2011/01/31 - 2011/02/03
250位(同エリア503件中)
いずさん
vol.5は、徳島を出発し、高松を経由して土讃線をひたすら南下。
掲載する写真の枚数を考えたところ、vol.5は内容が更に薄い。
写真は、朝の高松駅。頭端式ホームの美しい駅でした。
JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、
3日間で特急列車を乗り倒してきました。
街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、
電車旅の良さが伝わればいいなと思います。
バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン
普通指定席等が乗り放題になります。
詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。
価格は10000円です。
路線バスに関しては、高知西南交通・西土佐バスの
ホームページをご覧ください。
* 2/2 天候 *
中村 晴れ
宇和島 晴れ
松山 晴れ
*旅のスケジュール*
<徳島 高徳線 高松>
徳島発 05:43 → 高松着 06:53(うずしお2号・指定席)
<高松 予讃線・土讃線・*中村線 中村>
高松発 07:20 → 宇多津着 07:45(しまんと3号・指定席)
宇多津発07:48 → 中村着 11:32(南風1号・グリーン車)
*土佐くろしお鉄道、中村・宿毛線
しまんと3号は高知止まり及び、グリーン席に座るため南風に移動。
<中村駅前 路線バス 口屋内>(高知西南交通)
中村発 13:06 → 口屋内着 13:47
<口屋内 路線バス JR江川崎>(西土佐バス)
口屋内発13:49 → JR江川崎着14:19
850円
<江川崎 予土線 宇和島>
江川崎発14:22→ 宇和島着 15:27(普通列車)
<宇和島 予讃線・内子線 松山>
宇和島発 16:03 → 松山着 17:26(宇和海18号・グリーン車)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
おはようございます。
朝5時43分発のうずしおで高松に向かいます。
普段なら、こんな時間に起きられないのに、汽車旅の時は起きられる自分が不思議。 -
さすがにホームに人がいません。
-
渦巻いていますね〜〜。
あ!ヘッドマーク破れてますよ。 -
最後部座席の4列目までが指定席。
天井に付いている説明板の文字と、シートカバーの色と合わせているのですね。
しかも、この説明板は、取り外しの為、マグネットでくっついています。 -
私は普段からネイルをしているのですが、
初めて男性からネイルのことを聞かれました。
その男性というのも、検札に来た車掌さんだったのですが、娘さんがいらっしゃるようで、気になったそうです。
「あの・・もし差し支えなければ、教えていただきたいのですが・・」
とても丁寧に言葉をかけていただいた上、車掌さんならではの美声と物腰の良さで言われたので、一切不快なことなどありませんでした。
娘さんとの距離を縮めるためと思うと、車掌さんのお仕事の大変さをあらためて実感しました。 -
徳島を出て1時間ちょっとで高松に着きました。
-
快速マリンライナーが入線しています。
このマリンライナーには前回、名古屋から18きっぷを利用して来た際に、乗りました。
しかし、快速マリンライナーと聞くと、札幌と小樽を結ぶ列車のイメージが強いのです。
もちろん、今はその名前では走っていませんが。 -
宇多津までは、特急しまんとに乗車します。
-
もちろん、四万十川がモチーフですよね。
JR四国を走る特急のヘッドマークは、抽象的な表現が多い気がします。 -
7時20分高松駅を出発します。
高松駅のホームから見えるうどん屋さんがあります。
早朝でも営業していたので、朝食代わりに行きたかったのですが、駅を出ると思ったよりも距離があり、あきらめて駅のコンビニでおにぎりを購入しました。
頭端式ホーム駅だと、総改札口の反対側にも改札があると便利ですよね。
まあ、JR名古屋駅は、23時で新幹線と中央改札口以外の改札は、直接乗換口であろうと閉じるスゴ技を持っているので、それに比べれば不便さなんて微塵も感じないですけど。 -
宇多津駅にて、南風1号と連結し、高知に向かいます。
-
緊張した空気が流れます。
この後、完全に連結が終了した時点で、ドアが開き乗客が降車可能になります。 -
2000系気動車の南風1号。
全国特急案内と言う川島令三氏の番組で、
列車の後ろの方が揺れが少なく乗り心地が良いと、言われていたような気がします。
でも、グリーン車は先頭車両〜♪。
また、南風酔いですね。きっと・・。 -
今回もグリーン車両は私だけです。
関東暮らしが長かったからか、席が空いているからといって、自分の荷物を他の席に置けない私。
網棚利用が身に付いているんですよね・・・。
列車は琴平駅を過ぎて、山間部に入っていきます。 -
8時20分。
トンネルを抜けるとそこは・・・、
秘境駅としては、西の横綱であろう坪尻駅です。
これはスイッチバック用線路(笑)。
つい、写真より目視を選んでしまいました。
そしてこの後、小歩危を越えたあたりで爆睡モードに突入した私は、高知駅まで一切の記憶がありません。 -
列車は、土佐くろしお鉄道内の佐賀公園駅付近に差し掛かりました。
車窓に太平洋が広がります。 -
南国高知の小京都、中村に到着です。
高松を7時20分に出て、宇多津と高知でホームに降りましたが、それ以外はずっと列車に揺られていました。
およそ4時間、特急に乗り続けました。 -
スローガンが激しい・・・。
-
宿毛行きのワンマンカーです。
ヘッドマークは、だるま夕日ですね。 -
中村駅はリノベーションされて、現代アートの似合う待合室や駅舎になっています。
駅前ロータリーにもアートな感じが作られています。 -
この先、窪川まで折り返し、予土線に乗車する予定でしたが、ふと目にしたバスの時刻表に、江川崎行きが載っていました。
天気が良く温かいし、特急電車にも、もう飽きてきたので、急遽路線バスの乗車に変更です。
その結果、待ち時間が出来たので、駅の中の喫茶店でカレーを食べました。
半熟卵が付いて500円。
美味しかったです。
*vol.6に続く
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