安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
vol.3は、高知を出発し、ごめん・なはり線に乗り、<br />大歩危遊覧船までの内容です。<br />写真は、vol.4の牟岐線特急剣山の車内から。<br /><br /><br /><br />JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、<br />3日間で特急列車を乗り倒してきました。<br /><br />街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、<br />電車旅の良さが伝わればいいなと思います。<br /><br />バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン<br />普通指定席等が乗り放題になります。<br />詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。<br />価格は10000円です。<br /><br />* 2/1 天候 * <br />高知   晴れ<br />阿波池田 くもり<br />徳島   晴れ<br /><br />*旅のスケジュール*<br /><br /><高知 土讃線 後免><br />高知発 06:00 → 後免着 06:07(南風2号・グリーン車)<br /><br /><後免 ごめん・なはり線 奈半利>(土佐くろしお鉄道)<br />後免発 06:21 → 奈半利着 07:28(普通列車)<br />奈半利発07:41 → 高知着  08:57(快速列車)<br /><br /><高知 土讃線 阿波池田><br />高知発 09:13 → 大歩危着 10:02(南風8号・指定席)<br />大歩危遊覧船乗車 10:35発<br />大歩危発12:05 → 阿波池田着12:23(南風12号・グリーン車)<br /><br /><阿波池田 徳島線 徳島><br />阿波池田発13:33→ 徳島着 14:45(剣山6号・指定席)<br /><br /><徳島 牟岐線 海部><br />徳島発 14:54 → 海部着 16:20(むろと3号・普通車)<br />海部発 16:26 → 徳島着 17:53(剣山9号・普通車)<br /><br /><br />  <br /><br /><br /><br />

2011年 1月 バースデイきっぷで回る四国特急列車の旅 Vol.3 2日目 高知_大歩危_徳島

2011/01/31 - 2011/02/03

いず

いずさん

vol.3は、高知を出発し、ごめん・なはり線に乗り、
大歩危遊覧船までの内容です。
写真は、vol.4の牟岐線特急剣山の車内から。

JR四国が発売しているバースデイきっぷを使って、
3日間で特急列車を乗り倒してきました。

街の散策をしていないので、観光の名所は出てきませんが、
電車旅の良さが伝わればいいなと思います。

バースデイきっぷは、誕生日月の3日間、特急列車のグリーン
普通指定席等が乗り放題になります。
詳細についてはJR四国のホームページをご覧ください。
価格は10000円です。

* 2/1 天候 *
高知   晴れ
阿波池田 くもり
徳島   晴れ

*旅のスケジュール*

<高知 土讃線 後免>

<後免 ごめん・なはり線 奈半利>(土佐くろしお鉄道)
後免発 06:21 → 奈半利着 07:28(普通列車)
奈半利発07:41 → 高知着  08:57(快速列車)

<高知 土讃線 阿波池田>
大歩危遊覧船乗車 10:35発

<阿波池田 徳島線 徳島>

<徳島 牟岐線 海部>

JR特急

今日も朝6時から移動のため、5時40分に高知駅に行きました。

ホームで待つのは寒いので、改札前の広場でチラシを見ていたら、
    飛散防止のための置石にカレーパンマンの顔が。

センスあるなぁ。

南風2号はアンパンマン(グリーン)列車仕様。

8時40分には岡山に着く南風号だけあって、
    サラリーマンが多く乗車しているのですが、
    私が、朝一出張でこの電車に乗ることになったら、
    仕事行くの止めて、夢の国にでも行ってしまうかもしれません。

指定席の一部がアンパンマンシートです。

さすがに、このシートにリーマンは座っていませんでした。

高知を出発して7分で、次の停車駅の後免に到着です。

こちらも駅の改札は、新しいようです。

アンパンマン列車を降りたら、また、やなせたかし氏のイラストがラッピングされた列車が待っていました。

なぜに・・・そこまで。

まぁ、かわいいから良いのですが。

ホームは静まり返っています。

乗車する人も、まばら。

一両編成・ワンマンカー・オールロングシートです。

てのひらを太陽に号です。

太陽コロナの様に、取り巻いているのは、ごめん・なはり線の各駅に作られたキャラクターです。

ワンマンカーにゴミ箱が付いている車両を、あまり見かけないもので・・。

いえ、正確には「ちり入れ」って貼り直しされているのが気になったんです。

私は普段、「ちりとり」くらいしか、ゴミのことを「ちり」と言うことがないので、珍しいのです。

西分駅のあたり。

明るくなって、太平洋が見えてきました。

夏にこの駅で降りたら、意味も無く海岸を走ってみたいです。

「やーっ!!」って感じで(笑)

山も明るくなっています。

伊尾木辺りです。
    学生は、二つ手前の球場前駅で降り、
    社会人は安芸駅で降りたので、車内は少しがらんとしています。

奈半利駅に到着。
    駅の周辺を散歩しようかと思いましたが、
    寒くて挫折しました。

だから、なはりこちゃんも車窓から(笑)。

同じ列車の折り返しに乗ります。
    通勤時間帯の車内でも、立って乗車する人は全体の1割くらいでした。

高知駅に到着。

快晴です。
    私の勝手なイメージですが、高知は快晴がとっても似合う。
    おかげで昨晩見られなかった、駅前の風景もきらきら光って見えます。

JR四国2000系特急気動車の南風8号に乗車して、大歩危に向かいます。
    南風8号はグリーン車の設定が無いので、指定席に乗車します。

南風のヘッドマーク。
    黄色のたなびいているのは風を表しているのでしょうか。

また「南風酔い」しないことを祈ります。

昨晩はベッドに入ってからも、揺れている感じが残っていて、辛かったのです。

サンライズ出雲に乗っても、酔わなかったのに・・。
    やるな〜。南風。

グリーン席の設定が無いので、指定席に乗車しました。

こちらもいたって快適です。

高知駅のウィリーウィンキーで購入した「カレーパンマンのカレーパン」。

チョコで顔を書かれているのですが、子供向けのせいか辛すぎず美味しい〜。

土佐北川駅も一瞬でしたが目視できて喜んでいたら、だんだん雪深くなっていきました。

そして大歩危駅に到着です。

南風を降りる際、車掌さんに
    「雪多いから道中気をつけてくださいね」と、
    やさしく声をかけてくださいました。

JR四国の車掌さんは、優しいですね。
    これもバースデイきっぷのおかげかもしれません。

大歩危駅は無人駅なのですが、偶然タクシーがいたので、
    観光遊覧船乗り場のあるお店まで、お願いしました。

700円なり。

普段だったら歩くのですが、歩道に雪がすごいのと、
    国道32号を激走するトラックが跳ね上げる泥水を、かけられたくは無かったので。

冬季の火曜日の朝10時では、お客さんがいないのも納得がいきます。

平日一人旅の醍醐味は、この閑散とした感じにあると私は思います。