祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
vol.4は、大歩危峡観光遊覧船の乗船から徳島経由で牟岐線の乗車まで。<br />写真は、観光遊覧船のお店から乗車口を撮ったもの。<br />結構な高さにガクブル。<br /><br /><br /><br />JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、<br />3日間で特急列車を乗り倒してきました。<br /><br />街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、<br />電車旅の良さが伝わればいいなと思います。<br /><br />バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン<br />普通指定席等が乗り放題になります。<br />詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。<br />価格は10000円です。<br /><br />* 2/1 天候 * <br />高知   晴れ<br />阿波池田 くもり<br />徳島   晴れ<br /><br />*旅のスケジュール*<br /><br /><高知 土讃線 後免><br />高知発 06:00 → 後免着 06:07(南風2号・グリーン車)<br /><br /><後免 ごめん・なはり線 奈半利>(土佐くろしお鉄道)<br />後免発 06:21 → 奈半利着 07:28(普通列車)<br />奈半利発07:41 → 高知着  08:57(快速列車)<br /><br /><高知 土讃線 阿波池田><br />高知発 09:13 → 大歩危着 10:02(南風8号・指定席)<br />大歩危遊覧船乗車 10:35発<br />大歩危発12:05 → 阿波池田着12:23(南風12号・グリーン車)<br /><br /><阿波池田 徳島線 徳島><br />阿波池田発13:33→ 徳島着 14:45(剣山6号・指定席)<br /><br /><徳島 牟岐線 海部><br />徳島発 14:54 → 海部着 16:20(むろと3号・普通車)<br />海部発 16:26 → 徳島着 17:53(剣山9号・普通車)<br /><br /><br />  <br /><br /><br /><br />

2011年 1月 バースデイきっぷで回る四国特急列車の旅 Vol.4 2日目 高知_大歩危_徳島

8いいね!

2011/01/31 - 2011/02/03

370位(同エリア647件中)

0

31

いず

いずさん

vol.4は、大歩危峡観光遊覧船の乗船から徳島経由で牟岐線の乗車まで。
写真は、観光遊覧船のお店から乗車口を撮ったもの。
結構な高さにガクブル。



JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、
3日間で特急列車を乗り倒してきました。

街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、
電車旅の良さが伝わればいいなと思います。

バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン
普通指定席等が乗り放題になります。
詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。
価格は10000円です。

* 2/1 天候 * 
高知   晴れ
阿波池田 くもり
徳島   晴れ

*旅のスケジュール*

<高知 土讃線 後免>
高知発 06:00 → 後免着 06:07(南風2号・グリーン車)

<後免 ごめん・なはり線 奈半利>(土佐くろしお鉄道)
後免発 06:21 → 奈半利着 07:28(普通列車)
奈半利発07:41 → 高知着  08:57(快速列車)

<高知 土讃線 阿波池田>
高知発 09:13 → 大歩危着 10:02(南風8号・指定席)
大歩危遊覧船乗車 10:35発
大歩危発12:05 → 阿波池田着12:23(南風12号・グリーン車)

<阿波池田 徳島線 徳島>
阿波池田発13:33→ 徳島着 14:45(剣山6号・指定席)

<徳島 牟岐線 海部>
徳島発 14:54 → 海部着 16:20(むろと3号・普通車)
海部発 16:26 → 徳島着 17:53(剣山9号・普通車)


  



同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 定員20名くらいの遊覧船に、乗客は私一人だけ。<br /><br />外は雪景色でも、コタツ舟で足元が暖かく、ゆったり見学できます。<br /><br />乗船料は大人一人1050円。<br />12月から2月までは、コタツ舟の運行です。<br /><br />船頭さんのお話では、ゴールデンウィークが最も集客が多く、この時期は穴場だそう。<br /><br />新緑の季節なども美しいのでしょうね。

