中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
vol.6は、小京都・中村から路線バスで四万十川流域を走り、<br />JR予土線の風景を堪能しました。そして本旅最後の宿泊地の松山に向かいます。<br /><br />残念なのは、カメラの充電が切れてしまい、<br />携帯電話のカメラで奮闘しなければならなかったこと。<br /><br />写真は岩間沈下橋と四万十川。<br /><br /><br /><br /><br />JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、<br />3日間で特急列車を乗り倒してきました。<br /><br />街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、<br />電車旅の良さが伝わればいいなと思います。<br /><br />バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン<br />普通指定席等が乗り放題になります。<br />詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。<br />価格は10000円です。<br /><br />路線バスは、高知西南交通と西土佐バスに乗車しました。<br />乗車前に必ずHPで運行情報・料金の確認をお願いいたします。<br />私が乗車した際は、平日のみの運行で、大人一人運賃がそれぞれ、<br />850円・300円かかりました。両替機はありません。<br />中村駅であらかじめ二路線分の両替をしておくことを<br />オススメします。<br /><br /><br />* 2/2 天候 * <br />中村   晴れ<br />宇和島  晴れ<br />松山   晴れ<br /><br />*旅のスケジュール*<br /><br /><徳島 高徳線 高松><br />徳島発 05:43 → 高松着 06:53(うずしお2号・指定席)<br /><br /><高松 予讃線・土讃線・*中村線 中村><br />高松発 07:20 → 宇多津着 07:45(しまんと3号・指定席)<br />宇多津発07:48 → 中村着  11:32(南風1号・グリーン車)<br />*土佐くろしお鉄道<br />しまんと3号は高知止まり及び、グリーン席に座るため南風に移動。<br /><br /><中村駅前 路線バス 口屋内>(高知西南交通)<br />中村発 13:06 → 口屋内着 13:47<br /><br /><口屋内 路線バス JR江川崎>(西土佐バス)<br />口屋内発13:49 → JR江川崎着14:19<br /><br /><江川崎 予土線 宇和島><br />江川崎発14:22→ 宇和島着 15:27(普通列車)<br /><br /><宇和島 予讃線・内子線 松山><br />宇和島発 16:03 → 松山着 17:26(宇和海18号・グリーン車)<br />

2011年 1月 バースデイきっぷで回る四国特急列車の旅 Vol.6 3日目 中村_口屋内_宇和島

10いいね!

2011/01/31 - 2011/02/03

217位(同エリア503件中)

0

30

いず

いずさん

vol.6は、小京都・中村から路線バスで四万十川流域を走り、
JR予土線の風景を堪能しました。そして本旅最後の宿泊地の松山に向かいます。

残念なのは、カメラの充電が切れてしまい、
携帯電話のカメラで奮闘しなければならなかったこと。

写真は岩間沈下橋と四万十川。




JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、
3日間で特急列車を乗り倒してきました。

街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、
電車旅の良さが伝わればいいなと思います。

バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン
普通指定席等が乗り放題になります。
詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。
価格は10000円です。

路線バスは、高知西南交通と西土佐バスに乗車しました。
乗車前に必ずHPで運行情報・料金の確認をお願いいたします。
私が乗車した際は、平日のみの運行で、大人一人運賃がそれぞれ、
850円・300円かかりました。両替機はありません。
中村駅であらかじめ二路線分の両替をしておくことを
オススメします。


* 2/2 天候 * 
中村   晴れ
宇和島  晴れ
松山   晴れ

*旅のスケジュール*

<徳島 高徳線 高松>
徳島発 05:43 → 高松着 06:53(うずしお2号・指定席)

<高松 予讃線・土讃線・*中村線 中村>
高松発 07:20 → 宇多津着 07:45(しまんと3号・指定席)
宇多津発07:48 → 中村着  11:32(南風1号・グリーン車)
*土佐くろしお鉄道
しまんと3号は高知止まり及び、グリーン席に座るため南風に移動。

<中村駅前 路線バス 口屋内>(高知西南交通)
中村発 13:06 → 口屋内着 13:47

<口屋内 路線バス JR江川崎>(西土佐バス)
口屋内発13:49 → JR江川崎着14:19

<江川崎 予土線 宇和島>
江川崎発14:22→ 宇和島着 15:27(普通列車)

<宇和島 予讃線・内子線 松山>
宇和島発 16:03 → 松山着 17:26(宇和海18号・グリーン車)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 駅の中にある観光案内所でも確認したところ、中村駅前13時06分発の口屋内行きは、JR江川崎までのバスと接続します。<br /><br />但し、平日のみの運行で、休日は大型連休や夏休み時期のみに運行するようです。詳しくは高知西南交通と西土佐バスのHPで調べることをおススメいたします。<br /><br /><br /><br />駅前のバス停で待っていたところ、地元のおじいさんが声をかけてくれました。<br /><br />おじいさん曰く、<br />「このバスは、ほとんど人が乗らないから、たくさん旅行者に乗ってもらって、存続させて欲しい」との事でした。<br /><br />しかも、<br />「写真を撮って、色々なところで宣伝して(笑)」とも。<br />とても気さくなおじいさんでした。

    駅の中にある観光案内所でも確認したところ、中村駅前13時06分発の口屋内行きは、JR江川崎までのバスと接続します。

    但し、平日のみの運行で、休日は大型連休や夏休み時期のみに運行するようです。詳しくは高知西南交通と西土佐バスのHPで調べることをおススメいたします。



    駅前のバス停で待っていたところ、地元のおじいさんが声をかけてくれました。

    おじいさん曰く、
    「このバスは、ほとんど人が乗らないから、たくさん旅行者に乗ってもらって、存続させて欲しい」との事でした。

    しかも、
    「写真を撮って、色々なところで宣伝して(笑)」とも。
    とても気さくなおじいさんでした。

  • 中村の市街地を抜け、国道に出たところ。<br /><br />市街では、生活必需品を抱えたおばあさん二人が乗車してきました。<br />お体の割りに大きな荷物なので、お手伝いさせていただきましたが、もし、このバスが無かったら、おばあさんたちはどうやってお買い物するのでしょうか。 <br /><br />隣人に頼めるのなら、体の半分くらいまであるトイレットペーパー12ロールを、持って乗ってくるとは思えません。

    中村の市街地を抜け、国道に出たところ。

    市街では、生活必需品を抱えたおばあさん二人が乗車してきました。
    お体の割りに大きな荷物なので、お手伝いさせていただきましたが、もし、このバスが無かったら、おばあさんたちはどうやってお買い物するのでしょうか。 

    隣人に頼めるのなら、体の半分くらいまであるトイレットペーパー12ロールを、持って乗ってくるとは思えません。

  • 中村駅を出て20分くらいで四万十川沿いの細い道に入ります。<br />と言っても国道441号線です。<br /><br />初めて四万十川を見ましたが、流れが穏やかなせいか、空の青さが水面に照らし出されて、大変美しく感じました。<br />

    中村駅を出て20分くらいで四万十川沿いの細い道に入ります。
    と言っても国道441号線です。

    初めて四万十川を見ましたが、流れが穏やかなせいか、空の青さが水面に照らし出されて、大変美しく感じました。

  • 遊覧船乗り場で降りなかった私に、運転士さんが、<br />「あら、だったら沈下橋のポイントで停車してあげたのに!」と言ってくれました。<br /><br />皆さん本当に親切です。<br /><br />

    遊覧船乗り場で降りなかった私に、運転士さんが、
    「あら、だったら沈下橋のポイントで停車してあげたのに!」と言ってくれました。

    皆さん本当に親切です。

  • 口屋内に到着です。<br />ロータリーと言うよりは、集落の中の広場と言う感じです。<br />中村駅前から口屋内まで大人運賃850円。<br />両替機が付いていないので、あらかじめくずしておいたほうが良いです。<br /><br /><br />西南交通の運転手さんは、西土佐バスの運転手さんに「沈下橋で止まってあげて」と、口添えをしてくださっていました。<br /><br />

    口屋内に到着です。
    ロータリーと言うよりは、集落の中の広場と言う感じです。
    中村駅前から口屋内まで大人運賃850円。
    両替機が付いていないので、あらかじめくずしておいたほうが良いです。


    西南交通の運転手さんは、西土佐バスの運転手さんに「沈下橋で止まってあげて」と、口添えをしてくださっていました。

  • ここから同じく西土佐バスのマイクロバスに乗換です。<br /><br />乗客は、私とおじいさんだけになりました。

    ここから同じく西土佐バスのマイクロバスに乗換です。

    乗客は、私とおじいさんだけになりました。

  • 道は狭く、マイクロバスが通れるくらいの幅しかありません。<br />2月中旬以降は、時間制限を設けて、一方通行にするようでした。<br /><br />お車でお越しの方は、確認されたほうが良いと思います。

    道は狭く、マイクロバスが通れるくらいの幅しかありません。
    2月中旬以降は、時間制限を設けて、一方通行にするようでした。

    お車でお越しの方は、確認されたほうが良いと思います。

  • ひたすら四万十川沿いを走ります。<br />ここも国道441号線です。<br />

    ひたすら四万十川沿いを走ります。
    ここも国道441号線です。

  • 畑も見られます。<br /><br />葉物野菜が植えてありました。

    畑も見られます。

    葉物野菜が植えてありました。

  • 沈下橋だけではありません。<br />近代的な橋も、素敵でした。

    沈下橋だけではありません。
    近代的な橋も、素敵でした。

  • 「ここは、みんな写真をとる有名な場所なんだよ〜」<br />そう言って、運転手さんが停車してくれたポイントでパチリ。<br />こちらが、岩間沈下橋です。<br /><br />すると、おじいさんは、私にもう一枚写真をとることを勧めました。<br />「是非、写真とって!。でも、ちゃんと集落も入れてね。ほとんどの人が、橋の写真しか取らないけど、ちゃんと、ここは人が生活しているところなんだよ。」<br /><br />確かに、集落在りきの橋ですよね。

    「ここは、みんな写真をとる有名な場所なんだよ〜」
    そう言って、運転手さんが停車してくれたポイントでパチリ。
    こちらが、岩間沈下橋です。

    すると、おじいさんは、私にもう一枚写真をとることを勧めました。
    「是非、写真とって!。でも、ちゃんと集落も入れてね。ほとんどの人が、橋の写真しか取らないけど、ちゃんと、ここは人が生活しているところなんだよ。」

    確かに、集落在りきの橋ですよね。

  • 定刻どおりに、江川崎の駅に到着です。<br /><br />こちらのバスにも両替機はなかったので、途中の路面店で運転手さんが両替をしてくださいました。<br /><br />本当にありがとうございます。<br /><br />口屋内からJR江川崎駅前まで大人運賃300円です。<br /><br />

    定刻どおりに、江川崎の駅に到着です。

    こちらのバスにも両替機はなかったので、途中の路面店で運転手さんが両替をしてくださいました。

    本当にありがとうございます。

    口屋内からJR江川崎駅前まで大人運賃300円です。

  • 予土線・江川崎のホームです。<br /><br />風情があります。<br />バスとの乗り継ぎは約2分ですが、十分間に合いました。<br /><br />もし間に合わなくても3時間後に汽車は来ますし、集落もあるので大丈夫です。<br />真冬以外なら何とかなりそうです。

    予土線・江川崎のホームです。

    風情があります。
    バスとの乗り継ぎは約2分ですが、十分間に合いました。

    もし間に合わなくても3時間後に汽車は来ますし、集落もあるので大丈夫です。
    真冬以外なら何とかなりそうです。

  • やっぱり、電車旅は鈍行に限ると思いました。<br /><br />特に江川崎からは、カーブが多く高速が出せないので、とってもゆっくり走るのです。<br /><br />車窓からの風景がよく楽しめる路線です。

    やっぱり、電車旅は鈍行に限ると思いました。

    特に江川崎からは、カーブが多く高速が出せないので、とってもゆっくり走るのです。

    車窓からの風景がよく楽しめる路線です。

  • もちろんワンマンカー。<br /><br />のどかな風景をゆっくり汽車が走って行きます。

    もちろんワンマンカー。

    のどかな風景をゆっくり汽車が走って行きます。

  • 予土線の場合、窪川から江川崎までが、四万十川を良く見ることが出来るのですが、江川崎からは四万十川の支流広見川と併走します。

    予土線の場合、窪川から江川崎までが、四万十川を良く見ることが出来るのですが、江川崎からは四万十川の支流広見川と併走します。

  • ふと、西南交通の運転手さんが言っていたことを思い出しました。<br /><br />中村は高知より100年以上前に出来た街で、言葉も幡多弁で土佐弁とは違うこと。<br /><br />坂本龍馬も板垣退助も日本のためには活躍したけど、高知のために最もよく働いているのは、やなせたかし氏だと感謝していること。<br /><br />もうすぐ愛媛県に入ります。<br /><br /><br />

    ふと、西南交通の運転手さんが言っていたことを思い出しました。

    中村は高知より100年以上前に出来た街で、言葉も幡多弁で土佐弁とは違うこと。

    坂本龍馬も板垣退助も日本のためには活躍したけど、高知のために最もよく働いているのは、やなせたかし氏だと感謝していること。

    もうすぐ愛媛県に入ります。


  • 宇和島に到着です。<br /><br />こちらも頭端式ホームの駅です。<br />

    宇和島に到着です。

    こちらも頭端式ホームの駅です。

  • キハ32系気動車ですよね。

    キハ32系気動車ですよね。

  • 妙にかわいい車両です。<br /><br /><br />なんでカメラの充電器を持って来なかったんだろうな・・・・。

    妙にかわいい車両です。


    なんでカメラの充電器を持って来なかったんだろうな・・・・。

  • 駅に子供たちの切なる願いが貼られています。<br /><br />予土線は沿線に四万十川の勇壮な流れや、駅に直結の温泉などがあり、風景・遊び共に満足できるローカル線だと思います。<br /><br />大宮から大船までの京浜東北線乗りつぶしより、面白いこと間違いないですよ。

    駅に子供たちの切なる願いが貼られています。

    予土線は沿線に四万十川の勇壮な流れや、駅に直結の温泉などがあり、風景・遊び共に満足できるローカル線だと思います。

    大宮から大船までの京浜東北線乗りつぶしより、面白いこと間違いないですよ。

  • 宇和島は、晴れていて風も無く、ポカポカ陽気でした。<br /><br />

    宇和島は、晴れていて風も無く、ポカポカ陽気でした。

  • お土産なども取り扱っているのが、BIGな理由だと思います。<br /><br />あ、新幹線のホームにあるキオスクもお土産扱っていますね。<br /><br />うーん。

    お土産なども取り扱っているのが、BIGな理由だと思います。

    あ、新幹線のホームにあるキオスクもお土産扱っていますね。

    うーん。

  • 駅前の闘牛の像をパチリ。<br /><br />椰子の木が南国情緒を醸し出しています。<br /><br />「2月=極寒・大雪」として育った私には、ここは天国のような景色です。

    駅前の闘牛の像をパチリ。

    椰子の木が南国情緒を醸し出しています。

    「2月=極寒・大雪」として育った私には、ここは天国のような景色です。

  • 鷺? 何でしょう。<br />鳥としかわかりませんが、駅前を優雅に歩いていらっしゃいました。

    鷺? 何でしょう。
    鳥としかわかりませんが、駅前を優雅に歩いていらっしゃいました。

  • あまりにも雰囲気がよいので、駅直結のホテルでケーキセットをいただきました。<br /><br />700円だったか800円。<br /><br />甘いものが体にしみていきます。

    あまりにも雰囲気がよいので、駅直結のホテルでケーキセットをいただきました。

    700円だったか800円。

    甘いものが体にしみていきます。

  • 宇和海のヘッドマークは、だるま朝日・夕日がモチーフですか?<br /><br />宇和海18号は、アンパンマン列車でした。<br />内子線経由で松山に向かいますが、みかんの段々畑と大洲城がある景色の良い路線です。

    宇和海のヘッドマークは、だるま朝日・夕日がモチーフですか?

    宇和海18号は、アンパンマン列車でした。
    内子線経由で松山に向かいますが、みかんの段々畑と大洲城がある景色の良い路線です。

  • 1時間20分くらいで松山に到着です。<br /><br />今日の宿泊は松山大街道そばのビジネスホテル。<br /><br />近くの笠組本店という居酒屋で食事をしました。<br />http://kasagumi.net/honten/<br />木の色も新しい、和風のお店ですが、女性一人でも抵抗無く入ることが出来ます。<br /><br /><br />私は、初めて見たのですが、つきだしはチャンバラ貝で、釜のような手があります。<br />生臭さは無く、本当に美味しかったです。<br />

    1時間20分くらいで松山に到着です。

    今日の宿泊は松山大街道そばのビジネスホテル。

    近くの笠組本店という居酒屋で食事をしました。
    http://kasagumi.net/honten/
    木の色も新しい、和風のお店ですが、女性一人でも抵抗無く入ることが出来ます。


    私は、初めて見たのですが、つきだしはチャンバラ貝で、釜のような手があります。
    生臭さは無く、本当に美味しかったです。

  • 店長さんのご配慮で、本日オススメの地の物のお刺身を、一人分の盛り合わせにして作ってくださいました。1500円くらい。<br /><br />お魚は全て厚切り。身が締まっていてとっても美味しかった〜。。<br /><br />松山の地酒を冷であわせていただきました。<br /><br /><br />いや〜。また行きたいです。

    店長さんのご配慮で、本日オススメの地の物のお刺身を、一人分の盛り合わせにして作ってくださいました。1500円くらい。

    お魚は全て厚切り。身が締まっていてとっても美味しかった〜。。

    松山の地酒を冷であわせていただきました。


    いや〜。また行きたいです。

  • ちょっと奮発して、ANAホテルのラウンジで飲みました。<br /><br />出張のサラリーマンが多いのですが、ふらっと入るには都合のいいバーです。景色も良く、ゆっくりお酒がいただけます。<br /><br /><br /><br /><br />長かった、バースデイきっぷの旅もここで終了です。<br />お付き合いいただいて、ありがとうございますm(_ _)m<br />

    ちょっと奮発して、ANAホテルのラウンジで飲みました。

    出張のサラリーマンが多いのですが、ふらっと入るには都合のいいバーです。景色も良く、ゆっくりお酒がいただけます。




    長かった、バースデイきっぷの旅もここで終了です。
    お付き合いいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP