遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
④	遠野探訪9月10日<br />暑い一日遠野へ。18切符で。<br />井上ひさしの「新遠野物語」を読んでいく。<br />面白い。<br />仙台6:00発で乗り換えして、花巻へ。<br />花巻は宮沢賢治をはじめ、新渡戸稲造、<br />高村光太郎、萬鉄五郎の縁の地である。<br />いつかゆっくりと来たい地だ。<br />花巻から、遠野まで川を左右に見ながら素晴らしい風景。<br />10:30過ぎに遠野着。<br />駅でレンタルサイクルを借り、コースマップ見ながら出発。<br />コースは、基本的に、HPでみた、<br />遠野の物語を訪ねるコース:約27km(4時間~)コース。<br /><br />遠野駅  百姓一揆  さすらい地蔵  遠野郷八幡宮  <br />キツネの関所  古道跡・伝承園・早池峰古道・馬っこつなぎ <br /> 常堅寺・カッパ淵・阿部屋敷跡  小烏瀬川  大槌街道跡  デンデラ野<br />  佐々木喜善の墓  ダンノハナ  水車  北川家<br />  山崎のコンセイサマ  遠野駅へ<br /><br />カッパ淵に着てみると、高校同窓のS君より、<br />いまどうしてますか。<br />「カッパ淵」にいます・・・。<br />感慨深かったのは、デンデラ野。<br />いわば、姨捨の地だ。<br />このあとは、サイクリングにはかなりきつく押しながら峠越えと言う感じ。<br />遠野駅に着き、<br />近くのスーパーで地元産品を購入。<br />古代米や木の実を買う。<br />木の実は、焼酎につけて。<br />1月にのめるが、まだ賞味していない。<br />次回は、雪解けの頃か、深い秋の時期に。<br />

東北旅行からー遠野探訪④

2010/09/10 - 2010/09/10

尾瀬リピーター

尾瀬リピーターさん

④ 遠野探訪9月10日
暑い一日遠野へ。18切符で。
井上ひさしの「新遠野物語」を読んでいく。
面白い。
仙台6:00発で乗り換えして、花巻へ。
花巻は宮沢賢治をはじめ、新渡戸稲造、
高村光太郎、萬鉄五郎の縁の地である。
いつかゆっくりと来たい地だ。
花巻から、遠野まで川を左右に見ながら素晴らしい風景。
10:30過ぎに遠野着。
駅でレンタルサイクルを借り、コースマップ見ながら出発。
コースは、基本的に、HPでみた、
遠野の物語を訪ねるコース:約27km(4時間~)コース。

遠野駅 百姓一揆 さすらい地蔵 遠野郷八幡宮
キツネの関所 古道跡・伝承園・早池峰古道・馬っこつなぎ
常堅寺・カッパ淵・阿部屋敷跡 小烏瀬川 大槌街道跡 デンデラ野
佐々木喜善の墓 ダンノハナ 水車 北川家
山崎のコンセイサマ 遠野駅へ

カッパ淵に着てみると、高校同窓のS君より、
いまどうしてますか。
「カッパ淵」にいます・・・。
感慨深かったのは、デンデラ野。
いわば、姨捨の地だ。
遠野駅に着き、
近くのスーパーで地元産品を購入。
古代米や木の実を買う。
木の実は、焼酎につけて。
1月にのめるが、まだ賞味していない。
次回は、雪解けの頃か、深い秋の時期に。