ラウターブルンネン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイキングから帰るときにラウターブルンネンにあるトゥリュンメルバッハの滝に寄る。<br />うっかり通り過ぎてしまいそうでしたが、水量も多く、轟音を上げて落ちていく滝の姿は迫力があって、見ておいてよかったです。<br />

夏のヨーロッパドライブ10 トゥリュンメルバッハの滝

2007/08/10 - 2007/08/19

トリボラー

トリボラーさん

レンタカー
KLMオランダ航空

入口の看板

エレベーターの模型で説明が書いてある。

エレベーターにのって滝の通っている洞窟内の遊歩道をあるいて見学するというもの
    目のマークは滝が見えるところ
    滝はみえるだけで10個位あったと思います。

エレベーター、すいません暗かった為ボケています。

エレベーターから降りて滝を見学
    水しぶきが飛んできて思った以上に迫力があります。

ベルナーオーバーラントから出た大量の水が岩の間に落ちていく
    だだ落ちていく滝でなく、岩にぶつかりながら、渦を巻きながら落ちていく姿は圧巻です。

中もすごいのですが、暗くて写真だとなんだか分かりません。
    水量も思った以上に多い、また洞窟内にこだまする轟音がその迫力を倍増させる。

上を見上げるとかつては滝が通っていたと思われる空間から光が差し込む

途中からみえるラウターブルンネンの街

ガイドブックではあまり取り上げられていませんでしたが、いってよかったです。
    写真では伝わりにくいのですが、岩の間を轟音あげて流れていく水は大迫力です。
    おそらく洞窟の中なので水の音も迫力を増すのだと思います。
    ラウターブルンネン方面に行く事があったら時間もあまりかからないのでお勧めです。