熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年7月以降、熊本にはR1〜R10.U009と11台の新幹線が運ばれてきました。<br />数回、見逃しましたが、搬送や台車入れ作業といった普段、お目にかかれない光景も拝むことができました。<br /><br />8月末に本線での試運転がはじまり、はじめて“さくら”に乗る日を楽しみにしていたのですが、<br />諸事情でみなさまよりちょいとお早めに新幹線にのることができました。<br /><br />天にも昇る気持ちです・・・ で 浮かれまくりのあたくし、<br />2月20日はJR九州のイベントで<br />レインボーカラーの新幹線と一緒にウェーブしてきました。<br />気持ちはサンバのお姉さんには負けてません。<br />ちょっとだけ、いや、かなり私をHAPPYにしてくれた九州新幹線に感謝♪

祝!九州 ありがとう九州新幹線

44いいね!

2011/02/20 - 2011/02/20

217位(同エリア1931件中)

20

35

がんも

がんもさん

昨年7月以降、熊本にはR1〜R10.U009と11台の新幹線が運ばれてきました。
数回、見逃しましたが、搬送や台車入れ作業といった普段、お目にかかれない光景も拝むことができました。

8月末に本線での試運転がはじまり、はじめて“さくら”に乗る日を楽しみにしていたのですが、
諸事情でみなさまよりちょいとお早めに新幹線にのることができました。

天にも昇る気持ちです・・・ で 浮かれまくりのあたくし、
2月20日はJR九州のイベントで
レインボーカラーの新幹線と一緒にウェーブしてきました。
気持ちはサンバのお姉さんには負けてません。
ちょっとだけ、いや、かなり私をHAPPYにしてくれた九州新幹線に感謝♪

同行者
その他
交通手段
新幹線 自家用車

PR

  • 2010.8.31 忘れもしません。<br />試運転最初の日<br />某所で車庫を眺めていたらにょろにょろ〜っとR1が出てきました。<br />あのときの驚きと感動、今でも忘れられません。<br />

    2010.8.31 忘れもしません。
    試運転最初の日
    某所で車庫を眺めていたらにょろにょろ〜っとR1が出てきました。
    あのときの驚きと感動、今でも忘れられません。

  • 2010.9<br /><br />新幹線の陸揚げ見たさに雲仙行きのフェリーに飛び乗ったこともありました・・・ははは

    2010.9

    新幹線の陸揚げ見たさに雲仙行きのフェリーに飛び乗ったこともありました・・・ははは

  • 2011.1<br /><br />搬送も後残り数回となり、また撮影意欲が沸いて通い始めた頃。<br />あれ、この子はお口が半開き。<br />

    2011.1

    搬送も後残り数回となり、また撮影意欲が沸いて通い始めた頃。
    あれ、この子はお口が半開き。

  • しかもかみ合わせが悪そう。<br />大丈夫かな?・・ととても心配していたR10さんですが・・・

    しかもかみ合わせが悪そう。
    大丈夫かな?・・ととても心配していたR10さんですが・・・

  • 2011.2.20<br /><br />朝6:30 車両基地でレインボーカラーの新幹線発見!<br /><br />よくよく見るとR10!大役抜擢で驚きました。。。

    2011.2.20

    朝6:30 車両基地でレインボーカラーの新幹線発見!

    よくよく見るとR10!大役抜擢で驚きました。。。

  • 2011.2.20 <br /><br />がんばって走り抜いてきてね!

    2011.2.20

    がんばって走り抜いてきてね!

