ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のヨーロッパドライブ ユングフラウヨッホ<br />ユングフラウ鉄道にのってグリンデルワルトからクライネシャイデックを経由し<br />トップオブヨーロッパ ユングフラウヨッホへ<br />天気にも恵まれ期待どおりのすばらしい景色でした。<br />

夏のヨーロッパドライブ11 ユングフラウヨッホ

2007/08/10 - 2007/08/19

トリボラー

トリボラーさん

夏のヨーロッパドライブ ユングフラウヨッホ
トップオブヨーロッパ ユングフラウヨッホへ
天気にも恵まれ期待どおりのすばらしい景色でした。

鉄道
KLMオランダ航空

グリンデルワルトから始発でユングフラウヨッホへ
    遅くなると混むという事でホテルの朝ごはんは食べられないが、7:15の電車で向かう。

グリンデルワルトからクライネシャイデックで乗り換え、ユングフラウヨッホへ
    今日のアイガーの山頂は雲に隠れていた。

目的地方面のメンヒ・ユングフラウ方面は晴れているようです。
    アイガーグレッチャーがきれいです。

アイガーグレッチャー駅を過ぎると電車はトンネルへ
    トンネルの中でアイガーヴァントとアイスメーアの駅へ
    アイスメーアの駅に来るとすでに外は白い世界だ

ユングフラウヨッホの駅に着くと早速スフィンクス展望台へ
    なぜか日本の郵便ポストが

アルプス最大のアレッチ氷河を見下ろせる。
    すばらしい景色です。

反対方面の氷河、向こうに町並みが見える。

展望台からはメンヒがすごく近く見える。

ユングフラウもメンヒもここからは近くみえて、簡単に登れそうな気さえしてきます。

展望台からみたアレッチ氷河

展望台にある地図
    3571mにあるとは思えないくらいいろいろな設備がある。
    日本人が多いだけあって日本語表記ありました。

氷河をくりぬいて作ったアイスパレス
    アイスパレスの中には写真のような氷の彫刻が何個もありました。

アイスパレスを通り過ぎてプラトーテラスへ出る。
    こちらの景色も抜群!

プラトーテラスから見るユングフラウヨッホと左上のスフィンクス展望台

メンヒ側にでる。後ろに見えるのはスフィンクス展望台とユングフラウ

メンヒ側の雪原にはいろんなスキースノーボードをはじめいろんなアトラクションがある。

メンヒスヨッホの小屋に向かう途中のアレッチ氷河側の景色

メンヒスヨッホの山小屋へはメンヒ側の雪原を回りこむ形で向かいます。
    結局メンヒスヨッホまではいけませんでしたが、楽しめる所がたくさんあります。

名残惜しいですが、人も増えてきたのでユングフラウヨッホを後にします。

駅のプラットホーム 電車は何回も来るのですが自分のいるホームには入ってきませんでした。
    ホームもひとつではないようでした。

スイス観光のハイライトと呼ばれるだけあってすばらしい景色で期待をうらぎらない場所でした。
    お昼近くなると人が増えてきたのでやはり朝早くいってよかったと思います。