2011/02/01 - 2011/02/01
591位(同エリア1331件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,096,393アクセス
- フォロワー65人
さて、広州に到着して最初の日ですが、中国ではもう春節休暇に入っているため、あっちこっちで暮れの算段をしております。
広州名物の「広州迎春花市」もその一つで、暮れの大年二十八から大年三十(大晦日)の零時に終了するまでの丸3日間開催ですので、今年は昨日の31日から始まっているそうです。
今日は2日目ですので、縁起物の花を買いたい人にとっては、綺麗な花は初日に出てしまうのですが、雰囲気を楽しむのなら最終日が最高でしょうね。
では、花の画像が沢山ありますので、1部では纏められませんので、また分けて載せますが、飽きずにご覧下さいね!
変わった花に出会えるかも~♪(名前がわからないのが多かった・・・(^灬^;)
-
朝から少し真っ白な空。
でも、天気予報は晴れと言っていました。
今日は花市に出かけるので、そんなに照らない方がよいですが、このままでも困りますしね。
行く先は、広州東駅近くの「天河体育館」近く。
地下鉄3号線1本で出かけられるので、便利なロケーションですね!
では、久々の祈福新村からのスタートです! -
っと、その前に、郵便局へ行って、爺ぃの友達が何か呉れるそうなので、受け取りに出かけます。
鐘村郵便局で仲良くなった小姐が、郵便物があると、祈福新村局へ回してくれるし、爺ぃがお礼に絵をあげたら、また色々とやって呉れるんです。足温器まで呉れましたよ!
引き取ったら、新年のお菓子でした!
人の心は色々で、木の良い人はとことん良いんですね。
局の前では、メジロが食堂の壁を突いては、何かを啄んでいました。 -
頑張ってますね〜♪
タイルの目地を突いてますが、何か美味しいものが染み込んでいるんでしょうか?
まさか、目地に「お米」なんて使ってないでしょうし・・・? -
10B路バスで、3号線の「漢溪長隆站」まで向かいます。(終点)
春節用に提灯がズラリ。
でも、街中何処を見ても、そんなに目立った春節気分には飾り立てて居ないのが意外でした。 -
電車で1本なので、あっと言う間に、花市会場のある「体育西路站」に到着です(・・と言っても25分乗りますが・・・)。
-
地下街は、何とも広くて迷子モードです。
先に来ていた次男坊は、地上に居ながら「◎◎銀行の所!」って言いますが、こっちは地下なので、目にしたものを答えても意味がありません。
まあ、久々の広州東の繁華街「天河」ですし、向かうついでにウロウロです。 -
商店街を歩きながら、書店のビル下まで向かっています。
書店の横らしいので。
パン屋さんがあったので、糖分無しのパンがないか訊ねて見るも、着たい虚しく「没有」・・・。
笑顔もなく、でも、一生懸命働く小姐に、何か虚しくなって何も買わずに出ました・・・ -
店構えは、上海駅の地下街とは大違いですね。
この洋服店、クマは飾り?何なのでしょう? -
次男坊は一家で来ていると思ったので、娘に手土産をと思い、日本のフルーツヨーグルトゼリーの入った「くまさん」を買いました。
食べ終わった後は、貯金箱になります(デカすぎかも!)
しっかし、値段は50元ですって!(茶色いの。その下のワンコはプリンゼリーって書いてました・・・どんなの?)
日本円で600円ですが、単純換算で4500円以上の価値ですね〜!
都会なので、全くの10倍でもないと思います。 -
廣百百貨の下に来ていました。
KFCがあったのでそう伝えましたが、場所は判るようで、「そこじゃない」って言われちゃって・・・(^灬^;ゞ(いやん〜♪)
田舎モン丸出しなので、早く地上に出てから考えましょう! -
イヤほんと、北京よりもスキッとした百貨店って気がしました。
まあ、新光天地とは比べられませんけどね。 -
で、廣百百貨前で話してみると、その斜め向かいの広告板のあるところとのこと。
また地下に入るんかいな・・・
地下鉄のマークがある階段から入ると、その一角だけは、昔のままって感じの、ちょっと雑な地下街でした。
そこを通ってにょきっと出てくると、、、あらら、少し早く出過ぎたようですね。
最初の目標物でもあった、書店のある一角に出てしまいました。
再度潜って、今度は真っ直ぐ向こうなので間違いませんヨ〜♪(汗) -
出てきたところで、ようやく次男坊と再会〜!
あれ!?一人?
ここは人混みが凄過ぎるので、3つの女の子にはハードすぎると言う事で、一人でやって来たそうです。
まあ、手土産はあっても問題ないので、先にくまさんを渡してから行こうとした所、少し歩き疲れた爺ぃ、花市手前の広場に腰掛け、さっき郵便局で貰ってきた正月用のお菓子を食べ始めました!(^灬^;
おデブさんは、腹が減ると、手足が震え出して動けなくなるんです。
エネルギー切れのスーパーロボットかぃ!? -
花市のお土産を持った家族が沢山行き来しています。
花の形の風車。
毎年恒例のお土産品なのですが、年々型が色々変わるんですね! -
2011年の天河花市、正面の写真を撮ってから、中へと進んで参ります〜♪
後ろの「中信ビル」、何かつぎはぎだらけで汚いなぁ・・・
(後で理由は判りますので♪) -
こんな感じに晴れました♪
陽差しが南方の雲に隠れてて、照り具合も丁度良い感じです。
最高気温が18度とのことですが、春節にこの気温は珍しい気がします。
3回ほど広州で春節を越していますが、いつもカイロを抱えて、寝るときは布団を3,4枚着込んでいました。
昨夜は、夏布団と毛布で事足りました。 -
あ!
こんあところでも早速登場か、似非キャラ!!? -
でも、何となくいけてる気が・・・
香港が近いからマネが上手いのか、はたまたギャランティ出しての本物なのか。
「え?何処かヘンですか・・・!?」
焦るミッキー。
でも、子供が寄ってきても愛想も振らないし、写真も撮ってくれないし、頭がしっくり来ないのを気にしながら歩いてるだけでした。
これでは、本物をかぶってても偽物以下じゃん。。。 -
空が明るいので、町が光ってました。
-
空に飛行機発見!
丁度良く、南方航空機でした。
亜細亜大会のマスコットキャラの絵が描かれています。 -
正佳広場の西門に聳える正佳万豪金殿。
薄っ!
板みたい・・・ -
花市は、この体育中心の正面ゲートの両脇に出店され、そのまま体育場を囲むように拡がっています。
-
盆もの(鉢)、生花、民芸お土産などのエリアに分かれています。
正面はメインの盆ものでした。 -
天河体育中心。
天河路からの風景です。
百度地図では、「三維」を押すと、俯瞰の立体画像で、体育場やビルの様子が3Dで表示されます。
http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3D%E5%A4%A9%E6%B2%B3%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%B8%AD%E5%BF%83
(ちょっと拡大してね)
購書中心が何処だったか、広百百貨中怡店が何処だったかなど、ビルにカーソルを充てると、全部判りますよ! -
冰糖葫芦や!
あ!オバハンが被ったっ!
人の流れが凄いので、写真も大変です! -
では、花市の渦へ入り込みましょう!
-
なんだ?
やはり有りました狐狸花(キツネ草)。
日本語は・・・?
蝶々の入った玉も面白いです。 -
早速有りました、「佛手」!
柑橘系の植物らしいですが、実がこんな感じにバラけるんです。
でも、寄りによって仏様の手とは・・・ -
カニバサボテン。
-
日本海棠。いわゆる「ボケ」ですが、なんで「日本」なんでしょ?
そのまま「貼梗海棠(ボケの中国正式名)」でエエのに。。。
留まってる小鳥は作り物。
実家にもあります。(義烏で売ってた) -
魚型の、、、これは風見鶏ならぬ、風見魚ですね。
-
これは、、、新種のサボテンでしょうか。(*灬☆)\バキッ!
次男坊の頭でした!
香港や山西で撮った時より、かなり進行している気がします・・・(鱈〜) -
ははは、ふざけてないで、花を撮って行きましょう!
ここには、胡蝶蘭がいっぱいありました(見飽きるほど)。 -
でも、唐突にウツボカズラが出てきてビックリ!
以前来たときには、こんな花はありませんでした。
中国語は「豚籠入水」。シャレも効いてないなぁ・・・ -
色いろいろの胡蝶蘭。
胡蝶蘭は、中国語でも胡蝶蘭。
お店の天井のテントの色が映り込むので、奥に置かれている花は、色を戻すのが大変です(~灬~;。
撮ったままだと、もっと赤っぽいので。 -
オレンジの胡蝶蘭もかわいいです。
植えられた鉢の趣味が違いますね。 -
これ、撮るの大変なんです。
人がワンサカ押し寄せてくるので、視界には頭,頭,頭。
その間隙を狙って撮るので、構図もピントも儘なりません。
次男坊などISO500で狙っていますが、こまはロー感度(低めのISO)主義なので、そんなことしたく有りませんし。
因みに、胡蝶蘭の値段は25元(300円)が相場のようでした。
上のオレンジのは別格みたいでしたが・・・ -
持ってくるときに花が取れているモノが多かったです。
これもこの2つだけ。
先っちょに蕾が3つで、先っちょとこの花までの間には、萼が付いていた跡が5,6こ有りました。
運ぶときの手段も、相変わらずガサツなんでしょう。
風に揺れて、花びらが程よくぶれてて蝶々みたいです。 -
キツネくんをもいで詰め合わせにしたものです。
こんな成り方をしているのではありません。 -
胡蝶蘭、アップで寄せて撮るのがお似合い。(ぶれてるけど・・・)
-
また日本海棠(ボケ)です。
まだまだつぼみが堅そうですが、咲けば綺麗で貫禄有る花ですね。
*「棠」:ずみ -
キツネくんは、ビニタイで縛ってあるのが良く判ります。
-
なんでしたっけ・・・?
-
色んな形がありました。
-
別の蘭も。
グラジオラスか梨郷か?って感じ。
おちょこが沢山並んで居るみたい。 -
人がいっぱいで流石中国の正月前です。
-
ポケットには何も入れず、リュックにはレンズやストロボ以外の貴重品は入ってません。
貴重品はウエストポーチに入れてます。 -
ミニな胡蝶蘭なのか、栄養が足りなかったのか・・・?
-
これを見ると、上の花は元気がありませんね。
-
この辺りは500元前後。
綺麗ですが、維持が大変なので手が出ません。
(しょっちゅう居なくなるので、、、)
中国では、趣味にお金が掛からないのが良いです。
価格がまあまあ経済的。
時間と腕さえあれば、中国での生活は、日本で忘れたものを取り返せると言うきがしています。
電子化された日本の生活環境では、古風な趣味にも莫大な費用が掛かりますので・・・ -
あら。。。
目的意識のない写真に・・・(~灬~;ゞ -
百合も見つけましたが、殆ど見かけませんでした。
-
佛手、指がこんな沢山ある手なんて、佛さんでも怒りますよ。
-
キツネくんは、こんな風に幹に並んで実っています。
-
春節と言えば、小さい実のミカンの木が定番でしたが、ドンドン減ってきているようです。
-
キツネくんの色んなバージョンを載せてみました。
籠に入ったキツネくん。
展示用にぶら下げられているヤツです。
下には仲間が沢山並んで・・・ -
幹に付いたままのもの越しに。
-
ちょっとオーバー露出気味にして淡い感じで。
-
あ!
この少年、かぶりついていました!
ナイスショットの時、ピントが間に合わずシャッターが切れませんでした・・・(>灬<; -
人は全然途切れずに、ドンドン増える一方です・・・
残りはどのくらい有るのか判りませんが、行けるところまで頑張りましょう!
と言う事で、花の写真はその2へつづく!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60