    定員20名くらいの遊覧船に、乗客は私一人だけ。

    外は雪景色でも、コタツ舟で足元が暖かく、ゆったり見学できます。

    乗船料は大人一人1050円。
    12月から2月までは、コタツ舟の運行です。

    船頭さんのお話では、ゴールデンウィークが最も集客が多く、この時期は穴場だそう。

    新緑の季節なども美しいのでしょうね。

  • 岩盤が同じ方向から突き刺さるように並んでいます。<br />このような峡谷は、埼玉の長瀞と大歩危しかないそうです。<br /><br /><br />長瀞の舟下りもしたことがあるので、<br />数少ない舟下り経験の私なのに、完全制覇です。

    岩盤が同じ方向から突き刺さるように並んでいます。
    このような峡谷は、埼玉の長瀞と大歩危しかないそうです。


    長瀞の舟下りもしたことがあるので、
    数少ない舟下り経験の私なのに、完全制覇です。

  • 大歩危峡谷は、日本3代暴れ川の1つで、高知と徳島に流れる吉野川にあり、「大股で歩くと危険」という由来から名前がつけられた所。<br /><br />川底が見えますが、ここが舟下りの航路で一番の浅瀬で、水深約5mくらい。

    大歩危峡谷は、日本3代暴れ川の1つで、高知と徳島に流れる吉野川にあり、「大股で歩くと危険」という由来から名前がつけられた所。

    川底が見えますが、ここが舟下りの航路で一番の浅瀬で、水深約5mくらい。

  • 澄んだ水面に、岩盤が映し出されてとてもきれいです。

    澄んだ水面に、岩盤が映し出されてとてもきれいです。

  • 防護ネットの上にある2本の松の辺りが、大歩危峡谷の中で最も通行困難と言われた場所。<br /><br />参勤交代で土佐の山内家のお殿様も、ここだけはお輿を降りて徒歩で通ったそうです。<br /><br />確かに、滑って輿ごと落とされたら、かなわないよね・・。

    防護ネットの上にある2本の松の辺りが、大歩危峡谷の中で最も通行困難と言われた場所。

    参勤交代で土佐の山内家のお殿様も、ここだけはお輿を降りて徒歩で通ったそうです。

    確かに、滑って輿ごと落とされたら、かなわないよね・・。

  • 小さいですが、渦を巻いています。<br />こちらから更に北上すると小歩危になりますが、舟下りはここから折り返して戻ります。

    小さいですが、渦を巻いています。
    こちらから更に北上すると小歩危になりますが、舟下りはここから折り返して戻ります。

  • お店の前のベンチに雪だるまが。<br /><br />約30分の舟下りを楽しんだので、タクシーを呼んで大歩危駅まで戻ります。

    お店の前のベンチに雪だるまが。

    約30分の舟下りを楽しんだので、タクシーを呼んで大歩危駅まで戻ります。

  • 木造の大歩危駅舎です。<br /><br />本当なら、祖谷渓のかずら橋も見に行きたかったのですが、時間帯の問題もあり、バスとのアクセスが良くなかったので行きませんでした。<br /><br />季節の良くなった時にでも、温泉も絡めて行きたい所です。

    木造の大歩危駅舎です。

    本当なら、祖谷渓のかずら橋も見に行きたかったのですが、時間帯の問題もあり、バスとのアクセスが良くなかったので行きませんでした。

    季節の良くなった時にでも、温泉も絡めて行きたい所です。

  • さらに晴れて気温が上がってきました。<br /><br />来た時に残っていたホームの雪は、完全になくなっていました。<br /><br />ここで40分くらい待った後、再び南風に乗って、阿波池田に向かいます。

    さらに晴れて気温が上がってきました。

    来た時に残っていたホームの雪は、完全になくなっていました。

    ここで40分くらい待った後、再び南風に乗って、阿波池田に向かいます。

  • 約20分の乗車で、阿波池田駅に到着しました。<br /><br />駅前は閑散としていましたが、駅自体は地元の人で賑わいがありました。

    約20分の乗車で、阿波池田駅に到着しました。

    駅前は閑散としていましたが、駅自体は地元の人で賑わいがありました。

  • 徳島行きの1500型気動車が、入線していました。<br /><br />トイレが付いているので安心して乗れます。<br />予讃線の普通列車に採用して欲しいです。

    徳島行きの1500型気動車が、入線していました。

    トイレが付いているので安心して乗れます。
    予讃線の普通列車に採用して欲しいです。

  • 駅横の喫茶店に看板娘が。<br /><br />足が超リアルじゃないですか(@@;

    駅横の喫茶店に看板娘が。

    足が超リアルじゃないですか(@@;

  • 駅前から徒歩5分でバス乗り場があります。<br /><br />この向かいには、ショッピングセンターがあり活気がありました。<br />こちらでツマミを買い込み、列車旅のお供にするのもいいかもしれません。

    駅前から徒歩5分でバス乗り場があります。

    この向かいには、ショッピングセンターがあり活気がありました。
    こちらでツマミを買い込み、列車旅のお供にするのもいいかもしれません。

  • このかばん1つで今回も旅行しています。<br /><br />3泊4日の旅をする女子とは思えない荷物の少なさ。

    このかばん1つで今回も旅行しています。

    3泊4日の旅をする女子とは思えない荷物の少なさ。

  • 四国の山は、ぽっこり丸い形が多い気がします。<br /><br />かわいい〜〜。

    四国の山は、ぽっこり丸い形が多い気がします。

    かわいい〜〜。

  • 再び阿波池田駅から185系特急気動車の特急剣山に乗って、徳島に向かいます。<br /><br /><br /><br />時間があるんだから、反対側のホームから写真を撮ればいいのにね〜。

    再び阿波池田駅から185系特急気動車の特急剣山に乗って、徳島に向かいます。



    時間があるんだから、反対側のホームから写真を撮ればいいのにね〜。

  • 剣山をモチーフにしたヘッドマークですね。<br /><br />

    剣山をモチーフにしたヘッドマークですね。

  • す・・空いている(@@;。<br /><br />とっても優雅な感じです(笑)。

    す・・空いている(@@;。

    とっても優雅な感じです(笑)。

  • 徳島駅に到着です。<br /><br />当初、徳島線の風景にあまり期待していなかったのですが、実際乗って見ると私の好みの風景で、今旅行の中で最も好きな風景になりました。<br /><br />吉野川という大河沿いを走る列車だけあって、信濃川沿いを走る飯山線の風景にも似た感じがあります。<br /><br />勿論、信州と阿波との違いがあるので、四季の風情は異なりますが、どちらも甲乙つけがたいと思います。<br /><br /><br />写真は、海部行きの特急むろと。<br />同じく185系気動車。

    徳島駅に到着です。

    当初、徳島線の風景にあまり期待していなかったのですが、実際乗って見ると私の好みの風景で、今旅行の中で最も好きな風景になりました。

    吉野川という大河沿いを走る列車だけあって、信濃川沿いを走る飯山線の風景にも似た感じがあります。

    勿論、信州と阿波との違いがあるので、四季の風情は異なりますが、どちらも甲乙つけがたいと思います。


    写真は、海部行きの特急むろと。
    同じく185系気動車。

  • ヘッドマークは室戸岬の灯台ですね。<br /><br />ここからは、いかにも鉄という人が、かぶりつきに座り込んでいました。<br /><br />全席普通席ですから、行為自体悪くは無いのですが、他の鉄の人が残念そうにしていたのを見ると、浅ましさを感じてしまいます。

