの、のんびりした雰囲気の中で
滞在する気楽さというか、お手軽さがたまらなく良いんですよねぇ〜
レセプションやレストラン、ダイビングに行くにも多少
歩かなくちゃいけませんが、それも空気が気持ち良いし
軽い運動にもなります^_^
自転車が置いてあるんですね、結構広いリゾートのようです。
レストランで白鶴の生が見えると日本かと思っちゃいます(笑)
それくらい自然に写ってました。
夜景?星空見学も一島一リゾートの良い処です。
無駄な明かりがないので天の川とか目茶苦茶綺麗に見えますよねぇ〜
こういうリゾートではウミガメの保護も進んでいますよね^_^
じぃ〜
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2011/03/04 19:53:28
- RE: 1島1リゾート
- じぃ〜さん、いつもご覧いただきありがとうございます〜。
ジャパニーズミュージックで気分台無し、とか言いつつ、日本酒呑んでるっていう、それってどうなんだよな私です。
ほんと、1島1リゾート、楽ちんなんですよね。
ポンポン島の大きさは東西に600m、南北に800m。
一周約2kmちょっとくらいなので、歩けないこともなさそうです。
じぃ〜さんご夫妻が訪問したマナ島よりは小さい感じですね。
桟橋も長いとはいえ300mなので、のんびり歩くのも全然アリ。
ただほんと、リゾート島で自転車に乗る(しかも空気もイマイチ入ってないので、風を切るわけではなく、ほんとダラダラ〜っと)っていう行為がとっても新鮮で、それだけで楽しかったのかなーと、今振り返るとそんなふうに思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごぢゅん(gozun)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
42