2011/02/27 - 2011/02/27
329位(同エリア4803件中)
ginさん
チェンマイの町並みや出来事を昔から撮りつづけている写真家のブンスームさん、彼の写真展がもうすぐ取り壊される古い木造建築のホテルで開かれているので覗いてみた。
またワーロロット市場の開設100年を記念して昔の写真が展示されているので併せて紹介します、写真はブンスームさんの撮影写真です。
-
ブンスームさんの写真展示が行われている旧スリプラカドホテルの玄関というか入り口。
-
古い木造建築の建物で傷みがはげしい。
-
庭と裏庭の境にあるレストラン、表通りに面していて営業しているが旧ホテルに属していたかは知りません。
-
木製のテーブルと長椅子が10卓くらいのこじんまりしたレストラン。
-
裏庭から見たホテル、窓の傷み朽ちている。
-
裏の壁は漆喰がはがれている。
-
閉館になってかなりの年月が経つらしい。
-
側面の窓には鉄格子がはいっている、雨戸も建材だ。
-
正面の小窓にはしゃれた鉄格子があしらわれている、ここだけがいにしえのホテルの面影を留めている感じだ。
-
建物の中へ入ってみます。
-
ブンスームさんのポートレート、現在も健在です。
-
ブンスームさんと愛機の数々。
-
かなり昔のムラブリ族の写真、ムラブリ族はタイ北北東部にいる元裸族。
-
昔あった新聞『コンムアン』に掲載されたムラブリ族の写真。
-
当時の町並みの様子。
-
道路が冠水している、かなりの洪水だったらしい。
-
ワーロロット市場の辺りらしい、雨季の大雨で道路が冠水している。
-
同じくワーロロット市場の辺り。
-
稲刈りを終えて脱穀をする農民、この脱穀方法は田舎へ行くと現在でも行われている。
-
水牛に乗る少年。両親は稲の刈入れを、子供は水牛の番をしているのだろう。
-
各部屋に分かれて写真の展示がされている。
-
当時のミス・タイランド、この女性はミス・ワールドの栄冠に輝いたそうです。昔からタイには美人が多かったのですね。
-
チェンマイ市内の祭りの風景。
-
倒壊寸前の建物や薮に覆われた寺院のナーガ(護神龍)。
-
開放市場だった頃のワーロロット市場。
-
リス族のお婆さん、今とほとんど変わらない。
-
リス族の娘さん。
-
ドイステップ寺院への道が開通した時の記念撮影。
-
ホテルのトイレ(現在の状態)。
-
階段を上って二階へ・・・。
-
今でも町中にある古い木造のゲストハウスの様な感じです。
-
二階の部屋にはチェンマイ大学写真クラブの作品がありました。
-
二階の奥の立ち入り禁止区域、この奥の部屋にはまだ誰かが住んでいるらしい。
-
一階の様子、当時の雰囲気はもう伺うことができない。
-
ホテルを後にワーロロット市場へ。
-
ワーロロット市場の裏手へバイクを停めて市場の中へ・・・。
-
市場は東西に分かれて建物が二つあります、写真の展示があるのは東館です。
-
ワーロロット市場開設百年を記念してこの写真の展示が行われています。
-
当時のあ(いつ頃だか?)ワーロロット市場。
-
市場の中でタイのチリ入り練り味噌を袋に詰めている小母さん、この味噌は当時も同じように売られていただろうがビニール袋の代わりにバナナの葉っぱか何かで包まれていたかも・・・。
-
ワーロロット市場は露天市場から始まったらしい。
-
いつも多くの人達が訪れるワーロロット市場はチェンマイ下町の顔ともいえる。
-
市場の建物を建造中、骨組みができあがっている。
-
軍服姿のプミポン国王が視察にみえた。
-
写真手前下側の橋はピン川に架かるレック橋。
-
路上にたくさんのソンテウ(相乗りタクシー)が駐車している。
-
百年もの間人々の暮らしを支えてきたワーロロット市場、今後もチェンマイ市民の生活を支え続けてゆくだろう。
-
洪水や旱魃をのり越えてチェンマイの人々は逞しく生きていた。
-
ワーロロット市場開設百周年を記念して描かれた絵画、チェンマイの人々。
-
ワーロロット市場開設百周年を記念して描かれた絵画、チェンマイの人々。
-
市場には他では得られない独特の雰囲気がある、見て回るだけでも楽しい。
-
いつも人だかりがしているこのお店、蒸しもち米と揚げ物が主体の店だ。
-
時代とともに変わってゆく町並み、展示されている写真はその移り変わりを見せてくれる貴重な写真だ。
-
レック橋の両サイドにある歩行通路の門は今はなくなっている。
-
揚げ物とご飯を買い求める人、チェンマイには台所のないアパートや住宅が多いので外食や惣菜を持ち帰って食べるのが一般的だ。
-
どこかの家が燃えている、二階から吹きだす黒煙、放水する消防士、野次馬、喧騒が聞こえてきそうだ。
-
この一画はお菓子類を扱う店ばかりだ。
-
外の通路にも天井からパネルが吊り下げられている。
-
いつも市民や観光客で賑わっているワーロロット市場、7イレブンの前にはいつも物乞いの小母さんが座っている。
-
市民に親しまれ百年を迎えたワーロロット市場、チェンマイに生まれチェンマイの移り変わりを写し続けているブンスームさん、貴重な写真はチェンマイの歴史をみせてくれる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- daisuke-iさん 2011/03/18 11:13:52
- 拝見させてもらってまーす、日本は東北(宮城;仙台市ほか)大震災で、48万人一時避難中
- 3/12日午後3時前、マグネチュウード9.0の地震後大津波(最大10M)発生、東北の太平洋側の都市、仙台中心にした三陸海岸地区
(気仙沼、相馬、釜石等の市)が壊滅的な被害を受け、津波による福島原子力発電(6基、50?w×6 300万キロワット)が破損、東北太平洋側は電源供給が出来ず、関東一円にも電力制限で工場、鉄道、製造業にも割当制になっています。原発の爆発、破損で市民50万人が他府県に移動しなければ、放射能被害が及びます、東京電力が安全宣言していた「福島原発、一号機から六号基まで」火災、本格爆発が原子炉まで及べば、50年間は半径100キロメーターは使用不能になります。日本のテレビニュースは世界に流れていますが、NHKは24時間体制で推移を報道してます。
こんな、状況を書きましたが、私が住んでいる兵庫県(関西地区)は阪神大震災が16年前にあったので、今東北の震災の人々が、寒さ(3月中旬というのに、被災地は20?も積雪が昨日有り)が身にしみて分かります。
旅行記の感想はいつも同じになりますが、チェンマイの町、村の臭いだけがみえなのが残念で、一度は行かねばと、、思う次第です。
- ginさん からの返信 2011/03/19 19:49:01
- RE: 拝見させてもらってまーす、日本は東北(宮城;仙台市ほか)大震災で、48万人一時避難中
- 今晩は、毎度どうもです。
日本の東北関東大震災は規模の大きさに唖然としています。
福島の原発事故もその影響が拡大しつつありますが深刻な問題ですね。
チェンマイにいて画像だけの被災状況ですが被災者に対し早急の復興をされるよう望みます。
Gin。
-
- shima77さん 2011/03/01 19:47:37
- 今晩は・・・
- ginさん・・・今晩は・・・ 昨日無事に日本に帰ってきました・・・
京丹波町 秘密基地にも行って来ました・・・何も変わりませんが・・・日本はマダマダ寒いです・・・
チェンマイの2ヶ月の間に沢山お世話になりました・・・有難うございます・・・
ワロロット市場は何回も行きましたので・・・凄く懐かしいです・・・又沢山投稿お願いします・・・。
気ままで元気な shima77さん でした・・・。
- ginさん からの返信 2011/03/02 14:10:55
- RE: 今晩は・・・
- 久しぶりの我が家と隠れ家、やっぱり日本へ帰ると落着くでしょう。
日本はまだまだ寒そうですね、こちらは朝夕も暖かいくらいになって日中は陽射しがきつく汗ばむくらいです。
これからは日増しに暑くなって連日うだるような日がやってきます。
市内は風がなく空気が澱み排気ガスが沈殿し始めています、もうすぐ郊外からは焼畑や野焼きの煙が押し寄せてきます、家からドイステップの山が見えなくなるくらい視界が悪くなります。
来月は田舎の方へ逃げ出すかも、ボーちゃんの叔父さんがチェンライの村に住んでいて4月に去年なくなった兄弟の一周忌の儀式があるので見に行こうかと思っています、ソンクラーン(タイの正月、水掛祭り4月13〜15日)の頃です。
日本へは4月26日に着きます、25日は韓国のソウルでストップオーバーです。
日本での日程はまだ決まっていません、訪問予定地は徳島、大阪、京都の三ヶ所です、タイへの帰国は5月26日です。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60