シチリア島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

トラパニからパレルモに到着したのは夜19時頃。<br /><br />日程的に、アグリジェントに行かねば・・と思っていた、翌日は日曜日。日曜日は長距離バスの本数が極端に少なくなるので(平日9便→休日3便!)この際ラクをしようと思い、パレルモでホテルにチェックインしたときに、翌朝の現地発のツアーがないか探してもらったんだけど、やはり遅かった・・、しかもオフシーズン。<br />覚悟を決め、早起きして8時のバスにて行ってきましたー。<br /><br /><br />1日目(1/3) 夜の飛行機でカターニャin<br />2日目(1/4) お昼前のバスでカターニャ⇒シラクサへ<br />3日目(1/5) 夕方のバスでシラクサ⇒カターニャへ<br />4日目(1/6) カターニャでぶらぶら<br />5日目(1/7) カターニャ⇒パレルモ乗換⇒トラパニへ<br />6日目(1/8) 夕方のバスでトラパニ⇒パレルモ<br />7日目(1/9) パレルモ ⇔アグリジェントへ1dayトリップ<br />8日目(1/10) パレルモをぶらぶら<br />9日目(1/11) 朝の飛行機でパレルモout ミラノ経由帰国(1/12)<br /><br />

シチリア冬の旅 4.パレルモ、アグリジェント(7~9日目)

9いいね!

2011/01/03 - 2011/01/12

284位(同エリア755件中)

    47

    minzo

    minzoさん

    トラパニからパレルモに到着したのは夜19時頃。

    日程的に、アグリジェントに行かねば・・と思っていた、翌日は日曜日。日曜日は長距離バスの本数が極端に少なくなるので(平日9便→休日3便!)この際ラクをしようと思い、パレルモでホテルにチェックインしたときに、翌朝の現地発のツアーがないか探してもらったんだけど、やはり遅かった・・、しかもオフシーズン。
    覚悟を決め、早起きして8時のバスにて行ってきましたー。


    1日目(1/3) 夜の飛行機でカターニャin
    2日目(1/4) お昼前のバスでカターニャ⇒シラクサへ
    3日目(1/5) 夕方のバスでシラクサ⇒カターニャへ
    4日目(1/6) カターニャでぶらぶら
    5日目(1/7) カターニャ⇒パレルモ乗換⇒トラパニへ
    6日目(1/8) 夕方のバスでトラパニ⇒パレルモ
    7日目(1/9) パレルモ ⇔アグリジェントへ1dayトリップ
    8日目(1/10) パレルモをぶらぶら
    9日目(1/11) 朝の飛行機でパレルモout ミラノ経由帰国(1/12)

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    高速・路線バス
    航空会社
    アリタリア航空
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5

    PR

    • バス会社は Cuffaro(クッファーロ)。バスターミナルに行ってもそれらしき看板もなく・・ 近くにいた別のバス会社のおじさんに聞くと、「マックの看板の下あたりに止まるよ」とのこと(おそらく)。<br />ほんとかいな〜と思いながら待ってると、だんだん人が集まり始めた。英語できそうな若い女の子に聞くと、「私もそこに行くのよ」と言われちょっと安心。実際彼女には助けられました・・<br /><br />アグリジェントに到着。<br />しかし日曜日だから? 神殿の谷行きのバスチケット売り場が開いてない。<br />たぶん私たちだけだったらすごく困ったけど、前述の女の子もいっしょになって迷ってたので、地元の物売り風の人たちに聞いた話を私たちに通訳してくれて、ほぼ何の問題もなく神殿行きのバスに乗り込むことができました。

      バス会社は Cuffaro(クッファーロ)。バスターミナルに行ってもそれらしき看板もなく・・ 近くにいた別のバス会社のおじさんに聞くと、「マックの看板の下あたりに止まるよ」とのこと(おそらく)。
      ほんとかいな〜と思いながら待ってると、だんだん人が集まり始めた。英語できそうな若い女の子に聞くと、「私もそこに行くのよ」と言われちょっと安心。実際彼女には助けられました・・

      アグリジェントに到着。
      しかし日曜日だから? 神殿の谷行きのバスチケット売り場が開いてない。
      たぶん私たちだけだったらすごく困ったけど、前述の女の子もいっしょになって迷ってたので、地元の物売り風の人たちに聞いた話を私たちに通訳してくれて、ほぼ何の問題もなく神殿行きのバスに乗り込むことができました。

    • 神殿と考古学博物館は共通チケット。<br />まずは考古学博物館で予備知識を・・。<br /><br />この大きな人は「テラモーネ(人像柱)」。

      神殿と考古学博物館は共通チケット。
      まずは考古学博物館で予備知識を・・。

      この大きな人は「テラモーネ(人像柱)」。

    • この模型のように、神殿の柱の一部となっていたらしい。。<br />神殿の巨大さがわかります。

      この模型のように、神殿の柱の一部となっていたらしい。。
      神殿の巨大さがわかります。

    • 博物館での予習終了。<br />近くのカフェとレストランが併設されているお店に入って腹ごしらえ。<br /><br />ゆっくり座りたかったので、レストランに通してもらったら私たちしかいないパターン、出ました。そして先を急いでるのになかなか出てこない・・<br /><br />もー、いいから帰ろうか、ってころにやっと出てきた。美味しかったけど、例によってしょっぱくて半分食べるのがやっと。。

      博物館での予習終了。
      近くのカフェとレストランが併設されているお店に入って腹ごしらえ。

      ゆっくり座りたかったので、レストランに通してもらったら私たちしかいないパターン、出ました。そして先を急いでるのになかなか出てこない・・

      もー、いいから帰ろうか、ってころにやっと出てきた。美味しかったけど、例によってしょっぱくて半分食べるのがやっと。。

    • アーモンドの花。桜みたい♪

      アーモンドの花。桜みたい♪

    • さーて、神殿めぐりスタート。

      さーて、神殿めぐりスタート。

    • 残念な落書き。

      残念な落書き。

    • 遺跡はあんまりきれいすぎて、<br />正直古さを感じない。ほんとかなーと思ってしまうほど・・<br /><br />谷・・と言いながらも遺跡は高台にあるので<br />眼下を見下ろすと広がる平原、海はすばらしい・・<br /><br />古代の人たちも心地よい風を感じていたんだろうなー。。<br />

      遺跡はあんまりきれいすぎて、
      正直古さを感じない。ほんとかなーと思ってしまうほど・・

      谷・・と言いながらも遺跡は高台にあるので
      眼下を見下ろすと広がる平原、海はすばらしい・・

      古代の人たちも心地よい風を感じていたんだろうなー。。

    • やけに人懐こいわんこ。<br /><br /><br />自分の鼻先をかすめた猫に対抗して

      やけに人懐こいわんこ。


      自分の鼻先をかすめた猫に対抗して

    • ・・仲間を連れて戻ってきた。。

      ・・仲間を連れて戻ってきた。。

    • 神殿を形作っていた瓦礫が転がる広場・・<br /><br />瓦礫となっても、すごい存在感。

      神殿を形作っていた瓦礫が転がる広場・・

      瓦礫となっても、すごい存在感。

    • アグリジェントの向こうには、<br />現代の街。。

      アグリジェントの向こうには、
      現代の街。。

    • パレルモに帰るバスも心配だし<br />ちょっと早めだけど街に出よう・・ とバスを待ち始めてから40分くらい待った? とにかくバスが来ない。ひたすら忍耐。。

      パレルモに帰るバスも心配だし
      ちょっと早めだけど街に出よう・・ とバスを待ち始めてから40分くらい待った? とにかくバスが来ない。ひたすら忍耐。。

    • やっと来たバスで市街へ戻ってきました。<br /><br />クリスマス装飾が色華やか。<br /><br />田舎の町・・だと思ってたけど、なぜか街ゆく人はみんなそこそこ着飾ってる(日曜日だからー?)イタリア人のそーいうところはけっこう好き。<br />

      やっと来たバスで市街へ戻ってきました。

      クリスマス装飾が色華やか。

      田舎の町・・だと思ってたけど、なぜか街ゆく人はみんなそこそこ着飾ってる(日曜日だからー?)イタリア人のそーいうところはけっこう好き。

    • バスターミナル。<br /><br />帰りのバスは満員。<br />週末実家に帰ってて、日曜の夜のバスで仕事のある都会に戻るかんじかな?私たちの前に座ってたカップルの両方の両親が見送りに来てて、日本の家族(よりも少し情熱的だけど)の原風景にも似た光景を見て、なんだかほっこり来ました。

      バスターミナル。

      帰りのバスは満員。
      週末実家に帰ってて、日曜の夜のバスで仕事のある都会に戻るかんじかな?私たちの前に座ってたカップルの両方の両親が見送りに来てて、日本の家族(よりも少し情熱的だけど)の原風景にも似た光景を見て、なんだかほっこり来ました。

    1件目~20件目を表示(全47件中)

    この旅行記のタグ

      9いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • by procida さん 2011/07/05 07:56:48
        シチリアッ!
        minzoさんへ

        何度かお邪魔してます。
        このシチリアシリーズを、
        何度も見ています。

        実は数年前からどうしても行きたくて、
        みなさんのシチリアの旅行記見まくっています。

        minzoさんの旅行記を見ていると、
        ますます行きたくなってしまいます。

        パレルモを拠点に10日間くらいと考えています。
        時期は正月あたりです。
        シチリアでも寒いかなぁ?

        またおじゃまします。
        シチリアのこと、
        いろいろと教えてください。

        プロチダ

        minzo

        by minzo さん 2011/07/05 23:35:04
        RE: シチリアッ!
        procidaさん

        ありがとうございます♪
        私もprocidaさんのブログ、
        写真がとても素敵だー、と思いながら拝見させていただいてました!

        シチリア、今年のお正月は暖かかったです。
        服装をすごく迷ったのですが、モッズコートくらいで行ってちょうどよかったです。下手にダウンとか着ていったらお荷物になるところでした。
        でも年末は寒かったと言ってたし、その年にもよるみたいですしねー。。

        冬なのでシチリアの青い海は臨めなかったし、いわゆるシチリアらしさは堪能できなかったと思うけど、オフシーズンだけあってどこに行っても比較的空いていたのはよかったですよ。クリスマスのイルミネーションも残ってたし。


        是非ぜひ、行ってみてください!

        私もまた行きたいです(遠い目・・)。。

        minzo

      ピックアップ特集

      シチリア島(イタリア) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集