2010/04/25 - 2010/05/10
1209位(同エリア1568件中)
ちゃおさん
メルボルンはご存じのようにビクトリア州の州都。この州前で分かるように、この州が開発されたのは、ビクトリア王朝期である。日本で言えば明治の直前頃のこと。当初、捕鯨等でタスマニア、ホバーと辺りが盛んに入植されたが、その後人々が大陸に移り、この「ヤラ川」周辺の地域を開発し、現在のメルボルンが形作られた。
Merbourneという地名は当時のイギリス首相の名前から取られたもので、昭和の初め、現在のキャンベラに首都が移る前まではここメルボルンが全豪の首都であった。そうした関係でこの街にはビクトリア朝期の古い建物が数多く残っていて、先週回ってきたホバートと趣の似た感じの建物群が数多く見られる。古き良きイギリスの伝統を色濃く残している街でもある。
ビジネスの中心部の超高層ビル街をちょっと横に離れると先に見てきたヤラ川の河岸遊歩道があり、更にこの川とは反対の横の通りに入り込むと、この町が開発された当時の面影を色濃く残しているゴシック建築の教会やら、国会議事堂、最高裁裁判所のネオロマネスク、アールデコ調の大理石造りの建物を目にすることができる。
街の中に自然に溶け込んだ情景で、今日本でも東京駅前の再開発で、三菱明治村のレンガ造りの建物を復元して、美術館などにしているが、この街の規模と、元からそこにある自然の重みから比較すると日本のそれは箱庭程度のものである。人口約400万弱、日本で言えば大阪と名古屋の中間位の規模だが、その都市美、伝統、計画性、都市景観といったら、比較するのもおこがましい程だ。アジア的無秩序と西洋的合理性の違いは明白だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10