宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都最後の観光地は 平等院鳳凰堂です。<br />極楽浄土の平等院で旅の終わりを締めくくります。

極楽浄土 平等院鳳凰堂

7いいね!

2011/02/12 - 2011/02/12

875位(同エリア1422件中)

1

16

キティー

キティーさん

京都最後の観光地は 平等院鳳凰堂です。
極楽浄土の平等院で旅の終わりを締めくくります。

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 祇園から宇治までやってきました。<br /><br />今回の旅、かなり行程に無理がありますよね・・。<br />金閣寺〜東寺〜三十三間堂〜錦市場<br />二条城〜知恩院〜祇園〜宇治<br /><br />勿体ない廻り方をしていますが<br />今回は、特別拝観中の所が多く、<br />見たい所が場所が離れていたので、<br />こんな行程になってしまいました。<br /><br />祇園で時間を使ってしまい<br />ここ最終地で 結構時間ギリギリになってしまいました。<br />ただいま15時<br /><br />平等院を見て、宇治表参道にて お茶のお菓子を買って<br />中村藤吉でお茶をして、京都に戻り 京都でお土産を買い<br />20時の新幹線に乗るのが予定です。<br />全部できるでしょうか?<br /><br />写真は、宇治駅前にあった ポストです。<br />お茶の街に着きました♪

    祇園から宇治までやってきました。

    今回の旅、かなり行程に無理がありますよね・・。
    金閣寺〜東寺〜三十三間堂〜錦市場
    二条城〜知恩院〜祇園〜宇治

    勿体ない廻り方をしていますが
    今回は、特別拝観中の所が多く、
    見たい所が場所が離れていたので、
    こんな行程になってしまいました。

    祇園で時間を使ってしまい
    ここ最終地で 結構時間ギリギリになってしまいました。
    ただいま15時

    平等院を見て、宇治表参道にて お茶のお菓子を買って
    中村藤吉でお茶をして、京都に戻り 京都でお土産を買い
    20時の新幹線に乗るのが予定です。
    全部できるでしょうか?

    写真は、宇治駅前にあった ポストです。
    お茶の街に着きました♪

  • 駅前に昭和の香りのお人形が。<br /><br />お茶摘み娘さんです。

    駅前に昭和の香りのお人形が。

    お茶摘み娘さんです。

  • 駅から結構歩くんですね・・。<br /><br />早歩きで進みます。<br /><br />この通りから、宇治の表参道が始まり<br />お茶屋さんが両側に並んでいます。<br />香り風景100選にも選ばれているそうです。

    駅から結構歩くんですね・・。

    早歩きで進みます。

    この通りから、宇治の表参道が始まり
    お茶屋さんが両側に並んでいます。
    香り風景100選にも選ばれているそうです。

  • 宇治はお茶以外にも<br />源氏物語のゆかりの地にもなっているそうです。<br /><br />紫式部の像がありました。

    宇治はお茶以外にも
    源氏物語のゆかりの地にもなっているそうです。

    紫式部の像がありました。

  • 宇治橋<br /><br />意外に、川の流れが速かったです。

    宇治橋

    意外に、川の流れが速かったです。

  • 平等院鳳凰堂に到着しました。<br /><br />おなじみ10円玉の風景です。<br /><br />

    平等院鳳凰堂に到着しました。

    おなじみ10円玉の風景です。

  • 鳳凰堂内に入るには、別途入館料が必要で<br />人数も決まっていました。<br /><br />運よく入ることが出来ました。<br />良かった〜・・。<br />残念ながら、人数いっぱいで<br />入れなかった方もいらっしゃったので、<br />可愛そうでしたが。。<br /><br />やっぱり、ここまで来たら<br />入りたいですよね。<br /><br />入場まで時間があるので<br />色々と撮影しました。

    鳳凰堂内に入るには、別途入館料が必要で
    人数も決まっていました。

    運よく入ることが出来ました。
    良かった〜・・。
    残念ながら、人数いっぱいで
    入れなかった方もいらっしゃったので、
    可愛そうでしたが。。

    やっぱり、ここまで来たら
    入りたいですよね。

    入場まで時間があるので
    色々と撮影しました。

  • 1万円札に使われている鳳凰<br /><br />これは、レプリカなのですが、<br />鳳翔館には本物がありました。<br />美しくて、オーラがありました。<br /><br />1万円札のモデルになったのが分かりました。

    1万円札に使われている鳳凰

    これは、レプリカなのですが、
    鳳翔館には本物がありました。
    美しくて、オーラがありました。

    1万円札のモデルになったのが分かりました。

  • 10円玉と一緒に撮ってみたかったのですが、<br /><br />何度やってもピントが合わず<br /><br />上手に取れませんでした。

    10円玉と一緒に撮ってみたかったのですが、

    何度やってもピントが合わず

    上手に取れませんでした。

  • 横からだと、<br />また違った雰囲気ですね。

    横からだと、
    また違った雰囲気ですね。

  • ようやく中に入れました。<br /><br />中は極楽浄土<br /><br />優しい顔の阿弥陀如来様と<br />その上の天蓋が物凄く煌びやかで美しかったです。<br /><br />まわりには雲中供養菩薩様が囲んでいて<br />壁画も。<br /><br />現在は、色が薄れてしまっていましたが、<br />鳳翔館では当時の色合いがCGで再現されていました。<br />物凄く極彩色でまさに 極楽浄土です。

    ようやく中に入れました。

    中は極楽浄土

    優しい顔の阿弥陀如来様と
    その上の天蓋が物凄く煌びやかで美しかったです。

    まわりには雲中供養菩薩様が囲んでいて
    壁画も。

    現在は、色が薄れてしまっていましたが、
    鳳翔館では当時の色合いがCGで再現されていました。
    物凄く極彩色でまさに 極楽浄土です。

  • 中で詳細な説明をしていただき<br />再度 外へ<br />外から阿弥陀如来様の顔が見えるんですよ〜 と<br />教えて頂き、再確認。<br /><br />写真は逆光で写りませんでしたが<br />阿弥陀如来様の顔がしっかりと<br />見えました。<br /><br />さっきまでは、気が付かなかったです・・。

    中で詳細な説明をしていただき
    再度 外へ
    外から阿弥陀如来様の顔が見えるんですよ〜 と
    教えて頂き、再確認。

    写真は逆光で写りませんでしたが
    阿弥陀如来様の顔がしっかりと
    見えました。

    さっきまでは、気が付かなかったです・・。

  • そのあと、<br />鳳翔館へ<br /><br />雲中供養菩薩様の26体が<br />ここに展示されていました。<br />間近で見ることが出来ました。<br /><br />みんな、それぞれ楽器を持っていて<br />楽しそうに天国に連れてってくれそうです♪<br /><br />どんな曲を奏でているのか<br />聞きたくなりました。

    そのあと、
    鳳翔館へ

    雲中供養菩薩様の26体が
    ここに展示されていました。
    間近で見ることが出来ました。

    みんな、それぞれ楽器を持っていて
    楽しそうに天国に連れてってくれそうです♪

    どんな曲を奏でているのか
    聞きたくなりました。

  • 素敵な平等院鳳凰堂を<br />たっぷり見て回ったら いつの間にか17時に・・。<br /><br />平等院を後にし、<br />伊藤久右衛門でお茶やお茶スイーツを急いで購入し<br />中村藤吉へ・・・。<br /><br />なが〜い道を早歩きで歩きながら、<br />抹茶ぜんざいにしようか。 抹茶パフェにしようか。<br />それとも・・・。 とウキウキしていたのですが・・・。<br />長蛇の列・・。 1時間位待ちそうです・・。<br />泣く泣く(本当に泣く泣く・・。)断念し<br /><br />京都駅の中村藤吉へ!!<br />ここも長蛇の列でした・・。無理です。 ならば<br />都路里へ !!<br />またまた長蛇の列・・。<br />どこにも入ることが出来ませんでした・・。

    素敵な平等院鳳凰堂を
    たっぷり見て回ったら いつの間にか17時に・・。

    平等院を後にし、
    伊藤久右衛門でお茶やお茶スイーツを急いで購入し
    中村藤吉へ・・・。

    なが〜い道を早歩きで歩きながら、
    抹茶ぜんざいにしようか。 抹茶パフェにしようか。
    それとも・・・。 とウキウキしていたのですが・・・。
    長蛇の列・・。 1時間位待ちそうです・・。
    泣く泣く(本当に泣く泣く・・。)断念し

    京都駅の中村藤吉へ!!
    ここも長蛇の列でした・・。無理です。 ならば
    都路里へ !!
    またまた長蛇の列・・。
    どこにも入ることが出来ませんでした・・。

  • 仕方がないので、お隣の<br />マールブランシュへ。<br /><br />アフタヌーンティーセットをいただきました♪<br /><br />このミニオムレツが乗っているサンドイッチが<br />と〜っても美味しかったです。<br /><br />そしてそして・・。

    仕方がないので、お隣の
    マールブランシュへ。

    アフタヌーンティーセットをいただきました♪

    このミニオムレツが乗っているサンドイッチが
    と〜っても美味しかったです。

    そしてそして・・。

  • このお店に来てよかった〜☆☆☆<br /><br />チョコレートはとろけるし、<br />生クリームはふわふわだし、<br /><br />そして・・。<br />☆モンブラン☆<br />今まで食べてきたモンブランの中で一番美味しかった♪<br />本当に本当に美味しくって、<br />お持ち帰り用にも購入してしまいました♪<br /><br />大満足の中、京都の旅は終了です。<br /><br />目も心もお腹も満たされた 素敵な旅でした。

    このお店に来てよかった〜☆☆☆

    チョコレートはとろけるし、
    生クリームはふわふわだし、

    そして・・。
    ☆モンブラン☆
    今まで食べてきたモンブランの中で一番美味しかった♪
    本当に本当に美味しくって、
    お持ち帰り用にも購入してしまいました♪

    大満足の中、京都の旅は終了です。

    目も心もお腹も満たされた 素敵な旅でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2011/02/25 21:45:34
    あ〜よかった
    こんばんは。
    行く店、行く店、み〜んな満員なんてえ・・・
    そんなぁ、ひどすぎるぅ・・・と思っていたら、あ〜よかった!
    アフタヌーンティーセット、とっても美味しかったようでなによりです。
    最後がよければ、全部OK、まるごとハッピーですよね。

キティーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP