島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松江から、石見銀山。温泉津まで<br />

意気揚々と行きたかったが。。。3

2いいね!

2010/06/26 - 2010/06/27

6611位(同エリア7749件中)

0

38

Aさん

Aさんさん

松江から、石見銀山。温泉津まで

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 倉吉駅から出発。<br /><br />今日は忘れ物なし(−−;;

    倉吉駅から出発。

    今日は忘れ物なし(−−;;

  • 松江城の石垣がかっこいい。<br /><br />ボランティアの方に案内してもらいました。<br /><br />ありがとうございます。

    松江城の石垣がかっこいい。

    ボランティアの方に案内してもらいました。

    ありがとうございます。

  • やはり、城はかっこいいですね。

    やはり、城はかっこいいですね。

  • 松江郷土館(興雲閣)<br />お城の敷地内に洋風の建物が華麗だ。

    松江郷土館(興雲閣)
    お城の敷地内に洋風の建物が華麗だ。

  • 天守閣は、現存している中では、一番古いものです。byボランティアのおじさん

    天守閣は、現存している中では、一番古いものです。byボランティアのおじさん

  • 高い建物が少ないので、見通しがいいですね。

    高い建物が少ないので、見通しがいいですね。

  • 宍道湖が見えました。<br /><br />昔から、宍道湖を使った水路と街並みを作る都市計画がうまくいっていますね。

    宍道湖が見えました。

    昔から、宍道湖を使った水路と街並みを作る都市計画がうまくいっていますね。

  • うまいこと石垣が組まれている。

    うまいこと石垣が組まれている。

  • お堀の中を遊覧船が。時間があれば、乗ってみたかった。

    お堀の中を遊覧船が。時間があれば、乗ってみたかった。

  • すみません。勉強不足で。小泉八雲って誰ですか?<br /><br />「「耳なし芳一」「むじな」「雪女」などの短編を収めた『怪談』や『骨董』といった著作で知られ、1年3カ月を松江で過ごした小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)に関する収蔵品を展示した記念館。(山陰観光ポータルより)」らしい<br /><br />「耳なし芳一」「雪女」あたりは知っているぞ。

    すみません。勉強不足で。小泉八雲って誰ですか?

    「「耳なし芳一」「むじな」「雪女」などの短編を収めた『怪談』や『骨董』といった著作で知られ、1年3カ月を松江で過ごした小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)に関する収蔵品を展示した記念館。(山陰観光ポータルより)」らしい

    「耳なし芳一」「雪女」あたりは知っているぞ。

  • 歩道をふさぐ松。絶対ぶつかるやつがいるだろう。(笑)

    歩道をふさぐ松。絶対ぶつかるやつがいるだろう。(笑)

  • 街並みを観ながら、李白酒造へ<br /><br />この酒蔵のお酒は、初めて日本酒がおいしいとおもったお酒「李白」を作っています。<br /><br />日本酒だけではなく、焼酎やみりんも作っています。<br /><br />このみりんが甘くておいしいんです。<br />実家用に買いました。

    街並みを観ながら、李白酒造へ

    この酒蔵のお酒は、初めて日本酒がおいしいとおもったお酒「李白」を作っています。

    日本酒だけではなく、焼酎やみりんも作っています。

    このみりんが甘くておいしいんです。
    実家用に買いました。

  • タクシーの運転手に美味しいお店を教えてもらいました。<br /><br />一色庵です。

    タクシーの運転手に美味しいお店を教えてもらいました。

    一色庵です。

  • とても美味しい。<br />「三味割子そば」です。

    とても美味しい。
    「三味割子そば」です。

  • 太田市駅で観光タクシーと待ち合わせです。

    太田市駅で観光タクシーと待ち合わせです。

  • 石見銀山世界遺産センター<br /><br />いろいろ勉強になります。<br /><br />銀の産出量が世界一だった時もあるとか。

    石見銀山世界遺産センター

    いろいろ勉強になります。

    銀の産出量が世界一だった時もあるとか。

  • 御取納丁銀のレプリカ。5倍にしたものですが、オリジナルでも大きいよね。

    御取納丁銀のレプリカ。5倍にしたものですが、オリジナルでも大きいよね。

  • 石見銀山へGO!!

    石見銀山へGO!!

  • 運転手さんが案内してくれています。

    運転手さんが案内してくれています。

  • 昔は、この道なりに、傘を差さなくても、歩けるぐらい軒を連ねていたらしい。

    昔は、この道なりに、傘を差さなくても、歩けるぐらい軒を連ねていたらしい。

  • 案内図

    案内図

  • 坑道がいたるところにある。間歩というらしい。

    坑道がいたるところにある。間歩というらしい。

  • 白い杭は坑道のしるし

    白い杭は坑道のしるし

  • 一番大きい龍源寺間歩

    一番大きい龍源寺間歩

  • 坑道のなか。

    坑道のなか。

  • 景観を損ねないようにカバーを作っている。

    景観を損ねないようにカバーを作っている。

  • 昔の街並みが残っている。

    昔の街並みが残っている。

  • 銀山からの運搬路。

    銀山からの運搬路。

  • 運び出す港。今は漁港

    運び出す港。今は漁港

  • この穴に船をつないでいました。

    この穴に船をつないでいました。

  • 昔は銀をこの小屋から積んでいたそうだ。

    昔は銀をこの小屋から積んでいたそうだ。

  • 今回泊る吉田屋さん。<br /><br />老舗です。<br /><br />ちょっと、テレビで有名です。

    今回泊る吉田屋さん。

    老舗です。

    ちょっと、テレビで有名です。

  • 一人なのに、この広さ。

    一人なのに、この広さ。

  • 宿から元湯温泉のチケットを貰えます。<br /><br />行ってきました。<br />お湯が熱いので、湯に長い時間入ることができずに、洗い場と往復したかったのですが、洗い場に車座で座る親父たちがいて、ゆっくり浸かれませんでした。<br /><br />多いんですよ。狭い所に8人ぐらいが雑談。

    宿から元湯温泉のチケットを貰えます。

    行ってきました。
    お湯が熱いので、湯に長い時間入ることができずに、洗い場と往復したかったのですが、洗い場に車座で座る親父たちがいて、ゆっくり浸かれませんでした。

    多いんですよ。狭い所に8人ぐらいが雑談。

  • 宿に戻って、食事です。<br /><br />さすが、温泉宿。豪華です。<br /><br />この材料のほとんどを自家製だそうです。<br />ここの女将は、OLからの転身で、NPOを立ち上げて地元おこしを推進しています。<br /><br />そのNPOで作っている農園で作っています。

    宿に戻って、食事です。

    さすが、温泉宿。豪華です。

    この材料のほとんどを自家製だそうです。
    ここの女将は、OLからの転身で、NPOを立ち上げて地元おこしを推進しています。

    そのNPOで作っている農園で作っています。

  • 食事が終ったあと、温泉街へ移動。

    食事が終ったあと、温泉街へ移動。

  • 「路庵」さん。<br /><br />地元の日本酒が充実しています。<br />つまみもおいしかったです。

    「路庵」さん。

    地元の日本酒が充実しています。
    つまみもおいしかったです。

  • 外観です。

    外観です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP