上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧正月明け前に一度行ったランタン祭り。<br />今回は夜行ってきました〜<br /><br />旧正月の休暇中はものすごい混みようだったという話でしたが、<br />昨日は雨+寒い+木曜日ということで人が余り居ないだろう、<br />と思って、仕事のあと出かけてきました!<br />予想通り、人も少なく、ランタンをゆっくり楽しめました★<br /><br /><br />昼間に行った時の散歩記<br />上海★カラフル上海!旧正月ランタン祭り「2011豫園新春民俗芸術灯会」<br />http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10542757/

上海★兎年大吉!夜の旧正月ランタン祭り「2011豫園新春民俗芸術灯会」

31いいね!

2011/02/10 - 2011/02/10

910位(同エリア12020件中)

8

37

熱帯魚

熱帯魚さん

旧正月明け前に一度行ったランタン祭り。
今回は夜行ってきました〜

旧正月の休暇中はものすごい混みようだったという話でしたが、
昨日は雨+寒い+木曜日ということで人が余り居ないだろう、
と思って、仕事のあと出かけてきました!
予想通り、人も少なく、ランタンをゆっくり楽しめました★


昼間に行った時の散歩記
上海★カラフル上海!旧正月ランタン祭り「2011豫園新春民俗芸術灯会」
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10542757/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
  • 復興東路から歩いて豫園へ。どこか懐かしい町並み。<br /><br />夕方から雨はやんですっきりした空に。

    復興東路から歩いて豫園へ。どこか懐かしい町並み。

    夕方から雨はやんですっきりした空に。

  • 新しくできたショッピングセンター。

    新しくできたショッピングセンター。

  • 上海老街のゲートを過ぎたところ。

    上海老街のゲートを過ぎたところ。

  • いつも撮ってしまうこの写真。

    いつも撮ってしまうこの写真。

  • 先にランタンを見に行こうかと思いましたが、突然の激しい腹痛に襲われ、とりあえず座れる場所に行きたいということで、豫園前のショッピングセンターの鼎泰豊に行きました。<br /><br />とりあえず、ジャスミン茶。茶柱たった!!!

    先にランタンを見に行こうかと思いましたが、突然の激しい腹痛に襲われ、とりあえず座れる場所に行きたいということで、豫園前のショッピングセンターの鼎泰豊に行きました。

    とりあえず、ジャスミン茶。茶柱たった!!!

  • なんとか腹痛から回復し、炸醤麺と、

    なんとか腹痛から回復し、炸醤麺と、

  • 小籠包の5個いりを頼みました。お腹が万全でなかったので、お茶ばかり飲んでしまいました。<br /><br />ひとりで夕ご飯は79元でした(サービス料込み)。

    小籠包の5個いりを頼みました。お腹が万全でなかったので、お茶ばかり飲んでしまいました。

    ひとりで夕ご飯は79元でした(サービス料込み)。

  • 食後ショッピングセンターで見つけたうさぎ。

    食後ショッピングセンターで見つけたうさぎ。

  • さてランタンフェスティバルへ。

    イチオシ

    さてランタンフェスティバルへ。

  • 牡丹の花が美しく、

    牡丹の花が美しく、

  • こうやってずらっと並んでいる様子も素敵でした。

    こうやってずらっと並んでいる様子も素敵でした。

  • うさぎちゃん、お久しぶり。

    イチオシ

    うさぎちゃん、お久しぶり。

  • うさぎちゃんをひっぱるこどもたち。

    うさぎちゃんをひっぱるこどもたち。

  • どこかでみたことあるようだけど、名前がわかりません。アニメのキャラクターかな?

    どこかでみたことあるようだけど、名前がわかりません。アニメのキャラクターかな?

  • うさぎとかめ。

    うさぎとかめ。

  • 昼間は気がつきませんでしたが(そのときはまだ飾ってなかったのかも?)、ゾウさんがいました。

    昼間は気がつきませんでしたが(そのときはまだ飾ってなかったのかも?)、ゾウさんがいました。

  • うさちゃんとこどもたち。

    うさちゃんとこどもたち。

  • ウサギ以外の干支の皆さんは、

    ウサギ以外の干支の皆さんは、

  • 応援団です。

    応援団です。

  • これって毎年同じような気がします。気のせいかな?

    これって毎年同じような気がします。気のせいかな?

  • 結構気に入っている一枚★

    イチオシ

    結構気に入っている一枚★

  • あまりにも人が居なくて驚きました。

    あまりにも人が居なくて驚きました。

  • 確かに昼間はずっと雨でしたし、かなり寒かったので、仕事が終わったあと直帰する人が多かったのかもしれません。

    確かに昼間はずっと雨でしたし、かなり寒かったので、仕事が終わったあと直帰する人が多かったのかもしれません。

  • 九曲橋までやってきました。

    九曲橋までやってきました。

  • 月老は、縁結びの神様です。

    月老は、縁結びの神様です。

  • 南翔小籠包のあたりまで来ると、スモークが炊かれて、ランタンが良く見えませんでした…でも幻想的ではありました。

    南翔小籠包のあたりまで来ると、スモークが炊かれて、ランタンが良く見えませんでした…でも幻想的ではありました。

  • 柱は龍です。

    柱は龍です。

  • 福禄壽。めでたいです。

    福禄壽。めでたいです。

  • 昼間来た時はわからなかったんですが、よく考えてみたら、これって八仙過海かな??と思って、人数を数えてみたら8名いました。日本で言う七福神みたいな存在です。足の悪い仙人だけ船に乗り遅れて日本までたどり着けなかったから、日本では七名だと聞いたことがありますが…

    昼間来た時はわからなかったんですが、よく考えてみたら、これって八仙過海かな??と思って、人数を数えてみたら8名いました。日本で言う七福神みたいな存在です。足の悪い仙人だけ船に乗り遅れて日本までたどり着けなかったから、日本では七名だと聞いたことがありますが…

  • 猜謎灯。

    イチオシ

    猜謎灯。

  • それぞれのランタンになぞなぞが書かれていて、謎解きを楽しむ、というもの。

    それぞれのランタンになぞなぞが書かれていて、謎解きを楽しむ、というもの。

  • こちらはうさちゃんと春の文字のコラボ。

    こちらはうさちゃんと春の文字のコラボ。

  • 再びでかうさぎちゃん。

    再びでかうさぎちゃん。

  • 協賛(?)は金魚印の食用油会社。

    協賛(?)は金魚印の食用油会社。

  • 帰り道も通りかかった猜謎灯の通り。<br /><br />子供連れがいて、謎解きを楽しんでいました。ほのぼのですな。<br /><br />そしてこのあとすぐにランタンの灯が消え始めました。土日はわかりませんが、平日は9時までみたいです。

    帰り道も通りかかった猜謎灯の通り。

    子供連れがいて、謎解きを楽しんでいました。ほのぼのですな。

    そしてこのあとすぐにランタンの灯が消え始めました。土日はわかりませんが、平日は9時までみたいです。

  • 帰り道。

    帰り道。

  • さびしい帰り道…笑 撮った写真もどこかさびしさが漂ってます。<br /><br />バスに乗って帰宅★昼間も外出していたので、この日の歩数は18500歩を超えました。結構歩きましたね。<br /><br />おわり。

    さびしい帰り道…笑 撮った写真もどこかさびしさが漂ってます。

    バスに乗って帰宅★昼間も外出していたので、この日の歩数は18500歩を超えました。結構歩きましたね。

    おわり。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 井上@打浦橋@上海さん 2011/02/24 21:02:33
    このアニメ・キャラクターは・・・
    熱帯魚さん、どうも。

    なんか、そうですね、人が少なかったんですね。
    豫園で、こんなに人が少ないなんて・・・
    やはり、寒くて、雨で・・・ということだったんでしょう。

    このアニメ・キャラクターは黒猫警長です。
    いや、勿論、リアルタイムで知ってるわけではなくて、
    数年前に知ったことなんですけどもね。

    でも、昔から、私もよく見かけた記憶はあったのです。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2011/02/24 21:21:08
    RE: このアニメ・キャラクターは・・・
    井上@打浦橋さん

    こんばんは!

    そうなんですよ、人が多いと疲れるので、
    人が少なくてちょうど良かったです…

    > このアニメ・キャラクターは黒猫警長です。
    > いや、勿論、リアルタイムで知ってるわけではなくて、
    > 数年前に知ったことなんですけどもね。

    教えていただき有難うございます。
    早速黒猫警長で調べてしまいました…
    部下の白猫班長と白ハト探偵と、事件を解決する、
    っていうアニメらしいですよ!!!

    上海で作られたアニメなんですね。
    豫園にぴったりのキャラクターだったわけですね。
    干支にない猫ですけど…

    それでは〜
  • tingさん 2011/02/11 13:02:48
    你好~

    屋簷上,燈光的線條真不錯

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2011/02/12 10:56:52
    RE: 讚
    你好.

    不知道為什麼那光線出現了. 也許是說相機的關係吧. 也有可能說那天天氣的關係?

    ting

    tingさん からの返信 2011/02/13 23:54:47
    RE: RE: 讚
    應該是屋簷本來就有裝飾

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2011/02/16 23:48:05
    RE: 讚
    你好!

    屋檐有装饰吗?我没有注意到。

    我想那光线应该是那天天气的关系出现的?

    ting

    tingさん からの返信 2011/02/17 02:00:19
    RE: RE: 讚
    你在現場沒注意到,那也許真的是天氣關西~

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2011/02/18 15:49:11
    RE: 讚
    午安!

    嗯, 應該是天氣的關係.

    因為那裡是老街,屋簷不可能特殊的裝飾.

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP