2010/04/25 - 2010/05/10
1050位(同エリア1564件中)
ちゃおさん
もう旅も後半になった。タスマニアとエアーズロック、見るべきものも既に見てきた。残り後半は都市部を回り、それ程刺激的な旅にはならない筈だ。
メルボルン。この町を旅程の中に入れたのは、大学の同級生が豪州人と結婚し、この町に住みついて爾来30年になる。豪州に行く機会があれば、是非この町にも寄ってみたい、との希望があった。
今日朝8時半にアリススプリングスを出た飛行機は昼過ぎ12時半にはメルボルン空港に到着し、16ドル払ってシャトルバスに乗ってメルボルン中央駅、Southern Crossにやってきた。駅構内のハンバーガーショップで遅い昼食を食べ、ホテルまでタクシーに乗ったら、僅か1区間、5ドル50セントの料金だった。インド系の運転手が半ば笑いながら「日本人だろう」と話しかけてくる。「こんな短い区間タクシーに乗るのは日本人以外にはいないだろう」と、皮肉を込めた聞き方だったが、ホテルの場所がどこか分からない当方にとってはタクシーに乗るのもやむを得ないことだった。
Hotel Kingsgate は、先のメルボルン中央駅の1ブロック先のKing Streetにあり、日本出発前にAgodaを通し、Netで予約したものだが、Shared Bathroomで6000円台で泊まれるのは安いほうだった。まあ、普通のヨーロッピアンタイプのホテルで、部屋は清潔だが、殆ど何もない。B&Bタイプの典型的なホテルだった。
さて荷物を部屋に置き、早速街歩き。駅前から真っ直ぐ伸びるColins St.人口400万人の大都会に相応しい近代的な通りが続いている。先週シドニーで、高層ビル街を眺め、豪州の素晴らしい発展ぶりを目の当たりにしたが、ここメルボルンもシドニー同様、高層ビルの林立だった。
市の中心部のすぐ横を流れるヤラ川まで出て、その湖畔で暫し休み、人間の営為は僅か200年で全く何もない草原をこの様な超近代的な町に作り上げる。その努力を思い、今あるこの富に対し称賛した。
- 旅行の満足度
- 4.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10