    ヘッドマークは室戸岬の灯台ですね。

    ここからは、いかにも鉄という人が、かぶりつきに座り込んでいました。

    全席普通席ですから、行為自体悪くは無いのですが、他の鉄の人が残念そうにしていたのを見ると、浅ましさを感じてしまいます。

  • 海部駅に到着。<br />こちらでヘッドマークを剣山に変えて折り返し阿波池田行きとなります。<br /><br />

    海部駅に到着。
    こちらでヘッドマークを剣山に変えて折り返し阿波池田行きとなります。

  • 阿波海南駅を通過。<br /><br />日が傾いて、ゆるい感じの雰囲気です。

    阿波海南駅を通過。

    日が傾いて、ゆるい感じの雰囲気です。

  • 鯖瀬駅を越えて、進行方向右側に太平洋が見えます。<br /><br />海に浮かぶ島は出羽島です。

    鯖瀬駅を越えて、進行方向右側に太平洋が見えます。

    海に浮かぶ島は出羽島です。

  • がらんとした車内。<br /><br />2両編成ですが、この時点で乗客は4名。

    がらんとした車内。

    2両編成ですが、この時点で乗客は4名。

  • 車掌さん・・かばん置き去り。

    車掌さん・・かばん置き去り。

  • 阿波池田駅で買った、すだちジュースで一息ついていると、普通列車とすれ違いました。<br /><br /><br />特急券も大分たまってきました。<br /><br />

    阿波池田駅で買った、すだちジュースで一息ついていると、普通列車とすれ違いました。


    特急券も大分たまってきました。

  • 18時に徳島駅に到着です。<br /><br />沿線の住宅に「高架化反対!700億円支出〜〜」と書いてありました。<br />個人的には、金額の算出に対する信憑性も気になりますが、開かずの踏切にならないのなら、敢えて高架する必要性は無いかと思うんですけどね。

    18時に徳島駅に到着です。

    沿線の住宅に「高架化反対!700億円支出〜〜」と書いてありました。
    個人的には、金額の算出に対する信憑性も気になりますが、開かずの踏切にならないのなら、敢えて高架する必要性は無いかと思うんですけどね。

  • 徳島駅は、たくさんの出張サラリーマンが行き交う駅でした。<br /><br />元その一人だった私ですが、実は徳島は初めてです。

    徳島駅は、たくさんの出張サラリーマンが行き交う駅でした。

    元その一人だった私ですが、実は徳島は初めてです。

  • 駅ビルのレストランに面白い広告がありました。<br /><br />3500円以上のお買い物をされた方に、特急券が無料サービスされるそうです。<br /><br />

    駅ビルのレストランに面白い広告がありました。

    3500円以上のお買い物をされた方に、特急券が無料サービスされるそうです。

  • その駅ビル内の洋食店ムッシュ藤田でお夕食をいただきました。<br /><br />阿波尾鶏のガーリックソテーをいただきました。<br />コーンスープ、サラダ、ライスがついて1650円なり。<br /><br />美味しかった〜。

    その駅ビル内の洋食店ムッシュ藤田でお夕食をいただきました。

    阿波尾鶏のガーリックソテーをいただきました。
    コーンスープ、サラダ、ライスがついて1650円なり。

    美味しかった〜。

  • ホテルはサンルート徳島に取りました。<br /><br />女性専用のお部屋が空いているということで、偶然ですがアップグレードしてくれました。<br /><br />多くのビジネスホテルに宿泊してきた私ですが、こんなに良い部屋に宿泊したことはありません。<br />部屋の備品も良く、天然温泉が付いていて快適だったのですが、駅前の一等地などの理由からか、サラリーマンの宿泊が多く、その晩、同僚と出張に行く夢を見ました。<br /><br /><br />ホテルは悪くないのに、なぜか・・妙に疲れが・・・。<br /><br /><br /><br />*vol.5に続く<br /><br />

    ホテルはサンルート徳島に取りました。

    女性専用のお部屋が空いているということで、偶然ですがアップグレードしてくれました。

    多くのビジネスホテルに宿泊してきた私ですが、こんなに良い部屋に宿泊したことはありません。
    部屋の備品も良く、天然温泉が付いていて快適だったのですが、駅前の一等地などの理由からか、サラリーマンの宿泊が多く、その晩、同僚と出張に行く夢を見ました。


    ホテルは悪くないのに、なぜか・・妙に疲れが・・・。



    *vol.5に続く

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP