奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良のライトアップイベントにやってきました。<br />去年も同じ時期に来たのですが、今年は去年行かなかった春日大社へ行ってきました。<br /><br />〜しあわせ回廊〜なら瑠璃絵は、2010年早春の2月に奈良を代表する3社寺(春日大社・東大寺・興福寺)を幻想的な「光の回廊」でつなぎ、美しく神秘的な瑠璃絵の世界を創出させるイベントです。<br /><br /><br />◎ 過去の旅行記<br /><br />2010/02/12 〜しあわせ回廊〜「なら瑠璃絵」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10428730/

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 「春日大社万燈籠」

2011/02/13 - 2011/02/13

みにくまさん

奈良のライトアップイベントにやってきました。

◎ 過去の旅行記

2010/02/12 〜しあわせ回廊〜「なら瑠璃絵」

日時 2011年2月08日〜14日
    点灯時間 17:30〜20:30
    場所 奈良公園周辺・春日大社・東大寺・興福寺

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

今年のなら瑠璃絵は、日程が少し伸びて7日間になったのですが、点灯時間が1時間短くなりました。

かなり広いエリアに会場が点在しているので、3時間の点灯時間では、ゆっくり見学するのが難しいかもしれません。

実際、私は今年は春日大社へ行ったのですが、ほとんどそれだけで終わってしまった感じです(私の場合、かなりゆっくり撮影していますが)。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

★ 今日のテーマ ”三脚無しでどれだけ撮れるか”

いつもライトアップイベントの時には三脚を持っていくのですが、今日はあえて三脚無しで挑みました。

いつもいつも三脚を使っていると、撮影に対する工夫がなかなか進展せず、技術的にも伸びがあまり見込めないと思うので、たまには三脚を持たずにライトアップを撮りに出かけるのも大切かなと思っています。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

今日の撮影では、70−200mmの望遠レンズ一本で挑戦しました。
    いつも3本のレンズを持ち歩いていますが、このレンズが圧倒的に明るくて、暗い場所での撮影に最も強いので。

というわけで今回は三脚無しで撮影しています。
    おまけに、スピードライト(外部ストロボ)も使っていません。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

興福寺の五重塔を撮影した後は、真っ直ぐに春日大社へ向かいます。

• しあわせ回廊 なら瑠璃絵<br /><br />お気に入り写真。<br />鳥居や人が車のライトで縁取られているのが綺麗。<br />

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

鳥居や人が車のライトで縁取られているのが綺麗。

春日大社万燈籠

この看板が見えてからが長い長い。

露出時間 1/20秒
    ISO 1250
    露出補正 0
    焦点距離 115mm

春日大社万燈籠

• 春日大社万燈籠<br /><br />道沿いの石燈籠にも燈が灯っています。<br />

道沿いの石燈籠にも燈が灯っています。

春日大社万燈籠

本宮南門に到着しました。

◎ 春日大社の関連旅行記

2010/05/08 平城遷都1300年祭 〜砂ずりの藤開花〜 「春日大社」

2010/01/17 【世界遺産】 古都奈良の文化財 「春日大社」

春日大社万燈籠

• 春日大社万燈籠<br /><br />本宮の特別参拝は、500円の拝観料が必要です。<br />

本宮の特別参拝は、500円の拝観料が必要です。

春日大社万燈籠

こんな感じの釣燈籠がズラッと釣られています。
    よく見ると、それぞれデザインが異なっているのが分かります。

春日大社万燈籠

• 春日大社万燈籠<br /><br />周囲はかなり暗いので撮影の難易度が恐ろしく高いです。<br />なるべくなら上げたくないISO感度を、どれだけ抑えられるかが腕のみせ所か。<br />

周囲はかなり暗いので撮影の難易度が恐ろしく高いです。

春日大社万燈籠

• 春日大社万燈籠<br /><br />本宮南門<br />

本宮南門

春日大社万燈籠

• 春日大社万燈籠<br /><br />これは失敗写真なのですが、いい雰囲気が出ているので登録しておきました。<br /><br />絞り f/2.8<br />露出時間 1/3秒<br />ISO 2000<br />露出補正 −1<br />焦点距離70mm<br /><br />いくら優秀なレンズでも、露出時間1/3秒では、ブレないように撮れと言う方が無謀ですね。<br />

露出時間 1/3秒
    露出補正 −1
    焦点距離70mm

春日大社万燈籠

• 春日大社万燈籠<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />絞り f/2.8<br />露出時間 1/10秒<br />ISO 2000<br />露出補正 −1<br />焦点距離100mm<br /><br />しかし、露出時間1/10秒くらいなら、何枚か撮ればほとんどブレていない写真が撮れたりするのが凄いところ。<br />

★ トップ写真 ★

露出時間 1/10秒
    露出補正 −1
    焦点距離100mm

• 春日大社万燈籠<br /><br />この写真もお気に入りです。<br />春日大社らしい写真ですが、燈籠が映っていないので、トップ写真候補からハズレました。<br />

春日大社万燈籠

この写真もお気に入りです。

春日大社万燈籠

奈良らしく、鹿をデザインした燈籠も。

春日大社万燈籠

ここは西回廊ですが、回廊内は写真の通り燈籠がギッシリ並んでいて通れなくなっています。

春日大社万燈籠

これで春日大社の本宮拝観はおわり。

この時点で時間が20:30分近くになり、もうなら瑠璃絵の消灯時間となってしまいました。

早い、せめて21時まで点灯して欲しいかも (+_+)

春日大社万燈籠

ちびくまJrの記念撮影。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

春日大社の次は東大寺に来ました。
    ここも前回見なかったところです。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

けっこう明るいので、普通にビシッと撮影できます。

露出時間 1/60秒
    露出補正 −0.7
    焦点距離 142mm

月も一緒に。

• しあわせ回廊 なら瑠璃絵<br /><br />で、ここまで来てみたのですが、東大寺の大仏殿はライトアップされていませんでした。<br /><br />今回は二月堂のライトアップをしていたみたいなのですが、それも20:30までなので、見ることができませんでした。<br />

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

ほとんどの鹿がお休みモードに入っていましたが、時々眠れない子が道端に出てきて夜更かししています。

• しあわせ回廊 なら瑠璃絵<br /><br />今まであまり気にしていなかった”しあわせ”の意味を、空さんが調べてくれました。<br /><br />しあわせ とは、 手のひら(しわ)と手のひら(しわ)を合わせること。<br /> <br />それぞれの社寺で手を合わせて頂くことで、心が洗われしあわせが訪れることを、そしてその小さな祈りの数々が大きな平和の祈りとなって世界に届くように、瑠璃色の星がいつまでも美しく輝くように、そんな願いを込めて実施いたします。<br /><br />ということだそうです。<br /><br />

ということだそうです。

◎ おしまい

• 鹿せんべいさん 2011/02/21 07:23:57
    さすが!
    瑠璃絵&万燈籠、わたしも行きましたよー。

そして同じように写真撮りましたけど、みにくまさんの写真はクオリティ高いですねー。

絞り全開、遠近感出しまくり、ボカシまくりで「一眼レフだぜぇっ!」ってかんじがスゴイ。
    コンデジじゃあ、マネできない写真たちばかり。
    私も勉強しようと思いました!

フォートラベルって、5MBまでの画像しかUPできないので一眼レフユーザーが少なくて少しさびしい・・・

さらに言うなら、さすがEOS 7D、感度上げてもきれーい!
    私のカメラならISOを2000なんかにしちゃうと砂嵐に(笑)。
    800が限界(笑)。

私も旅行記UPしましたけど、みにくまさんの旅行記見てると、暗さに苦労した形跡がありませんね・・・そして画像が澄んでますー。

スゴイです〜。

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/22 00:08:03
    RE: さすが!

鹿せんべいさん、こんばんは〜。

> 瑠璃絵&万燈籠

拝見しました。
    以前の写真はオリンパス E-30で撮っていらっしゃったみたいですね。
    最近の写真にはカメラ名が出てこなかったですが、コンデジにしてしまったんですか。

> 絞り全開

今回は三脚を持たずに出かけたので、どうしても絞りは開放か頑張って1段絞りくらいしかできませんね。
    三脚があれば、もっと多彩な表現ができるのでしょうけど、これも練習だと思って楽しんでいます。

>5M

私も10Mにして欲しいですが、それはちょっと贅沢かな。
    こういったブログで5Mよりも大きい画像がUPできるところってありますか?
    あったとしても、登録のし易さとか枚数制限とかを考えると、どうしても4Tが便利なんですよねー。

>7D

高感度に対するノイズは、年々技術が進歩していますね。
    私も以前はISO800くらいが限界かと思っていたのですが、ノイズリダクション機能を使ったら、2000くらいまでギリギリで許容できるようになりました。

もうじき、ISO3200でも低ノイズとかになってくるでしょう。

暗さはやっぱり苦手ですが、今は以前と違っていろいろな裏技や小技を持っていますから、何とか楽しく撮影できています。

ボディの性能もそうですが、一番はレンズの性能によるところが大きいと思います。メインで使っているEF70−200IS2は、とにかく明るいしISが強力だしで、決して手放せない相棒になりました。

• 旅人121さん 2011/02/17 15:44:55
    こんにちは。
     益々写真が冴えわたり先日は本日の一枚で表紙を飾りおめでとうございます。
    これからも素敵な写真を楽しみにしております。

旅人121

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/18 00:53:05
    RE: こんにちは。

旅人121さん、こんばんは〜。

ありがとうございます。
    ちびくまJrの写真が”本日の一枚”に選ばれました。

これからももっと技術を磨いて、綺麗な写真を撮れるように頑張りますので、
    応援をよろしくお願いいたします。

• TAYAさん 2011/02/16 18:06:12
    春日大社万燈籠♪
    みにくまん、こんにちは☆

私も「なら瑠璃絵」に行きましたよ!
    でも急ぎ足で周って、しかも春日大社は諦めました…。

だからみにくまさんの旅行記を拝見してかなり得した気分です♪
    諦めた場所が、すっごく綺麗に撮影されてて妄想旅行できました(^^)
    なんだかありがとうございます☆(笑)

TAYA

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/16 22:56:54
    RE: 春日大社万燈籠♪

TAYAさん、こんばんは〜。

おぉー「なら瑠璃絵」行かれていたんですねー(*^_^*)

今回は去年より時間が1時間短縮されてしまったので、一回で全部回るのは難しいですよね。特に我々のように写真をたくさん撮る場合には。。

私は去年行けなかった春日大社と東大寺へ行こうと思っていたのですが、春日大社だけで終わってしまいました。

けっこう楽しく撮影できたので、あっという間に時間が経ってしまったんですよねー。

• 空さん 2011/02/14 16:50:10
    今日は みにくまさん
    今日は みにくまさま

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 なんだろうと 意味わからず ひかれました。

私なりに調べました、
    (しあわせ とは、 手のひら(しわ)と手のひら(しわ)を合わせること

瑠璃色の星がいつまでも美しく輝くように、
    そんな願いを込めて実施いたします、と説明がしてありました。)

しあわせの言葉に 意味があるとは、知りませんでした。(*^_^*)

★★☆昨年の なら瑠璃絵、今年のしあわせ なら瑠璃絵
    みにくまさんの 技術、見事さもあり、暗い中 幻想的に素敵ですね。
    本当に、私まで一緒に 見学参拝している気分になりました。
    本当に しあわせな 世界がいつまでも続きますようにですね…

寒い日が続いています、暖かい 燈籠の日〜木々の芽も膨らみ 春もそこまで来ていますよね
    春が待ち遠しいこの頃です みにくまさんのすてきな ブログ楽しみに拝見しています。

また、おじゃまいたします。

… 空

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/14 19:19:16
    RE: 今日は みにくまさん

空さん、こんばんは〜。

> しあわせ回廊 なら瑠璃

へぇーへぇ〜〜〜〜〜。

そんなメッセージが込められてるとは、私も知りませんでした。

せっかく調べていただいたので、このコメントを旅行記中に使わせていただきます(*^_^*)

今年は春日大社へ行っただけで時間がなくなってしまったのですが、十分楽しめたので良かったです。
    かなり寒い日でしたが、何故か春日大社で撮影している時は寒さを全く感じませんでした。

昨日は大阪城へ梅を見に行ってきましたが、春はもうすぐって感じでしたよー。
    私も寒いのは苦手なので、早く春が来てくれないかな〜と待ち遠しいです。

では〜(^O^)/
  • かずちゃんママさん 2011/02/14 09:52:19
    見入ってしまいます・・・
    みにくまさん  おはようございます

トップ写真のJrちゃんに魅せられて,ここにやってきました。

寒い中,しかも夜に美しい燈籠の数々・・・自分で行っても,こんな感じには見られないだろうなあ・・と思いながら・・・

ほんとに,いいですね。冬にもこんなイベントがあるのですか。教えていただいて,ありがとうございました。

奈良は,去年の夏,車で出かけ2泊しました。興福寺や唐招提寺,薬師寺法隆寺,それに平城京イベント・・・
     とても暑かったですが,車だったのでいつものコースとは違っていて,とてもよかったです。

それにしてもアップが早いですね。どうしているんだろう・・? といつも不思議に思っています。。。。長崎から帰ってきたばかりでお疲れのはずなのに・・・
     (おかえりなさい。ちょっと心配してました)

3連休,積雪でびっくりのかずちゃんママより

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/14 14:12:10
    RE: 見入ってしまいます・・・

かずちゃんママさん、こんにちは〜。

そーなんですよー。
    何だかわからないですが、今日の一枚にJrたちが選ばれてしまいました(^O^)/

春日大社のライトアップは、今回初めて行ったのですが、予想していたよりもずっと幻想的で素敵でした。
    それほどたくさんの人が来ているわけではないので、ゆっくりマイペースで拝観できるのも嬉しいです。

大阪を中心に、京都・奈良・兵庫あたりのイベントはなるべくチェックするようにしています。
    その中から特にライトアップイベントが好きなので、できる限り参加しようと思っています。

>  それにしてもアップが早いですね。

いえいえ、これでものんびりペースですよ〜(^_^;)
    長崎旅行の写真はまだ整理がついていないので少し後になりそうですが、帰ってきた早々、大阪城の梅林にも行ったので、そちらも昨日のうちに登録しようと思っていました。

3連休中は雪が凄かったみたいです。
    私たちは九州に脱出していたので、雪は少ししか降りませんでしたが、大阪では5センチも積ったとか。
    大阪でこれほど積もるのは3年ぶりとのことで、雪化粧の大阪の町も見たかったな〜なんて思ったり(^_^;)

飛行機がちゃんと飛ぶか少しだけ心配しましたが、大丈夫でした。
    ありがとうございます。

これから旅行記も仕上げていくので、またよろしくお願いいたします。
  • まあちゃんさん 2011/02/14 09:23:45
    泣きそうです
    おはようさんです。

寒い中ご苦労さんです。

素敵な写真ですね。
    私的には表紙にされてる写真ですが見ていると引き込まれそうで。

幻想的でジィンと来てます。

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/14 14:00:22
    RE: 泣きそうです

まあちゃんさん、こんにちは〜。

寒い日が続いていますね。
    奈良もやっぱり寒かったですが、撮影中は不思議とあまり寒さを感じません。
    集中しているからでしょうか。

トップ写真は私もお気に入りです(*^_^*)
    神社の朱色と釣灯籠の色がマッチして、とっても綺麗でした。

本物を見たら、もっと感動できると思いますよ。

では〜(^O^)/

• jasumineさん 2011/02/14 01:09:53
    幻想的で素敵ですね
    みにくまさん、こんばんは。

「春日大社万燈籠」とても幻想的で素敵ですね。
    暗くて撮影は大変だと思いますのに、さすがですね。
    万燈籠に行った気分になれました。

いつも楽しみに見せていただいてます。
                jasumineより

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/02/14 13:53:09
    RE: 幻想的で素敵ですね

jasumineさん、こんにちは〜。

「春日大社万燈籠」は今回初めて行ったのですが、予想していたよりずっと幻想的な世界が広がっていました。

参道や境内はかなり暗いので、おっしゃる通り撮影はとても難しいのですが、少し厳しいくらいの環境でないと上達しないので、いろいろと挑戦しています。

まだまだいろんな撮影法やテクニックがあると思うのですが、現時点ではこんなところが精いっぱいです。

これからも綺麗な写真を撮れたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