  • 2011.2.20 熊本駅では撮影禁止だったので参加賞だけ。<br />もうこれでもか〜〜〜ってくらいぴょんぴょん跳ねて<br />ウェーブしてきました。<br />翌日の夕方のローカルニュースにも写ってたようでお恥ずかしい。

    2011.2.20 熊本駅では撮影禁止だったので参加賞だけ。
    もうこれでもか〜〜〜ってくらいぴょんぴょん跳ねて
    ウェーブしてきました。
    翌日の夕方のローカルニュースにも写ってたようでお恥ずかしい。

  • 2011.2.20 <br /><br />ウェーブの後、近くの小高い山の入り口にあるお寺様へ。<br />ここは有名撮影場所です。<br /><br />お寺の方にご挨拶して入りましょう。。。

    2011.2.20 

    ウェーブの後、近くの小高い山の入り口にあるお寺様へ。
    ここは有名撮影場所です。

    お寺の方にご挨拶して入りましょう。。。

  • 2011.2.20 <br />CM撮影中<br /><br />そう、この新幹線にはカメラがつけてあって<br />沿線の人々を撮りながら走っているんです。<br /><br />びっくらぽんの企画。。でも楽しい!

    2011.2.20 
    CM撮影中

    そう、この新幹線にはカメラがつけてあって
    沿線の人々を撮りながら走っているんです。

    びっくらぽんの企画。。でも楽しい!

  • 2011.2.20 手を振ってください!<br /><br />振りながら撮って振りながら撮っての繰り返し。<br />あぁ忙しい。

    2011.2.20 手を振ってください!

    振りながら撮って振りながら撮っての繰り返し。
    あぁ忙しい。

  • 2011.2.20 それから2時間もしないうちに基地へ帰ってきたR10

    2011.2.20 それから2時間もしないうちに基地へ帰ってきたR10

  • 2011.2.20 ここでもみんなの人気者です。<br /><br />でもレインボーはこの日一日だけ。<br />本当に本当にお疲れ様でした。<br /><br />みんなに愛される新幹線になれてよかったね。<br />これからもがんばろうね。

    2011.2.20 ここでもみんなの人気者です。

    でもレインボーはこの日一日だけ。
    本当に本当にお疲れ様でした。

    みんなに愛される新幹線になれてよかったね。
    これからもがんばろうね。

  • それから日付がちょっとさかのぼり<br />2月某日<br /><br />試乗会へ行きました。

    それから日付がちょっとさかのぼり
    2月某日

    試乗会へ行きました。

  • ちょうどこの日は<br />3月12日の開業日に一日駅長を務めるちびっこが大集合してました。

    ちょうどこの日は
    3月12日の開業日に一日駅長を務めるちびっこが大集合してました。

  • さて<br />私が乗るのは4号車です。<br />この日は座席指定はありません。<br />号車指定のみでした。

    さて
    私が乗るのは4号車です。
    この日は座席指定はありません。
    号車指定のみでした。

  • いってきま〜す!

    いってきま〜す!

  • 試乗会1号博多・・・わくわく

    試乗会1号博多・・・わくわく

  • 南の鹿児島 北の新大阪<br />

    南の鹿児島 北の新大阪

  • 滑らかに滑るように走る新幹線<br />リップクリームを立てても倒れません。

    滑らかに滑るように走る新幹線
    リップクリームを立てても倒れません。

  • こちらが4号車(指定席)<br />

    こちらが4号車(指定席)

  • こちらは1号車

    こちらは1号車

  • そして夢の6号車<br />グリーン車でございます。<br /><br />色調を変えただけ?と思いきや<br />これまた全然振動がしません・・・<br /><br />おそるべし、技術力・・・

    そして夢の6号車
    グリーン車でございます。

    色調を変えただけ?と思いきや
    これまた全然振動がしません・・・

    おそるべし、技術力・・・

  • デッキもこんなに素敵なお化粧台があったり

    デッキもこんなに素敵なお化粧台があったり

  • わ!着替えができそうなスペース

    わ!着替えができそうなスペース

  • 本当にこれは新幹線の中なのかと思いながら<br />あちこち撮りまくる・・・<br /><br />それにしても優しく、そして温かさを感じる木目。<br />だから九州の列車が好きです。

    本当にこれは新幹線の中なのかと思いながら
    あちこち撮りまくる・・・

    それにしても優しく、そして温かさを感じる木目。
    だから九州の列車が好きです。

  • そうこうしている間に<br />新幹線は全長20kmの筑紫トンネルを抜け<br />博多へ。

    そうこうしている間に
    新幹線は全長20kmの筑紫トンネルを抜け
    博多へ。

  • 残念ながら試乗会では新幹線の扉は開かずそのまま熊本へ帰りますが、博多で20分ちょっと停車していました。<br /><br />その間もお仕事お仕事(爆)<br /><br />奥の表示は“のぞみ”<br />そして手前の表示は“さくら”と“つばめ”

    残念ながら試乗会では新幹線の扉は開かずそのまま熊本へ帰りますが、博多で20分ちょっと停車していました。

    その間もお仕事お仕事(爆)

    奥の表示は“のぞみ”
    そして手前の表示は“さくら”と“つばめ”

  • それから再び、熊本へ帰ります。

    それから再び、熊本へ帰ります。

  • 博多の車両基地を抜けて

    博多の車両基地を抜けて

  • 遠くに熊本城を見て

    遠くに熊本城を見て

  • まもなく終点熊本です

    まもなく終点熊本です

  • あっという間の試乗会でした。

    あっという間の試乗会でした。

  • お疲れ様でした。

    お疲れ様でした。

  • ちなみに試乗会<br />わたしの初・N700系はR7でした

    ちなみに試乗会
    わたしの初・N700系はR7でした

  • 昨年のクリスマスイブに熊本へ来たR7<br />これからもずっとずっと安全に快適に走れますように。

    昨年のクリスマスイブに熊本へ来たR7
    これからもずっとずっと安全に快適に走れますように。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2012/01/26 17:20:35
    九州新幹線、いつか絶対に乗ってみたくなりました!
    がんもさん、はじめまして。

    九州の旅行を計画し始め(まだ妄想段階ですが)、ちょこちょこ旅行記を拝見してて、がんもさんの旅行記に辿り着きました。

    九州新幹線のCM撮影や、試乗会にも参加されたのですね! めちゃくちゃ貴重な体験ですね! イイなーーー♪

    私は普段はどれだけ安く移動して旅を楽しむか!?みたいな国内旅行ばっかりしてるので、新幹線はほとんど利用することはないのですが、九州新幹線は是非いつか乗ってみたい!って思います。 今までに、九州は福岡と長崎に行ったことありますが、その他の県はお邪魔したことないのです…。

    去年の大震災の直後、自粛モードに隠れて、九州新幹線の開通のCMが関東のほうではお蔵入りになってしまったりして、YouTubeで何回も見ましたけど、何故か何度見ても、毎回泣いてしまいます。 あのMaia Hirasawaさんの歌と、九州の人たちの笑顔が素晴らしすぎるのですね! がんもさんの旅行記見ながら何故かまた泣きそうになってるし^^;

    本当に九州に旅行に行くことになったらまたブログにお邪魔させていただき、色々と情報をいただければと思います。 宜しくお願いします。
  • わんぱく大将さん 2011/09/11 22:45:01
    次回は九州新幹線に
    がんもさん

    旅行記見ていただき有難うございました。

    さて、九州新幹線。いきなりゲイのシンボル、レンボーカラ―、楽しくなるではないですか。
    揺れないのがいいですね。 これがトイレの時によくわかるという感じで(和式はつかいませんが、どうしてもの時に、使いますと、中心に命中させるのが苦しい)
    次回帰るのが楽しくなってきましたが、これはジャパンレールパスはつかえませんなあ。  

    がんもさんも昔はロンドンに住んでいらしたことがあるのですか?
    私も1990年代からいたので、いまだ献血ができず。

     大将

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/10/01 16:08:22
    RE: 次回は九州新幹線に
    大将さま、こんにちは。
    コメントまでいただいてすみません。

    フォートラベルをはじめて数年が経ちました。
    最初の頃はいろいろ投稿していたのですが、
    最近は見るのがほとんどで旅行記を投稿するのはやめてしまいました・・・苦笑


    > さて、九州新幹線。いきなりゲイのシンボル、レンボーカラ―、楽しくなるではないですか。

    →おぉ!そういえばそうでしたね。
     何年か前にサンフランシスコを旅行したとき、
     レインボーフラッグを見たのを思い出しました。
     
     この日の熊本駅はアフリカンな雰囲気の太鼓の音が響き渡り、
     真冬だったのにもかかわらず心がぽかぽかするような思い出になりました。
     

    > 揺れないのがいいですね。 これがトイレの時によくわかるという感じで(和式はつかいませんが、どうしてもの時に、使いますと、中心に命中させるのが苦しい)
    > 次回帰るのが楽しくなってきましたが、これはジャパンレールパスはつかえませんなあ。  

    →あれ?ジャパンレールパスは新幹線には使えないのですか?
     九州新幹線の700系にご乗車の際にはぜひ、指定席、
     いや、グリーン席に乗ってみてください。

     私は飛行機と新幹線を比べたら飛行機派でした。
     新幹線は無駄に車両が長くて人も密集したイメージだったのですが、
     8両編成(700系)6両編成(800系)の
     あのデザインのすばらしい新幹線に乗ってみたら
     新幹線も悪くないと思い始めています。
     九州新幹線で大阪まで行ってみたいです。

    > がんもさんも昔はロンドンに住んでいらしたことがあるのですか?
    > 私も1990年代からいたので、いまだ献血ができず。

    →住んでいたといえるものではありませんが
     ホームスティで英国の神奈川県(と知人が表現しています・・・笑)サリー州 にいたことがあります。

     いまだに心の故郷でまた帰りたいと思っているところです。
     いいところですよね。。英国。

    >  大将さま

                             がんも
  • 一歩人さん 2011/08/02 17:30:33
    念願、悲願の新幹線ですよね
    がんもさんへ
    ふ、ふ、博多のちんちん電車や
    飯塚の炭鉱町から帰省で乗った蒸気機関車で育った私には
    夢のような出来事です。
    今思うと、日常の出来事でしたが、いずれも、発展に貢献した出来事でした。
    ということは、次の世代の発展を握る出来事ですよね。
    インフラの整備が発展の鍵だとすれば、
    お国の次の一手は!?
    ご無沙汰してまして、ごめんなさい。
    失礼しま〜す。

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/10/01 15:59:38
    RE: 念願、悲願の新幹線ですよね
    一歩人さん、こんにちは。
    お返事が遅くなりましたごめんなさい。

    > がんもさんへ
    > ふ、ふ、博多のちんちん電車や
    > 飯塚の炭鉱町から帰省で乗った蒸気機関車で育った私には
    > 夢のような出来事です。
    > 今思うと、日常の出来事でしたが、いずれも、発展に貢献した出来事でした。
    > ということは、次の世代の発展を握る出来事ですよね。
    > インフラの整備が発展の鍵だとすれば、
    > お国の次の一手は!?
    > ご無沙汰してまして、ごめんなさい。
    > 失礼しま〜す。

    →去年の今頃は新幹線が次々に搬送されてきて
     試運転もぼちぼちはじまっていてほとんど毎日のように某機関に電話して
     時刻をチェックしていたのに、
     いまや当たり前のように走っている新幹線です。
     きっと一歩人さんの懐かしい場所にもあっという間に行けそうです。
     そういえばスカイツリー、完成が近づいているようですね。
     夏に羽田から韓国へ飛んだとき、空の上から見えました。
     できたらいかなきゃ!と思っています。

                          がんもより 
  • さくさん 2011/03/30 23:23:46
    リップクリーム。
    リップクリームの写真で
    どれだけ揺れないかよくわかりました(笑)。
    すごい技術ですね。

    そのうち乗りに行きます。
    その時には10円玉を立てて乗ってみます。
    はたして10円玉はどうでしょうか?

      さく

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/04/01 23:10:33
    RE: リップクリーム。
    さくらのさくさん、こんばんは(笑)

    > リップクリームの写真で
    > どれだけ揺れないかよくわかりました(笑)。
    > すごい技術ですね。

    →乾電池でも実験しましたよ〜
     歩いたりすると走っているのが分かりますが、
     座っていると走っている実感が沸きません。
     あまりにも心地よくて試乗会の新幹線の車中では居眠り族も多数zzz
     でも33分(最短)で熊本と博多の間を走ります。

    >
    > そのうち乗りに行きます。
    > その時には10円玉を立てて乗ってみます。
    > はたして10円玉はどうでしょうか?

    →おぉぉ!これまた難しい課題を。
     そのうち乗ると思うので実験してみますね。

    >
    >   さくさま

                         がんもより
  • jilllucaさん 2011/03/30 11:31:31
    初乗りします
    がんもさん

    こんにちは、おひさしぶり〜。
    あまりに大きな災害が起こり、その陰になってしまいましたが九州新幹線全通(あっ、長崎ルートは別ね)おめでとうございます。
    自分の街に新たに新幹線が通る感激ってたぶんすごいものなんでしょうね〜。
    さて、こんな時期にあれなのですが、今週末、九州新幹線に初乗りします。
    宮崎、鹿児島の動物園回った帰りに鹿児島中央から博多まで。
    南九州に行くは久しぶりなのですごく楽しみです。
    そしてなにより出来たてほやほやの新幹線を楽しみたいと思います。
    ではでは。

    jillluca

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/04/01 23:03:40
    RE: 初乗りします
    jilllucaさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    > がんもさん
    >
    > こんにちは、おひさしぶり〜。
    > あまりに大きな災害が起こり、その陰になってしまいましたが九州新幹線全通(あっ、長崎ルートは別ね)おめでとうございます。
    > 自分の街に新たに新幹線が通る感激ってたぶんすごいものなんでしょうね〜。

    →そうですね。新幹線が走り出して街の景色がちょいと変わりました。
     数年前、それこそ橋の支柱を作ってるところから見てきたので
     その上をあっという間に走り去る新幹線を見るのは格別です。

    > さて、こんな時期にあれなのですが、今週末、九州新幹線に初乗りします。
    > 宮崎、鹿児島の動物園回った帰りに鹿児島中央から博多まで。
    > 南九州に行くは久しぶりなのですごく楽しみです。
    > そしてなにより出来たてほやほやの新幹線を楽しみたいと思います。
    > ではでは。

    →今週末?ということは今頃楽しまれている頃でしょうか?
     少しだけ温かくなり、そして桜も咲き始めてきましたね。
     どうか九州の“さくら”を楽しまれてくださいね。

    > jilllucaさま

                         がんもより

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/04/05 22:26:02
    感想〜
    がんもさん

    おこんばんわ。
    乗りましたよ、九州新幹線。spitfirebuzz90さんのお薦めもあり、鹿児島中央→川内を800系、川内→博多でN700系に乗り分けしました。
    感想と言うか、なによりも鹿児島→博多で1時間半切る超絶な速さにまずやられました!!
    あの速さはある意味時間感覚を狂わせますね!!関西から見るとある意味最果てのようなイメージだった鹿児島がすごく身近に感じれました。
    そして鹿児島中央駅前の活気に驚きました!!
    九州新幹線が九州にすごくいい影響を与えてるのがよく分かりました。
    いい旅でした。

    jillluca

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/10/01 15:56:20
    RE: 感想〜
    jillucaさん

    ご無沙汰しています。お元気ですか?
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    > 乗りましたよ、九州新幹線。spitfirebuzz90さんのお薦めもあり、鹿児島中央→川内を800系、川内→博多でN700系に乗り分けしました。
    > 感想と言うか、なによりも鹿児島→博多で1時間半切る超絶な速さにまずやられました!!

    そうなんですね。
    私も開業から半年で何回か乗りました。
    そうそう、いま熊本⇔博多はびっくりつばめ切符なるものが販売されていて、博多へお買物に行く機会が増えました。
    下手すると博多駅から一歩も出ないときもあります(笑)
    この切符も上手に使えば800系と700系の両方に乗ることができます。
    私の場合、たいていのぼりが800系、くだりが700系です。
    また乗り回してみてください。。

    > jilllucaさま

                          がんも

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/10/02 15:59:05
    RE: 初乗りします
    がんもさん

    こんにちは。
    お久しぶりっ、お元気ですか?

    九州新幹線好調のようで何よりですね。
    先月は久しぶりに長崎行きました、残念ながら新幹線には乗りませんでしたが、「ゆふいんの森」や「みどり」に初めて乗りました。
    年内にはまた鹿児島に行きたいので、その時には再び九州新幹線乗りたいです・・・ただ、今年のANAのステイタスがダイヤモンド寸前なので往復飛行機かも・・・。

    jillluca
  • ぶうちゃんさん 2011/03/05 11:47:48
    祝!
    こんにちは。ご無沙汰しています。
    九州新幹線いよいよ全線開通ですね!
    先日鹿児島に行ってきた時の地元の方々の新幹線開通に掛ける期待の大きさを感じていただけにいよいよだなあ〜と。来週の今日には新大阪-鹿児島中央が開業ですね。
    また自宅から撮影をしようと考えています。
    着々と準備される新幹線の様子は旅行記を通り越して歴史的な価値を感じました。

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/03/20 13:07:34
    RE: 祝!
    ぶうちゃんさま、こんにちは。
    ご無沙汰ばかりですみません。

    > こんにちは。ご無沙汰しています。
    > 九州新幹線いよいよ全線開通ですね!
    > 先日鹿児島に行ってきた時の地元の方々の新幹線開通に掛ける期待の大きさを感じていただけにいよいよだなあ〜と。来週の今日には新大阪-鹿児島中央が開業ですね。
    > また自宅から撮影をしようと考えています。

    →おうちからの撮影はいかがでしたか?
     きっとまたすばらしいお写真が続出でしょうね。うらやましい!!!

    > 着々と準備される新幹線の様子は旅行記を通り越して歴史的な価値を感じました。

    →ですね。
     わたしも身近に橋脚ができるところから見てきたので歴史を感じました。
     博多までは体感したので次は新大阪まで乗り換えなしで行ってみたいものです。

                                 がんもより
  • rimoさん 2011/03/05 01:03:26
    九州新幹線乗ってみたくなりました♪
    お久しぶりです。がんもちゃん!

    今、博多の街は新博多駅オープンで賑わってますよー
    新幹線はもうすぐですね。
    博多駅で下車して「阪急」や「東急ハンズ」もリポートして下さい。
    そして
    博多駅から歩いて20分
    呉服町にわが娘夫婦が3月1日に開店した
    「ビストロ・サイダ」へも是非足を運んでくださいませ。
    800円のランチやってます。

                           rimo

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/03/20 13:04:10
    RE: 九州新幹線乗ってみたくなりました♪
    rimoさん、ご無沙汰しております。
    お変わりないですか?

    > お久しぶりです。がんもちゃん!
    >
    > 今、博多の街は新博多駅オープンで賑わってますよー
    > 新幹線はもうすぐですね。

    →試乗会で本当に33分を体感!
     すごいことですね。。
     私は某ラスクと某ドーナツを食べたくて
     いつ行こうかと企んでいます・・
     

    > 博多駅で下車して「阪急」や「東急ハンズ」もリポートして下さい。
    > そして
    > 博多駅から歩いて20分
    > 呉服町にわが娘夫婦が3月1日に開店した
    > 「ビストロ・サイダ」へも是非足を運んでくださいませ。
    > 800円のランチやってます。

    →え!呉服町?友達がいます。
     機会作っていきますのでそのときは宜しくです。
    >                       
      rimoさま
                       
                              がんもより
  • spitfirebuzz90さん 2011/02/26 21:43:26
    羨ましい〜
    がんもさんへ

     こんばんは ご無沙汰しております。
     試乗会に行って来たんですね。
     まだ 誰も 乗っていない 車両に 乗れるのは本当 羨ましい
     限りです。 車もそうですが やっぱり 新しい物 初物は
     いいものです。 今年こそ 昨年 行けなかった 86の再会も
     兼ねて みずほ or さくら 初乗りを 兼ねて 九州へと
     行くつもりです。 

     自分も 山陽区間の試乗会 そして はやぶさの 試乗会へと
     申し込みましたが どうやら くじ運が なかったようです。
     GWに青森は 弘前城での お花見兼ねて はやぶさ グランクラス
     狙います。

     

     

    がんも

    がんもさん からの返信 2011/03/04 23:12:51
    RE: 羨ましい〜
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。
    ご無沙汰しておりますm(_ _)m

    >  こんばんは ご無沙汰しております。
    >  試乗会に行って来たんですね。
    >  まだ 誰も 乗っていない 車両に 乗れるのは本当 羨ましい
    >  限りです。 車もそうですが やっぱり 新しい物 初物は
    >  いいものです。 今年こそ 昨年 行けなかった 86の再会も
    >  兼ねて みずほ or さくら 初乗りを 兼ねて 九州へと
    >  行くつもりです。 

    →今年のSLは来週末からです。
     そうこうしていると桜も咲いてまた忙しい季節になりそうです。
     新幹線も九州のは内装もいいですよ。ぜひお楽しみください。


    >  自分も 山陽区間の試乗会 そして はやぶさの 試乗会へと
    >  申し込みましたが どうやら くじ運が なかったようです。
    >  GWに青森は 弘前城での お花見兼ねて はやぶさ グランクラス
    >  狙います。

    →わたしも一瞬、はやぶさの試乗会申し込みそうになりました(笑)
     先日、A300-600Rのラストフライト狙いで上京した際、
     電車や駅の広告ははやぶさ、新幹線一色でした。
     これから楽しみが増えますね。
     青森の旅も楽しんできてください。

                             がんもより

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2011/03/06 22:16:28
    RE: RE: 羨ましい〜
    がんも さんへ

     こんばんは 返有難うございます。

    > →今年のSLは来週末からです。
    >  そうこうしていると桜も咲いてまた忙しい季節になりそうです。
    >  新幹線も九州のは内装もいいですよ。ぜひお楽しみください。

     九州 新幹線 本当 楽しみにしてます。
    今年の夏こそは ハチロクとの再会もそうですが
     みずほ or さくら、元祖九州新幹線800系 つばめ
    あと 久しぶりに ゆふいんの森 や 白いかもめにも
     乗って やろうかと考えています。

    >
    > →わたしも一瞬、はやぶさの試乗会申し込みそうになりました(笑)
    >  先日、A300-600Rのラストフライト狙いで上京した際、
    >  電車や駅の広告ははやぶさ、新幹線一色でした。
    >  これから楽しみが増えますね。
    >  青森の旅も楽しんできてください。

     AB6 に 搭乗されたのですか? AB6も もう あと2週間で退役ですね。
     ラストは 3/26 羽田〜旭川〜羽田 〜 高松 〜羽田〜 鹿児島〜羽田と
     この日は 北から南まで 3レグを1日で しかも AB6 導入初号機で
     飛び回り、この日をもって 旧JASの血筋の一つが 幕を閉じます。 
     残るは MD-90。 MD-90も引退日は 未定ですが この MD-90も
     引退すると 旧 JASの血筋もさることながら ダグラス社の血筋も
     日本の航空会社から 絶える事になりますね。
     いち 飛行機ファンとしては JALジャンボを始め、個性的かつ
     日本の空に貢献した機体が去って行くのは本当に寂しい限りです。

     自分は 振り返っても 多分 AB-6には 搭乗した事がないのですが
     機会があれば ラストフライトまでの間に 撮影に行ければと
     思うところです。
    (2/13に JALジャンボ&AB-6 も含めて 羽田で富士山との最後の
     ツーショットを撮影してきました )

     今週末は ANAジャンボで行く 札幌遠征へと行ってくる予定です。

     




    がんも

    がんもさん からの返信 2011/03/20 13:17:12
    RE: RE: RE: 羨ましい〜
    > がんも さんへ
    >
    >  こんばんは 返有難うございます。
    >
    > > →今年のSLは来週末からです。
    > >  そうこうしていると桜も咲いてまた忙しい季節になりそうです。
    > >  新幹線も九州のは内装もいいですよ。ぜひお楽しみください。
    >
    >  九州 新幹線 本当 楽しみにしてます。
    > 今年の夏こそは ハチロクとの再会もそうですが
    >  みずほ or さくら、元祖九州新幹線800系 つばめ
    > あと 久しぶりに ゆふいんの森 や 白いかもめにも
    >  乗って やろうかと考えています。

    ■■夏にお乗りになられるのですね。
      今年の初SLは3月12日でしたが津波の影響で運休になりました。
      でも元気な体があればいつでも乗れますもんね。
      地震に遭われたみなさまが
      一日も早くもとの生活に戻れますようにと願わずにはいられません。 


    > >
    > > →わたしも一瞬、はやぶさの試乗会申し込みそうになりました(笑)
    > >  先日、A300-600Rのラストフライト狙いで上京した際、
    > >  電車や駅の広告ははやぶさ、新幹線一色でした。
    > >  これから楽しみが増えますね。
    > >  青森の旅も楽しんできてください。
    >
    >  AB6 に 搭乗されたのですか? AB6も もう あと2週間で退役ですね。
    >  ラストは 3/26 羽田〜旭川〜羽田 〜 高松 〜羽田〜 鹿児島〜羽田と
    >  この日は 北から南まで 3レグを1日で しかも AB6 導入初号機で
    >  飛び回り、この日をもって 旧JASの血筋の一つが 幕を閉じます。 
    >  残るは MD-90。 MD-90も引退日は 未定ですが この MD-90も
    >  引退すると 旧 JASの血筋もさることながら ダグラス社の血筋も
    >  日本の航空会社から 絶える事になりますね。
    >  いち 飛行機ファンとしては JALジャンボを始め、個性的かつ
    >  日本の空に貢献した機体が去って行くのは本当に寂しい限りです。
    >
    >  自分は 振り返っても 多分 AB-6には 搭乗した事がないのですが
    >  機会があれば ラストフライトまでの間に 撮影に行ければと
    >  思うところです。
    > (2/13に JALジャンボ&AB-6 も含めて 羽田で富士山との最後の
    >  ツーショットを撮影してきました )
    >
    >  今週末は ANAジャンボで行く 札幌遠征へと行ってくる予定です。

    ■■ANAはジャンボが大活躍ですね。
      12月に下地島へ行きましたが、
      那覇空港でもたくさんのジャンボを見ました。
     
      AB6は目立つ飛行機ではありませんでしたが、
      羽田〜熊本では何度もお世話になっていて、
      多少の思い入れがあったので搭乗しました。

      今回は熊本に着いたとき、
      最後に機長がわざわざ出てきてご挨拶してくださって
      忘れられないフライトがまた増えました。

      また飛行機に乗って旅をしたいと思います。

                           がんもより   

がんもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

がんもさんの関連旅行記

がんもさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP