佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月半ばに佐倉ふるさと公園でチューリップ祭りが開催されていますので出かけました。<br />残念ながら2009年は既に前の週で終了、目当てのチューリップはわずかに見れただけでした。<br />ふるさと公園にはオランダから輸入した灌漑用の風車が在りますので、風車を見学しました。<br />その様子を少しですが掲載します。<br />2011年は4月2日〜29日の4週間開催されます。<br />http://www.city.sakura.lg.jp/syoko/ivent/tyurippu/tyurippu.htm<br />祭りの期間は臨時駐車場がある様です。

佐倉ふるさと公園に風車を見に行く

15いいね!

2009/04/26 - 2009/04/26

332位(同エリア803件中)

2

18

五黄の寅

五黄の寅さん

4月半ばに佐倉ふるさと公園でチューリップ祭りが開催されていますので出かけました。
残念ながら2009年は既に前の週で終了、目当てのチューリップはわずかに見れただけでした。
ふるさと公園にはオランダから輸入した灌漑用の風車が在りますので、風車を見学しました。
その様子を少しですが掲載します。
2011年は4月2日〜29日の4週間開催されます。
http://www.city.sakura.lg.jp/syoko/ivent/tyurippu/tyurippu.htm
祭りの期間は臨時駐車場がある様です。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 佐倉ふるさと公園の風車の在る風景です。<br />左に見える桜並木の下、道路沿いのスペースが駐車可能です。

    佐倉ふるさと公園の風車の在る風景です。
    左に見える桜並木の下、道路沿いのスペースが駐車可能です。

  • チューリップの名残の風景。

    チューリップの名残の風景。

  • 横から見上げた風車。今日は羽根のほろがたたまれていて、休止中でした。

    横から見上げた風車。今日は羽根のほろがたたまれていて、休止中でした。

  • 風車の前で記念撮影。

    風車の前で記念撮影。

  • 風車の入口の前に在る、風車の説明書。水汲み用の風車です。

    風車の入口の前に在る、風車の説明書。水汲み用の風車です。

  • 中に入ります。

    中に入ります。

  • 羽根の回転を伝える軸と歯車。歯車で軸の横回転を水車の縦回転に変えて水汲みをします。<br />補強してありますが、木造です。

    羽根の回転を伝える軸と歯車。歯車で軸の横回転を水車の縦回転に変えて水汲みをします。
    補強してありますが、木造です。

  • 上の部屋に上がるとオランダのキンデルダイクに在る風車の写真が掲げられていました。<br />運河沿いに何基も並んでいる風景が良いですね。

    上の部屋に上がるとオランダのキンデルダイクに在る風車の写真が掲げられていました。
    運河沿いに何基も並んでいる風景が良いですね。

  • ガラス越しに先程の歯車の部分が下に見えています。<br />縦に回っている歯車が水汲みの水車に繋がっています。

    ガラス越しに先程の歯車の部分が下に見えています。
    縦に回っている歯車が水汲みの水車に繋がっています。

  • 上の部屋の窓から眺めたチューリップ畑。所々に花が残っていて色付いて見えます。

    上の部屋の窓から眺めたチューリップ畑。所々に花が残っていて色付いて見えます。

  • 部屋の周囲の壁に色んな種類の風車の写真が飾られています。<br />機能とデザインと色々考えた風車が在るようです。

    部屋の周囲の壁に色んな種類の風車の写真が飾られています。
    機能とデザインと色々考えた風車が在るようです。

  • 天井の上で風車の羽根と軸が歯車で連動しています。<br />一渡り風車内を見学して風車の外に出る事にします

    天井の上で風車の羽根と軸が歯車で連動しています。
    一渡り風車内を見学して風車の外に出る事にします

  • 風車から直ぐの所、印旛沼の橋のたもとにこの様な標識がありました。<br />湖畔沿いの道が、有森裕子さんがトレーニングしていたコースだったようです。<br />裕子コース。金メダルジョギングコース と表示されています。<br />http://www.jognote.com/jogmaps/17870<br />有森裕子さんは、写真に向って背中の方から走って来てここで右折します。

    風車から直ぐの所、印旛沼の橋のたもとにこの様な標識がありました。
    湖畔沿いの道が、有森裕子さんがトレーニングしていたコースだったようです。
    裕子コース。金メダルジョギングコース と表示されています。
    http://www.jognote.com/jogmaps/17870
    有森裕子さんは、写真に向って背中の方から走って来てここで右折します。

  • この橋を渡り左折して湖畔沿いのコースを走っていたそうです。

    この橋を渡り左折して湖畔沿いのコースを走っていたそうです。

  • 標識の所から風車に引き返します。この道は歩行者専用道路で、左手の道路を進むと風車の向こうの駐車スペースに行く事が出来ます。

    標識の所から風車に引き返します。この道は歩行者専用道路で、左手の道路を進むと風車の向こうの駐車スペースに行く事が出来ます。

  • 引き返す前に右手の橋のたもとに 宮本武蔵などの時代小説で名高い 吉川英治 の歌碑を見付けました。佐倉出身の母を偲んだ歌だそうです。<br />興味のある方はこちらのHPをどうぞ。<br />http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/930/<br />歌碑を眺めた後車に戻り、ふるさと公園を後にしました。<br /><br />以下おまけの画像を二つどうぞ。

    引き返す前に右手の橋のたもとに 宮本武蔵などの時代小説で名高い 吉川英治 の歌碑を見付けました。佐倉出身の母を偲んだ歌だそうです。
    興味のある方はこちらのHPをどうぞ。
    http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/930/
    歌碑を眺めた後車に戻り、ふるさと公園を後にしました。

    以下おまけの画像を二つどうぞ。

  • 付近の地図です。印旛沼とふるさと公園、近くには佐倉城址もあります。

    付近の地図です。印旛沼とふるさと公園、近くには佐倉城址もあります。

  • 印旛沼で見られる鳥の説明板。<br />小生は鳥に疎いので参考にして下さい。

    印旛沼で見られる鳥の説明板。
    小生は鳥に疎いので参考にして下さい。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/02/24 23:15:54
    見どころがたくさん!
    sighnさん、こんばんは。

    千葉県のチューリップ祭りは4月初旬からもう見頃になるんですね。

    北海道では、「上湧別チューリップ公園」が有名ですが、毎年5月1日〜1カ月開催されます。

    でも、去年の5月初旬は寒くて、咲くのが遅かったようです。
    120品種、120万本のチューリップが咲きます。

    去年は行きそびれましたが、sighnさんの風車の前の写真を拝見しますと、今年は頑張って行こうかなと思いました。

    周りに彩りのチューリップがなかったのは残念ですが、広大な園内を見るととても綺麗なんでしょうね〜
    想像がつきます!

    付近の地図を見ると改めて千葉県も自然がいっぱいで、見どころも沢山あるのを知りました^_^

               きーちゃん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/02/25 00:00:10
    RE: 見どころがたくさん!
    きーちゃん 様

    今晩は

    もう寝ようと思ってたらコメントが入っていました。
    嬉しいやら、しんどいやら、で返信します。(^_^)

    120万本のチューリップはぜひ見に出掛けて下さい。
    旅行記にアップして頂くのを楽しみにしています。
    むかーし、小生が富山にいた時、砺波のチューリップを
    見に行きましたが、それは綺麗で今でも記憶の隅に残っています。

    小生、今年は必ず見に出掛けて旅行記に載せようと目論んでます。
    楽しみにして下さい。

    千葉は意外と見所があるのです。がしかし、北海道並に広いのであちこち
    回るのが大変なのです。(実は道路事情が悪いのですが)
    万一、千葉旅行を計画される場合は、一報頂ければコースのアドバイスを
    させて頂きますよ。

                                 sighn 拝

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP