ロカ岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シントラからバスでロカ岬へ。<br /><br />ロカ岬からはシントラへ戻らず、カスカイス経由でリスボンへ戻りました。

年末年始・超駆け足ポルトガル7日間の旅③

2010/12/31 - 2010/12/31

kantaro

kantaroさん

シントラからバスでロカ岬へ。

2.0
高速・路線バス

シントラ駅前12:55の403バスに乗ってロカ岬へ。バスのチケットはシントラ到着時に買った一日券を利用。

けっこうなくねくね道で、道幅も狭い。途中、路駐の車のせいでバスが通れず待ちぼうけのアクシデントも。ドライバーが降りて行ったので怒りに行くのかと思いきや、単に休憩。少し経つと路駐車のドライバーが戻ってきて、何事もなかったようにバスも発車。のんびりしてますね。

バスはカスカイス行きなので終点ではありませんが、ほとんどの人が降りるし、建物がぽつぽつあるので雰囲気でわかります。

さあ、ロカ岬へ!!高台に灯台が見えます。

でた〜!!ガイドブックなどでよく見る、あの碑です。

数組が並んでいたので順番に写真を撮る。

「ここに地果て、海始まる。」まさにその通り。素敵な言葉です。

広がるのは大西洋。海が青くてきれい。風は強いけど、吹き飛ばされるほどではありませんでした。

違う角度からもう一枚。

辺りに咲いていた花。風が強くて特定の植物しか育たないとか。

次のバスまで時間があるので、レストランで軽くランチ。

あまりポルトガルらしいものがなかったし、お菓子をつまんであまりお腹が空いていなかったので私はエビのスープを。風で冷えた体に染みます。おいしい!!5.70ユーロと高めですが、ロブスターみたいなエビがゴロゴロ入ってました。

夫のはハンバーガーだと思って頼んだらハンバーグでした。肉は普通だけど、ポテトがうまい!9.70ユーロ。観光地価格ですね。

まだまだ時間があるので、売店でアイスクリームを食べました。おいしい♪一つ1.80ユーロ。

壁にかかっていた、ロカ岬のタイル。

レストラン兼売店の外観。あとは別棟のビジターセンターくらいしかありません。

ビジターセンターでは最西端到達証明書を発行してもらえます。5ユーロと10ユーロがあり、5ユーロのほうは色が地味で微妙だったので、10ユーロのほうにしました。連名で名前を入れてもらえます。(写真でペンを置いた位置に入ります。)

混んでるかと思ったけど、誰もいませんでした。あんまり人気ないのかも?裏に解説が書いてありますが、日本語もありますよ。

このためにA4のクリアファイルを持って行ったんですが、二つ折りにしてもはみ出る大きさでした。今思えば、安いほうで充分だと思ってますが・・。

14:47ロカ岬発のバスでカスカイスへ。

バス停に貼ってある時刻表の時間はシントラまたはカスカイス発の時刻なので、お間違いなく!

シントラ発の場合、ロカ岬に着くのは+37分、カスカイス発は+22分のようです。時刻表は最新の地球の歩き方と変わっていませんでした。

ここで時刻表を確認できます。Horarios de Inverno→403をクリックで出ます。

ロカ岬〜カスカイスのルートは、海が見えたりと眺めがいいです。