今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の京都は大雪でした。<br />2月4日は暦の上では立春。春が待ちきれなくて、まだ早いかなあと思いながら北野天満宮を訪ねました。<br />境内の紅梅が咲き始めていました。白梅は咲いているものもありました。梅園はまだ蕾が堅い状態でした。<br />ついでに京都御苑にも行ってみましたが、ここは紅梅が1本やっと咲き始めていました。<br />府立植物園の梅林も咲き始めている木もありましたがまだまだこれからです。

2011年京都梅だより① 北野天満宮

2011/02/04 - 2011/02/04

花好京人さん

今年の京都は大雪でした。

北野天満宮東門を入った右手にある亀社の紅梅

北野天満宮の紅梅
    ちらほら咲き始めました

• 北野天満宮の紅梅<br />

北野天満宮の白梅

北野天満宮の梅園の開花はまだ先のようです

北野天満宮の蝋梅 本殿の西門を出たところにあります

北野天満宮の白蝋梅

北野天満宮本殿

北野天満宮の境内 東門を入った所にある長五郎餅の売店のそばにある紅梅も咲き始めました

府立植物園の紅梅

ついでに堀川寺内を西に入った所にある日蓮宗の本山妙蓮寺の境内に咲く御会式桜を見に立ち寄りました

妙蓮寺の境内に咲く御会式桜

• hirootaniさん 2011/02/21 23:08:37
    私も今度見に行きます
    花好京人さん、こんにちは。

わたくしの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

hirootani

花好京人

花好京人さん からの返信 2011/02/22 21:49:14
    RE: 私も今度見に行きます
    hirootaniさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。

> わたくしの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

こちらこそご投票書き込みいただきありがとうございます

> 花好京人さんの旅行記を拝見したところ、北野天満宮のものがあり、じっくりみさせていただきました。実は、今日、北野天満宮の梅を見学するためのバスツアーに申し込んだところだったからです。
    > 訪問日は3月6日(日)なのですが、2月初の段階でこれだけ梅が咲いていると、行ったときにはもう見ごろは過ぎてしまっていないかと心配です。そのときは、別の楽しみ方もあるでしょうけど。

大丈夫です。満開の梅が見られると思います。今回の写真は咲いている梅だけをとりましたので、まだ咲いていない梅の方が多かったのです。
    > 厳しい冬も終わりを告げ、いよいよ花の季節ですね。花好京人さんの今後の旅行記を楽しみにしております。

ありがとうございます。
    こちらもhirootaniさんの旅行記を楽しみにしています

> >
  • のーとくんさん 2011/02/07 22:15:20
    梅の開花が進んでいるようですね!
    花咲京人さん

こんばんは。

京都は、ますます見所がいっぱいになりますね。

のーとくん

花好京人

花好京人さん からの返信 2011/02/07 22:25:04
    RE: 梅の開花が進んでいるようですね!
    のーとくん さん

こんばんは。
     ご無沙汰しています
    この度はご投票書き込みありがとうございます
    いつも精力的に回っておられますね

> 1月の半ばに、北野天満宮に行ったときは、梅はほとんど咲いていなかったのですが、もうかなり咲いていますね。
    > やっぱり、春が一歩ずつ近づいているということなんでしょうか。

確かにこのところ暖かい日差しが戻り梅も咲きだしましたね
    梅に続いて桜も待ち遠しいです 少々せっかちで気ぜわしいですかね

> 京都は、ますます見所がいっぱいになりますね。

のーとくんさんの旅行記も楽しみにしています

花咲京人
  • hot chocolateさん 2011/02/07 19:18:38
    もう春を感じます
    花好京人様

年が明けて、水仙や梅の花が咲きだすともう春を感じます。
    京都は好きですが、遠方のためなかなか行けません。
    京都の春の訪れ、堪能させていただきました。

hot chocolate

花好京人

花好京人さん からの返信 2011/02/07 22:20:04
    RE: もう春を感じます
    hot chocolate様

書き込みご投票ありがとうございます

> 年が明けて、水仙や梅の花が咲きだすともう春を感じます。
    > 今年の京都は大雪とのことですが、そんな寒さの中でも花たちは美しく咲いていくのですね。

花は正直ですね その季節になりますと 私たちを楽しませてくれます

> 京都は好きですが、遠方のためなかなか行けません。
    > 京都の春の訪れ、堪能させていただきました。

京都もこれから花の季節を迎えます
    ご期待に沿えるよう情報を発信していきたいと思っています
    今後ともよろしくお願いします

花好京人
  • morino296さん 2011/02/07 07:03:33
    もう直ぐですね
    花咲京人さん

おはようございます。
    立春を過ぎ、やっと少し暖かくなってきましたね。

北野天満宮の梅も膨らみ、もう少しで咲きそろいそうですね。

三寒四温を繰り返し、春を迎えるのでしょうが、
    桜の開花予報も気になりますね。

morino296

花好京人

花好京人さん からの返信 2011/02/07 22:12:45
    RE: もう直ぐですね
    morino296さん

ご無沙汰しています
    書き込みご投票ありがとうございます
    > おはようございます。
    > 立春を過ぎ、やっと少し暖かくなってきましたね。
    > 北野天満宮の梅も膨らみ、もう少しで咲きそろいそうですね。
    > 三寒四温を繰り返し、春を迎えるのでしょうが、
    > 桜の開花予報も気になりますね。
    梅は咲いたか 桜はまだかいな そんな心境がピッタリです

返事が遅れてすみません
    今日はk.Yさんと久しぶりにお会いして旧交を温め先ほど帰宅したばかりです 暖かくなれば morino296さんともまたご一緒したいですね