中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
vol.5は、徳島を出発し、高松を経由して土讃線をひたすら南下。<br />掲載する写真の枚数を考えたところ、vol.5は内容が更に薄い。<br /><br />写真は、朝の高松駅。頭端式ホームの美しい駅でした。<br /><br /><br /><br />JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、<br />3日間で特急列車を乗り倒してきました。<br /><br />街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、<br />電車旅の良さが伝わればいいなと思います。<br /><br />バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン<br />普通指定席等が乗り放題になります。<br />詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。<br />価格は10000円です。<br />路線バスに関しては、高知西南交通・西土佐バスの<br />ホームページをご覧ください。<br /><br />* 2/2 天候 * <br />中村   晴れ<br />宇和島  晴れ<br />松山   晴れ<br /><br />*旅のスケジュール*<br /><br /><徳島 高徳線 高松><br />徳島発 05:43 → 高松着 06:53(うずしお2号・指定席)<br /><br /><高松 予讃線・土讃線・*中村線 中村><br />高松発 07:20 → 宇多津着 07:45(しまんと3号・指定席)<br />宇多津発07:48 → 中村着  11:32(南風1号・グリーン車)<br />*土佐くろしお鉄道、中村・宿毛線<br />しまんと3号は高知止まり及び、グリーン席に座るため南風に移動。<br /><br /><中村駅前 路線バス 口屋内>(高知西南交通)<br />中村発 13:06 → 口屋内着 13:47<br /><br /><口屋内 路線バス JR江川崎>(西土佐バス)<br />口屋内発13:49 → JR江川崎着14:19<br />850円<br /><br /><江川崎 予土線 宇和島><br />江川崎発14:22→ 宇和島着 15:27(普通列車)<br /><br /><宇和島 予讃線・内子線 松山><br />宇和島発 16:03 → 松山着 17:26(宇和海18号・グリーン車)<br /><br /><br />  <br /><br /><br /><br />

2011年 1月 バースデイきっぷで回る四国特急列車の旅 Vol.5 3日目 徳島_高松_中村

8いいね!

2011/01/31 - 2011/02/03

250位(同エリア503件中)

0

21

いず

いずさん

vol.5は、徳島を出発し、高松を経由して土讃線をひたすら南下。
掲載する写真の枚数を考えたところ、vol.5は内容が更に薄い。

写真は、朝の高松駅。頭端式ホームの美しい駅でした。



JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、
3日間で特急列車を乗り倒してきました。

街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、
電車旅の良さが伝わればいいなと思います。

バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン
普通指定席等が乗り放題になります。
詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。
価格は10000円です。
路線バスに関しては、高知西南交通・西土佐バスの
ホームページをご覧ください。

* 2/2 天候 * 
中村   晴れ
宇和島  晴れ
松山   晴れ

*旅のスケジュール*

<徳島 高徳線 高松>
徳島発 05:43 → 高松着 06:53(うずしお2号・指定席)

<高松 予讃線・土讃線・*中村線 中村>
高松発 07:20 → 宇多津着 07:45(しまんと3号・指定席)
宇多津発07:48 → 中村着  11:32(南風1号・グリーン車)
*土佐くろしお鉄道、中村・宿毛線
しまんと3号は高知止まり及び、グリーン席に座るため南風に移動。

<中村駅前 路線バス 口屋内>(高知西南交通)
中村発 13:06 → 口屋内着 13:47

<口屋内 路線バス JR江川崎>(西土佐バス)
口屋内発13:49 → JR江川崎着14:19
850円

<江川崎 予土線 宇和島>
江川崎発14:22→ 宇和島着 15:27(普通列車)

<宇和島 予讃線・内子線 松山>
宇和島発 16:03 → 松山着 17:26(宇和海18号・グリーン車)


  



同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />朝5時43分発のうずしおで高松に向かいます。<br /><br />普段なら、こんな時間に起きられないのに、汽車旅の時は起きられる自分が不思議。

    おはようございます。

    朝5時43分発のうずしおで高松に向かいます。

    普段なら、こんな時間に起きられないのに、汽車旅の時は起きられる自分が不思議。

  • さすがにホームに人がいません。

    さすがにホームに人がいません。

  • 渦巻いていますね〜〜。<br /><br />あ!ヘッドマーク破れてますよ。

    渦巻いていますね〜〜。

    あ!ヘッドマーク破れてますよ。

  • 最後部座席の4列目までが指定席。<br />天井に付いている説明板の文字と、シートカバーの色と合わせているのですね。<br /><br />しかも、この説明板は、取り外しの為、マグネットでくっついています。

    最後部座席の4列目までが指定席。
    天井に付いている説明板の文字と、シートカバーの色と合わせているのですね。

    しかも、この説明板は、取り外しの為、マグネットでくっついています。

  • 私は普段からネイルをしているのですが、<br />初めて男性からネイルのことを聞かれました。<br /><br />その男性というのも、検札に来た車掌さんだったのですが、娘さんがいらっしゃるようで、気になったそうです。<br /><br />「あの・・もし差し支えなければ、教えていただきたいのですが・・」<br /><br />とても丁寧に言葉をかけていただいた上、車掌さんならではの美声と物腰の良さで言われたので、一切不快なことなどありませんでした。<br /><br /><br />娘さんとの距離を縮めるためと思うと、車掌さんのお仕事の大変さをあらためて実感しました。

    私は普段からネイルをしているのですが、
    初めて男性からネイルのことを聞かれました。

    その男性というのも、検札に来た車掌さんだったのですが、娘さんがいらっしゃるようで、気になったそうです。

    「あの・・もし差し支えなければ、教えていただきたいのですが・・」

    とても丁寧に言葉をかけていただいた上、車掌さんならではの美声と物腰の良さで言われたので、一切不快なことなどありませんでした。


    娘さんとの距離を縮めるためと思うと、車掌さんのお仕事の大変さをあらためて実感しました。

  • 徳島を出て1時間ちょっとで高松に着きました。<br />

    徳島を出て1時間ちょっとで高松に着きました。

  • 快速マリンライナーが入線しています。<br /><br />このマリンライナーには前回、名古屋から18きっぷを利用して来た際に、乗りました。<br /><br />しかし、快速マリンライナーと聞くと、札幌と小樽を結ぶ列車のイメージが強いのです。<br /><br />もちろん、今はその名前では走っていませんが。

    快速マリンライナーが入線しています。

    このマリンライナーには前回、名古屋から18きっぷを利用して来た際に、乗りました。

    しかし、快速マリンライナーと聞くと、札幌と小樽を結ぶ列車のイメージが強いのです。

    もちろん、今はその名前では走っていませんが。

  • 宇多津までは、特急しまんとに乗車します。

    宇多津までは、特急しまんとに乗車します。

  • もちろん、四万十川がモチーフですよね。<br /><br />JR四国を走る特急のヘッドマークは、抽象的な表現が多い気がします。<br />

    もちろん、四万十川がモチーフですよね。

    JR四国を走る特急のヘッドマークは、抽象的な表現が多い気がします。

  • 7時20分高松駅を出発します。<br /><br />高松駅のホームから見えるうどん屋さんがあります。<br />早朝でも営業していたので、朝食代わりに行きたかったのですが、駅を出ると思ったよりも距離があり、あきらめて駅のコンビニでおにぎりを購入しました。<br /><br />頭端式ホーム駅だと、総改札口の反対側にも改札があると便利ですよね。<br /><br />まあ、JR名古屋駅は、23時で新幹線と中央改札口以外の改札は、直接乗換口であろうと閉じるスゴ技を持っているので、それに比べれば不便さなんて微塵も感じないですけど。<br /><br />

    7時20分高松駅を出発します。

    高松駅のホームから見えるうどん屋さんがあります。
    早朝でも営業していたので、朝食代わりに行きたかったのですが、駅を出ると思ったよりも距離があり、あきらめて駅のコンビニでおにぎりを購入しました。

    頭端式ホーム駅だと、総改札口の反対側にも改札があると便利ですよね。

    まあ、JR名古屋駅は、23時で新幹線と中央改札口以外の改札は、直接乗換口であろうと閉じるスゴ技を持っているので、それに比べれば不便さなんて微塵も感じないですけど。

  • 宇多津駅にて、南風1号と連結し、高知に向かいます。

    宇多津駅にて、南風1号と連結し、高知に向かいます。

  • 緊張した空気が流れます。<br /><br />この後、完全に連結が終了した時点で、ドアが開き乗客が降車可能になります。<br />

    緊張した空気が流れます。

    この後、完全に連結が終了した時点で、ドアが開き乗客が降車可能になります。

  • 2000系気動車の南風1号。<br /><br />全国特急案内と言う川島令三氏の番組で、<br />列車の後ろの方が揺れが少なく乗り心地が良いと、言われていたような気がします。<br /><br /><br />でも、グリーン車は先頭車両〜♪。<br /><br />また、南風酔いですね。きっと・・。

    2000系気動車の南風1号。

    全国特急案内と言う川島令三氏の番組で、
    列車の後ろの方が揺れが少なく乗り心地が良いと、言われていたような気がします。


    でも、グリーン車は先頭車両〜♪。

    また、南風酔いですね。きっと・・。

  • 今回もグリーン車両は私だけです。<br /><br />関東暮らしが長かったからか、席が空いているからといって、自分の荷物を他の席に置けない私。<br /><br />網棚利用が身に付いているんですよね・・・。<br /><br /><br />列車は琴平駅を過ぎて、山間部に入っていきます。<br />

    今回もグリーン車両は私だけです。

    関東暮らしが長かったからか、席が空いているからといって、自分の荷物を他の席に置けない私。

    網棚利用が身に付いているんですよね・・・。


    列車は琴平駅を過ぎて、山間部に入っていきます。

  • 8時20分。<br />トンネルを抜けるとそこは・・・、<br />秘境駅としては、西の横綱であろう坪尻駅です。<br /><br />これはスイッチバック用線路(笑)。<br /><br />つい、写真より目視を選んでしまいました。<br /><br /><br />そしてこの後、小歩危を越えたあたりで爆睡モードに突入した私は、高知駅まで一切の記憶がありません。

    8時20分。
    トンネルを抜けるとそこは・・・、
    秘境駅としては、西の横綱であろう坪尻駅です。

    これはスイッチバック用線路(笑)。

    つい、写真より目視を選んでしまいました。


    そしてこの後、小歩危を越えたあたりで爆睡モードに突入した私は、高知駅まで一切の記憶がありません。

  • 列車は、土佐くろしお鉄道内の佐賀公園駅付近に差し掛かりました。<br /><br />車窓に太平洋が広がります。

    列車は、土佐くろしお鉄道内の佐賀公園駅付近に差し掛かりました。

    車窓に太平洋が広がります。

  • 南国高知の小京都、中村に到着です。<br /><br />高松を7時20分に出て、宇多津と高知でホームに降りましたが、それ以外はずっと列車に揺られていました。<br /><br />およそ4時間、特急に乗り続けました。

    南国高知の小京都、中村に到着です。

    高松を7時20分に出て、宇多津と高知でホームに降りましたが、それ以外はずっと列車に揺られていました。

    およそ4時間、特急に乗り続けました。

  • スローガンが激しい・・・。

    スローガンが激しい・・・。

  • 宿毛行きのワンマンカーです。<br /><br />ヘッドマークは、だるま夕日ですね。

    宿毛行きのワンマンカーです。

    ヘッドマークは、だるま夕日ですね。

  • 中村駅はリノベーションされて、現代アートの似合う待合室や駅舎になっています。<br />駅前ロータリーにもアートな感じが作られています。

    中村駅はリノベーションされて、現代アートの似合う待合室や駅舎になっています。
    駅前ロータリーにもアートな感じが作られています。

  • この先、窪川まで折り返し、予土線に乗車する予定でしたが、ふと目にしたバスの時刻表に、江川崎行きが載っていました。<br /><br />天気が良く温かいし、特急電車にも、もう飽きてきたので、急遽路線バスの乗車に変更です。<br /><br /><br />その結果、待ち時間が出来たので、駅の中の喫茶店でカレーを食べました。<br />半熟卵が付いて500円。<br /><br />美味しかったです。<br /><br />*vol.6に続く

    この先、窪川まで折り返し、予土線に乗車する予定でしたが、ふと目にしたバスの時刻表に、江川崎行きが載っていました。

    天気が良く温かいし、特急電車にも、もう飽きてきたので、急遽路線バスの乗車に変更です。


    その結果、待ち時間が出来たので、駅の中の喫茶店でカレーを食べました。
    半熟卵が付いて500円。

    美味しかったです。

    *vol.6に続く

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP