八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝 大原の方向を見ると雪雲がかかっています。<br />これはたくさん積もっているかも。<br />初午大根焚きに参加(といってもいただくだけですが)しようと三千院に向かいました。

雪の三千院で大根焚きをいただきました

2011/02/13 - 2011/02/13

koumeさん

朝 大原の方向を見ると雪雲がかかっています。
これはたくさん積もっているかも。

やはり大原は銀世界でした。

参道を三千院に向かいます。

三千院に到着しました。

庭に出ました。

おかわり自由ということで妻は2杯いただきました。

三千院をあとに来た道を戻ります。

帰りにもう1ショット。

私たちがいただいた大根は、地元の小学生たちがこの畑で作ってくれたものです。
    とても美味しかったです。

• tadさん 2018/01/20 08:17:36
    こういう雪景色が見たかったですね
    京都の雪景色の旅行記探していました。今回の京都滞在は雪どころか、春なみの暖かさでした。

koume

koumeさん からの返信 2018/01/20 10:24:33
    RE: こういう雪景色が見たかったですね
    tadさん おはようございます。

13日の夜に京都は雪が降り、翌朝薄っすらと雪景色でした。

わたしどもの住むあたりは比較的雪が残る地域なのですが、翌々日はすっかり消えていました。

ところが下鴨神社では、まだ雪が残っておりました。

あのあたりは、うちよりもまだ寒いのか?新しい発見でした。

• ざっちさん 2011/09/24 19:43:32
    はじめまして、koumeさん。

今後も京都の旅行記楽しみにさせていただきます。

ざっちより。

koume

koumeさん からの返信 2011/09/25 04:27:03
    RE: はじめまして、koumeさん。
    ざっちさん おはようございます。

こちらこそご訪問いただきありがとうございます。

京都に住み始めて30年ほどになりますが、最近、京都市内に雪が積もることがだんだん少なくなってきたように思います。

ただ、昨冬は例年になく多かったようで、年末にもドカッと降りました。
    私の家からほど近い大徳寺もあっという間に雪景色になりました。

ただ、その景色もすぐに消えてしまいましたが。

その点、大原は山の中にある分、積もる確率も高く、積もれば雪景色を長く楽しめるのでしょうね。

ぜひ、機会を作って、出掛けてみてください。

これからもよろしくお願いします。

koume

> 私の拙い旅行記に訪問と投票をいただきましてありがとうございました。
    > おかげで素晴らしい雪景色の京都大原の旅行記にたどり着けました。
    > 学生時代から京都は寺社仏閣が多く、歴史に疎い私でも行きたいところがいっぱいありますが、なかなか社会人になると空いている時間も取れず、今まで数回しか訪ねたことがりません。
    > こうして雪の大原の写真を見ているととてもきれいで、是非自分の目でも見てみたい気持ちがさらに膨らみますね。
    > 今後も京都の旅行記楽しみにさせていただきます。
    > ざっちより。
  • しゅんはさん 2011/04/25 20:36:36
    二票差し上げたい気持ちです (*^^*)
    koume さん
    はじめまして

雪の三千院、懐かしいです。
    ずーっと昔、訪れた時のことを思い出しました。

二票差し上げたい気持ちです (*^^*)

この日は、しゅんはの住んでいる大阪でも、大雪。
    今まで見たこともないような雪景色に、カメラ片手に飛び出し、
    シャッター押しまくり‥
    雪景色をあまり見たことのない神戸育ちな者ですから‥
    この年??にして、おおはしゃぎ  ^^;

でも‥やっぱり‥京都の雪景色、もっといいですね。

しゅんは (*^^*)

koume

koumeさん からの返信 2011/04/25 22:14:23
    RE: 二票差し上げたい気持ちです (*^^*)
     しゅんはさん こんばんわ

お褒めの言葉をいただき、感激です。ありがとうございます。

大根焚に行くことは、大原に住む知人の誘いで、ずっと以前に決めていたのですが、当日大雪になり運が良かったです。

私たちも、こんなに雪の降り積もった三千院を見るのは初めてでした。

でも、しゅんはさんが仰るとおり、夏の緑の三千院もたいへん素敵だと思います。

わたしでは、春か夏かわからない三千院の写真になってしまいますが、確かに“夏の三千院”は違いますよね。

“夏の三千院”にチャレンジしてみたいと思います。

でも本当は皆さんが、自分自身で感じていただくのが一番ですよね。

しゅんはさんもぜひ、夏、秋、冬の三千院にお越しください。

これからもよろしくお願いします。

> koume さん
    > はじめまして
    > 雪の三千院、懐かしいです。
    > ずーっと昔、訪れた時のことを思い出しました。
    > 夏の緑の三千院も好きですが、それ以上に雪の三千院が大好きです。
    > 二票差し上げたい気持ちです (*^^*)
    > この日は、しゅんはの住んでいる大阪でも、大雪。
    > 今まで見たこともないような雪景色に、カメラ片手に飛び出し、
    > シャッター押しまくり‥
    > 雪景色をあまり見たことのない神戸育ちな者ですから‥
    > この年??にして、おおはしゃぎ  ^^;
    > でも‥やっぱり‥京都の雪景色、もっといいですね。
    >                     しゅんは (*^^*)
  • ふらどくさん 2011/02/17 23:05:23
    雪化粧
    雪景色の京都も綺麗ですね。

堪能させて頂きました。

koume

koumeさん からの返信 2011/02/18 20:39:20
    RE: 雪化粧
    ふらどくさん こんばんわ

ご訪問いただきありがとうございます。

今年の京都は、いつになく雪が多かったように思います。
     家の周りでも3、4回は積雪がありました。

温暖化の影響かここ何年か、そのようなことはなかったと思います。

しかし、一昨日から急に寒さが和らぎ、どうやらこのまま一気に春に向かいそうです。

来シーズンまで雪景色はお預けかもしれません。

その頃には、私の写真の腕前が上がっていればよいのですが…

では、また。

ふらどくさんの旅行記を楽しみにしております。

koume

> 雪景色の京都も綺麗ですね。
    > 堪能させて頂きました。
  • 鴨川の夕立!さん 2011/02/13 21:22:16
    大根焚き!
    こんばんわ
    大原はどうしようかと思ったのですが
    そうですか 行かれましたか
    いい感じで雪がありますね!

三千院の大根焚きは昔頂きました。
    寒い中身体の温まる一杯ですね!

いつもありがとうございます。

koume

koumeさん からの返信 2011/02/14 20:51:15
    RE: 大根焚き!
    こんばんわ

当日、大原に住んでいる知人の話を聞いたのですが
    大晦日の大雪から、子どもたちが大根を育てたあの畑の雪が1月中は消えなかったとのことです。
    その後 2月にいったん雪は消えたようですが、この連休の雪でまた白くなったようです。

やはり、大原は京都市内とはいえ、市街地に比べればずいぶんと寒いのでしょうね。

> こんばんわ
    > 大原はどうしようかと思ったのですが
    > そうですか 行かれましたか
    > いい感じで雪がありますね!
    > 三千院の大根焚きは昔頂きました。
    > 寒い中身体の温まる一杯ですね!
    > いつもありがとうございます。