屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島といえば・・・いろいろありすぎて、書ききれませんが、島1周すると同じ島・同じ日なのにずいぶん天気や雰囲気が違うことが分かります。<br />とりあえず、今回は南端の平内海中温泉目ざして時計周りに1周してみました。<br /><br />【海中温泉】満潮時は、完全に海の底で、干潮になったら湯壺が現れます。源泉100%かけ流し。海の鼓動に合わせて入ります。<br />海が荒れているときも入れません。<br /><br />学生時代に旅して以来の22年ぶり2回目の訪問。<br />あのときは、宮之浦岳目ざしてまず雲水峡から入山したら、足をくじいた登山者から下まで降りてタクシーを呼んでくるように頼まれて一度下山。それから再度、安房から林道を歩いて、荒川経由で高塚小屋まで登ったら台風が来て、再度断念。雲水峡経由で下山したら、鹿児島からフェリーは当然きておらず、お金もないので宮之浦の港にテントを張っていたら、消防団の方に、「こんなところに居たら波にさらわれるぞ!」とやたら明るいオジサンに怒られて、結局その方の家に世話になりました。<br /><br />で結局台風が過ぎるまで、確か2日くらい焼酎を飲み続けたような気がします。本当にお世話になりました。命の恩人です。<br /><br />そこで今回は「神戸プリン」を買ってお礼をしようと、訪ねていったところもう家はなし。<br /><br />ところがちゃんと神様は見ていてくれているもので、入ったラーメン屋で聞いたら、「もう引っ越しけれどすぐ連絡をとってあげる」と携帯電話でつないでくれました。<br /><br />22年ぶりの再会でしたが、ちゃーんと覚えていてくれて、さらに昔と変わらぬ豪快な飲みっぷり!!!屋久島の22年ぶりの夜は更けていくのでありました・・・<br /><br /><br />

屋久島1周の旅(平内海中温泉)

2008/10/10 - 2008/10/11

nksssさん

海が荒れているときも入れません。

学生時代に旅して以来の22年ぶり2回目の訪問。

レンタカー ANAグループ

鹿児島空港を出発。
    たしか機種はDHC-8-100、300か400のどれか

同じ構図ですが、屋久島空港に到着。満席でした。
    屋久島空港は、滑走路長さが1500mなのでジェット機が降りれません。

屋久島の東端にあります。

屋久島の南側まで来ました。
    モッチョム岳です。高さは低いけど、存在感は大。
    たぶん、頂上からの眺めは壮大なことは想像できる。
    次回、登頂チャレンジ予定です。

駐車場から歩いて3分程度です。

ただし書きは、よーく読むべし!

100円の協力金お願いします。

水着は禁止ですが、女性はバスタオルを巻くのはOkです。
    完全混浴なので、男性もタオルを前にあてておくのもマナーです。
    足湯は禁止です。

英語でもちゃんと説明してあります。
    あと、入浴を目的としないで、近くまで見に来るのだけは、入っている方からすると、とても気持ち良くないので辞めてほしいですね・・・
    (明らかに入浴目的でない観光バスの団体さんがゾロゾロ来る・・・地元の人も入浴しているんだから、ガイドさんはもっと気を使うべきだと思いました)

途中に、洗面器が置いてあります。
    これを持って行って、必ず掛け湯をして入りませしょう。
    ☆ 掛け湯用の湯壺も決まってます ☆

ちなみに更衣室は無いので、その辺の岩の上で着替えます。
    女性が着替えるときは男性は海を見ます。

旗の意味は、良く分からなかった。
    たぶん、満潮時に、ここに湯船があるよ〜という意味か・・・

今回は、ちゃんと干潮時間を調べて行ったの問題なし。
    たしか22年前は、満潮だったらしく、来たら何もなかったので、出直しました。

掛け湯は、右の湯壺の源泉を使います。
    (ここに足を入れてはいけない!)

これが左側の湯壺(右の小さな枠が源泉-足を入れるな〜!)

ひとつ下の湯壺(同じく源泉に足を入れるな〜!)

干潮の2時間前後が入り時です。
    今はインターネットのサイトで干満すぐ分かりますから便利ですね。

一番したの湯壺

熱くもなく、ぬるくもなく、波の音を聞きながら、ぼーっとしてます。
    今度は、満月の夜に来ようか・・いやいや新月の方が、星がきれいだなとか煩悩をはぐくませながらセルフショット・・・

お湯が透明で結構、きわどいショットになってしまいましたxxx

夕方になるとご近所の方が続々と入浴に見えます。
    世間話、昔話から、政権交代の話まで、いろいろな話題で盛り上がります。
    もちろん一元さんの私も話の輪に入れてもらいます。(実は20年前ブリ2回目のですが。。)
    心も体も温まりますね。

温泉をあとにして、西へ向かいます。
    栗生町の港でヘリポートを発見。

ヘリポート灯火もありますが、これではたぶんヘリから見えん・・・

さらに西へ周ります。

大川の滝

ここも団体バスツアーで結構混みこみ

西海岸を北上です。

東シナ海がきれい。

こちら側は、観光バスも来ません。
    集落もないので、車もほとんどなし。

でも屋久猿はいました。
    エサをねだりに来てます。
    もちろん、エサをやってはいけません。

2屋久島の西端部です。屋久島の西側は山が海まで思いっきり迫っているので、人家はありません。
    15kmほど沖合に口永良部島

アカウミ亀の産卵で有名な永田浜到着。
    この辺から集落がちらほら。
    ラムサール条約指定地です。

口永良部島がやや遠く見えます。

屋久島北部(宮之浦町)まで来ました。
    宮之浦川です。
    とってもきれい。
    この上流がモノノケの森のモデルとなった、白谷雲水峡。

白谷雲水峡のあずまや。
    実は22年前、このあずまやに一人で泊まりました。
    夜はいろんな動物の声がして、さらに雨が降ったりやんだり。
    根性試しには最適です。

今は、観光バスがどっさり。たぶん泊まろうとしても管理人さんから追い返されるでしょう。屋久島(でなくても)国立公園は基本的に指定地以外は野営は禁止です。

観光客どっさり。

水力発電もあり、エコを強調。
    そこまでしない方がエコかも?

白谷雲水峡の水はホントにきれいです。
    雨が降ってもほとんどにごりません。
    飲めます。

22年ぶりの屋久島は、世界遺産になって観光客は増えたけれど、懐の深さは変わらずと言ったところです。でも観光客が増えることで、山の中のトイレの容量が追いつかない、狭い山間部・林道に車が押し寄せて大阪並みの違法駐車が・・など、問題も起きているようです。

これからエコブームでさらに観光客が増えるのがちょっと心配です。

• travelさん 2023/03/09 14:31:58
    平内海中温泉
    nksssさん、以前に屋久島を旅した時に平内海中温泉に行きたかったのですが時間の都合で行けなく残念に思っていましたが干潮の時間帯でないと入れないならやはり時間をたっぷり取る必要がありますね。屋久島は天気を読むのが難しいので天気予報で晴天が続きそうな時にさっと出かけたいですが何時になる事やらです。
    レンタカ-を借りずに公共バスで回ったのでバスを降りて大川の滝までの道中でお猿達にじっと見られて歩くのはちょっと怖かったです。
    今となっては猿たちが懐かしいですが。

ベルニナ急行の旅行気に訪問頂き有難うございます。
    ヨ-ロッパは列車に乗ればいろいろな国に行けるので便利ですね。
    この旅で車窓の風景を見ながらの列車の旅が好きになりました。

travel

nksss

nksssさん からの返信 2023/03/10 00:00:26
    Re: 平内海中温泉
    travelさん
    こんばんは。
    いいねとコメントありがとうございます。
    平内海中温泉は、私も2回目の訪問で入浴できました。
    干満の時間は、現在はスマホがあればすぐに分かるので便利です。
    ただし天気は、島の北と南(山の上と海岸)で全然違うみたいなので、全く予測不可ですね。公共バスだと本数がホントに少ないのもハードルを高くしています。。次回いく機会があれば満月の夜に入ってみたいと思います。(新月でもOKですが)

ベルニナ急行は乗ったことはないですが、大昔、ツェルマットからシャモニーまで列車で移動したことがあります。ヨーロッパまで行くことはしばらくないので、travelさんの旅行記にちょくちょくお邪魔させていただきます。