2015/07/25 - 2015/07/26
2800位(同エリア7754件中)
庭にうぐいすさん
- 庭にうぐいすさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 40,536アクセス
- フォロワー7人
山陰旅行の初日。車に乗れないので公共交通機関での移動です。足立美術館、安来節演芸館、松江城、旧大社駅、出雲大社などを見ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
20:00渋谷マークシティ発のJR日本バス「スサノオ号」に乗車。3列独立シートで快適でした。翌6:26松江駅着。\11,560。
-
駅近くのファミレス「ジョイフル」で時間を潰した後、8:35発の山陰本線米子行に乗車。キハ48形。
-
8:59安来駅着。9:05安来駅からシャトルバス、9:25足立美術館着。料金は大人2,300円とやや割高。
足立美術館 美術館・博物館
-
足立美術館は、なんといっても庭園が有名。しかし立ち入ることが出来ず、所定の場所からしか眺められないのが残念。写真は「枯山水庭」。
足立美術館 美術館・博物館
-
こちらは「白砂青松庭」。ここは夏よりも秋や冬のほうが面白いかもしれない。
足立美術館 美術館・博物館
-
足立美術館の横山大観らの近代画や魯山人の焼物、最近の院展の絵画などを素早く見たあとは、美術館駐車場に隣接している「安来節演芸館」を覗いてみました。\600で30分のショーを見られます。自分を含め総勢3名のガランとした客席に向かって、おばさんが民謡・安来節を熱唱してくれました。
安来節演芸館 名所・史跡
-
安来節にあわせて「どじょうすくい」を踊るおじさんが出てきました。どじょうを捕まえようと奮闘する人のパントマイムふうな踊り。初めて見たのだけれど踊りはキャッチ―で滑稽で素晴らしい。あの独特の音楽にあわせるのをやめれば、若い世代にもっと人気が出るのでは。
安来節演芸館 名所・史跡
-
全国大会も開催されるとのこと。
-
安来駅構内には、どじょうすくいの展示物がたくさんありました。安来周辺は他に「三瓶小豆原埋没林公園」が有名なのですが、時間が足りないため諦めて次の町へ。
安来駅 駅
-
山陰本線で松江駅に戻ります。
-
松江駅からレイクラインバスに乗り、小泉八雲記念館前で下車。小泉八雲の旧居(旧士族根岸家の武家屋敷)を見学します。
小泉八雲旧居 名所・史跡
-
こじんまりした庭のある、雰囲気の良い家でした。
小泉八雲旧居 名所・史跡
-
近くの蕎麦屋『八雲庵』でランチ。
八雲庵 グルメ・レストラン
-
出雲蕎麦ではなく、鴨南蛮を注文。見た目は地味ですが、出汁がとてもうまかったです。
八雲庵 グルメ・レストラン
-
小泉八雲が気に入っていたという城山稲荷神社へ。
城山稲荷神社 寺・神社・教会
-
石でできた狐が神社を囲んで立っていました。その多くは風化していて狐に見えない。小泉八雲の時代にはもっと夥しい数あったらしいです。
城山稲荷神社 寺・神社・教会
-
松江城まで歩いてきました。天守は2015年7月8日に国宝に指定。
松江城 名所・史跡
-
松江城は、現存天守12城の1つ。入場料は\440。
松江城 名所・史跡
-
立派なシャチホコが展示されていました。1950年代の解体修理で取り換えられた昔のもの。
松江城 名所・史跡
-
松江城大手門の復元資料を市に提供すれば500万円もらえるとのこと。
松江城 名所・史跡
-
一畑電車の松江しんじ湖温泉駅まで来ました。ここは2010年の映画『映画「RAILWAYS〜49歳で電車の運転士になった男の物語〜』の舞台になった鉄道会社らしいです。それにしても、現代風の駅舎がローカル線に似つかわしくないような…。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
写真左の一畑電車5000系「しまねの木」仕様車に乗車。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
810円のきっぷを買って、15:26発の電車で出雲大社前駅に向かいます。
-
電車は田舎をのんびりと進んでいき、16:16、川跡(かわと)駅に到着。ここで乗換え。写真左側の方に乗りました。なお、写真右側は「ご縁電車しまねっこ号」。
川跡駅 駅
-
16:27に出雲大社前駅着。そこから少し歩いて、大社駅跡にやってきました。
旧大社駅 名所・史跡
-
1912年6月1日開業、1990年3月31日に営業終了。建物は1924年2月13日に改築されたものです。
旧大社駅 名所・史跡
-
ホームにも立ち入れます。
旧大社駅 名所・史跡
-
さらに線路にまで入れます。
旧大社駅 名所・史跡
-
蒸気機関車がいました。
旧大社駅 名所・史跡
-
昭和17年9月7日製造のD51形774号機。昭和50年1月25年に廃車。平成13年7月から旧大社駅にて展示。
旧大社駅 名所・史跡
-
旧大社駅から出雲大社方面に向かうと、最初に大きなコンクリート製の大鳥居が出現。高さは23m。
-
土産物屋が立ち並ぶ神門通りを抜けると、木製の正面鳥居。平日の夕方だからか人がとても少ない。
-
本殿に向かって下っていく「下り参道」を進みます。
-
鉄製の鳥居と松並木。
-
拝殿です。出雲大社の参拝作法は独特で、普通の「2礼2拍手1礼」ではなく、「2礼4拍手1礼」というもの。
出雲大社 寺・神社・教会
-
横から見た拝殿。
出雲大社 寺・神社・教会
-
本殿前にある八足門。門から先は立入禁止で、本殿はうまく撮れませんでした。毎年お正月5日まではこの門が開くらしい。
出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社の御朱印はシンプル。伊勢神宮のと似ている。
出雲大社 寺・神社・教会
-
どでかい注連縄で有名な神楽殿。出雲大社の注連縄は、一般的なものとは巻き方が逆向き(左綯え)らしいです。
出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社と書かれた小さな消防車を発見。
-
海に向かって歩いていくと丁度夕暮れ時。ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド弁天島が見られました。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
国譲り神話の舞台である稲佐の浜です。日が暮れるまでここにいました。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
夜の出雲は空いている店が少なく、気になってた居酒屋『大〆』が月曜定休だったため、一番評判のよさそうな焼きそば屋『きんぐ』を訪問。これが大正解。出来上がったものに自分でソースをかけるスタイル。独特の歯ごたえで、クセになる味。この店、近所に欲しいです。
-
夜は大鳥居近くの「ゲストハウス出雲」に宿泊。素泊まり\2,900+冷房代\200。客が自分1人だったのでオーナーのトシさんとサシ飲み。地元の人が飲むという日本酒「十旭日」(じゅうじあさひ)を一杯\300で出してくれました。オーナーさんは脱サラしてゲストハウス(新築!)をはじめてようやく1周年が目前とのこと。頑張ってほしいです。ちょっと酔っ払って、快適に寝れました。これで山陰旅行初日終了!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44